1:2013/09/10(火) 06:32:24.48 ID:
冬の夜空に明るく輝くオリオン座の1等星「ベテルギウス」が、従来より2~3倍大きく膨らんで見えたとする観測結果を、北見工業大などのチームが9日発表した。

この星は、一生の最後に大爆発する「超新星爆発」が近いとされ、何らかの変化が起きたとみられる。

ただ実際の星がこれほど急激に膨らむとは考えづらく、三浦則明北見工大教授は「大爆発の前兆とは言えないだろう」としている。

ベテルギウスは「冬の大三角形」の頂点の一つ。太陽系の中心にあれば、木星の軌道ほどになる大きさで「赤色超巨星」と呼ばれる。(共同)

ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013090901001976.html

19:2013/09/10(火) 07:18:06.52 ID:
重複です 以降は下記でどうぞー


【天文】なゆた望遠鏡で異常に膨れたベテルギウスの形を捉えた!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1378733113/


>>1
検索がんばれ!!

25:2013/09/10(火) 07:36:46.06 ID:
すいません。重複しました。次のスレッドを使ってください。

【天文】なゆた望遠鏡で異常に膨れたベテルギウスの形を捉えた!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1378733113/

>>19
ご指摘ありがとうございます。

60:2013/09/10(火) 13:02:18.51 ID:
>>1
前回の観測が去年の観測で正確だったようだから本当に爆発寸前だね。

61:2013/09/10(火) 13:12:01.34 ID:
>>1
>2~3倍に
って、幅が有りすぎるけど。
前回より簡略な方法で有るのは確実。
論文に出来るかどうかも怪しいレベル。

63:2013/09/10(火) 13:25:42.97 ID:
>>1
一応専門家だが、本当に半径が2~3倍になっているのなら可視光の変化に反映
されるはずなのでこの結果は現状では疑わしいと言うしかない。それと本当に半径
がそんなに大きくなってるのなら赤外線で猛烈に明るくなっているはずだがそんな
報告もない。
重力崩壊のタイムスケール<<<外見の変化のタイムスケールなので、外見が変
わったことが超新星爆発の予兆になることも多分ない。
星のまわりのちりなどに光があたって大きく見えた、というのなら自然な解釈かも。

2:2013/09/10(火) 06:34:43.75 ID:
なんだなんだ?
今も大きいのか?

38:2013/09/10(火) 09:17:21.76 ID:
>>2
深夜の2時過ぎになると北東の空に現れるよ。木星位の明るさで煌めきが有るから直ぐ判る。

3:2013/09/10(火) 06:35:27.60 ID:
右肩の部分の星か?

4:2013/09/10(火) 06:39:05.68 ID:
「ベテルギウスは次の世代の星の生成の時代に入っているとみられます。そして、3年ごとに
地球の質量に相当する風(磁気の流れ)を生成しています。これらを解明することは恒星天文学の
大きな課題のひとつです」。

「そして、今回の写真は、星の中心から高温領域までを示した初めての画像となります。
ベテルギウスの電波やマイクロ波の観測を継続することは、そこに豊富に含まれている
構成要素が次の恒星の生成のビルディングブロックとしてどのように働くかを知ることに
なります。そして、ベテルギウスが超新星爆発を起こす前までに、それまでの期間が
どのくらいなのかを推測することに役立つ可能性があるかもしれません」。

5:2013/09/10(火) 06:41:48.13 ID:
今頃はもう爆発してるんだろ?
光が届いていないだけで。

6:2013/09/10(火) 06:48:21.75 ID:
俺の金玉も2~3倍になって、先日摘出されました。

7:2013/09/10(火) 06:50:04.65 ID:
>>6
お大事に

41:2013/09/10(火) 09:36:56.69 ID:
>>6
人は片玉でも生きていける

8:2013/09/10(火) 06:50:12.94 ID:
空に2つ目の太陽が現れる。。とうとう始まりかナ?

9:2013/09/10(火) 06:51:35.66 ID:
俺達はもう死んでいる・・・

10:2013/09/10(火) 06:52:30.79 ID:
     ヽ       j   .す
  大.   ゙,      l.    ご
  き    !      ',     く
  い    ',        ',    :
  で    ト-、,,_    l
  す    !   `ヽ、 ヽ、    _
   ;    /      ヽ、`゙γ'´
      /         \
      !   ト,       ヽ
ヽ__  ___ノ ,!   | | ト,       ゙、
  レ'゙ ,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト}
 ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙
  ゞ‐゙''  ,. ,. ,.  l`'''゙" ,'
  〃〃"      !   |
              !  l
 !       (....、 ,ノ  !
 j        `'゙´  ,'
     ー--===ァ   /
      _ _   ./
\     ` ̄   ,/
  ` .、       /
   :ミ:ー.、._  /``'''ー-、
    `゙三厂´

11:2013/09/10(火) 06:53:06.46 ID:
おいおい・・・太陽~木星の距離が奴の大きさって事か?
もう何だか解らないよ
640光年だから衝撃波も放射線の到来もどうでもいいけど

257:2013/09/29(日) 18:18:06.23 ID:
>>11
木星軌道と同じ大きさだから
太陽‐木星の距離の倍。

12:2013/09/10(火) 06:53:20.22 ID:
極軸がこっちを向いてないから、ガンマ線バーストの直撃は避けられるとかなんとか

13:2013/09/10(火) 07:00:51.57 ID:
酸素ボンベ用意しとけ

30:2013/09/10(火) 08:25:28.33 ID:
>>13
そこは自転車チューブだろ

14:2013/09/10(火) 07:01:38.32 ID:
近づいてるねこれは(´・ω・`)

15:2013/09/10(火) 07:02:57.59 ID:
2012年前後、巨大な赤い恒星「ベテルギウス」に大爆発の兆し、2つ目の太陽誕生か?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51960794.html

ベテルギウスは地球からの距離が640光年先という距離にある為、
超新星爆発を起こしたとしても(既に起きている可能性もある)、
地球への影響は、オゾン層が多少傷つく程度だと予想されている。

ただその明るさは相当のもので、3か月間は太陽が2つあるかのように、
昼も夜も明るく地球を照らし続けるようだ。

16:2013/09/10(火) 07:04:21.49 ID:
遠いから もうすでに 超新星爆発を 起こしてるかもしれないよネ。。
昼でも見えるようになれば 凄いネ!

17:2013/09/10(火) 07:09:18.81 ID:
みてー超新星爆発みてー
超みてー

102:2013/09/11(水) 11:44:08.63 ID:
>>17
健康に気を付けて長生きしろな

18:2013/09/10(火) 07:11:07.97 ID:
運悪くガンマ線バーストの軸に当たったら確認する間もなく即死するから何も考えなくていいよ

20:2013/09/10(火) 07:18:10.82 ID:
そろそろ爆発だな
明日から数百年後に爆発と言われている星である

21:2013/09/10(火) 07:18:58.54 ID:
ついにきたか!生きているうちに人生最大の天体ショー見られるのか?胸熱だわ!

