1:2013/10/27(日) 13:27:23.23 ID:
 『天元突破グレンラガン』の監督・今石洋介×脚本・中島かずきコンビが送る、
秋クールスタートのアニメ『キルラキル』(MBS・TBS系列)の評価が大きく二分されている。

 本作は、『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』などの制作でおなじみのGAINAXスタッフが独立して立ち上げたアニメ制作会社・TRIGGERが、
企画から手掛けた初のテレビシリーズ作品だ。

 父の殺害現場に残されていた巨大な片太刀バサミを持つ少女・纏流子が、意思を持つ謎のセーラー服「鮮血」を着用し、
片太刀バサミの謎を知ると思わせる本能字学園の生徒会長・鬼龍院皐月を倒すべく、
次々と襲いかかる生徒会の手先と戦うというあらすじの本作は、例えるならば、
初期『男坂』『炎の転校生』などに代表される、80年代少年漫画テイスト全開の非常に熱いノリの作風に仕上がっている。

 現在、第4話までが放送されており、これからますますテンションが上昇していくことが、
中島かずきへのインタビューなどからうかがえる。

 そんな『キルラキル』だが、アニメファンの間での評価は賛否両論大きく分かれている。
ネット上に挙げられている感想をざっくりと分類してみると、およそ以下のようになっている。

■支持派
・「絵に勢いがある!」
・「アナログテイストなタッチが力強くていい!」
・「ちょっと昔テイストの作画が心地いい」
・「いろんな意味でひどくていい!」
・「80年代ドラマなどのオマージュネタが笑える」

■否定派
・「作画がおかしい。安定していない」
・「テンションが高すぎてついていけない」
・「ギャグなのかシリアスなのか分からない」
・「ノリだけで内容がない」

 ほかにもさまざまな意見があるが、大きく分けると、こんなところだろうか。

 支持派は主に、本作の80年代テイストを感じさせる演出(テンションで押し切るテイストも含まれるか)や、
アナログタッチの作画が持つ力強さを評価する一方、
否定派にはそれらの要素がそのままウィークポイントとなってしまっていることが分かる。

 実際にどういう層が本作を支持し、逆に拒否反応を示しているのかを確かめるべく、某アニメ誌の編集者に話を聞いた。

「まだ肌感覚でしかないのですが、視聴者のアニメ体験によって大きく感想が変わっているように思います。
アナログ作画が大半を占めており、各作画監督の画風によって毎回絵のタッチが変わっていた90年代後半までにアニメにのめり込む体験をしていた視聴者は、
本作の粗い作画を、懐かしさをもって受け入れているように思います。
多少の強引さやこじつけをものともしない勢い重視の作風も、当時のアニメのテイストを思わせます。
一方、デジタル作画時代に突入した00年代以降にアニメを見始めた世代の視聴者は、
単に作画が汚く、ロジカルでない雑なシナリオの作品ととらえられている節もありますね」

 そう語る20代の彼もまた、「個人的に『キルラキル』は、ちょっと受け入れにくいところはありますね……」と、本作に対し微妙な評価を下す。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw817346

※続く

2:2013/10/27(日) 13:27:57.32 ID:
>>1
の続き

 ちなみに30代半ばの筆者の感想は、「『キルラキル』、イエスだね!」である。
う~ん、やはり30代以上と以下で、本作の評価は分かれてしまっているのだろうか? 
確かにここ数年のアニメはキャラクターデザインに対して忠実に作画することが喜ばれる傾向にあり、
90年代までのアニメのように作画監督ごとのタッチの違いがそこまで出ることはなくなったし、
シナリオも前後の矛盾がほとんどなくなり、安心して物語を楽しめるようにもなった。

 だが、かつてのアニメが持っていた独特の「ユルさ」や「作画スタッフの個性」が生み出す、なんとも言えない味わいが薄まってしまったことも事実である。
『キルラキル』はそういう時代の作品が持つ、画面からにじみ出るパッションを再現しようとしているのではないだろうか。
こんなことを書くと、若い読者からは老害扱いされそうだけれども。

 ともあれ、賛否両論を巻き起こすということは、それだけ多くの視聴者の注目を集めている作品、ということでもある。
今後、本作がこの勢いをさらに加速させて天元突破してしまうのか。
はたまた時代にマッチできずにスベってしまうのかは、じっくりと2クールの放送を見届けて判断するしかないだろう。
(文=龍崎珠樹)

