1:2013/10/29(火) 14:08:48.00 ID:

アニメ『ログ・ホライズン』公式HPより。

「ログホラなんてNHKだし深夜枠じゃないしサービスカット期待できねーだろwwww」

 これは今期の新番組としてNHK Eテレで始まった『ログ・ホライズン』に関するネットの書き込みだ。
ふと考える。受信料を払っている以上、NHK放映のアニメは“すべて有料コンテンツ”なのではないか。
僕や君が見ても見なくても、今この瞬間もNHKのアニメに対して我々はお金を払っているのだ。
というわけで、果たしてアニメファンにとってNHKで番組が放映されることは良いことなのか悪いことなのか?

 それぞれの面について検証してみようと思う。

◎NHKアニメのデメリット面は……

■封印作品・幻の作品が多い
 1979年放映の『マルコ・ポーロの冒険』は海外ロケの実写とアニメのドラマ部分をミックスした意欲作だが、
当時の放送原盤が発見されず、再放映もソフト化も不可能に。
82年放映・日仏合作の『太陽の子エステバン』は海外で続編やゲーム化が企画される人気作だが、
オリジナルマスターを消去してしまったため、現在視聴できるのは再アフレコ版のみ。

 また78年放映の『キャプテン・フューチャー』は故・広川太一郎氏が主役を演じたSFアニメの佳作だが、
未ソフト化のまま。2001年にNHK-BSで再放送されたのみである。(海外ではDVD-BOXが発売)

 NHKアニメは海外との合作が多く、版権管理の問題や製作時期が古いため原盤の紛失による損失が多いのだ。

■民放アニメよりも制作費が低い?
 一概には言い切れないが、民放局製作に比べ企業スポンサーの出資が付けづらいNHK作品では、確かに潤沢な予算とは言えない部分もあるようだ。
これはすでに35年前のNHK初のテレビアニメシリーズ『未来少年コナン』の時点で指摘されていたと言われている。

 要は通常の民放アニメでは番組内にCMを多々放映することで、CM放映料やマーチャンダイジング商品・ソフト化の売上で製作赤字分を補填しているが、
その部分の収入には期待できないということである。
(放映時に商品が発売されないということではない)

 また、業界関係者によると「12年の地上波デジタルへの移行以前、昔は衛星放送ハイビジョンでの放送に堪えうる画質にするよう、
全部35ミリフィルムでの制作にしていたため、お金がかかっていました。
01年の『学園戦記ムリョウ』放映の頃まではセルとフィルムによる制作なので、16ミリフィルムやデジタル作画に比べ、お金がかかってしまい、結果的に制作費が不足気味だったのです」という話も。

◎NHKアニメのメリット面は……

■全国放送なので国内どこでも同時に視聴可能
 深夜アニメはいまだに地方局ではネットワークされない格差があるのに対し、
全国で同じ時間に放映されることにより「世代間の話題にしやすい」という面がある。
「おたぽる」読者の皆さんも『天才てれびくん』内での『へろへろくん』や『探偵少年カゲマン』について、
友達と一緒に楽しんだ思い出があるだろう。

 また大きなお友達の皆さんも『カードキャプターさくら』や『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に熱く胸と股間をたぎらせ、
仲間と朝まで語り明かしていたのではなかろうか?

http://otapol.jp/2013/10/post-83_2.html

※続く

2:2013/10/29(火) 14:09:40.84 ID:
>>1
の続き

■人気作は長期シリーズ化しやすい
 夕刻のEテレで継続放送されている『忍たま乱太郎』『おじゃる丸』は、『アンパンマン』に次ぐキッズアニメの王道だ。「おなじみのテレビマンガが毎日同じ時間に見られる」という日常性が、子どもたちに安心感を与える面は大きい。