22:2013/09/10(火) 07:22:43.48 ID:
激安!無臭炉裏(洋、和)、肝炎など

サンプルなど問い合わせは

lolidouga@qq.com

まで、内容は詳細のみで結構です

23:2013/09/10(火) 07:24:27.01 ID:
ツイッターで「今年で爆発するから来年から見られない」
とか書かれててワロタ

24:2013/09/10(火) 07:28:41.61 ID:
これは凄い。
天帝の子孫たる中国皇帝の責任だ。
爆発前に改暦するか、革命を受け入れるか?
非常に不吉。中国は崩壊するw

26:2013/09/10(火) 07:40:01.96 ID:
.
 1000光年以内の超新星爆発に巻き込まれるって、かなりヤバい。

27:2013/09/10(火) 08:00:27.37 ID:
ついに来たか

28:2013/09/10(火) 08:05:52.90 ID:
本当に地球への影響は少ないんだろうな
一瞬で死ぬのはいいけど
じわじわ苦しみながら死にたくない

29:2013/09/10(火) 08:14:08.36 ID:
>>28
なにもこなければ、80年かけてじわじわ死んでいくだけなんだが。

31:2013/09/10(火) 08:32:39.90 ID:
自転車のチューブ買いに行く

32:2013/09/10(火) 08:35:38.68 ID:
実物はすでに超新星爆発してるかもね

33:2013/09/10(火) 08:36:20.76 ID:
チューブを640年後に買いに行くか

34:2013/09/10(火) 08:45:26.51 ID:
超新星爆発
是非見たい

35:2013/09/10(火) 08:55:04.85 ID:
また東京新聞か
相変わらず反日記事だな

36:2013/09/10(火) 08:55:36.70 ID:
あれ?つい先日何かの予言で見たけれど、誰もが見ることになる光玉が現れたとき、大きな・・・とかなんとか

40:2013/09/10(火) 09:33:43.90 ID:
>>36
やはりそうかもしれな 備えよう

37:2013/09/10(火) 08:56:25.60 ID:
ファーストウェーブで太陽系崩壊

39:2013/09/10(火) 09:18:15.38 ID:
早くしろぃっ!!!
おれが生きているうちに爆発してくれーーー!

42:2013/09/10(火) 09:52:12.85 ID:
ガンマ線バーストの向きが地球方向だと、
マジで終わるんだっけ?

43:2013/09/10(火) 09:59:14.27 ID:
確か 太陽。。3つ目も現れるはずだよナ...

44:2013/09/10(火) 10:01:34.00 ID:
3つ目は 年末の彗星のコトかナ?

45:2013/09/10(火) 10:15:12.96 ID:
俺が生きてるうちに爆発してくれ

46:2013/09/10(火) 10:19:01.23 ID:
オリオン座の形が変わってしまうのか、、、

歴史的だな、、、

47:2013/09/10(火) 10:31:39.64 ID:
超新星見たい!!
トンキン五輪なんかより一億倍見たい!!

53:2013/09/10(火) 11:48:56.47 ID:
>>47
その前に朝鮮に帰れ

48:2013/09/10(火) 10:51:29.30 ID:
>実際の星がこれほど急激に膨らむとは考えづらく、教授は「大爆発の前兆とは言えないだろう」としている。

おい、説明がないと言ってる事が分かりにくいんだが
矛盾しているようにすら、聞こえる

49:2013/09/10(火) 10:55:16.47 ID:
「実際膨らんでるわけじゃなく特定波長でそう見えるような何らかの現象が起きているだけ」
ではないか、と言ってるんだろ

50:2013/09/10(火) 10:57:32.71 ID:
たしか一部だけ膨らんでるんじゃなかったけ

51:2013/09/10(火) 10:58:18.54 ID:
早く爆発しろ!

52:2013/09/10(火) 11:01:42.57 ID:
大きくなって 星液を放出して しぼむ

54:2013/09/10(火) 12:06:44.55 ID:
コズミックフロントで言ってたけど
ベテルギウスが超新星爆発しても
自転軸から計算してガンマ線バーストは地球方向には向かないらしいよ

壮大な天体ショーが楽しめるらしい

56:2013/09/10(火) 12:37:00.30 ID:
>>54
自転軸が動かないとは限らない
そもそも自転軸方向にしかバーストしないと100%断言できない
(メカニズムが分かってない)

78:2013/09/10(火) 20:51:33.79 ID:
>>54
コズミックフロントでべテルギウスを調べてる
一学者の見解だから信用しないほうがいいよ

55:2013/09/10(火) 12:09:34.25 ID:
まあ、外れたとしても、我々はそれを責める事ができませんので

57:2013/09/10(火) 12:43:53.57 ID:
爆発したら月より明るく輝くとかマジか

94:2013/09/10(火) 23:21:50.49 ID:
>>54
ガンド・ロワが太陽の方向を向いていたりして

>>57
月より明るいけど、月より小さいからレーザースポット光のように見えるとか

58:2013/09/10(火) 12:47:23.00 ID:
爆発直前に横転して地球にガンマ線バースト直撃もありうるのか

59:2013/09/10(火) 12:49:34.60 ID:
爆発はよ

62:2013/09/10(火) 13:17:45.87 ID:
ヒュー

64:2013/09/10(火) 14:02:53.16 ID:
ビートルジュース!


ビートルジュース!


ビートルジュース!!

65:2013/09/10(火) 14:20:06.72 ID:
国立だけど偏差値43・・・(´・ω・`)
なんで兵庫の天文台なんだ?陸別のりくりでいいだろ。

66:2013/09/10(火) 16:10:22.32 ID:
おう とうとう爆発したか?

合掌

70:2013/09/10(火) 17:35:24.61 ID:
>>66
爆発前だけでも星の滅亡前の宇宙風を吹かせているのかもしれない。

67:2013/09/10(火) 16:34:26.34 ID:
3ヶ月~半年も輻射圧を受けたら、宇宙デブリの軌道が変わるんじゃね?

68:2013/09/10(火) 17:27:28.29 ID:
>>67
最近小惑星情報が多いのだけど、
技術の進化か、もうベテルギウスが爆発してしまった、かの予想は有りですね。

今年に観測史上初の彗星の落下の観測撮影成功で、しかも対流圏内で粉々に砕け散る状況まで撮影されいるオーストラリアのケースが有り
その予想が当たればカンマ線バーストの直積な影響は避けられても、間接的には影響を受けることになる。

地球の磁場の変動の観測のほうが大事だと思う。

69:2013/09/10(火) 17:32:09.28 ID:
爆発したら、宇宙に滞在してる人は一時帰ってくるのかね?

71:2013/09/10(火) 17:43:15.69 ID:
2,3倍に膨張!?てゆーことはガーネットスターよりもデカイの!?