※以上

3:2013/10/27(日) 13:28:26.81 ID:
熱くていいがギャグテイストはきつい

4:2013/10/27(日) 13:29:45.59 ID:
30代でアニメに熱くなってる時点で思いきりスベってるけどな

5:2013/10/27(日) 13:29:59.61 ID:
4話はきつかった

6:2013/10/27(日) 13:30:30.31 ID:
4話は パンティ&ストッキング そのまんまだったわ

7:2013/10/27(日) 13:30:37.79 ID:
アフィ転載用スレだからたくさんレスしてね

8:2013/10/27(日) 13:34:35.70 ID:
なにも考えずに見てるから過度な萠えじゃなければ何でもオッケーだよ私は

9:2013/10/27(日) 13:35:45.23 ID:
4話はちょっとギャグ過ぎたが息抜き回だったかな。
1話のテンションで最終回までっ行ったら疲れるわww

10:2013/10/27(日) 13:37:22.36 ID:
ぼくは満艦飾マコちゃんっ!

11:2013/10/27(日) 13:38:31.48 ID:
俺は理屈抜きに面白いと思うけど薀蓄派にはつまらんのだろうな

12:2013/10/27(日) 13:39:04.81 ID:
大枠の設定は覚悟のススメのオマージュだよね

13:2013/10/27(日) 13:47:13.35 ID:
1970年前後の少年ジャンプあたりから1980年代のアニメまでいろいろ入っている。

「なんじゃこりゃ」というのがオレの感想。

14:2013/10/27(日) 13:50:30.66 ID:
こないだチラッと見たら、干されたセーラー服がしゃべってて
ど根性ガエルかな。と思った

15:2013/10/27(日) 13:50:32.29 ID:
頭カラッポにして楽しむのが正解

16:2013/10/27(日) 13:50:56.93 ID:
島本和彦、永井豪が大好きな自分には最高のアニメ

17:2013/10/27(日) 13:54:28.40 ID:
1話の主人公に蹴散らされたガキ共の即土下座を見て
あぁ、これで笑える人向けの作品なんだなと悟って切った

18:2013/10/27(日) 14:01:27.59 ID:
舞台の方まではフォローしてないから判らんけど
ことアニメに関しては中島かずきの脚本はあまり面白いと思ったことないんだよな
グレンラガンでさえそう思えちゃったくらいだから
まあ自分には合わないってだけなんだろうけどさ。

19:2013/10/27(日) 14:07:31.39 ID:
なんか絵が古臭い。昭和。

20:2013/10/27(日) 14:09:02.36 ID:
ストーリーはともかくテンポ良くて好きだわ

21:2013/10/27(日) 14:10:03.74 ID:
熱い 寒い ×
汚い キモイ〇

22:2013/10/27(日) 14:11:28.54 ID:
いろいろ細かいことは気にしないで楽しむアニメ。
な~んにも考える必要なし。

26:2013/10/27(日) 14:17:21.53 ID:
>>22
ノリと勢いしかないアニメ

ぶっちゃけフリクリ以降のつまらないガイナ系

23:2013/10/27(日) 14:13:24.23 ID:
ノリはいいけど話がつまらねえっす

24:2013/10/27(日) 14:15:03.96 ID:
単純にゲラゲラ笑えて好き

25:2013/10/27(日) 14:16:16.66 ID:
中身とかストーリーは大したことないのにこれだけ魅力的で面白いんだからすごい。

27:2013/10/27(日) 14:20:29.98 ID:
>>25
製作サイドの『ここで笑って』とか『ここで泣け』的な意図が鼻に付く グレンと同じやな感じのガイナ

28:2013/10/27(日) 14:20:51.30 ID:
洲崎最高

これだけは断言出来る

29:2013/10/27(日) 14:23:30.96 ID:
しびれるねぇ~

30:2013/10/27(日) 14:24:56.94 ID:
中身が無いという点では萌豚アニメと同じ

31:2013/10/27(日) 14:25:21.83 ID:
繊維喪失で笑った
それだけだな
毒にもクスリにもならない中途半端なアニメ

32:2013/10/27(日) 14:26:02.48 ID:
原画はいいけど、
動画がクソ
2クール持たない

33:2013/10/27(日) 14:30:11.05 ID:
今週のスレはここか

34:2013/10/27(日) 14:32:21.02 ID:
女性にはすこぶるウケが悪いな
男でも「エロは抜け」とウルサイ奴がチラホラ

64:2013/10/27(日) 17:02:02.66 ID:
>>34
でもキルラキルの前身的な作品だったパンストが評判がよく女受けも上々だった
にも関わらず爆死だったからな。
キルラキルは恥ずかしげもなくエロを入れてる分、売り上げはそこそこありそう。

