1:2013/10/28(月) 20:37:12.71 ID:
レンタルビデオ店・TSUTAYAから「黒子のバスケ」関連商品が順次撤去されることが決まった。
一部のTwitterユーザーの発言から噂が広まっており、TSUTAYAを運営するカルチュア・
コンビニエンス・クラブに問い合わせたところ「事実です」との回答を得た。

理由については「現在の状況を総合的に判断した結果」とのこと。DVDやコミックなど
関連商品のレンタル、販売を一切中止する。対応については順次行っていくとのこと。

ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/28/news128.html

76:2013/10/28(月) 22:49:34.57 ID:
>>1
気にせず販売とレンタルすりゃいいのに

2:2013/10/28(月) 20:38:16.42 ID:
また脅迫されたのん?

3:2013/10/28(月) 20:38:27.15 ID:
801仮面の思う壺や

4:2013/10/28(月) 20:38:57.80 ID:
何があったんだよ・・・

5:2013/10/28(月) 20:40:19.35 ID:
男の俺でもアニメ面白くみてるんだけどな
妨害なかったらもっとヒットしてるだろうに

6:2013/10/28(月) 20:40:52.91 ID:
ネタかと思ったら本当だったでござるww

7:2013/10/28(月) 20:40:53.12 ID:
そろそろ捕まえろよ。警察はなにやってんの?

8:2013/10/28(月) 20:41:05.64 ID:
警察無能すぎる

9:2013/10/28(月) 20:41:14.14 ID:
ここまでくると話題作りのためのじさ・・・おや誰かが来たくぁwせdrftgyふじこlp

10:2013/10/28(月) 20:41:22.41 ID:
何があったん?

11:2013/10/28(月) 20:42:31.61 ID:
恨みか愉快犯かは知らないがゴミみたいな奴だな

12:2013/10/28(月) 20:42:57.59 ID:
ジャンプの販売は続けるの?

13:2013/10/28(月) 20:43:08.82 ID:
801ババアの執念wwwwww

14:2013/10/28(月) 20:43:14.58 ID:
このマンガ本当になんなんだ
なんで逮捕されないんだろ
常に妨害され続けてるじゃん

15:2013/10/28(月) 20:44:30.97 ID:
ジュディマリのギター

16:2013/10/28(月) 20:46:53.36 ID:
またチョンか

17:2013/10/28(月) 20:47:08.91 ID:
人命関わってなさそうだと警察のモチベも下がるのかなあ
ストーカーでも、ほったらかしで大事件に繋がった事あったし、
早く捕まえて欲しいな

19:2013/10/28(月) 20:48:59.83 ID:
>>17
人が死んだら本気出す BY警察

21:2013/10/28(月) 20:51:15.19 ID:
>>19
あーあるある、前に友人がもろヤクザっぽい人に絡まれていた時、近くに警察がいたから助けてくれる様に頼んだら「何かあったらね」と言われた

49:2013/10/28(月) 21:29:27.69 ID:
>>21
同じことでも110通すとちゃんと来るけど交番や警察署に連絡すると来ないこともある

132:2013/10/29(火) 14:45:13.36 ID:
>>49
110だと記録が残るから動かないとまずいから

25:2013/10/28(月) 20:55:53.14 ID:
>>17
墓場行政って言葉があるだろうが
人1人死ねば信号がつき、人1人刺されりゃゲームを規制し、人1人死ねば新しくマニュアルが増えていく
公とはつまり大衆を欺く為のものなのだよ
人の為にある訳じゃない

30:2013/10/28(月) 20:59:44.37 ID:
>>25
えらいブラックな視点やけど確かにあるなあ
勉強になった

18:2013/10/28(月) 20:47:45.31 ID:
すごい営業妨害効果だな

20:2013/10/28(月) 20:49:34.30 ID:
グリコ森永ばりに捕まらない犯人なのか?