■『原作途中まででの打ち切り』が起きにくい
 視聴率主導の製作体制ではないため、大河的な原作小説・マンガを最後期までアニメ化してくれることが多い。
(『十二国記』『彩雲国物語』『MAJOR』『今日からマ王!』『カードキャプターさくら』などは数シーズン数年に渡る長期シリーズとなっている)
これは視聴率によって打ち切り・時間移動がまま起きる民放のアニメでは考えられないこと。現在放映中の『キングダム』や『ログ・ホライズン』も最後まで完遂を望みたいところだ。

■実験的作風のアニメも多く放映
 出崎統監督の作家色の強い『おにいさまへ…』『白鯨伝説』『雪の女王 THE SNOW QUEEN』などや、
ジュブナイルSFの傑作『電脳コイル』などはNHKでなければ実現しなかった企画と言える。
一方で『マリー&ガリー』『ガッ活!』などのネタ要素の多い怪作(?)も放映する懐の深さも併せ持っているぞ。

 以上、それぞれの条件を検証してみたが、どうやらNHKは我々アニメファンの敵ではなく心強い味方であったような、気が……。
テレビアニメ史に数々の話題作を提供し、家族のどの世代にも思い出の作品を刻み続けてきたNHKアニメ群。
これからも高クオリティの作品を安定して供給してもらうためにも、みんな受信料はちゃんと払おうね!

 ……家にテレビを持っていない人、どうしてもお金が払えない人にもNHKは優しい。
現在YouTubeの専門チャンネル「NHK番組コレクション」にて『カスミン』
『YAT安心!宇宙旅行』『無人惑星サヴァイヴ』『コレクター・ユイ』の4作品が全話無料配信されている。(http://www.youtube.com/NEPYOU)

 見ないとゴミ箱ポイポイのポイよ! こんじょだ、こんじょ!

(文/出口ナオト)

※以上

89:2013/10/29(火) 19:00:02.64 ID:
>>2
>■『原作途中まででの打ち切り』が起きにくい
>(『十二国記』『彩雲国物語』『MAJOR』『今日からマ王!』『カードキャプターさくら』など
メジャーは知らんがさくら以外は打ち切りやん
十二国記幼女王編やれよ

>>32
小僧は当時英国領の香港だからまだ紳士

キングダム一期は糞
二期はマシだがそれでも作画崩れすぎ顔濃すぎ謎の剣圧で吹っ飛びすぎ剣斬れなさすぎ主要キャラがイカ墨まみれで死亡しすぎ

91:2013/10/29(火) 19:09:06.03 ID:
>>89
打ち切りと原作ストック枯渇の区別もつかないバカ発見

92:2013/10/29(火) 19:17:57.52 ID:
>>91
三作品とも当時から原作ストックあったよ
アニメスレでもなぜもう1クールだけでも頑張ってくれなかったのかと嘆いてる


青いブリンクと日高のり子ピーターパンとヤダモンとコレクターユイ再放送してほしい

3:2013/10/29(火) 14:10:03.29 ID:
劣化ソードアートオンライン

4:2013/10/29(火) 14:10:32.24 ID:
銀河へキックオフはかなりの良作だったわ
NHKアニメらしさが出てた

19:2013/10/29(火) 14:24:32.91 ID:
>>4
子供向けだけどちゃちさが無くて良かったね。

動画が全般にヘッポコじゃなければさらに良かったんだが。
(キャラデザインはわりと良かったし)

5:2013/10/29(火) 14:12:04.40 ID:
この前出張先で、そこの家の子にビルドファイターズの話題を振ってみたが全然通じなかった。
親がガノタならネットでもBSでも見せているだろうけど、そうでもない。AGEならこんなことなかったのに。テレビ東京め…。

もっとも、AGEはネット局以前にKIDS視聴率が*.*%だけどな!

