1:2013/11/25(月) 22:00:59.67 ID:
"1本あたりの声優の単価"(30分アニメと推察される)として図示されたものによると、
下から新人の「15,000円」、続いて「16,000円」「17,000円」「2,0000円」、
そして最上段が「ノーランク」(言い値で交渉可能)。

これはいわゆる"ランク制"と呼ばれるもので、
協同組合である日本俳優連合が定めたギャランティ規定となっている。
この制度に登録した声優は、規定に沿ってギャラが決定される。
一番下のギャラが1万5000円に相当するランクは"ジュニアランク"と呼ばれ、
ランク制に登録した声優は、3年間ジュニアランクに属することとなる。

登録後3年が経過すると、F~Aの基本ランクが付与され、
最高のAランクは1本のギャラが4万5000円ともいわれている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8283469/
依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382455424/175

2:2013/11/25(月) 22:03:19.99 ID:
続き
 加えて、野沢さんは仕事の種類によるギャラの差にも言及。
洋画吹き替え→アニメ→パチンコ→ゲームの順でギャラが良いとしていた。
ゲームなどのギャランティについて、
野沢さんは
「たまらないですよ。うわっ! なんて感じで(ギャラを)頂けます」
と、率直な感想を口にしていた。

 それでは、番組内では具体的に言及されなかったが、
声優にとってゲームの仕事はどれくらいギャラが良いのだろうか?
ゲーム業界関係者はこう語る。
「声優のギャラについては、ワード(一文)で換算する場合もあるため、
一概には言えません。本当にケースバイケースです。
ただ、私が関わったゲームでは、起用したのが人気声優ということもあって、
1時間分収録して20万円ぐらいだったと聞いたことがありますね。
ランク制によるアニメのギャランティと比較すると、
声優にとってゲームの仕事は確かに割が良いもの
といえるのではないでしょうか」(ゲーム業界関係者)

 ワード(1文)換算とは、台本に書かれたセリフ1文当たり何円
という値段を設定してギャラを算出する方法。
ナレーションやゲームの仕事では、この算出方法を採用することも多い。
契約内容や分量によって最終的な金額はまちまちだが、
テレビ関係者によると、
2時間のバラエティ番組のナレーション1本で数十万円になることもあるという。

3:2013/11/25(月) 22:03:39.19 ID:
これじゃ、レギュラー3本で大卒初任給以下じゃん

6:2013/11/25(月) 22:07:04.15 ID:
チューボーですよのナレーションが局アナに代わったのは制作費の削減かね?
実際のところ番組の魅力半減で大損してる気もしたがw

7:2013/11/25(月) 22:09:14.99 ID:
スパロボとかほとんどセリフないし
毎回取り直ししそうだしおいしそう

8:2013/11/25(月) 22:10:59.58 ID:
年収300万以下の人気アイドル声優なんてゴロゴロいる世界だからな。
自分名義のCDを売りだせるようになってある程度稼げてやっと500万超える程度。

ちなみに洋画は枕営業してる奴には取れない仕事と言われてる。

12:2013/11/25(月) 22:15:38.62 ID:
>>8
声優の場合だと300枚以下のアルバムがゴロゴロしている
個人名義の音楽活動で稼げるという時点でありえない
歌唱印税も所詮は0.9%で、一般の歌手でもたいした事がないのに何を言っている

11:2013/11/25(月) 22:14:35.73 ID:
一時期のエロゲ声優はむっちゃ稼いでたんかな
キンタとか風音とか北斗南とかあの辺のやたら出まくってた人は

88:2013/11/27(水) 03:49:52.20 ID:
>>11
その時代はまだ未成熟な市場だったっぽい

北斗南が某ラジオで、とある会社が3本分のギャラを払ってない事を言ってた辺り実態は結構酷い物じゃないか?