72:2013/09/10(火) 17:46:39.85 ID:
板垣スレが立たないのはこれに関わったからか・・

73:2013/09/10(火) 17:50:53.34 ID:
超新星爆発の衝撃波のスピードを計測
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/08/12w44/

衝撃波の膨張速度がおよそ毎秒13kmだから
今爆発してても安泰だね。

76:2013/09/10(火) 19:33:34.10 ID:
>>73
未だにエルグ(erg)という単位を用いているのかよw
まさか用いている企業とはあそこかとは、、、

74:2013/09/10(火) 18:15:44.08 ID:
あまえら天文学者が本当に星の観察出来てると思ってんの?
ほとんどが妄想の発表だからな
赤方偏移とかで空間が膨張してるなんてのがいい例
宇宙は膨張なんてしてない
ただ回っているだけ銀河のように

75:2013/09/10(火) 19:04:17.31 ID:
>>74
アインシュタインが方程式を定め後悔している宇宙定数のΩが -1<Ω<0 の振動宇宙 wobble 予想ですね。
人類が知り得ない超大穴予想、でも有りうるから。

しかしその予想の的中は、単勝で最低でも100億倍以上かと。
今の原発事故の想定さえ出来ない日本に、アインシュタインの方程式が精確でもない、などの証明は無理だ、

80:2013/09/10(火) 21:04:22.61 ID:
>>74
今だに定常宇宙(みたいなもん)を信じてるのかよ
アインシュタインでさえ間違いを認めたのにw
論文でも書いて学会で発表したら?
もしくはネイチャーにでも投稿したらいい

88:2013/09/10(火) 22:07:28.31 ID:
>>74
お前の与太話を信じろって方が無理だろw

91:2013/09/10(火) 22:54:29.32 ID:
>>88
あながちウソじゃない
単にまだ別の可能性を検証できてないだけかもしれないわけでね
その可能性を思いつく奴が現れるまでは正しいとされる

96:2013/09/10(火) 23:46:31.14 ID:
>>91
思いつくだけなら誰だって出来る。
問題はそこじゃない。

101:2013/09/11(水) 02:16:28.43 ID:
>>96
なら君は赤方偏移はほんとうに正確に観測されていて遠い銀河ほど早く離れていってるというのを信じられるのか?
遠い銀河を観測するとき光は空間を通る量も多い訳で空間が光に全く影響を与えず地球から誤差無く観測出来てると思うのか?
所詮学者含め全て与太話

104:2013/09/11(水) 12:36:39.70 ID:
>>101
吸収線のレッドシフトの程度で分かるだろ。

124:2013/09/11(水) 23:41:25.06 ID:
>>101
いや、落ち着いて自分の言ってる事を自分の発言に当てはめてごらん。

77:2013/09/10(火) 20:43:39.15 ID:
‥しかし、ベテルギウスよりデカイ恒星が存在するのはビックリ!スケールが凄いね!

79:2013/09/10(火) 20:59:06.59 ID:
平安時代にも超新星爆発があったみたいだね、昼間でも星が見えるくらいだから‥そんなベテルギウスはそれより近い距離だから、さぞかし爆発したら凄そうー

81:2013/09/10(火) 21:10:29.62 ID:
ただの観測ミスとかだったら笑える。
少しの誤差で凄まじい事になるんだろ?宇宙関連は。

83:2013/09/10(火) 21:37:35.70 ID:
>>81
さっきベテルギウスの視直径の推移を見たがもし観測結果が本当ならネイチャー
に載るレベル。天文学会で記者会見してるということはネイチャーには載らない。
発表者一味が事の重大性に気づかず記者発表してしまった可能性もあるwww
つまり、、そういうことや。明日から天文学会だが面白くなりそうだ。

82:2013/09/10(火) 21:15:05.47 ID:
来るぞ

http: //

http: //

89:2013/09/10(火) 22:44:14.28 ID:
>>82
イアンさんの声、めちゃめちゃジャギだなw

84:2013/09/10(火) 21:44:54.65 ID:
実は太陽って人類が思ってる以上に遠くにあって今見てるのは何億年も前の太陽なんだよ。
と言うと馬鹿にするやつがいるが、それを証明出来るやつは誰もいないだろう?
太陽に実際いった人類なんて居ないんだから。

85:2013/09/10(火) 21:47:55.84 ID:
>>84
ケプラー、ニュートンからやり直せ馬鹿

90:2013/09/10(火) 22:52:52.71 ID:
>>84
「人類が思っている距離」を測定するのって軌道計算でやってるんじゃない?
恒星みたいに光の赤色遷移で測定するのは無理だし

86:2013/09/10(火) 21:52:09.18 ID:
建物の高さを測るのにいちいちメジャーを使って計らなくても
三角測量とかいろいろと工夫すれば計算できるだろ
太陽まで直接行かなくても地球の運動速度を調べれば太陽までの距離は推測できる

87:2013/09/10(火) 22:04:13.40 ID:
夢がある

92:2013/09/10(火) 23:08:17.87 ID:
オリオン座の下で

93:2013/09/10(火) 23:19:00.01 ID:
死ぬまでにやりたいことの項目に
「超新星爆発を見たい」
を追加するわ

105:2013/09/11(水) 13:01:02.44 ID:
>>93
山形のまめ屋のおやじに弟子入りすればすぐできるぞ

95:2013/09/10(火) 23:24:49.02 ID:
コブクロ『ベテルギウス』(LIVE)


わりといい歌です。

97:2013/09/10(火) 23:54:21.10 ID:
宇宙の彼方からやって来たはぐれ恒星ゴラスに対処すると言う、SF映画
http: //

Space Fantasy - IsaoTomita 冨田勲
http: //

98:2013/09/11(水) 00:10:31.10 ID:
俺の股間のベテルギウスもたまに2~3倍に巨大化するわ

181:2013/09/15(日) 04:29:13.82 ID:
>>98
白色矮星の間違いだろ?

99:2013/09/11(水) 00:50:28.20 ID:
他の望遠鏡でも確認したらどう
普通は試すでしょう何故しない?
色々疑問が有りますな。

100:2013/09/11(水) 02:01:42.34 ID:
日本にとっては南海トラフグ地震のほうがよほど切迫した脅威だろ

103:2013/09/11(水) 12:18:58.57 ID:
>>100
美味そうじゃねぇか。

106:2013/09/11(水) 13:30:30.55 ID:
SN 1054クラスの明るいのを見たいな

108:2013/09/11(水) 14:23:53.12 ID:
>>106
家に引きこもってないで外に出てごらん
南の方にまぶしいのが

107:2013/09/11(水) 14:06:49.36 ID:
「実は、別の星と間違えちゃいましたw」とかじゃないよね?

109:2013/09/11(水) 16:32:15.63 ID:
どおりで、明け方の東の空が妙に明るいと思ったよ

110:2013/09/11(水) 17:00:11.27 ID:
夜でも空全体が青みがかかっていると面白いかも!映画「コンタクト」みたいな感じだったらな~

111:2013/09/11(水) 17:07:24.64 ID:
>>110
夜空で爆発した場合(光が届いた場合)のシミュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=dtWeH4-Ugy4

-12等級ぐらいになると言われてる
満月と同じぐらい

115:2013/09/11(水) 21:36:51.70 ID:
>>111
おお!ありが㌧

129:2013/09/12(木) 04:33:05.50 ID:
>>110
映画「メランコリア」オススメ。

112:2013/09/11(水) 17:27:33.90 ID:
大爆発の予兆?