22:2013/10/28(月) 20:53:00.54 ID:
取り扱ってたらツタヤにどんなことされるんだよ
ジャンプコミックの棚には特に監視カメラ向けてるだろ

23:2013/10/28(月) 20:54:06.71 ID:
経済的に被害が出てるのに動かない警察。
もしかしたら犯人は警察関係者なのか?

24:2013/10/28(月) 20:54:57.77 ID:
こりゃ今年もジャンフェス中止かな

27:2013/10/28(月) 20:57:22.48 ID:
>>24
一度も中止になってないぞ?

29:2013/10/28(月) 20:59:27.39 ID:
>>27
言葉が足りなかったな
黒子だけ出展中止って意味ね

31:2013/10/28(月) 21:00:41.10 ID:
>>27
去年黒子だけ中止
グッズも売れなかったし展示もできなかった

26:2013/10/28(月) 20:56:43.12 ID:
なんで黒子のバスケだけこんなことになってんだ

32:2013/10/28(月) 21:00:41.19 ID:
>>26
このままだと「しばらく休載」は時間の問題だな

73:2013/10/28(月) 22:46:36.46 ID:
>>32
そろそろクライマックスっぽくなってるし、急いで終わらせるんだろ

136:2013/10/29(火) 15:55:07.73 ID:
>>32
スラダンの上を行って決着付かないままその後で終わったりしてなw

28:2013/10/28(月) 20:59:26.32 ID:
だから狙われるとかあるんじゃね

33:2013/10/28(月) 21:03:11.06 ID:
なにか見えない圧力でもかかってるのか?

34:2013/10/28(月) 21:05:27.94 ID:
けど、アニメ化の妨害がないあたりどうなんだろうな
怖いわ

36:2013/10/28(月) 21:09:54.37 ID:
801仮面はジャンプの販売中止まで頑張れよ

38:2013/10/28(月) 21:11:09.36 ID:
警察はいよいよ何もしない・・・・・・・なんなのこの国?

39:2013/10/28(月) 21:14:05.67 ID:
何を恨んでいるか知らないが、いい加減にしてほしい
警察もたかが漫画・アニメのことと思わないできちんと逮捕しろ

40:2013/10/28(月) 21:14:08.27 ID:
普通の青春漫画なのに何の恨みあるん?

41:2013/10/28(月) 21:18:11.45 ID:
ネトウヨは場の空気読めよ

42:2013/10/28(月) 21:19:26.60 ID:
メンヘラって怖いな

43:2013/10/28(月) 21:20:34.83 ID:
警察が801面相を捕まえられないなら、
明智小五郎と少年探偵団が蜂起すべき

44:2013/10/28(月) 21:22:02.08 ID:
これだけ派手に暴れてなお尻尾すら掴んで無さそうなのが怖い

コミケもジャンル消えか

45:2013/10/28(月) 21:23:26.80 ID:
毒菓子置くとか言うのにはちょっと警察反応したよな?
なんかこの違いがヒントな気がする

アニメ・マンガは守らないが大手製菓は守るとかね

46:2013/10/28(月) 21:24:41.43 ID:
なんかあったん?

47:2013/10/28(月) 21:25:48.45 ID:
警察は何やってるんだ?
未だに捕まらないって犯人付け上がるだけじゃね

48:2013/10/28(月) 21:28:30.64 ID:
よく知らんが作者だけダイレクトに狙わないのは何でだ

50:2013/10/28(月) 21:30:48.50 ID:
ゆうちゃんは何度も起訴してるのにまだ逮捕できんのか

51:2013/10/28(月) 21:30:50.46 ID:
結局なにがしたいの?

