ごった煮ュース

気になった記事を毎日更新していきます! ジャンルは問わず、あれやこれや無節操に載せていくよ!

    ゲーム

    1:2013/10/27(日) 18:04:50.06 ID:
    アルケミストは25日、世界の名作童話が読めるニンテンドー3DS用ソフト「子供に安心して
    与えられるゲームシリーズ世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本」を11月28日に発売すると
    発表した。「プリンセス編」と「冒険編」の2種類をラインアップする。

    同ゲームは、世界の名作童話を親が子供に読み聞かせをしながら楽しめるのをはじめ、
    声優らが読み聞かせするモードも搭載。音声は登場人物だけでなく語り部もフルボイス化されるほか、
    英語に切り替えての読み聞かせも可能。文字も英字、かな、漢字とかなを交えた3種類の表記を
    用意している。また、ひらがなやアルファベットの書き取りや数を数えるトレーニングができる
    「お遊戯モード」も備える。声優陣は後日、公開する。

    「プリンセス編」は、グリム童話の「いばら姫」やアンデルセンの「人魚姫」など、女の子向けに
    「お姫様」をテーマとした五つの物語を収録。「冒険編」は、イギリス童話の「ジャックと豆の木」や
    中国の「西遊記」など男の子向けに「冒険活劇」をテーマとした五つの物語を収録している。
    ともに3990 円。

    MANTANWEB
    http://mantan-web.jp/2013/10/25/20131025dog00m200030000c.html

    子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本
    http://www.al-kids.jp/game-ehon/

    【【ゲーム】3DS「世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本」 有名声優による朗読や学習用のお遊戯モードを収録】の続きを読む

    1:2013/10/10(木) 12:09:49.41 ID:
    スクウェア・エニックスは本日(2013年10月10日),2013年内発売とされていたPS3用ソフト
    「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」,PS Vita用ソフト「FINAL FANTASY X HD Remaster」
    「FINAL FANTASY X-2 HD Remaster」,PS Vita「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster TWIN PACK」,
    PS Vita本体とソフトのセット「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster RESOLUTION BOX」を,
    いずれも12月26日に発売することを発表した。それぞれ,パッケージ版/ダウンロード版の
    価格は以下のとおり。

    PS3「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」 7,140円/6,400円
    PS Vita 「FINAL FANTASY X HD Remaster」 3,990円/3,600円
    PS Vita 「FINAL FANTASY X-2 HD Remaster」 3,990円/3,600円
    PS Vita 「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster TWIN PACK」 7,140円/6,400円
    PS Vita「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster RESOLUTION BOX」 2万5788円

    また発表に合わせて,「FINAL FANTASY X/X-2」それぞれの「インターナショナル版」にのみ
    付属していた映像作品「FINAL FANTASY X 永遠のナギ節」と,ゲーム「FINAL FANTASY X-2
    LAST MISSION」のHDリマスター化が決定している。これらは,今回発売日の発表された5製品
    それぞれの内容に合わせて収録される予定だ。

    なお,スクウェア・エニックス e-STOREでは,これらHDリマスター版の発売を記念した
    キャンペーンが実施される。内容は,同ストアで2013年12月25日23:59までに対象商品を
    7500円(税込)以上を購入すると,今冬リリース予定のPCダウンロードソフト「ファイナルファンタジーVIII
    for PC」を,通常価格(\1,500)の半額で購入できる特典をプレゼントするというものだ。

    4Gamer.net
    http://www.4gamer.net/games/148/G014816/20131009062/
    <ahttp://www.4gamer.net/games/148/G014816/20131009062/SS/003.jpg src="http://www.4gamer.net/games/148/G014816/20131009062/SS/003.jpg">
    FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster(音出ます)
    http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/

    【【ゲーム】PS3/PS Vita「ファイナルファンタジーX/X-2」 12月26日発売決定 「永遠のナギ節」「LAST MISSION」も収録】の続きを読む

    1:2013/10/10(木) 10:18:39.33 ID:
     はてな匿名ダイアリーに投稿された「私はこうやってモンハンが嫌いになりました」というエントリが話題になっています。