113:2013/09/11(水) 20:48:31.62 ID:
ベテルギュウスの超新星爆発も見たいけど、イータカリーナの極超新星爆発も見てみたい…

114:2013/09/11(水) 20:53:15.61 ID:
俺たちの時代は大津波に加えて富士山爆発まで見られそうなんだから
ベテルギウス爆発まで見たいとか贅沢だ
その程度のスペクタクルは後世に残しておけ

209:2013/09/21(土) 00:44:35.75 ID:
>>114
富士山噴火や大津波なんて日本史上しょっちゅうなんだが。

116:2013/09/11(水) 21:57:46.20 ID:
ガンマ線恐い。太陽系方向に発射されたら何もかも終わり。

127:2013/09/12(木) 01:02:43.56 ID:
>>116
残念ながら、ガンマ線バーストの放射軸は地球から大きくずれていて、たとえベテルギウスが超新星爆発したとしても地球にはなんら問題はない。

117:2013/09/11(水) 22:05:02.93 ID:
γ線バーストの影響を考えると
今すぐにでも移住可能な星を探して土地開発や宇宙船製造しておくことは国家安全保障上必要
つまんねえオリンピックに金使ってんじゃねえよ

119:2013/09/11(水) 22:39:21.39 ID:
>>117
マジレスすると、宇宙より地下都市を整備するほうが近道と思う。
ニュートリノバーストなら効果ないが、それは近隣宇宙でも同じ

118:2013/09/11(水) 22:05:39.45 ID:
そろそろ、真田さんが…

120:2013/09/11(水) 22:50:17.62 ID:
情報が錯綜しているようだが

121:2013/09/11(水) 22:56:54.45 ID:
ベテルギウスの明るさに変化は無いの?もともと変光星だそうだが。

122:2013/09/11(水) 23:30:19.23 ID:
NASAとかは発表してないのか
北見工業大だけか

123:2013/09/11(水) 23:34:32.48 ID:
ガンマ線か、昔のサバイバル本で核爆発に巻き込まれたらまず遮蔽物に隠れる事と極力白い服で電磁波を跳ね返す事が書いてあった

125:2013/09/12(木) 00:23:46.69 ID:
超新星爆発って3ヵ月くらいで明るさがおさまるもんなの?

126:2013/09/12(木) 00:35:47.11 ID:
       ,,;;;"゙;;  ← 吹き上がるプロミネンス、地球の直径の10倍以上はザラ!!
      ((  ゙゙ゞゝ
::ヽ、   ,,ノノ゙
:::::::::\,,彡"゙    o ← 地球の大きさはこれくらい
   :::ヽ"
    :::゙、
    :::::|            ,__l__ |フ_旦_   ー‐ヽヽ_/_  __  _|_ヽヽ
     :::|             /\   |>/i-i-i  ―┬   / /    /  _|_
 太陽  :|           / ヽ \_| ノノ ノ    /   / /   /\    |
     ::::|
     :::| < オッス!おら太陽!
    ::::::|
   ::::::::|
 ::::::::::::/                  | ̄ ̄|  | ̄ ̄|  / ̄l
::::::::::/                      / |   |   \/
:::::イ"゙                      /   |__|  _/
-"゙゙::j!
  ゙"
    プププ、太陽小さすぎ馬鹿じゃねーの?   太陽を見下しているαケンタウリ
              V                   (太陽の100倍の直径)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙゙゙゙̄‐‐‐‐----、、、、,,,,___      ↓
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::                   ゙゙゙゙゙‐‐‐‐‐----、、、、,,,,_
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::                                     ゙゙゙゙゙‐‐‐‐‐----、、、
:::::::::::::::::::::::::
:::::::::::
          プクスゲラチョお前ら小さすぎワロタ    もうすぐ死んじゃうベテルギウスさん(太陽の1000倍の直径)
              V                       ↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙゙゙゙゙̄‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、、、、,,,,___ 

  ・ < ワシも若い頃はデカかったんじゃ
  ↑
 昔を懐かしむブラックホールさん(年齢100億歳)

169:2013/09/14(土) 02:17:22.26 ID:
>>126
昔学研なんかの図鑑によくそういう図が載ってたなw
ああいう図鑑、もうどこも作ってないんだろうな

176:2013/09/14(土) 18:04:04.24 ID:
>>169
ニュートンならやってくれる・・・多分

128:2013/09/12(木) 01:22:53.76 ID:
超巨星なんて中心核の狭い領域がすごいだけで、
光ってる表面など大半の部分は真空に近い希薄なガスだろ。
それが膨らもうが縮もうが、大した問題にはならないと思う。

130:2013/09/12(木) 06:04:44.18 ID:
見えたということは
光が届いたという事で
もうすぐ地球は終わるな。(笑)

131:2013/09/12(木) 08:18:41.52 ID:
カリフォルニア大学の観測では、ベテルギウスは15年で15年縮小となっている。

北見工大とカリフォルニア大、どちらが正しいの?

オリオン座のベテルギウス、謎の縮小 (ナショナルジオグラフィック ニュース)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=71663876

カリフォルニア大学バークレー校の研究チームは1993年、カリフォルニア州南部のウィルソン山天文台にある赤外空間干渉計でベテルギウスの大きさを測定し、ベテルギウスを太陽系の中心に置くと木星の軌道と同じぐらいの大きさになると推定した。

しかし、その後に同じ装置を使って測定したところ、現在のベテルギウスは金星の軌道と同程度の大きさしかなく、15年前と比べると15%小さくなっていることがわかった。

132:2013/09/12(木) 08:39:00.76 ID:
>>131
両方の観測が正しいとしたら激しく変形し始めたという結論に

134:2013/09/12(木) 09:21:16.07 ID:
>>131
>Ker Than in Pasadena, California
>for National Geographic News
>June 11, 2009

たった4年で、ものすごい勢いで膨張しているってことでわ

135:2013/09/12(木) 09:26:05.00 ID:
>>131
少しずつ縮小膨張を繰返す→急激に膨張→急激に縮小→一気に爆発

という手順らしい。だからどっちも正しい

136:2013/09/12(木) 09:50:34.04 ID:
>>135
脈動がだんだん大きくなり、収縮した時鉄が分解され始めると一気に重力崩壊を起こすわけか
ということは、超新星爆発が起こるとしたら最も縮んだ時ってことだ
今は膨らんでるらしいから、しばらくは超新星爆発は無さそうだ

137:2013/09/12(木) 10:00:04.55 ID:
>>136
重力崩壊起こす前の、一気に膨張してる段階かもね。重力崩壊したら終わりだな

146:2013/09/13(金) 12:15:56.23 ID:
>>135
鉄核の中心温度が光崩壊の臨界温度に到達する瞬間が、
恒星の外層が膨張している時に来るのか、外層が収縮している時に来るのか
判明しているのかな?
個人的な感覚では、収縮している段階で臨界温度に到達するケースも、
膨張している段階で臨界温度に到達するケースも、両方考えられそうなので、
光球を観察していても重力崩壊瞬間は予測できない気がする。

147:2013/09/13(金) 12:30:00.64 ID:
>>146
収縮してる時に爆発するってのは俺の予想ね
普通に考えたら、収縮してる時の方がコアの圧力と温度は高くなるよね?