52:2013/10/28(月) 21:35:37.84 ID:
ここまで社会が一匹のクソに従うのか?
呪いかよ。逆に反発したくなるわ。

53:2013/10/28(月) 21:36:51.70 ID:
今北。

いい加減にしてくれ…脅迫犯…

54:2013/10/28(月) 21:43:24.01 ID:
郵便だと捕まらないとか言う奴もいるけど真面目に調べれば全く足が付かないなんてことないだろ
致死量の薬ばら撒いてもまともに捜査しない警察がおかしい
さっさと模倣犯もまとめて全員とっ捕まえろよ

58:2013/10/28(月) 21:51:52.88 ID:
>>54
グリコ森永事件も結局捕まってない
致死量の薬物を置いたのは一番最初だけ
そのブラフが効いてるから、あとは脅迫状だけでこうやって社会を左右できる
ほんとにグリコ森永に似てる

アニメ漫画だからか、テレビはほとんど報道しないけど、これ結構な大事件よね

55:2013/10/28(月) 21:43:31.57 ID:
腐女子が総力をあげて犯人をみつけろよw
暇な連中なんだから

56:2013/10/28(月) 21:44:35.23 ID:
また強迫ですか

57:2013/10/28(月) 21:46:53.77 ID:
こうなれば、ここの住人で犯人捕まえるしかないな。

59:2013/10/28(月) 21:58:01.98 ID:
こいつ捕まったら損害賠償いくらくらいになる?

60:2013/10/28(月) 21:59:22.66 ID:
61:2013/10/28(月) 22:00:59.82 ID:
ツタヤディスカスではレンタルできるじゃん。
実店舗だけ?意味不明な対応だな。

62:2013/10/28(月) 22:03:44.27 ID:
>>61
実店舗では一般人のテロの恐れがあるけど
ディスカスはやられても犯人特定できるからな

63:2013/10/28(月) 22:04:43.98 ID:
一番くじが気に食わなかったのかw

64:2013/10/28(月) 22:15:27.80 ID:
801仮面だっけか
どんだけ執念深いの

65:2013/10/28(月) 22:18:29.25 ID:
まるでほむほむの様な執念

66:2013/10/28(月) 22:20:30.30 ID:
確か今年の夏でやったコミケで
ペットボトルに灯油だったか石油だっけかを入れて
黒子ブースに投げ入れようとしたやつが逮捕されたそうだけど
どんだけ恨みがあるのよ

67:2013/10/28(月) 22:34:55.36 ID:
やっぱり日本も情報機関は必要だ。

68:2013/10/28(月) 22:37:16.22 ID:
恨まれる要因ってなんなんだ?
なんか人気のキャラが死んだとか?

70:2013/10/28(月) 22:44:46.29 ID:
>>68
劇薬ばらまいた奴は作者への恨みらしい
ただ今回の犯人はそいつとはまた別人の可能性がある

72:2013/10/28(月) 22:45:28.09 ID:
>>70
どんだけ恨み買っているんだよw

78:2013/10/28(月) 22:51:48.84 ID:
>>72
便乗して、ビジネスとして恐喝してる可能性が高い。

69:2013/10/28(月) 22:38:46.34 ID:
なんで雑誌掲載とアニメ化には何もアクション起こさないんだろうね
変なやつ

71:2013/10/28(月) 22:44:55.22 ID:
ツタヤまじで糞だな
不買や

74:2013/10/28(月) 22:47:15.77 ID:
ノベル読んだけど本編より面白いね

75:2013/10/28(月) 22:48:53.50 ID:
特殊能力さえなければそこそこ面白そうなんだけどな
特殊能力なんてあってもなくても腐女子は興味ないんだろ

77:2013/10/28(月) 22:49:38.38 ID:
初期の頃に見てて普通のバスケ漫画だったと記憶してるんだが、いったい何が…

85:2013/10/28(月) 23:10:06.63 ID:
>>77
今も普通のバスケマンガですよ。

内容じゃなくて作者に粘着してるみたいだし。

117:2013/10/29(火) 08:26:35.63 ID:
>>85
普通かな

120:2013/10/29(火) 09:12:06.76 ID:
>>117
ジャンプ界では普通

79:2013/10/28(月) 22:59:30.34 ID:
コミケや即売会は実質「著作権侵害の違法な二次創作イベント」だから警察も及び腰だったのかなぁ
と思うけど、書店とかは違うんだからちゃんと捜査しろよ・・・