     やり込んでいる友達に誘われ、一緒に「モンハン」をプレイすることになった投稿者。
    しかし「ランクが低いと一緒に遊べない」と言われ、友達に連れ回されながら次々とクエストを消化していきます。
    結果、十分にハンターランクも上がり、
    ようやく友達と同じクエストが遊べるようになったのですが、今度は装備や腕前が伴っていないことから、ただ避けて回復するだけで精一杯という状態に……。

     誘う側にしろ誘われる側にしろ、初心者と上級者が一緒に遊ぼうとすると、こういうシチュエーションに陥ることはけっこうありますよね。
    投稿者は「この状態をどうにかしようと思っても、ひとりではどうにもならなくなっている」
    「本来何十時間かけて進むはずのところを数時間で強行されたツケを支払うの俺かよ」とややキレ気味に締めくくっています。

     このエントリに対し、トラックバックやTwitterでは「わかるわかる」「自分にも経験がある」など賛同する人が多数。
    しかし一方では「意味が分からん」「最初から1つ1つクエスト消化していけばいいだけ」といった意見も見られ、議論を呼んでいるようです。

     親切のつもりが、実は初心者が自分で上達していく機会や楽しみを奪っていたのかも……。
    いろいろ考えさせられるこのエントリ、みなさんはどう感じましたか?

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/09/news123.html

    【【ゲーム】「私はこうやってモンハンが嫌いになりました」投稿が「あるあるすぎる」と話題に】の続きを読む

    1:2013/10/02(水) 18:25:09.29 ID:
    うたわれ2の打ち合わせした。超テンション上がってきた!!
    うたわれ2では選曲やりたいわ~。

    http://twitter.com/AP_shimokawa/status/385307947951079424

    <ahttp://aquaplus.jp/0127/css/bg.jpg src="http://aquaplus.jp/0127/css/bg.jpg">
    http://aquaplus.jp/0127/

    ※2011年頃の情報だとプラットフォームはプレイステーション3。

    【【ゲーム】AQUAPLUS『うたわれるもの2』 企画進行中】の続きを読む

    1:2013/10/02(水) 15:21:08.74 ID:
    ① スペースインベーダー

    ③ スーパーマリオブラザーズ


    ⑥ ストリートファイターⅡ



    ⑩ パズル&ドラゴンズ

    【日本ゲーム史を代表するソフト10傑を決めるスレッド】の続きを読む

    1:2013/09/28(土) 20:10:35.89 ID:
    皆さんは、ゲームのトラウマシーンってありますか? 
    筆者は、『L.O.L. ~LACK OF LOVE~』というゲームの冒頭シーンがトラウマです。

    【人生に役立ったと思えるゲーム】

    ゲーム開始後にうまく操作しないと、プレーヤーキャラがいきなり巨大魚に食べられて
    ゲームオーバーになる、というシーンでした。
    今回は、このようなゲームのトラウマシーンは何か、読者に聞いてみました。

    ■ゲームのトラウマシーンがある人はあまり多くない

    Q.これまでプレーしたゲームの中で「トラウマ」になっているシーンはありますか?

    ある……75人(11.1%)
    ない……597人(88.9%)

    「ゲームのトラウマシーンがある」と回答した人は1割ほどしかいませんでした。
    いろんなゲームをやっていないとなかなかトラウマになるようなシーンに巡り合わないですし、
    少ないのも仕方ないのかもしれません。

    では、どんなゲームのどんなシーンがトラウマになったのでしょうか?

    ●『バイオハザード』
    部屋を出て長い廊下にさしかかると、窓を破ってゾンビ犬が出てくるシーン。
    怖くてそれ以上進めなくてやめた。(45歳/女性)

    口の周りが血だらけのゾンビが振り返るシーン。
    当時、めちゃくちゃ怖くて寝れなくなった。(31歳/男性)

    ゲームオーバー時に残酷な殺され方をするので、気分が悪くなった……。(30歳/女性)

    一番多くのトラウマシーンが挙げられたのが、日本を代表するゾンビゲームの『バイオハザード』でした。
    随所にトラウマになりそうなシーンがちりばめられているので、多くの人が印象に残っているようです。