67:2013/10/27(日) 17:06:35.95 ID:
>>64
予約状況のランキング見る限り、それはない

35:2013/10/27(日) 14:33:30.03 ID:
昔のガイナックスらしさが出てるバカアニメ
オレは嫌いじゃない

38:2013/10/27(日) 14:46:16.86 ID:
>>35
緻密な設定とバカさ加減のミックスが絶妙だった昔のガイナには 全くもって足元にも及ばない

勢いだけのダメアニメに見えるが(笑)

75:2013/10/27(日) 18:59:25.05 ID:
>>38
バトスキとかあったじゃん
ってあれはアニメじゃないか

36:2013/10/27(日) 14:35:55.97 ID:
もーれつア太郎だろ。

37:2013/10/27(日) 14:44:40.31 ID:
1月から「鬼灯の冷徹」と組み合わされて1時間になるのが楽しみ
ハイパーおっさん向けアワーになるな

39:2013/10/27(日) 14:47:47.29 ID:
そんな服に頼っているようではまだまだですよ

40:2013/10/27(日) 14:47:59.14 ID:
むしろ4話が一番おもしろかった。

肯定意見。
作画崩壊ではなく昔から漫画にある崩しの表現が素晴らしい。
クールでスタイリッシュで面白みも人間味もない主人公よりイキイキしている。

否定意見。
萌えがない。ブヒれないアニメなど存在意義がない。
乳首もでないエロなどエロではない。クェイサー見習え。

41:2013/10/27(日) 15:35:34.41 ID:
何か絵が無理。雑だし。何か疲れるし
京アニの方がマシだわ

42:2013/10/27(日) 15:37:53.89 ID:
昭和っぽいグレンラガンは若いのにもウケたんだから、
キルラキルは切り口の粗雑さの問題だと思うけどな
90年代アニメじゃなくて、70年代アニメやられてもさすがになあ

疾走してる感じを出すために、
場面転換や劇中時間の圧縮を多用してたのが昭和アニメだけど、
キルラキルは明らかにやりすぎだと思うぞ
まあ、ガイナのメインメンバーだから、50歳に近いのが主要スタッフなんだろうけどさ

43:2013/10/27(日) 15:39:47.61 ID:
4話がスポンジボブみたいになってた

44:2013/10/27(日) 15:43:11.30 ID:
学生時代を思い出してついほろりときた

45:2013/10/27(日) 15:44:12.22 ID:
90年代までは話数のたびに作画監督がかわって、
その作画監督の画風になるのが定番だった
作画監督によっ、て評価の高い回と低い回が露骨にわかれた時代だ

いまのシリーズを通して均質化したアニメからすると、前提条件が全く違うわなあ

46:2013/10/27(日) 15:46:10.24 ID:
80年代テイストに寄せるか、
会社潰す覚悟で70年代テイストで走りきるか好きにしろって感じだなぁ

47:2013/10/27(日) 15:47:00.86 ID:
勢いとノリだけにしても、あまりにも設定とストーリーが適当すぎて無理
グレンくらいまでなら許容出来たけど、ここまでいくとやり過ぎ
その限界点が人それぞれだから評価別れるんだろう

逆に言うとその辺の問題は同じだから4話だけ特に悪かったとも思わんけど

48:2013/10/27(日) 15:48:43.59 ID:
3話の熱いのりが、4話であっさり崩れ去ったのが残念すぎるわ
4話は、拍子抜けという言葉がしっくりくる

49:2013/10/27(日) 15:52:03.71 ID:
見たことないけど島本和彦のマンガみたいなもん?

52:2013/10/27(日) 15:55:08.83 ID:
>>49
ノリはそれに近いけどだいぶ滑ってる感じ

50:2013/10/27(日) 15:52:11.43 ID:
まあ何も考えずに視聴すると面白いけど、円盤は爆死ルート確定だろうな。

51:2013/10/27(日) 15:54:52.30 ID:
「平成版・ど根性ガエル」だと思って観ている

53:2013/10/27(日) 15:55:40.28 ID:
どんなアニメかチェックするためにHP見たら、絵が気持ち悪くてこれは無理だと悟った。

54:2013/10/27(日) 15:59:22.39 ID:
普通に好きだけど変に持ち上げられるとひくな
無理して絡んで来る奴にも苦笑する程度

55:2013/10/27(日) 16:04:28.71 ID:
キルラキルとタイトルに入ってるスレがこの板に10個もあんだけどなんなん?