6:2013/10/29(火) 14:12:06.37 ID:
NHKアニメって良い出来のものが多いイメージ

7:2013/10/29(火) 14:12:06.73 ID:
NHKが作るといつの間にか反日アニメになってそう。
おじゃる丸もそろそろ生まれは朝鮮だった話になってくる頃。

32:2013/10/29(火) 14:47:00.20 ID:
>>7
カードキャプターさくらなんて、反日アニメだぞ

劇場版のラストでは、日本を象徴する名前である「さくら」が、中国人の男の子の胸に「李くん!」と叫んで飛び込んでいって終了
中国に寝取られてしまった

8:2013/10/29(火) 14:12:52.17 ID:
ぶっちゃけ、ゴミみたいなもんばっかだよな

9:2013/10/29(火) 14:13:11.62 ID:
コナンとナディアくらいしか知らない

10:2013/10/29(火) 14:13:27.81 ID:
CCSはオリジナル要素あれだけ盛り込んで成功させたのはすごいと思ったよ

16:2013/10/29(火) 14:18:22.53 ID:
>>10
むかしブコフで女の子に混じって原作読んだら
親父がクロウで噴いたww

56:2013/10/29(火) 16:55:54.55 ID:
>>10
原作のクランプが口出してたらしーよ

11:2013/10/29(火) 14:13:33.92 ID:
さいきんのNHKアニメは
ミョーに朝鮮臭いな

12:2013/10/29(火) 14:16:01.11 ID:
精霊の守人すきだった

13:2013/10/29(火) 14:16:39.33 ID:
今期のNHKアニメ風のアニメ作品は
ダイヤのA・ぎんぎつね・弱虫ペダルだな

14:2013/10/29(火) 14:17:12.32 ID:
.
コネが主で作品が決まってしまうイメージ

15:2013/10/29(火) 14:17:30.94 ID:
中国とか韓国に外注だすんだからだめっしょ

税金をどうどうと外国企業に貢いでる国営企業

17:2013/10/29(火) 14:19:43.64 ID:
外国人の日本好きの出発点は、ほぼ日本アニメからきている。
いくらK-POPなどを税金でステマしようが、世界における日本アニメには太刀打ちできない。
今や、ハリウッド映画が飽きられて日本アニメに傾いている傾向が世界である。
がしかし、大人向けアニメが主流でないと、海外には受け入れられないのが現状である

18:2013/10/29(火) 14:22:31.68 ID:
NHKのアニメは硬いイメージがあるから見てない
教育的かしらないけどあまり酷い人間や暴力描写が少ない

20:2013/10/29(火) 14:31:41.79 ID:
キャプテンフューチャーはもう一度見たいな。
コナンとかは腐る程他局で再放送されてるのに、再放送されない佳作が多いのが不思議。

電脳コイルは少し前にテレ玉で再放送されてたので全話録画できてありがたかった。
本放送時はDVDだった上、最初の方微妙だなと思ったので消してしまったし。

21:2013/10/29(火) 14:36:26.26 ID:
韓国で製作、韓国たらけに。

22:2013/10/29(火) 14:37:58.79 ID:
なんで全国民から視聴料もらってて製作費が少ないの?
なんで再放送ばっかりしてて手抜きばかりで人件費余ってそうなのに
NHKはお金無いの?
なんで昔の映像無くしちゃうの?管理がずさんなの?

23:2013/10/29(火) 14:38:42.84 ID:
『ふしぎの海のナディア』『へうげもの』『キングダム』はいいぞ。

24:2013/10/29(火) 14:39:27.44 ID:
グインサーガを、クソチョン製作紙芝居アニメにしやがった事は絶対に許さん

25:2013/10/29(火) 14:39:43.18 ID:
PDから予算は民放の三倍出てるって聞いたが。

動画の支払いは同じだがなw

26:2013/10/29(火) 14:41:16.95 ID:
『イムリ』をアニメ化してほしい
人種差別あるけど

27:2013/10/29(火) 14:41:55.50 ID:
サービスカットが見たきゃ、民放の深夜アニメでも見てればいいじゃないか。
あまちゃんにポロリなどのサービスカットあったのか?