14:2013/11/25(月) 22:17:41.73 ID:
いくらゲームといえど主役クラス(敵、味方)たちだけの声で成り立つわけではなく、
脇役や雑魚キャラもちゃんとしていないと世界観が壊れたり、冷めたりする。
日本俳優連がクラス分けしてくれているのはゲーム業界の方もありがたいのでは?

15:2013/11/25(月) 22:24:12.66 ID:
1文字10円換算?

18:2013/11/25(月) 22:33:49.22 ID:
昔みたいにゲーム会社の社員にやらせる時代に戻ればいいんじゃないか?

21:2013/11/25(月) 22:40:43.77 ID:
>>18
モンハンの声って社員とかいう話をどっかで聞いたんだけど。
所詮噂レベルか。

25:2013/11/25(月) 22:46:00.30 ID:
>>21
ストⅡは社員だったけどね

29:2013/11/25(月) 22:54:31.72 ID:
>>21
スロの吉宗は社員だっけか

66:2013/11/26(火) 07:06:18.97 ID:
>>29
吉宗は違う
無名だけどきちんと声優がやってる

30:2013/11/25(月) 22:58:16.83 ID:
>>21
あれは確か社員だよ
人気出てからはモンハン好き声優が起用されてるんだっけかな?

43:2013/11/25(月) 23:27:58.38 ID:
>>21
モンハンはややこしいが
社員と声優のを混ぜている
だから同じタイプAの声でも別人のがでてくる

81:2013/11/26(火) 14:51:29.09 ID:
>>21
上手に焼けましたーて声はスタッフと聞いたな

33:2013/11/25(月) 23:06:39.75 ID:
>>18
奴はいたか!

ああ、今日こそ息の根を止めてやるぜ!

19:2013/11/25(月) 22:36:30.71 ID:
声優さんに頼めば高くつくけどその分その人のファンが
食いついてくるから金出すメリットはあるんじゃないのかな、
まぁ一番大事なのはゲームの内容がしっかりしてるかどうかなんだけど。

20:2013/11/25(月) 22:36:35.70 ID:
スパロボ陣は美味しい思いをずっと出来るな

22:2013/11/25(月) 22:42:36.65 ID:
初期のバイオハザードのゾンビの呻き声って社員って噂で聞いたけど

23:2013/11/25(月) 22:43:23.85 ID:
孫悟空の中の人がテレビで一番美味しいのは「パチンコ」
次にゲームていってたね

27:2013/11/25(月) 22:50:59.79 ID:
>>23
野沢さんは洋画吹き替え→アニメ→パチンコ→ゲームの順でギャラが良いとしていた
ただ何人かの声優さんがパチンコのギャラがアニメよりいいって言ってるから
なんか空気読んじゃったんじゃねーの?

45:2013/11/25(月) 23:35:37.97 ID:
>>27
そもそも野沢雅子は
ゲームの開発スタッフに声優オタがいても
「この役はなんとしても野沢さんで!」みたいなこともあんまりないだろうし、
DBの悟空役くらいでしかゲームの声入れに呼ばれることは殆どないんじゃなかろうか。

52:2013/11/26(火) 00:33:45.52 ID:
>>27
あれ?、野沢さん自身がパチンコが一番って言ってたような
林先生出てたヤツでしょ?

24:2013/11/25(月) 22:44:18.60 ID:
うららさんは社員

26:2013/11/25(月) 22:50:41.87 ID:
アニメ声優は売れっ子になれば副業(キャラソン、営業など)で儲かるだろ?
咲の声優は年収1千万だったらしいじゃん・・・