60:2013/10/27(日) 16:47:53.21 ID:
>>55
ヒント:アニプレックス

61:2013/10/27(日) 16:49:22.04 ID:
>>60
いや、そういう工作とかステマとかアンチが使う言葉はどうでもいいから
もっとちゃんとした理由はわからんの?

56:2013/10/27(日) 16:05:51.88 ID:
アィフィ転載用スレだからたくさんレスしてね

57:2013/10/27(日) 16:06:42.56 ID:
毎週スレ立てんな、ボケw

58:2013/10/27(日) 16:10:34.08 ID:
もう打ってないけど貧乏家族の脳みそ空っぽな演出とやけに熱いバトル演出がパチンコっぽい
アニパチの作り方でも参照したのかと思った

59:2013/10/27(日) 16:25:55.29 ID:
四話は要所要所で力を入れてくれればよかったんだが。
戦闘とか





パンツとか

62:2013/10/27(日) 16:50:20.07 ID:
>「作画がおかしい。安定していない」
>「テンションが高すぎてついていけない」
>「ギャグなのかシリアスなのか分からない」

これはただの観る側の問題だろ

63:2013/10/27(日) 16:56:57.49 ID:
俺には、1話~3話までと4話の間に、話も絵も、ほとんど違いは感じられないんだが。
ずっと面白いし。

65:2013/10/27(日) 17:03:32.69 ID:
何言ってんのか聞き取りにくくて何度も見直した

66:2013/10/27(日) 17:05:27.02 ID:
面白いけど売れないだろうなってのはわかる

68:2013/10/27(日) 17:39:13.06 ID:
まずこの記事タイトルが寒い

76:2013/10/27(日) 19:03:08.12 ID:
>>68
だいたいこういう記事タイトルは決まって全然そうなってないんだよなww

69:2013/10/27(日) 17:58:59.26 ID:
昔っぽい作画が逆に新しく感じる俺はゆとり

70:2013/10/27(日) 18:05:04.20 ID:
このアニメ観るとすげえデジャヴなんだが最新作だよな?リメイクじゃないよな?
20年以上前似たようなアニメなかったっけ・・?

71:2013/10/27(日) 18:06:48.42 ID:
観れる環境にない田舎の人間だけど、グレンラガンの時のように出遅れて泣くことのないよう
BD予約しちゃった俺はギャンブラーだろうか?

72:2013/10/27(日) 18:08:58.41 ID:
BSありゃ都会田舎関係なく見れるだろアホか まーそういうことに気づかないところが田舎の奴なのかもしれんがw

73:2013/10/27(日) 18:26:22.78 ID:
ニコ動で普通に最新話無料配信なんだから、PCでネットに繋げるなら誰でも視聴できるだろ

74:2013/10/27(日) 18:34:39.21 ID:
デジタルテレビなんだからBSチューナーが付いてる
BSアンテナあればBS-TBSで見れる

77:2013/10/27(日) 19:10:09.82 ID:
あふぃ用かここも

78:2013/10/27(日) 19:10:10.28 ID:
手抜きアニメwガイナックスより酷くなってる・・・

79:2013/10/27(日) 19:23:51.90 ID:
綾タソの最強萌え声がたまらんだけのアニメかなぁ

80:2013/10/27(日) 19:26:51.81 ID:
昭和生まれだけどあの暑っ苦しさは無理
あそこまでやるなら男を主人公にすればいいのに女を持ってきて
ちょっとでも萌えも残そうなんてあたりが振り切れてない

81:2013/10/27(日) 19:27:49.67 ID:
ちょっとはというか萌えは前提条件としてあるだろ
梶芽衣子イメージで始まったアイデアらしいし

82:2013/10/27(日) 19:28:44.16 ID:
激画嫌いの10、20代とは逆に、萌え要素を毛嫌いするのがオッサン世代だ
賛否なんて気にせずに、どんどん作ればいいんだよ
万人ウケなど狙えばロクなモノが出来なくなる
味さえ有れば、必ず再評価されるだろよ

83:2013/10/27(日) 19:39:44.03 ID:
ギャグもエロシーンも昭和感丸出しでそれがなんか新鮮。
ストライプのパンツ丸出しで、鼻血ブーとか。
あとマコちゃん可愛い。これがすべて。

84:2013/10/27(日) 20:00:52.97 ID:
ぶっちゃけ昭和には縞パンなんて存在しなかったけどな
万乗パンツじゃないなんて判ってない