外層だけが膨張するってことはあるのだろうか?

148:2013/09/13(金) 13:13:18.50 ID:
>>147
膨張により密度が低下して核融合反応が低下して温度が低下するから収縮が始まるのだが、
核反応が再び活発になるまでには、外層の収縮が始まってからしばらくタイムラグがある。
外層の収縮が観測されてからしばらくの間は、中心部(鉄コアの周辺)の核融合反応は低下が続く。
収縮が始まってしばらくたったころから中心温度が徐々に上がり始めると思うが、
中心部で温度が上がり始めても、外層まで熱が伝達されるまでにはタイムラグがあるので、
外層の収縮はしばらく続く。
外層に熱が到達して膨張に転じて、中心部の密度は低下が始まっても温度が上昇しているため
核融合反応はしばらく活発に続く。というように、星の図体がデカいと中心部と外層の
挙動にタイムラグが大きい。
その上、核融合反応により鉄は一方的にたまっていくから、鉄コア中心部の圧力は
外層の膨張段階でも高まっていく。
鉄コア周辺部で起きる核融合反応による鉄コアへの熱供給と、鉄コアが成長することで
起きる圧力上昇による熱供給という、2つの熱源があることと、
先に述べた外層部と中心部のタイムラグがあるということによって、鉄コアの温度が
光崩壊の臨界点に達する瞬間が、外層がどういう挙動をとっている最中なのかは
一概には定まらないのではないかと思う。
なんか長文になってしまった。ごめん。

149:2013/09/13(金) 14:22:17.32 ID:
>>148
要するにタイムラグがあるから、どの段階で起こるかわからないってことだよね
そのタイムラグと、脈動周期の差ががどれくらいのオーダーなのかが問題かと
ベテルギウスの脈動周期は6.4年だから、そのタイムラグが年単位だと仰るとおり
タイムラグってそんなにかかるかな?

150:2013/09/13(金) 14:45:25.38 ID:
>>149
我らの太陽の場合しか知らないが、核で発生した熱が放射層と対流層を通り抜けて、
彩層に達するのに、20万~30万年といわれているな。
だから、表層の挙動からは中心部のリアルタイムの挙動を目視情報からは推測できない。

152:2013/09/13(金) 15:45:00.11 ID:
>>150
それは実際に物質が動く速度だよね
衝撃波ならもっと速い

153:2013/09/13(金) 15:52:37.89 ID:
>>152
恒星の周期的な膨張/収縮に衝撃波は関係ない。
それに、中心部の熱が外層に伝わるのは、放射層では放射によって、対流層では対流によって伝わるが、
その構造はベテルギウスでも大差ないはず。

154:2013/09/13(金) 15:59:21.11 ID:
>>153
だとしたら、太陽より馬鹿でかい星がたった6.4年で脈動するのはおかしいだろ
対流に何万年、何千年かかってたら6.4年で脈動するはずがない

156:2013/09/13(金) 16:11:37.35 ID:
>>154
>太陽より馬鹿でかい星がたった6.4年で脈動するのはおかしいだろ
別におかしくないだろ。
太陽だって何十万年も昔に起きた11年周期での中心部からの熱供給の変動が
今11年周期の変動として表層に伝わっているわけ。
ベテルギウスだって同じ。大昔に中心部で6.4年周期の熱供給の変動があって
それが今表層部の変動として現れている。

157:2013/09/13(金) 16:16:25.47 ID:
>>156
中心核の膨張や収縮は音速で伝わる

161:2013/09/13(金) 16:52:17.41 ID:
>>157
恒星の周期的な膨張/収縮は中心核の膨張や収縮が力学的に伝わったものではないから。
それは超新星爆発などのはなしであって、周期的な膨張/収縮のはなしじゃない。

160
無理があるといっても、熱伝導の仕組みに特殊な原理が働いているわけでもないだろ。
分厚い物質の層を急速に突き抜けて加熱したり冷やしたりする仕組みはないよ。
太陽は発生熱量が小さいP-Pチェーンの核融合だから、比較的安定した熱供給で
体積には大した影響はないが、ベテルギウスクラスだとC-N-Oサイクルの核融合で
発生熱量が巨大だから、不安定な熱供給になるだけで、熱伝導の仕組みは同じ。
放射と対流。

162:2013/09/13(金) 17:09:32.06 ID:
>>161
>恒星の周期的な膨張/収縮は中心核の膨張や収縮が力学的に伝わったものではないから。
>それは超新星爆発などのはなしであって、周期的な膨張/収縮のはなしじゃない。
知ってるかのように書いてるけど、それまだわかってないよね?
核融合での加熱で体積が膨張して、それが音速で伝わる可能性をなぜ否定できる?

163:2013/09/13(金) 17:25:51.09 ID:
>>162
赤色巨星の脈動変光の周期はほぼサインカーブを描いている。
増光のピークに至る勾配と、減光のピークに至る勾配がほとんど同じ。
爆発による力学的な拡張なら、膨張は急速に行われるが、
爆発による膨張と同じ勾配で、爆発的に収縮させる原動力がない。
熱膨張ではなく、力学的にガスを弾き飛ばすとしたら、爆発的に収縮させる
仕組みを説明しなくてはならない。

164:2013/09/13(金) 17:41:58.62 ID:
>>163
爆発とは言ってない
もちろん音速は上限の速さであって、核融合の促進具合によってその速度は変わってくるだろう
で、収縮される原動力だがそれは当然「重力」だ
星が大きくなり、内圧も下がると核融合が弱まり、重力によって星が収縮してくる

159:2013/09/13(金) 16:18:18.16 ID:
>>156
伝わってくるまでにで確率論的な過程で変化がならされてしまいそうだけど。
20万~30万年分の「11年周期」が玉ねぎのように層をなしてるのかな?