88:2013/10/29(火) 18:48:46.14 ID:
>>27
クロッチまで浮き出るパン線ドアップ
黒スパッツモロ出し
美保純のセクシーショット

28:2013/10/29(火) 14:42:45.81 ID:
電脳コイルのピークは第12話だったな

29:2013/10/29(火) 14:43:29.14 ID:
ナディアでは、NHKの意向で
半強制的に韓国の外注を使わされたって聞いたな

30:2013/10/29(火) 14:44:10.01 ID:
キングダムは失敗作だろw
あれCGの悪い面しか見えてこないわ

31:2013/10/29(火) 14:44:49.15 ID:
エステバンは、オープニングの城達也さんのナレーションが渋くてよかったなぁ。
幸い、放送時の現物音声がウチのカセットテープに残ってる。劣化しないうちに、
デジタルデータ化しとくか。

CCさくらは、後半で少々シナ臭が入ったが、これはCLAMPの原作にもあったことだし、
チョン臭はないから、問題ない範囲かな。

33:2013/10/29(火) 14:48:28.18 ID:
24時間365日韓国の事ばかり書き込んでる人って人生楽しいのかな?w

39:2013/10/29(火) 15:04:41.95 ID:
田舎だから昔は助かってたわ

>>33
NHKだから仕方ない

34:2013/10/29(火) 14:51:00.43 ID:
コレクター・ユイの変身シーンは王道的エロさがあって好き

38:2013/10/29(火) 15:03:18.14 ID:
>>34
王道ねえ…キモオタの悪乗りにしか見えなかったが…
あの監督はクレしんでもやらかしてたしなあ

35:2013/10/29(火) 14:55:52.89 ID:
何度でも言うぞ

武蔵丸は許さない

36:2013/10/29(火) 14:58:17.67 ID:
団地ともおは10分アニメにしてほしかったなー
じっくり30分かけて小学生男子の日常みてても…

43:2013/10/29(火) 15:27:32.42 ID:
>>36
15分だろ

46:2013/10/29(火) 15:47:42.99 ID:
>>43
30分番組っていっても実際は25分弱だし…
魔法少女隊アルスは逆に10分アニメを
DVDで2話1セットにしてたりとかあるし

37:2013/10/29(火) 15:02:11.65 ID:
タイタニアは原作も進んだことだし、続きやらんかのう。

40:2013/10/29(火) 15:10:51.08 ID:
NHK、ジャンプ、モーニングは
糞アニメで有名なNGワードだろwww

41:2013/10/29(火) 15:14:41.62 ID:
やっぱりあずきちゃんだろ
雪室脚本は安定感のトラブル話

42:2013/10/29(火) 15:17:41.86 ID:
NHKでモーニングというと、ジャイアントキリングは結構面白かった。

44:2013/10/29(火) 15:36:22.04 ID:
十二国のオリキャラがうざかった。
絵も糞だったし。

45:2013/10/29(火) 15:43:25.24 ID:
三銃士とか龍馬とかナディアとかはほんと素晴らしかったわ

47:2013/10/29(火) 15:49:39.59 ID:
ログホラつまんないんだけど

49:2013/10/29(火) 15:55:49.89 ID:
キングダムはどっかで作り直せ( ゚д゚)ノ

50:2013/10/29(火) 15:59:06.27 ID:
キングダムはそもそも合戦シーンあるから
作画枚数に制限があるTVアニメに不向きだったが
だからといってCG多用したのは失敗だったな
まあ、今は作画パート増えてるけど

51:2013/10/29(火) 16:21:46.71 ID:
>>50
モブとかロングとかメインなキャラ以外をCGにしてあと手描きとか
いくらでもやりようは有ったと思うんだけどね。
ラブライブとか機巧少女とかCGと手描きをカット内で使い分けて繋いで
CGの違和感を可能な限り感じなくしてる作品もあるわけだし。

手抜きました(そのうえ動きが変)というのが目に見えるのはまずいと思う。

54:2013/10/29(火) 16:53:05.98 ID:
>>51
機巧少女の場合作画やCGの質が高いわけじゃないけど
独特の淡い色彩がCGの違和感消しに役立ってると思う