68:2013/11/26(火) 08:19:20.93 ID:
>>26
咲の声優って植田佳奈?
いまや麻雀と競馬しかしてないイメージあるけどw

28:2013/11/25(月) 22:51:04.67 ID:
一方藤田咲は

31:2013/11/25(月) 23:00:19.06 ID:
藤田咲さんも艦これ出てるからええやないか。

32:2013/11/25(月) 23:01:39.81 ID:
全然関係ないけど昔、生瀬勝久がギースハワードやってたよね

34:2013/11/25(月) 23:10:14.44 ID:
ペルソナ1の悪魔の声も社員

35:2013/11/25(月) 23:16:26.53 ID:
逆転裁判のナルホド君の声も巧舟に戻すべき

36:2013/11/25(月) 23:17:10.48 ID:
洋画吹替え持ち上げる人が結構いるけど、これが現実なんだよな

55:2013/11/26(火) 01:35:27.23 ID:
>>36
洋画吹き替えやナレーションが出き
る人はアニメとかの二次元専門より安定するから
アニメは下手くそな若手でも使おう使おうとして歳を取るごとに段々出にくくなっていくけど、海外ドラマとかだとそんなことないし

37:2013/11/25(月) 23:17:38.39 ID:
ナレが高額なのは知ってるけどゲームが高いのは意外だわ
最低ランクかと思ってた

38:2013/11/25(月) 23:17:38.95 ID:
SNKの初期の格ゲーなんかは大阪のローカル声優事務所に手配してたな

39:2013/11/25(月) 23:19:44.65 ID:
洋画吹き替えというとどうしてもジャック・バウアーの姿が浮かんでしまう…。

40:2013/11/25(月) 23:23:12.47 ID:
ある程度慣れてる人なら用がの方が労力は楽だろう
なにより予習が出来るし

41:2013/11/25(月) 23:23:14.87 ID:
はいはいサイゾーサイゾー

44:2013/11/25(月) 23:29:19.61 ID:
ゲームの仕事は割りはいいけど、狭いブース内で一人でひたすら台本のセリフを読み上げるだけだから、
やってて全然楽しくないってのは色んな声優が言ってるね。

46:2013/11/25(月) 23:38:35.57 ID:
こういうスレってネットで拾った情報をドヤ顔で語る奴が多くて面白い
ただの声豚なのに業界人であるかのように語るもんなw

47:2013/11/25(月) 23:39:00.40 ID:
だから最近のスパロボは新録が少なく使い回しが多いんだな

48:2013/11/25(月) 23:46:03.16 ID:
洋画吹き替え→アニメ→パチンコ→ゲームの順でギャラが良いとしていた。



日本語なんかおかしいだろ
洋画が一番いいかとおもったじゃねえか

49:2013/11/25(月) 23:48:10.41 ID:
じゃあアニメみたく同じブース内で声撮ったら

50:2013/11/25(月) 23:50:47.79 ID:
アニメよりゲームのほうが制作費多いからギャラも高そう
よく今期アニメのレギュラー本数で声優の人気が測られるけど中身伴ってねーな

51:2013/11/26(火) 00:14:28.49 ID:
そりゃ顔出しの仕事が流行るわなっていう
アフレコだけで食って行けるわけないもん

53:2013/11/26(火) 00:54:38.19 ID:
エロゲって月に何本も出ててほとんどフルボイスでこのシステムで利益出せるんだろうか?

62:2013/11/26(火) 02:17:48.34 ID:
>>53
予算のないところは、エロゲメインでやってるプロダクションに
予算額を伝えてキャスティング丸投げってのが多い

54:2013/11/26(火) 00:58:47.56 ID:
パチンコもゲームもピンキリには違いないから時期によっても作品によっても変動するんだろ
パチンコの中身作ってた会社の知人によればギャラごとに分類されたリストから予算数百万円とかでキャストを決めるんだけど、
最高額が次元の中の人の200万で、その他ベテランで100万前後、有名ドル声優とかだと30~50万とか
予算の多い作品なら有名どころばかりで組めるけど、低予算だと知名度低い若手が多くなる
主題歌歌わせたりイベント込みだと結構上乗せされるんだとさ

56:2013/11/26(火) 01:38:20.33 ID:
なんか読みづらい記事だなぁ

57:2013/11/26(火) 01:54:36.57 ID:


誤解が生じるといかんから
画像貼っておいてやんよ

61:2013/11/26(火) 02:00:27.98 ID:
>>57
ありがとう
ゲームでもアプリとそれ以外では違うんだろうか

58:2013/11/26(火) 01:56:49.24 ID:
青二プロの一太郎はいま月収16万だってさ

65:2013/11/26(火) 06:42:12.09 ID:
>>58
実家がクッソ金持ちだから何の苦労もないけどね
あ、コネ採用されたPSO2放送局にいつまで経っても引っ張り出されるって苦労はしてるか
本人飽きて別ゲーに行ったっていうのに開発陣が作ったいじわるなゲームやらされてる

59:2013/11/26(火) 01:57:52.42 ID:
ゆりしーですら20万貰えるんだから
殆どの人にとってはパチが一番なのは間違いない

60:2013/11/26(火) 01:59:27.39 ID:
将来パチンコ屋での営業で一時間50万稼いだり
声優養成所(テレビタレントに奪われて斡旋能力皆無)講師になったりでウハウハなん?

63:2013/11/26(火) 02:44:53.68 ID:
>2,0000円

ソースがおたぽるだからこんなもんか

67:2013/11/26(火) 07:59:09.02 ID:
格ゲーなのにボイスすら入ってないPS版修羅の門…
エロゲ未満じゃないか

69:2013/11/26(火) 09:26:16.93 ID:
デイトナUSAやグレイテストナインは社員だったな

70:2013/11/26(火) 09:43:52.58 ID:
洋画吹き替えはひとつの事務所に纏めて依頼する事が多いってどっかで聞いた

71:2013/11/26(火) 09:58:56.82 ID:
どんなクソゲーでも声優陣がベテラン揃いの
豪華キャストだとクリア迄する頑張れるが
ど素人タレントや若手声優起用している作品は
序章で耐え切れず積みゲー送りになる事が多いわw

72:2013/11/26(火) 10:14:15.31 ID:
ゲームの音声収録って基本個別だからスケジュールに都合つけやすい気はするな。
単価もよくて隙間に差し込めるなら美味しい仕事なんじゃなかろうか。
と、素人考えで述べてみる。

75:2013/11/26(火) 11:17:38.45 ID:
>>72
声優の格で収録順番の都合とかあるからスケジュール組むの面倒くさいのねん
今はどうかしらんけどね 10うん年前の声優うはうは時期は面倒極まりなかった

あと、その頃はうん十万1人にぽーんと払われる事もあった頃だったけど
高いといってもゲーム製作にかかるトータルの金からしたらそんな多くは無いのね
開発部隊長期間ぶんまわす人件費やそれなりの期間広告活動に費やす金からしたら余り影響ないレベル

73:2013/11/26(火) 10:14:26.22 ID:
声でかなり変わるんだよなゲームの印象って

83:2013/11/26(火) 17:47:45.77 ID:
>>73
FEみたいに絵では変わるけど声では・・・

74:2013/11/26(火) 10:26:51.22 ID:
アニメは安い割に絵のコンテ段階であてるから難しいんだってね
ギリギリだからスケジュールもつきにくいし。

76:2013/11/26(火) 11:48:37.51 ID:
声優買いを信じてる奴なんてニワカだと思う
実際、今一番人気のある声優でもアニメの出来がつまらなければ、
円盤1000本位かとか爆死よくあるのに
声ブタはCDやファンクラブに行くでしょ?

77:2013/11/26(火) 12:02:58.40 ID:
声優オタがノイジーマイノリティーなのは事実だから、
サイゾーは声優記事を書くのを諦めた方がいいんじゃね

声優事務所のスキャンダルなら、売り上げ部数に結構反映されるかもしれないけど

78:2013/11/26(火) 12:52:11.60 ID:
でもゲームの台本ってなんか電話帳一冊分ぐらいの量があるんでしょ?