160:2013/09/13(金) 16:26:50.57 ID:
>>156
太陽の変動は直径はほとんど変わらない
それに対してベテルギウスは直径が2~3倍になるダイナミックな脈動
これと同じメカニズムというのは無理があると思うぞ

133:2013/09/12(木) 08:41:40.13 ID:
コアだけ残して周囲のガスは逆に離散していってるんでは
コア付近は縮み逆にガスだけの波長で観測したらその範囲が大きくなってるとか

138:2013/09/12(木) 12:05:45.06 ID:
ベテルギウスは名古屋人の領地だがや

139:2013/09/12(木) 12:44:53.23 ID:
いま膨張中か縮小中かは、スペクトルのドップラーシフトからわかるし、
光度変化との相関を見ないと、これがいつもの事か異常なことかも判断つかないけど
そういう話は記事のどこにも書いてないね。
これじゃ、今夜は月が明るいですね、へー、くらいの無意味な記事だな。むしろ記事じゃなくてポエム

140:2013/09/12(木) 14:49:45.20 ID:
随分むかしに終わった話を今頃論じてどうすんのさ。

141:2013/09/12(木) 22:13:27.41 ID:
恐らく1万年後も「ベテル爆発まだかなー」て言ってると思う。

142:2013/09/13(金) 01:07:01.61 ID:
ちなみに僕のベテルギウスも2~3倍に膨れ上がってます!

143:2013/09/13(金) 01:16:55.74 ID:

赤色矮星乙

144:2013/09/13(金) 01:22:50.95 ID:
最初キバヤシ見ないなぁ
死んだか?

145:2013/09/13(金) 08:13:38.83 ID:
さよならオリオン(T_T)

151:2013/09/13(金) 14:59:34.35 ID:
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

155:2013/09/13(金) 16:08:36.26 ID:
太陽は最短で黒点周期の11年か

158:2013/09/13(金) 16:18:04.81 ID:
老いた恒星は膨張と収縮を繰り返すから
こういう現象が一概にスーパーノヴァの予兆とは言えないって学校で教わった

165:2013/09/13(金) 17:42:37.67 ID:
スーパーカミオカンデの出番だな?

それで「緊急爆発速報」出せば、もしもの場合でも
助かるかも? シェルターを探さねばいかん。

166:2013/09/13(金) 19:20:26.54 ID:
冬の正三角形じゃないの?

167:2013/09/13(金) 19:46:53.06 ID:
はい?

168:2013/09/13(金) 23:06:25.38 ID:
ニュートリノ・トモグラフィの出番だなぁ。

170:2013/09/14(土) 02:31:29.06 ID:
かなり近いところでの超新星爆発、トリノスケール10クラスの隕石衝突
近くの銀河の中心のブラックホールからのレーザービーム攻撃・・・
こういうのがある場合人間って何もできないんだよなあ

171:2013/09/14(土) 14:08:14.22 ID:
藤原定家の時代に7000光年離れた超新星爆発でも昼間にも見えたらしいから
600光年程度なら太陽、月より大きく見えそうだ

172:2013/09/14(土) 16:31:15.49 ID:
何かが地球に向かってきてる?

173:2013/09/14(土) 16:52:45.35 ID:
>>172
何も聞かず、とにかく急いでタイヤのチューブを買ってくるだ!

175:2013/09/14(土) 17:25:49.86 ID:
>>172
息を止める訓練をするんだ!

178:2013/09/14(土) 19:03:05.45 ID:
>>172
ハチャメチャが押し寄せて来る

174:2013/09/14(土) 17:24:36.96 ID:
今日、打ち上げた日本の宇宙望遠鏡が準備できるまで、爆発は待ってくれ。

177:2013/09/14(土) 18:04:52.71 ID:
平家星終了のお知らせ by 頼朝

179:2013/09/14(土) 21:42:40.70 ID:
星が生まれて消える、まぁ宇宙の日常の光景だよ。
もっともっと見続けていたいが俺の命も100年が限界か。

180:2013/09/14(土) 23:25:14.90 ID:
興奮して膨張したんだろ
チンポと一緒

182:2013/09/16(月) 15:46:55.90 ID:
640光年はなれた恒星の変動の議論を、我がゴミ屋敷から見る事ができるってなんかすごいな。

183:2013/09/16(月) 17:20:27.46 ID:
>>182
常に8分前の姿を見てる太陽は軽視されるけどな

太陽ですらリアルタイムで見れていないということの凄さを理解してないアホが多すぎ

187:2013/09/16(月) 20:40:24.71 ID:
>>183
光(電磁波)より早い観測手段がない以上、観測していない時は事象が起きてないも同義だ
電磁波が届き観測した時点が人間の「リアルタイム」として扱うしかない

210:2013/09/21(土) 00:59:54.44 ID:
>>183
ベテルギウスや太陽に限らず
人間が見てるものは全て過去だよ

目の網膜細胞が外界からの光を吸収して脳に情報を送る
この時間差を経て
「あっ今太陽が見えた」とか
「あっ今こじはるセンター発表された」

これを理解せずに
「ベテルギウスは今はもうないかもしれない」
というやつ多すぎ

なぜか「地球上のものはリアルタイムで見え、宇宙は録画」とアホな区別してる

211:2013/09/21(土) 16:00:44.89 ID:
2ちゃんで人間が見てるものも全て過去だよ

>>210
は今はもうこの世にいないかもしれない

184:2013/09/16(月) 18:16:58.32 ID:
オリオンは50肩になりました

186:2013/09/16(月) 19:45:23.68 ID:
>>184
オリオンズのエースの村田兆治さん(63歳)は先日始球式(本気)で135km/hの活きたストレートを投球した。

185:2013/09/16(月) 18:22:07.62 ID:
カニ星雲の爆発で星座消えたの?

189:2013/09/17(火) 06:52:36.86 ID:
>>185
かに星雲は遠すぎるので星座にはなってなかっただろう

188:2013/09/16(月) 20:47:24.02 ID:
あれがデネブアルタイルベガ

190:2013/09/17(火) 10:07:43.94 ID:
ベテルギウスですがもうだめです

191:2013/09/17(火) 11:00:43.14 ID:
なんかこれは1万倍くらいの倍率で見ているのか

192:2013/09/17(火) 11:24:50.22 ID:
さっきベテルギウスの隣の星の友人に電話して聞いたら、もうテルギウスはとっくの昔に爆発して現在はないと言ってたからな。3年後にはその情報が地球にも届くらしい。

193:2013/09/17(火) 12:25:25.84 ID:
>>192
電話という以上電圧の変化で伝送しているわけだが。

204:2013/09/20(金) 14:28:16.18 ID:
>>192
その電話高度な科学技術だな

194:2013/09/18(水) 01:15:56.30 ID:
ベテルギウス「30年で3倍太ったのですが痩せる方法教えて下さい…

195:2013/09/18(水) 01:37:04.99 ID:
>>194
鉄「光分解と言う方法がありましてね、少々手荒ですがすぐ痩せられますよ」

196:2013/09/18(水) 12:50:53.88 ID:
>>195
ベ「それは良いですね。副作用はないんでしょうか?」

201:2013/09/20(金) 13:05:53.81 ID:
>>196
ブラ「心配するな。引き締まったボディになるぜ」

197:2013/09/18(水) 15:43:23.42 ID:
>>194
 冥「俺なんてなかったことにされてるんだ。太ったぐらい小さな悩みじゃないか」

198:2013/09/20(金) 04:05:12.16 ID:
なんとか俺が生きている間に爆発してくれないかなぁ

199:2013/09/20(金) 10:17:00.41 ID:
ベテルギウス 改め チャイナ にすればおk
すぐに爆発

200:2013/09/20(金) 12:57:04.42 ID:
もしも
ベテルギウスが超新星爆発したら
爆風スランプが地球に到達するのは
いつ頃ですか?