    ●『零』
    家の床下に潜っていると突然女性が……というシーン。(21歳/男性)

    突然女性が……何なのでしょう!? 気になります(笑)。

    ●『天外魔境ZERO』
    出会い茶店で親しくなった女性から送られてくる手紙が、
    回を重ねるごとに病んだ感じになっていった。
    最終的に取り返しのつかない事態になるというもの。怖かった。(28歳/女性)

    おかしくなっていく過程を見るのって本当に怖いですよね……。

    ●『ポートピア連続殺人事件』
    首つりのシルエットが見える場面が子供心に衝撃でした。

    幼心には刺激が強すぎたようです。

    >>2
    以降に続きます)[1/2]

    ソース:マイナビウーマン(2013.09.28)
    http://woman.mynavi.jp/article/130928-051/

    【【話題】ゲームの中で一番のトラウマシーンは何? 「ドラクエ3:おきのどくですが~」】の続きを読む

    1:2013/09/28(土) 18:13:25.04 ID:
    『艦隊これくしょん~艦これ~』より、駆逐艦「島風」が、速きこと、島風のごとくねんどろいど化!
    島風には欠かせない「連装砲ちゃん」はきっちり3体付属 での登場です。中破時の「ダメージボディ」を
    限界まで再現するほか、連装砲ちゃんの「砲撃エフェクト」、「魚雷発射エフェクト」もお付けしますので、
    「艦こ れ」の世界を余すところなくお楽しみいただけます。










    中破ボディも再現






    9月30日(月)辺りから出撃(案内開始)しまーす!!!


    ソース・カホタンブログ
    http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11622824270.html

    【【フィギュア】ねんどろいど島風・発売決定】の続きを読む

    1:2013/09/26(木) 17:11:22.91 0 ID:
    アトラスとアークシステムワークスは本日(2013年9月26日),両社のタッグで制作した
    2D格闘アクション「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
    (アーケード / PlayStation 3 / Xbox 360)の続編となるアーケードタイトルの正式名称を,
    「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」(以下,P4U2)に
    決定したことを発表した。稼働予定時期は2013年初冬。今回は,新キャラクターとして
    明らかにされていた「岳羽ゆかり」(CV:豊口めぐみ)と「伊織順平」(CV:鳥海浩輔)に
    続く第3の新キャラクター,「皆月 翔」(CV:鈴村健一)および,ストーリーや
    ゲームシステムの情報が届いている。

     発表に合わせて,第2回となるロケーションテストが,9月27日から29日まで実施される
    ことも明らかになった。テストは北海道/宮城/東京/愛知/大阪/広島/福岡の7都市の対象店舗で,
    一斉に実施されるとのことだ。
     また,ロケテストでは,『「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックス
    ホールド」プレイヤーズギルド(仮)』のテストも実施される。これは,プレイヤー情報の確認・
    編集やランキングの閲覧など,P4U2をより楽しむためのWebサイト。こちらは本作の稼働日に
    正式オープンされる予定となっている。

    http://www.4gamer.net/games/229/G022917/20130925063/

    【ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ続編のタイトルはペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド】の続きを読む

    1:2013/09/21(土) 00:38:51.48 ID:
     人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」のノベライズ化プロジェクトが、角川グループの3社で進行中だそうです。
    艦これの開発・運営スタッフのTwitterアカウント(@KanColle_STAFF)が9月20日に発表しました。

     艦これは、軍艦を擬人化したかわいい女の子「艦娘(かんむす)」を集めて無敵の連合艦隊を目指すゲームです。
    ノベライズ化プロジェクトを進行しているのは、スニーカー文庫(角川書店)、ファンタジア文庫(富士見書房)、ファミ通文庫(エンターブレイン)。
    「それぞれがフューチャー(※原文ママ)する『艦娘』の視点アプローチで展開予定」とのことで、艦娘ごとにストーリーが楽しめそうな予感です。
    メディアミックス展開については26日も追加発表があるようなので、提督の方々はお楽しみに。