79:2013/11/26(火) 13:03:36.59 ID:
ミクの中の人はどれくらい稼いでいるんだろうか
ミクとしての活動は制限ありだろうし
一パッケ収録したらそれっきりだよねえ?

80:2013/11/26(火) 14:02:53.76 ID:
ミクの人がミク自体から得られる報酬は音声収録時のものだけだが
ミク関連商品が出るたびにCMナレなどに起用されることを考えれば
結果的にミクでそれなりに稼いでいるとは言える

82:2013/11/26(火) 17:17:27.89 ID:
2ちゃんとか声優志望のやつ多そう

84:2013/11/27(水) 00:40:20.10 ID:
>洋画吹き替え→アニメ→パチンコ→ゲームの順でギャラが良いとしていた。
「~の順でギャラが良い」ってのは、
ギャラが良い方から順に並べたとしか読めないんだけど、
最近日本語の文法が変わったのかな

85:2013/11/27(水) 00:54:51.52 ID:
パチンコアニメで一発当てたら食いっぱぐれないと思ってたら、
キャスティングが全然変わってお金入らないよぉ
代わりがいくらでも湧いて出て来る声当て産業も大変だな

86:2013/11/27(水) 01:42:41.52 ID:
ライトニングさんはそうとうオイシイんだろうな

87:2013/11/27(水) 03:42:45.36 ID:
ギャラはいいかもしれんが
ボックスの中で1人で延々としゃべるだけだから楽しい仕事じゃないだろ

89:2013/11/27(水) 04:16:32.91 ID:
なんでいきなりマネ協じゃなく
日俳連になってんだ

90:2013/11/27(水) 08:32:29.14 ID:
藤田咲はなんだかんだで生き残ってるな
初音ミクは息が長いし、ゲームだのイベントだのでは中の人がナレーションやMCやるし

91:2013/11/27(水) 09:54:01.03 ID:
ランク制も飛び級とかあるからな。
ポケモンの映画で、
特別出演山寺宏一、水樹奈々って表記されてたからな。
この二人は間違いなく最高ランクだろう

92:2013/11/27(水) 13:52:46.07 ID:
杉田の月英学園の印税のギャランティーはいくらくらいかな?2千万くらい貰ったかな?

93:2013/11/27(水) 13:55:05.92 ID:
ナレーションもピンキリらしいけど、予算の関係でアニメよりは安定志向かな。
キモヲタさんは深夜アニメ以外の仕事は認められないだろうけど

94:2013/11/27(水) 17:48:06.03 ID:
深夜アニメが一番アレだよねえ
稼げないしヲタに監視されるし

95:2013/11/27(水) 19:37:26.05 ID:
>>94
深夜アニメの稼ぎ方の問題でもあるからなぁ…。
BDを1シリーズ買うとなると出費がかなり大きいし。

96:2013/11/28(木) 04:59:05.09 ID:
パチンコはセリフの量がゲームとかと違って多くないから結果的にはゲームのほうが多くなるってことじゃないの
ゲームでパチンコ並みのセリフ量だったら間違いなくパチンコのほうが給料多くなるだろ

てかアニメ化したものをパチンコ化したとき同じセリフはそのまま使うのか?取り直し?

97:2013/11/28(木) 10:01:50.21 ID:
15000円なら、
1クール(全12話) 18万円
2クール(全24話) 36万円
3クール(全36話) 54万円
4クール(全48話) 72万円

20000円なら、
1クール(全12話) 24万円
2クール(全24話) 48万円
3クール(全36話) 72万円
4クール(全48話) 96万円

ここから3~4割ピンハネ
…事務所手数料20~30%+源泉徴収10%

98:2013/11/30(土) 02:07:42.78 ID:
90年代はじめ、ゲーム業界の人と仕事でつきあっていた時に聞いた話しだと
NECがPCエンジン出す際、声優に大判振る舞いしたからと聞いたけどな