202:2013/09/20(金) 13:07:38.08 ID:
イプシロンの打ち上げた衛星でいつ見れるんなら!!

こわれてんじゃねえの?www

203:2013/09/20(金) 13:52:32.50 ID:
>>202
今回イプシロンで打ち上げられた「ひさき」(SPRINT-A)は惑星分光観測が目的だけど、
超新星爆発を極端紫外線観測したら、新たな知見が得られそうだな

205:2013/09/20(金) 16:06:22.25 ID:
興味は超新星爆発が生きてるうちに見れるか見れないかだけど、
その為にはもう爆発していて、あと少しでそれが届くか届かないか、そこ教えて

2~3倍に膨らんだ観測結果と爆発に関係があるのか
この観測が正しいとして、その情況でもおこるのか
それとも少なくとも何年は天体ショーを見ることはありえないのか?

206:2013/09/20(金) 16:13:28.97 ID:
>>205
>2~3倍に膨らんだ観測結果と爆発に関係があるのか
>この観測が正しいとして、その情況でもおこるのか
>それとも少なくとも何年は天体ショーを見ることはありえないのか?
ぶっちゃけまだわかってない
そもそも、超新星爆発する星をその前から詳細に観測できてたことがまず無い
しかも、こんな近い距離で超新星爆発するのもまれ

207:2013/09/20(金) 16:28:17.61 ID:
木星の軌道ほどの大きさが更に大きくなったのか?
天王星軌道ぐらいまでに。

208:2013/09/20(金) 16:57:26.80 ID:
超新星爆発で、ブラックホールが出来るのか?
この爆発で、昼間でも明るくなって見えると科学者たちは、世界の望遠鏡
をこの星に当て観察中。注目の的。一生に一度見られるか宇宙の神秘。

212:2013/09/22(日) 01:01:14.51 ID:
離れた空間上の2点で起きた事象の「完璧な同時性」なんてものは測定も証明もできない
「お前が見てるものはすべて過去だ」なんて悟った顔で言うことに何の意味も無い

216:2013/09/22(日) 03:49:49.49 ID:
>>212
互いに同じ方向に同じ速度で移動(相対的に静止)してりゃできるだろうに?
まぁ現実はあり得ないか
でも、多少動いてたって光速の10%も動いちゃいないだろうから誤差の範囲だろう

217:2013/09/22(日) 05:48:17.09 ID:
>>212
地球からベテルギウスまでの距離は640光年である。
この距離を踏破するには最速で1年に1光年進む光でも640年以上かかる。
従って、今この瞬間に地球に到着した光は、640年以上過去に
ベテルギウスを出発したのは光であると推測される。

上記の論理は具体的にどこが間違いなのか、あるいは無意味なのか説明してくれませんか?

219:2013/09/22(日) 12:04:05.57 ID:
>>217
>>212
じゃないけど、『猿の惑星』の話が何で成立したのか少し考えたら?

220:2013/09/22(日) 12:52:56.21 ID:
>>219
猿の惑星で宇宙船が超高速移動している間に、加速度の違う慣性系(地球)との間に
時間の進み方が違うことで時間経過に大きなが生じたという話とは全く関係ない。
むしろ、あの宇宙船が光速で移動したとすると「出発地点(地球)の今」と
「到着地点(地球)の今」が異なっていることで、2点間を光速で結んでも、
現在が異なることを示しているとも。

『猿の惑星』の話が何で成立したのか少し考えたら?

222:2013/09/22(日) 12:58:16.54 ID:
>>220
馬鹿ですか。
じゃあ地球の座標系で見たとき、ペテルギウスさんは等速直線運動してるのかよ

225:2013/09/22(日) 13:27:25.15 ID:
>>222
同じ銀河の腕に属しているから、640光年で640年もの時差が発生するほどの相対速度差はないよ。

223:2013/09/22(日) 13:10:27.74 ID:
>>219
>>217
は間違いがあると思うなら「具体的」な説明を求めているんだから、
抽象的にごまかして逃げてないで具体的に説明しては?
具体的に説明できるだけの能力がないなら黙っていた方がいい。

226:2013/09/22(日) 13:42:09.01 ID:
>>223
何を言ってるのか意味が分からない。
>>212
に対して間違いがあるといってるのは
>>217
の方じゃないのか。

俺は
>>212

>離れた空間上の2点で起きた事象の「完璧な同時性」なんてものは測定も証明もできない
これはそのとおりだと言ってるだけだ。

哲学的に言っても、観測者から見て「今」より以前に観測する手段が存在しない現象は、
観測者にとって「今」起こっている現象だと考えることもできる。

228:2013/09/22(日) 13:55:28.39 ID:
>>226
同時であることが検証不能であることと、
離れた地点で起きたことを伝える光が別の地点に到達した時点では、
出発地点の過去情報のことであることには揺るぎはないよ。
同時性の検証ができないことを理由にして、離れた地点から到達した情報が
過去の情報であることを否定した
>>212
は間違いだよ。

観測する手段がないからといって今起きていることにはならないよ。
「今知った」「これ以上早く知る手段はない」に過ぎない。
しかしそれは、今起きたことにはならない。

229:2013/09/22(日) 14:10:22.85 ID:
>>228
何で検証不可能なことを断定的に言えるんだよ。
自分で書いてて何も矛盾を感じないのか。
馬鹿じゃないの。

230:2013/09/22(日) 14:14:30.71 ID:
>>229
検証不能であることを理由に。、過去にはならないと断定するのも同じだよ。

231:2013/09/22(日) 14:16:28.86 ID:
>>229
そのレスは
>>212
への批判か?

213:2013/09/22(日) 01:39:14.95 ID:
ガンマ線バーストでもんな死ぬの?

214:2013/09/22(日) 01:44:10.35 ID:
もんなは死なない・

215:2013/09/22(日) 03:10:13.16 ID:
もんな最強

218:2013/09/22(日) 06:43:27.03 ID:
>>215
昔巨人にいた左腕投手か。

221:2013/09/22(日) 12:56:06.02 ID:
宇宙図を読み解くことをオススメする

224:2013/09/22(日) 13:26:28.37 ID:
こりゃ!

はようイプシロンで打ち上げた望遠鏡で見せないか!!

セールスわるいそ・・・。

227:2013/09/22(日) 13:42:15.13 ID:
どこにあっても同じくらいのスピードで動いているものは時間の進み方は変わらない。

232:2013/09/22(日) 16:57:13.84 ID:
0.1秒角というのは月の見かけの大きさ(30分)の
何と18000分の1の大きさにしか見えない。

233:2013/09/22(日) 17:02:17.45 ID:
寝起きでオッキしちゃいました!

