1:2013/11/19(火) 07:23:48.30 ID:
[シネマトゥデイ映画ニュース] 第2次世界大戦直後の北方四島へのソ連軍進駐を題材にしたアニメーション映画
『ジョバンニの島』の主要キャストが発表され、市村正親をはじめ、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、
犬塚弘、八千草薫、仲代達矢ら豪華声優陣の参加が明らかになった。
仲間がアニメ映画の声優を務めるのは、およそ15年ぶりのことになるという。

北方四島の一つ、色丹島に住む幼い兄弟が、ソ連軍進駐による混乱の中で懸命に生きようとする姿を描く本作。
主人公の瀬能純平と弟の寛太の声を、それぞれ子役の横山幸汰と谷合純矢が演じるほか、歌手の北島三郎が声優に初挑戦する。

市村が声を務めるのは、純平、寛太を男手で育てる島の防衛隊長、辰夫。自身も2児の父である市村は、「主人公兄弟を
自分の息子たちに置き換えてみたり、あるいは自分の子どものころを思い出したりして演じました」とコメント。
さらに厳格な父親像は自分と正反対だと明かし「役づくりは苦労しましたが、過度な表現をせず僕らしさをだせるように
努めました」と語っている。

また仲間が声を演じるのは、子どもたちから慕われている純平の担任、佐和子。
ゲスト出演した『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』などで声優を務め、今回久々の声の演技となる仲間は
「わたし自身が戦後の空気を知らないこともあり、特に細かい緊迫感は現場で監督と会話をしながら演じさせていただきました。
戦争が子どもたちにもたらす非情さを、改めて映画を通して感じることができました」と真摯(しんし)に心境をコメント。
そのほか柳原は純平の家の奉公人、アニメ吹き替え初挑戦のユースケは兄弟の叔父役を務めるほか、犬塚が村長、
仲代と八千草はそれぞれ現代の純平と佐和子の声を演じる。

本作は、日本音楽事業者協会の50周年記念作品。
同協会の掲げる「プロジェクト21」の一環として、子どもたちに「忘れてはいけないこと」を伝えるべく立案された企画で、
テレビドラマ「北の国から」シリーズや映画『最後の忠臣蔵』でメガホンを取った杉田成道が原作・脚本、『宮本武蔵 -双剣に
馳せる夢-』などの西久保瑞穂が監督を務める。(編集部・入倉功一)

映画『ジョバンニの島』は2014年2月22日より全国公開

ソース シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0058192
市村正親をはじめ、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢、北島三郎ら
豪華声優陣(左上から) - (C)JAME

映画『ジョバンニの島』場面写真

2:2013/11/19(火) 07:25:40.59 ID:
どんな涙もONE MORE CHANCE

3:2013/11/19(火) 07:29:22.81 ID:
HAUNTEDジャンクションだったっけ

4:2013/11/19(火) 07:30:07.13 ID:
やめろ
ラピスの黒歴史を今更なぜ掘り起こしたいのか

5:2013/11/19(火) 07:48:06.72 ID:
声優ヲタはコメントはよ

6:2013/11/19(火) 07:48:33.82 ID:
当時は小室ファミリーだたんだよな 仲間

7:2013/11/19(火) 07:48:55.05 ID:
ラピスって黒歴史扱いじゃなかったの?

8:2013/11/19(火) 07:49:46.61 ID:
もう34歳か…

9:2013/11/19(火) 07:54:51.56 ID:
ラピスはまだいいだろ
ガメラとかトパーズの方が黒歴史だろうに

13:2013/11/19(火) 08:09:58.60 ID:
>>9

60:2013/11/19(火) 17:13:57.66 ID:
10:2013/11/19(火) 07:59:36.71 ID:
おキヌちゃん以来?

11:2013/11/19(火) 08:04:46.50 ID:
子供たちにもたらす非情さもそうだけど、ソ連兵のラブ注入にたいする緊迫感も感じたほうがいいんじゃないか?
戦争に負けるってことがどんなことかしっかり描写しろって言っても無理かな…

12:2013/11/19(火) 08:07:18.75 ID:
知らなかった
あんな美人がなぜ声優やってたんだ?

14:2013/11/19(火) 08:18:19.47 ID:
劇場版ナデシコは背筋にゾクッとくる作品だった。
無論、良い意味で。
TV版のおちゃらけた雰囲気を打ち砕いた。

15:2013/11/19(火) 08:21:17.84 ID:
劇場版ナデシコはTVシリーズとは脚本違うからねぇ
アナザー扱いとしてしか観れないわぁ、アキトを誰か救ってやれよ

18:2013/11/19(火) 08:44:30.37 ID:
>>15
脚本より監督だろw
脚本家が作品作る訳じゃないぞ

33:2013/11/19(火) 10:09:54.03 ID:
>>18
TV本編はユリカ(會川昇のキャラ)が主人公で映画版はルリ(佐藤竜雄のキャラ)が
主人公なのよ。會川昇は映画版には参加してない。ちなみにルリと佐藤竜雄は
誕生日が7月7日で一緒。