80:2013/10/28(月) 23:00:01.45 ID:
結構シャレにならない自体に陥ってるじゃん

81:2013/10/28(月) 23:00:59.75 ID:
喪服は黒子の知名度に結構貢献してるだろうな

82:2013/10/28(月) 23:02:09.87 ID:
ゲオでのレンタルが増えるな

83:2013/10/28(月) 23:02:48.77 ID:
スラダンの世代からはこの事件も理由にしてクズバスケ漫画だと言うんだろね。

99:2013/10/29(火) 01:32:27.15 ID:
>>83
スラダン世代だが普通に見てる
娘(幼稚園と小学生)も楽しんで見てる
学校でも見てる友達が居るらしい

84:2013/10/28(月) 23:06:39.45 ID:
無能警察・・・

86:2013/10/28(月) 23:13:45.45 ID:
池袋組の嫌がらせみたいに同業者とかだったりな

87:2013/10/28(月) 23:32:02.70 ID:
TUTAYAなさけねえな

そんなものより、チョンドラマコーナー排除しろよ
あんなのが一角にあるだけでうっとおしいんだよ
まぁ他のコーナー通路が込んでるときに、誰もいなくて通り抜けやすいことぐらいかな、良いことって

88:2013/10/28(月) 23:36:36.83 ID:
こうなると逆に宣伝にしかならないような

89:2013/10/28(月) 23:43:18.58 ID:
第二期始まるんだっけ?

90:2013/10/29(火) 00:04:29.70 ID:
こっわ

91:2013/10/29(火) 00:17:26.61 ID:
二期はもう始まってるよ

これってツタヤに脅迫文が送られてきたの?
それともツタヤに何も送られてないけど、自主規制したってことなの?

92:2013/10/29(火) 00:31:09.34 ID:
腐女子狙いは諸刃の剣よ

93:2013/10/29(火) 00:32:55.86 ID:
よし、打ち切るか

94:2013/10/29(火) 00:36:26.06 ID:
腐同人インディースイベント派閥争いかと思ってたら
何なんだ?この愉快犯?

95:2013/10/29(火) 00:58:00.76 ID:
警察も捕まえる気が無いのか捜査も進展しないし
一般客に万が一を考えたら仕方ないのかもね

96:2013/10/29(火) 01:00:19.59 ID:
鬼女が動けばすぐに犯人特定できるだろう

97:2013/10/29(火) 01:14:09.46 ID:
>>96
あれって身元特定に繋がるヒントを日頃から自分でネット上に公開してるアホの自業自得じゃん
この手の怪文書や脅迫状送りつるだけの奴は特定できんの?

119:2013/10/29(火) 09:10:50.76 ID:
>>97
自分から公開してるやつ以外はできない
大津市の時は無関係な人間を一族と決めつけた挙げ句、警察が情報公開しないのが悪いととち狂った開き直りをしてた
花王不買運動やらかした時は、花王の商品棚にビラをうっかり忘れてこようと言い出し止められたら社員乙と発狂

あんなのを持ち上げてるバカが何を考えてるのかは知らんが

98:2013/10/29(火) 01:28:32.36 ID:
脅迫文程度でここまでやんのか?
頭おかしいんじゃねえの?犯人が図に乗るだけだろ。

100:2013/10/29(火) 01:34:05.23 ID:
レンタルも販売もカウンターから出すのに脅迫犯に何ができるのかね
まったく意味の無い対応だ

101:2013/10/29(火) 01:44:24.01 ID:
DVD、コミックスの発売も中止ならTSUTAYAも痛手だろうし
菓子もセブンだったし警察も動いてると思うんだけど捕まえられてないって事だろうね。
黒子のコミックスって結構売れてたよね?