52:2013/10/29(火) 16:36:32.70 ID:
もう「飛べ!イサミ」の再放送でいいんじゃね

53:2013/10/29(火) 16:38:53.80 ID:
国民の税金使ってるんだから波代を安くしてくれよNHK

80:2013/10/29(火) 18:14:12.72 ID:
>>53
今年から値下げしてる

55:2013/10/29(火) 16:54:16.12 ID:
彩雲国ラストまで頼むよ

最初から作り直してくれるともっと良いけど

57:2013/10/29(火) 17:02:27.41 ID:
メジャーは民放がよかった
ハヤテとかあの枠が本来よかった

58:2013/10/29(火) 17:18:42.41 ID:
コレクター・ユイのBOXがでないのって何か理由あるの?

59:2013/10/29(火) 17:19:09.05 ID:
NHKよ!

「宙のまにまに」「GA 芸術科アートデザインクラス」の放映権を買い取って、
ついでに続編を撮ってくれ!

60:2013/10/29(火) 17:25:34.77 ID:
少数意見だとはおもうけど
「モンタナジョーンズ」の再放送もお願いします

>>59
いいねぇ

64:2013/10/29(火) 17:30:58.52 ID:
>>59
NHKは本来、スポーツ物とかその手のやつをアニメ化すべき組織なんだよな

創価枠か何か知らんが、国民から徴収した金でCLAMPなんかアニメ化すんじゃねえよ

65:2013/10/29(火) 17:44:35.17 ID:
NHKはコナン・ナディア・CCさくらなど色々とアニメ史に残る作品をやってるから
少なくとも反対する理由はない。

「君に届け」「ちはやふる」もMHKが土曜夕方枠でやってもよかった作品なんだよなぁ。

>>59
俺も「空まに」見たい。

61:2013/10/29(火) 17:26:56.01 ID:
キングダムや十二国記が、おもしろかった、チョン達には不評だが・・・。

62:2013/10/29(火) 17:28:27.68 ID:
宇宙ゴミのアニメは好きだった

63:2013/10/29(火) 17:29:50.45 ID:
 
ま、言いたい事はたくさんあるが、功罪で言えばNHKアニメはまだ功の方が大きい
ただ、昔の功が大きいのであって最近はな…
十二国記は良かったが、あれももう少し前だしな

70:2013/10/29(火) 17:52:38.34 ID:
>>63
そうだな・・・最近は酷いのもかなりあるわ
このスレで既にちらほら名前出てるけど

66:2013/10/29(火) 17:46:44.74 ID:
ここまで絶対少年なしかよ

67:2013/10/29(火) 17:50:38.92 ID:
もしドラにはガッカリさせられたな
原作がベストセラー、主演が日笠、スタジオがI.G.なのにキャベツレベルの出来

74:2013/10/29(火) 18:02:32.05 ID:
>>67
I.G制作でも低予算なら低予算なりの作りになるんだよ
エリンでそれを学ばなかったNHKは馬鹿丸出し

83:2013/10/29(火) 18:26:31.94 ID:
>>67
原作がベストセラーでも、その原作から糞みたいな受け売り本だし
気合が入らないのは仕方がない

68:2013/10/29(火) 17:51:27.07 ID:
へうげものの二期まだかよ

69:2013/10/29(火) 17:52:34.97 ID:
プラネテスなんかはまさにNHKだから出来たアニメだな、
あの時代にフルハイビジョンであの作画クオリティだ、相当カネかかってたろ。
糞アニメも多いが神アニメも多い。

71:2013/10/29(火) 17:54:14.83 ID:
電脳コイルはたしかNHKは出資とかはしてないはず

72:2013/10/29(火) 17:59:40.98 ID:
ttp://blog.livedoor.jp/uritwi/archives/4961800.html