16:2013/11/19(火) 08:24:36.33 ID:
この人 ヒットドラマ2本でもうすでに大物扱いだよ。

17:2013/11/19(火) 08:43:25.49 ID:
15年ぶりって 他にやってた事有ったんだー

19:2013/11/19(火) 08:56:20.68 ID:
正直わりとうまかったと思うんだけど。
ほーんてっどじゃんくしょんのショタ好き女子高校生役。

20:2013/11/19(火) 08:59:33.56 ID:

21:2013/11/19(火) 09:04:24.99 ID:

22:2013/11/19(火) 09:04:48.70 ID:
声優やったことは黒歴史だろ
そっとしておいてやれよwww

23:2013/11/19(火) 09:08:41.77 ID:
トゥルー・ラブストーリーの主題歌好きだったぞ。
本人からしてみれば黒歴史かもしれんがw

42:2013/11/19(火) 12:04:10.78 ID:
>>23
元気でねー頑張ってねー手紙書くねーたまに会えるよねー

45:2013/11/19(火) 12:17:39.21 ID:
>>42
うぉwww懐かしいwwwゲーム自体も結構面白かった記憶が

47:2013/11/19(火) 12:21:18.96 ID:
>>45
はい、どうぞ

51:2013/11/19(火) 13:28:52.78 ID:
>>47
結構好きだ

24:2013/11/19(火) 09:11:15.92 ID:
ナデシコ出演歴って今の時代となっては黒歴史どころか意外に「おいしい」経歴に変わったんじゃないのか。森口博子のデビュー曲が黒歴史から転換し、いつの間にかメシの種になってたように。

26:2013/11/19(火) 09:13:18.81 ID:
>>24
特においしくもないような。

27:2013/11/19(火) 09:16:50.65 ID:
>>26
こういう機会に「初の声優出演」じゃなく、経験ありって言えるだけでも、メリットあったんじゃないかね。
まーナデシコのあのキャラじゃ実力の程は全く保証できんけど。

64:2013/11/19(火) 17:42:27.60 ID:
>>24
スーパーロボット大戦に常連レベルでないとおいしくない

25:2013/11/19(火) 09:12:10.63 ID:
仲間由紀恵そろそろ、結婚した方がいいと思う

28:2013/11/19(火) 09:22:49.43 ID:
断れよ

29:2013/11/19(火) 09:41:26.69 ID:
俳優のお仕事声がかからなくなったんでしょ
ま、俺は見ないけどね

30:2013/11/19(火) 09:58:04.29 ID:
仲間由紀恵の声はいい声だよ
あんなヤンキー役やらなければよかったのに

31:2013/11/19(火) 10:05:02.03 ID:
俳優がいれば、声優は要らない
その動きはいっそう強まるであろう。

32:2013/11/19(火) 10:06:53.91 ID:
俳優は声で惹きつけられないけどね。
声で選ばれているわけじゃないから。

34:2013/11/19(火) 10:10:11.15 ID:
あら?こういうのって過去抹消して"初"とか言っちゃうと思ってただけに意外…

35:2013/11/19(火) 10:17:52.95 ID:
ほーんてっどじゃんくしょん見てたよ
高山みなみっぽい声で好きだったな

36:2013/11/19(火) 10:41:25.58 ID:
みすて♡ないでデイジーは歌唄っただけか

37:2013/11/19(火) 10:46:02.15 ID:
ラピスラズリとアキト救出トレーニング編がないな
まぁ完結しているから、いじらなくていいが

38:2013/11/19(火) 11:19:57.78 ID:
岩男X4の主題歌懐かしい

39:2013/11/19(火) 11:43:37.92 ID:
朝比奈スペシャル懐かしいな
今ほど深夜アニメの本数も多くない時代だったから
割りと印象に残ってるわ

40:2013/11/19(火) 11:52:24.81 ID:
14年ぶりのミイラ化死体役!
なら観るのに

41:2013/11/19(火) 11:58:48.01 ID:
仲間は30過ぎて色気出てきたな

43:2013/11/19(火) 12:06:58.92 ID:
意外にアニメ声優経験者多いね
八千草薫もNHKアニメやってたし(確か里見浩太郎と)

44:2013/11/19(火) 12:17:35.53 ID:
昔から"演技"で飯を食ってる役者さんなら一度は声優経験あるよ

46:2013/11/19(火) 12:17:47.97 ID:
火垂るの墓っぽいのを作ろうとしてるのか?

48:2013/11/19(火) 12:33:41.71 ID:
序盤に先制点が欲しかった

49:2013/11/19(火) 12:36:34.76 ID:
トゥルーラブストーリーか

50:2013/11/19(火) 12:53:16.32 ID:
15年くらい前か
DTバンパイアっていうラジオドラマに出てたな
なぜかCD化されなかった
あの頃はアニメ系のラジオ番組のラジオドラマはやたらCD化されたもんだったのに

52:2013/11/19(火) 13:47:48.98 ID:
負けない愛がきっとある

54:2013/11/19(火) 14:35:06.65 ID:
>>52

53:2013/11/19(火) 13:50:38.11 ID:
事務所の公式にも載ってるのに周りが勝手に黒歴史にする…

55:2013/11/19(火) 15:17:18.86 ID:
誰か、「お前が昔オタク向けアニメで声優をやっていたことは、まるっとお見通しだ」
と言ってやってほしかった。

56:2013/11/19(火) 15:42:06.90 ID:
うしゃしゃしゃしゃしゃー!!