102:2013/10/29(火) 01:48:08.33 ID:
食品扱ってるコンビニならともかくツタヤみたいなCDショップってなんの意味もなくね
全商品ってことはキャラソン含めてサントラもか
なんていうかツタヤに脅迫状来たんならともかく自主規制なら全く意味ない気がする

103:2013/10/29(火) 01:48:51.88 ID:
ヘェ~TSUTAYAは作品に瑕疵が無くても脅せば屈する企業なのね
こりゃTSUTAYAは完全敗北だな

104:2013/10/29(火) 02:03:47.61 ID:
まあGEOがあるからまだいいがなんだかなあ

105:2013/10/29(火) 02:29:00.07 ID:
なんでこんなことになってるん?
作者がスラダン超え宣告したから?

106:2013/10/29(火) 02:30:06.73 ID:
一体何が起きてるんだ

107:2013/10/29(火) 02:34:05.68 ID:
もう大半が気づいてるだろ
こういう形式の炎上商法だってことに

109:2013/10/29(火) 02:58:47.79 ID:
>>107
覚えた言葉言いたいだけだろお前

128:2013/10/29(火) 13:24:55.73 ID:
>>107
被害の方が大きいだろwwwww

108:2013/10/29(火) 02:36:08.61 ID:
スポーツ漫画は嫌いだから、特にどうでもいい。

110:2013/10/29(火) 03:10:16.45 ID:
たしかに、最近の漫画に疎い俺からすると
今のジャンプの漫画なんてワンピースしか知らなかったが
事件で黒子のバスケって漫画があってけっこう流行ってることを知ったからな

111:2013/10/29(火) 03:19:33.61 ID:
アマゾンで電子版が5巻までタダだったから、読んでみたら面白かった
ただ、これのどこに犯人が病的なまでに憎しみを抱くことになったのかはついぞ理解できなかった

112:2013/10/29(火) 03:23:43.86 ID:
さすがにこれは警察無能すぎると言わざるを得ない

113:2013/10/29(火) 03:41:34.29 ID:
あいつらは、無能どころか、いまや有害だからな

114:2013/10/29(火) 04:21:30.46 ID:
こういう対応するから調子こくんだろうが
何かやれるならやってみろで事件になれば
無能警察も動くだろ
こういう奴はこのままだといつまでも続けるぞ

115:2013/10/29(火) 04:34:10.43 ID:
嫌われ過ぎ糞子w 見ないから別に良いけど

116:2013/10/29(火) 04:48:52.72 ID:
警察どんだけやる気ねぇんだよwww
つぅか、ここまで被害が拡大すりゃBDの版元なり集英社なりが本気出すんじゃねぇの普通?

118:2013/10/29(火) 09:03:47.57 ID:
つーか菓子はまだしもレンタル単行本や円盤までってさあ…

全国のTSUTAYAでページの隙間に剃刀とか盤面に毒を仕込んで回るとかか?同系列の経営だしそのうちブックオフもアウトになるぞ

122:2013/10/29(火) 10:30:37.32 ID:
これが漫画じゃなくて新聞や週刊誌が同じことされたら言論の自由にたいする脅迫になって警察も動くのだろうがなあ

123:2013/10/29(火) 12:03:30.13 ID:
食い物じゃないから異物食わされ死亡もない
巨大イベント会場でもないからテロで大量殺人もない

どんな脅迫されたらこんな簡単におれんのよ

124:2013/10/29(火) 12:31:17.92 ID:
レンタルなしならBlu-ray売れるんじゃない

125:2013/10/29(火) 12:56:00.81 ID:
レンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は29日、
人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」に関連するすべての商品を、全店舗の店頭から撤去すると明らかにした。
全国にある1400店舗以上が対象で、11月3日までに撤去を完了する予定だという。

同社広報室によると、11月3日までに商品を撤去しなければ、客の生命、身体に危害を及ぼすという
内容の脅迫状が今月15日に届いたためで、「脅迫状の内容と、これまでの他社の対応を
総合的に判断して中止を決めた」としている。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310290091.html