234:2013/09/22(日) 17:28:16.07 ID:
宇宙戦艦ヤマトなら3回くらいワープすれば
着きそうだな

235:2013/09/22(日) 17:40:16.25 ID:
ベテルギウスと太陽の大きさの比率を
俺の顔に例えると太陽が鼻くそみたいなもんか

236:2013/09/22(日) 17:45:39.27 ID:
どんとこい、なんとかバースト。苦痛無く死ねるなら、もういいです。
1999年の予言は外れたこど、当たっていたら即死できないで苦しみそうな
内容だった気がするから。

237:2013/09/22(日) 17:54:40.15 ID:
JCO事故の闘病記録は読んだ。
あんまり楽に死ねそうにない。

238:2013/09/22(日) 18:08:39.29 ID:
中性子星になるとガンマ線を数千年間も放出し続けるって、どっかで読んだ気がする
むしろブラックホールなった方がいいんでね?

239:2013/09/22(日) 23:49:19.94 ID:
>>238
今もそこいら中でパルサーがガンマ線出してるよ
どのくらいの強さか少しは考えてくれよ

240:2013/09/23(月) 00:29:32.66 ID:
>>238
ブラックホールが纏う降着円盤上で強いガンマ線が発生する
太陽系に近いブラックホールと推測される天体の一つで有名な白鳥座X-1はX線天体だ

241:2013/09/25(水) 22:51:25.18 ID:
ガンマ線バーストがドミノみたいに恒星を連鎖的に爆発して太陽系に来て欲しい

242:2013/09/25(水) 23:48:58.65 ID:
>>241
おお そんな可能性も・・
γ線でなくても爆発の衝撃で連鎖というのはあるな
怖えー 全然気が抜けないな

244:2013/09/26(木) 02:45:51.01 ID:
>>242
ねーよ
そんなもんで爆発してたら太陽フレアでとっくに壊れてる

243:2013/09/26(木) 01:18:37.32 ID:
衝撃を受けるほどの密度は無いだろう
でかい星と言っても距離を考えれば密度がとことん薄まるのは確実
他の星のそれよりも多少多いってだけで
それよりも太陽の多少の変動の方が影響がでかいと思うが
さすがにシリウスが爆発とかなったら影響はあるだろうけどベテルギウスは遠過ぎるだろ

245:2013/09/29(日) 10:51:39.73 ID:
スペクトルでどこまでの割合で核融合のステージが進んでるのか解析出来ないのかな?

246:2013/09/29(日) 11:01:44.13 ID:
爆発でこの宇宙の時間が50年くらい逆戻りしないもんかね

247:2013/09/29(日) 11:13:20.19 ID:
超新星も宇宙全体で見れば毎秒100回以上は起きてるからな

248:2013/09/29(日) 12:35:34.43 ID:
>>247
自分で数えたの?

251:2013/09/29(日) 13:47:09.89 ID:
>>248
観測可能な宇宙には銀河が1000億以上あり、
一つの銀河で超新星は数十年に1回発生するとされてる。

252:2013/09/29(日) 14:11:51.11 ID:
>>251
>一つの銀河で超新星は数十年に1回発生するとされてる。
100年に1回ですと年に10億回、1年は31536000秒、わぉ毎秒317回だ。

249:2013/09/29(日) 12:54:30.50 ID:
板垣氏ならなんとかしてくれる

250:2013/09/29(日) 13:24:08.73 ID:
星座の名前つけたやつ想像力有りすぎ。

253:2013/09/29(日) 15:00:16.03 ID:
ウイッキペディアによると
1.観測可能な宇宙の範囲には、少なくとも1700億個の銀河が存在すると考えられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3

2.(超新星は)平均すると1つの銀河で40年に1回程度の割合で発生すると考えられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F

さて誰か計算してくれ。

254:2013/09/29(日) 15:13:45.46 ID:
宇宙のどこかで毎秒一回。宇宙誕生以来 1e17個くらい起きたはず
これによる超新星背景ニュートリノが宇宙には満ち満ちているはずで
SKがいま取り組んでいるガドリニウム添加改装によって観測できるようになると期待されてる

255:2013/09/29(日) 15:45:24.48 ID:
>3か月間は太陽が2つあるかのように、
>昼も夜も明るく地球を照らし続けるようだ

いやだな、そんなの、すぐにやめさせろ、北見工大ってどこの大学よ、チョンだろ
どうせガセだろ、大騒ぎして評判とればそれで勝ちと思ってるんだ、のせられてはいけない

256:2013/09/29(日) 18:11:48.49 ID:
それにしても知能程度の低いレスですね。

258:2013/09/29(日) 18:22:00.24 ID:
現代アートという詐欺
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1370751800/


芸術に詐欺はあり得る

259:2013/09/29(日) 18:47:54.41 ID:
超絶近づいてきてたりして

260:2013/09/29(日) 18:51:29.23 ID:
核融合エネルギーの尽きる時だからいつになるかわからん。

261:2013/09/29(日) 19:23:38.60 ID:
NASAで、どんだけヘリウムが残ってるか観測すればいいのに。

262:2013/09/29(日) 22:14:33.34 ID:
>>252-254
話は少し外れるけど、
今の観測可能な宇宙、半径数百億光年ってのは
本当の宇宙の大きさの極々一部らしいんだよな・・・
それこそ観測可能な宇宙を仮に微生物の大きさとしても
真の宇宙の大きさは数百億光年とか。例えばの話でもっと小さいかもしれないし大きいかもしれないが。

263:2013/09/30(月) 01:22:04.76 ID:
>>262
少しどころか大きく外れすぎ

264:2013/09/30(月) 12:38:27.81 ID:
ベテルギウスさん激おこなんじゃね

265:2013/09/30(月) 16:37:49.66 ID:
いよいよ来週に爆発するの?
地球上の生き物が3年以内に死に絶えるの?

266:2013/09/30(月) 18:01:12.71 ID:
目視でもちょっとは違うのん?

267:2013/09/30(月) 19:20:21.25 ID:
平安時代?に超新星見た記述があったよね

269:2013/09/30(月) 19:30:52.74 ID:
>>267
藤原定家かな?

270:2013/09/30(月) 20:21:26.71 ID:
>>267
いや、あれは「ちょっと昔に夜空に大きな新星がでたという話だ」という伝聞記録だけ。

ちなみに、そのソースは安倍晴明の一族の観察記録らしいw

ところでベテルギウスが超新星になったら、2ちゃんではどれくらい逝くかな?

268:2013/09/30(月) 19:26:16.48 ID:
かに星雲だっけ。

271:2013/09/30(月) 20:30:13.93 ID:
あの超新星はタイミングが良かったんだよね
季節によっては全く気付かなかったかもしれない

273:2013/09/30(月) 22:40:04.43 ID:
>>271
昼間でも見えたらしいからどの季節でも気づくでしょ

272:2013/09/30(月) 21:22:48.37 ID:
韓国人はみんな小さいと言う事を自覚したようだ。