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw773505

    【【ラノベ】話題沸騰中の「艦隊これくしょん」 ノベライズ化プロジェクトが3社同時進行中】の続きを読む

    1:2013/09/21(土) 02:05:34.87 ID:
    ◆半年前から予約が入る人気タイトルが、発売1ヶ月またずに7割引き

    人気だった……はずなのに

    新しいプロモーションムービーが露出する度に大きな話題となり、発売の半年以上も前から店舗には予約問い合わせが次々と入る期待のタイトルがありました。
    バンダイナムコゲームスから2013年8月29日にPlayStation3(以下PS3)用タイトルとして発売された「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(以下ジョジョASB)」です。

    ジョジョASBの発売初週の売上は約39万本、歴代のPS3用タイトルの中でも10本の指に入る好スタートです。
    しかし、発売直後、状況は一変します。39万本もの売上を叩き出したタイトルの価格が、どんどん下がっていったのです。希望小売価格7,980円があっという間に、6,000円、5,000円、2週間もすれば半額の4,000円程度で売られるところも多く見られました。
    2013年9月18日現在で、大手ネット通販のAmazonの価格を見ると、約7割引きの2,590円です。

    なんでこれほどまでの短期間に価格が下がってしまったのでしょうか。
    人気があると踏んで出荷し過ぎたのでしょうか? 
    実は、そうではないんですね。
    問題はいくつかありますが、最も大きな失敗は、オンラインサービスによる課金システムにありました。
    なんでオンラインサービスの課金システムで、パッケージの店頭価格が下がるのか、お話していきたいと思います。

    ◆ユーザーの逆鱗に触れた課金システム

    スピードワゴンのこの台詞にポルナレフ状態になった人も少なくないでしょう
    ジョジョASBの評判を地に落としたのは、「キャンペーンモード」というサービスです。
    キャンペーンモードをプレイしていくと、キャラクターのコスチュームや、カラー変更、あるいは台詞など、自分好みにカスタマイズすることがきる「カスタマイズメダル」が手にはいります。
    ジョジョASBは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズという漫画を原作とするゲームですから、
    自分のこだわりのカスタマイズで楽しみたいという原作ファンのユーザーはたくさんいることでしょう。

    しかしこのキャンペーンモード、プレイしようとすると違和感のある説明がでます。「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、 無料で遊べちまうんだ!」無料で遊べちまうんだ? エネルギーが溜まっている分だけ? なんとも不可解な説明です。

    簡単に言ってしまえば、エネルギーが溜まっていないと遊べないモードで、
    連続して遊ぶには別途課金が必要、ということです。

    コンピューターと1回対戦するのにエネルギーが1つ必要で、エネルギーは1個溜めるのに15分かかります。
    最大10個まで溜められますが、それを使いきってしまうと、次の対戦は15分後ということになります。
    またエネルギーが切れた状態から最大の10個まで溜めようと思えば2時間半程かかる計算です。
    そんなに待ってられないということであれば、お金を払ってエネルギーをチャージするアイテムを買うこともできると、こういう仕組みになっているんですね。

    キャンペーンモードは、コンピューターとの対戦を繰り返すとランダムでボスが登場、ボスとの対戦に勝利すると、対戦時とは別に設定されたボスの体力を削ることができます。
    何度も対戦に勝利してこの体力を削ることができれば特別なカスタマイズメダルがもらえます。
    ボスは1度現れれば10分間は連続で登場する仕組み。
    また、対戦時にエネルギーをたくさん賭けることによって、一度の勝利でボスの体力をいっぺんに削ることもできます。
    つまり、何度も対戦をして、ボスの登場を待ち、エネルギーを使ってボスの体力を削る、
    エネルギーが無くなったら2時間半程待つか、お金を使ってチャージしましょうと、こういうことです。

    ちなみに、ボスはたくさんいて、それぞれに体力が設定され、倒した時に手に入るカスタマイズメダルもボスごとに違います。課金せずにカスタマイズメダルを全部収集しようなんて思うと、途方もなく時間がかかるように設定されていて、それだけでガックリ来てしまいます。

    しかもことさら問題だったのは、このキャンペーンモードについて、事前に詳しい情報を公開していなかったことでした。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/428214/

    【【批評】ジョジョASB ファンの気持ちを裏切った結果】の続きを読む

    このページのトップヘ