57:2013/11/19(火) 15:49:28.20 ID:
誰?
にのくぅーんって甘ったるい声だしてた人?

58:2013/11/19(火) 15:49:52.96 ID:
劇場版ナデシコとは
制作遅れで当初より公開日が一週間遅れ
公開2週間前の試写会には不完全版を放映(一部にアフレコの白い絵で対応)

59:2013/11/19(火) 17:07:19.51 ID:
ギャルゲーの歌も歌ってたな
でも
「恋のように僕達は」は名曲なんだぜ

61:2013/11/19(火) 17:29:03.46 ID:
仲間ゆきえってしゃべりかたが一番嫌われてるんじゃないの?
嫌いじゃないけど声優は声優に任せた方がいいよー

62:2013/11/19(火) 17:41:02.02 ID:
【レス抽出】
キーワード:ゲルゲ

抽出レス数:0

72:2013/11/19(火) 19:40:46.46 ID:
>>62
アシスタントやってたのって、ゲルゲだっけ?

63:2013/11/19(火) 17:42:01.57 ID:
>>525
輸入盤アニメは日本のアマゾンでも買えるだろ。
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/amazon-dc9c.html

65:2013/11/19(火) 17:54:54.19 ID:
トゥルーラブストーリーではお世話になりました

66:2013/11/19(火) 18:11:58.28 ID:
こっちで大成してたらアマガミも主題歌やってかもな
あんま知られてないがトゥルーのベスト版は仲間の主題歌は廃棄されて、主演の菊地志保の歌に差し替えされてる

まさに黒歴代

67:2013/11/19(火) 18:29:11.51 ID:
ロックマン

68:2013/11/19(火) 18:44:05.65 ID:
初代トゥルーラブストーリーCM(顔出し)


これは恥ずかしいwww

69:2013/11/19(火) 18:56:30.21 ID:
ナデシコは児童ポルノ規制派から攻撃されるので黒歴史ですか?

70:2013/11/19(火) 19:25:42.41 ID:
HAUNTEDジャンクション良かったよ

71:2013/11/19(火) 19:36:33.38 ID:
役名は佐和子

さわちゃんか~

73:2013/11/19(火) 19:42:20.94 ID:
ゲルゲと言えば吹き矢のイメージ

74:2013/11/19(火) 19:46:08.31 ID:
トゥルー・ラブストーリーの歌を歌ったりとか
ファミ通かなんかにコーナーを持ってたりとか

・・・何と言うか、帰る場所があってよかったねというかw

75:2013/11/19(火) 20:05:09.50 ID:
当時の声優オタ連中からもまぁまぁの評価だったよね>ラピス・ラズリ
本人は黒歴史みたいだけど

76:2013/11/19(火) 20:24:59.57 ID:
一言しか台詞ねーのに評価も糞も

パンフの「え?これで終わりですか?」みたいなインタコメが懐かしい
生徒会といえば、古本新乃輔も消えたな
あいつも大人しく声優専業でやってれば今でも仕事あったと思う

84:2013/11/19(火) 23:59:46.37 ID:
>>76
誰おま、ちゃぱら、ゲルゲが同じ時間で放送してたっけなぁ…

77:2013/11/19(火) 20:33:37.94 ID:
Vシネとかで細々とやってるだろ<古本

78:2013/11/19(火) 20:36:01.55 ID:
だから声優としてさ

H2みたいなゴールデンの主演までやってたのに

79:2013/11/19(火) 20:42:02.25 ID:
古本新乃輔と羽賀研二は素直に声優やってりゃよかったのに

80:2013/11/19(火) 20:42:56.53 ID:
スト5できっとケン役に・・・

81:2013/11/19(火) 21:10:59.96 ID:
HAUNTEDじゃんくしょん好きだったのになぁ…声がなぁ…

82:2013/11/19(火) 21:45:50.31 ID:
仲代達也と八千草薫のハチ公物語が好きです

83:2013/11/19(火) 22:01:31.26 ID:
朝比奈先輩が帰ってくるんですね

85:2013/11/20(水) 01:09:50.61 ID:
トゥルーラブストーリーの曲はちっともグッと来なかった
あれじゃ黒歴史扱いされても仕方ない

86:2013/11/20(水) 02:10:56.41 ID:
高山みなみさんっぽい声だった気が

87:2013/11/20(水) 06:56:06.56 ID:
ちなみに宮崎あおいもブレイク前にがっつり声優やってます

88:2013/11/20(水) 11:48:39.12 ID:
あと堺雅人もな