126:2013/10/29(火) 13:00:32.53 ID:
企業のTSUTAYAさんがこういう対応をとった以上、警察は冬コミを中止させる事もありえるね。

131:2013/10/29(火) 14:37:38.18 ID:
>>126
ないよ。黒子を切ればすむ話しだし。

137:2013/10/29(火) 16:40:05.74 ID:
>>131
コミックマーケットの精神としてそれはアリなの? 変わったね

127:2013/10/29(火) 13:03:10.35 ID:
ツタヤか
レンタルDVDとレンタルコミックが撤去になるのかな
大手書店やオタ店は対応しないのかの

129:2013/10/29(火) 13:40:32.54 ID:
販売もダメなのか

130:2013/10/29(火) 14:18:34.89 ID:
ざまぁwwwwwwww

133:2013/10/29(火) 14:59:52.49 ID:
アナログな脅迫方法が一番効果があるってことを証明してしまった

134:2013/10/29(火) 15:06:28.38 ID:
警察=能無し税金泥棒

135:2013/10/29(火) 15:47:48.56 ID:
http://www.asahi.com/articles/TKY201310290091.html
 レンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は29日、
人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」に関連するすべての商品を、全店舗の店頭から撤去すると明らかにした。
全国にある1400店舗以上が対象で、11月3日までに撤去を完了する予定だという。

 同社広報室によると、11月3日までに商品を撤去しなければ、客の生命、身体に危害を及ぼすという内容の
脅迫状が今月15日に届いたためで、「脅迫状の内容と、これまでの他社の対応を総合的に判断して中止を決めた」という。

 一方、三省堂書店、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店にも脅迫状が届いたが、いずれも撤去はしないとしている。

 TSUTAYA店頭から撤去されるのは、販売・レンタルしている漫画本やテレビアニメのDVD、CDなど。
28日に撤去を決め、同日から順次、作業を始めているという。

 「黒子のバスケ」をめぐっては今月15日、コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンに、関連商品の玩具つき菓子に
毒を入れたという脅迫状が届き、同社が店頭から商品を撤去した。

138:2013/10/29(火) 17:25:07.04 ID:
>>135
そろそろ警察もオタの内輪揉めと泳がせておくには経済的損失がバカにならなく
なってきた。
遠隔ウィルスの件でミソつけたから水面下で慎重に捜査してるのかとも思ったが、
本当にただの無能だったのかな。

140:2013/10/29(火) 18:51:46.37 ID:
そこまで粘着される作品でもないように思えるが

141:2013/10/29(火) 19:00:21.95 ID:
話題作りのやらせがやりすぎて困る展開になっただけでしょw
警察が捕まえる気がないんじゃなくて宣伝の意味込めた自作自演なんでしょ
もうここまできたらこれしかないわ

142:2013/10/29(火) 19:22:30.75 ID:
>>141
ここまで来たら炎上商法じゃなくて単なる犯罪

143:2013/10/29(火) 19:25:44.79 ID:
警察が捕まえられないのは手紙での脅迫は単純に捕まえる手段がないから
脅迫者が余程のヘマをしない限り100%無理ゲー
投函場所を変えれば住む場所を悟られず、一般に普及してるPCとコピー用紙を使っての
印刷なら筆跡からも絞り込めず、勿論指紋なんて残すはずもなく
警察が無能無能言うけど、脅迫で止まってる限りどうにもならんよこれ
大学で劇薬まいた時に現行犯で捕まえなかったのは痛かったなぁ、犯人同じならだが

捕まえられるとしたら脅迫を無視してイベント等を開催→脅迫内容を実行しようとして
お縄のパターンか、作者周辺に危害を加えようとしてお縄のパターンぐらいしか思いつかない
後はポストの周辺で怪しい動きしてる奴を職務質問して持ち物検めたら、
脅迫文入った手紙持ってたという奇跡しかないw