ここの説明がわかりやすい

要はNHK自体に力はないと思う
最近の低質なNHKアニメは大体NHKが製作、著作があるものという

75:2013/10/29(火) 18:06:41.13 ID:
>>72
NHKがケチなんだよ
芸能人に対してもNHKの看板を盾に
ギャラを抑えるような連中だもの
アニメも例外じゃないはず

78:2013/10/29(火) 18:09:22.00 ID:
>>72
NHK自体、そんなに予算出さないんだな
だから製作委員会形式の方が出来(作画含)がいいのが多いね

73:2013/10/29(火) 18:00:00.51 ID:
 長編が商売になる。それがウィークリーTVアニメ劇場版でなくても。
民放は7年間で、通常番組をどれだけ終わらすことができるか?にもつながってくる。

 対するウィークリー30分物が光る、通常番組こそNHK。

76:2013/10/29(火) 18:08:16.60 ID:
BSはともかく地上波で全県同時ネットできるのはNHKだけ

77:2013/10/29(火) 18:08:17.27 ID:
ともお面白いよともお

79:2013/10/29(火) 18:12:59.24 ID:
搾取した金で作っているんだからアニメに興味の無い視聴者からしたら
単に「そういうことはやめてくれ」と言うだけだろ。
「NHKが豪華なアニメを作っています」的なことを言うと
批判が殺到して継続できなくなるんだぞ。
そういうことはなるべく隠しておいたほうがいいんじゃないのか。
今だってなるべくサブカル番組は減らそうとしてるんだろ。

81:2013/10/29(火) 18:14:42.74 ID:
好きな原作はどこでアニメ化しても歓迎しないのが今の状況じゃないの?
どうやっても原作以下になるし

82:2013/10/29(火) 18:14:55.79 ID:
えらい古い時期の作品と、現在放映中の作品とかを
同じようにメリット・デメリットで比較して語ってどうするの。
そういうのは今の作品の状況だけで分析しろよ。

84:2013/10/29(火) 18:35:24.34 ID:
原作によほどの知名度がある場合を除いて(これも例外あるけど)、
空気化させるイメージしかない>最近のNHKアニメ
90年代の頃は地味ながら良作が多かったんだけど

「地上波全国ネット」「視聴率を気にしなくていい」というメリットが生かせてない

85:2013/10/29(火) 18:45:26.09 ID:
NHKの打ち切りアニメといえば女神候補生

86:2013/10/29(火) 18:48:01.97 ID:
最近だいぶNHKアニメCSでやるようなったよね
銀河へキックオフとか1年も経ってないのにキッズでやってるし
AT-Xも昔の女子向けNHKアニメ多数やってるし

87:2013/10/29(火) 18:48:44.35 ID:
ちはやふるやれよ

90:2013/10/29(火) 19:02:53.25 ID:
ガンドレス事件についてネットで調べてたら
当時のNHKのBSでやってた白鯨伝説がトラブルの発端だってね
出崎監督の作品なのにこれもまたもったいない話だ

93:2013/10/29(火) 19:21:14.23 ID:
十二国記は第二シリーズやる予定だったけど、原作刊行が止まっちゃったせいで、
先が読めずに流れてしまったとか。

94:2013/10/29(火) 19:23:47.73 ID:
wikipediaで確認。

>当初は全39話とされ、2003年3月に第2シリーズ(第40話以降)の放送が発表されたが、
>第45話で終了となった。NHKの公式発表では、その理由として原作が未完であるため
>キャラクターを生き生きと描きづらいことなどが挙げられている。なお、脚色の會川昇が
>執筆し後に出版されたアニメ脚本集によれば、元々第2シリーズは「東の海神 西の滄海」
>に続いて、「図南の翼」、「黄昏の岸 暁の天」の構成で、原作未完の『黄昏の岸 暁の天』
>に何らかの決着を付けることでアニメ版十二国記の結末とする構想だったという。

第二シリーズ予定の部分が未完のまま先が出てないせいなんじゃね。