1:2013/09/26(木) 02:23:40.63 ID:
あさりちゃん、スーパーマリオくん…、「まだやってたの!?」と驚くマンガ
ダ・ヴィンチ電子ナビ9月25日(水)11時40分

 8月23日に、里中満智子の『天上の虹』22巻(講談社)が4年ぶりに発売された。
83年の連載開始からじつに30年。「まだやってたの?」と驚いた読者も多いはず。
『ガラスの仮面』(美内すずえ/白泉社)や『エロイカより愛をこめて』(青池保子/
秋田書店)、『王家の紋章』(細川智栄子/秋田書店)なども未だに連載が続いてる
が、実はほかにも『あさりちゃん』(室山まゆみ/小学館)、『スーパーマリオくん』
(沢田ユキオ/小学館)、『気まぐれコンセプト』(ホイチョイ・プロダクションズ/小学館)
といったマンガもまだまだ連載中なのだ。そこで、まだ完結せずに続いている「まだ
やってたのか」マンガを、最新の展開を織り交ぜつつ紹介してみよう。

 次の巻で最終回となる『天上の虹』は、いよいよクライマックス。この作品は、持統
天皇を主人公とした作品で、政治だけでなく、恋愛や愛憎渦巻くドロドロとした人間
関係を描くことも魅力だった。22巻では、死期を悟った?野讚良皇女が回想するシーン
が多く、懐かしいキャラも登場する。里中が、最終巻でどんな終わり方を見せてくれる
のかも気になるところだ。

 素直でアホの子だった『あさりちゃん』のあさりは、なんと番外編の「ハイスクール
あさりちゃん」で茶髪のギャルになっている。しかも、姉のタタミが通う名門高校に
スポーツ特待生として入学。一方、姉のタタミもモデル並みのすらっとした体型の
美少女に変身。さらに、最新刊である99巻では、うつぼ校長もメガネを外すと美中年
になるようだし、あさりの妄想の中で、犬のうにょがスマホをいじっていたりもする。
35年前の連載当初、携帯なんてなかった時代を思えば、スマホが登場している
なんてかなり驚き。

 『スーパーマリオくん』は途中で弟・ルイージのキャラが変わった。1990年の連載
当初は「マリオ」と呼び捨てしていたのに「兄さん」と呼ぶようになり、一人称も「俺」
から「僕」に。ツッコミキャラからボケ担当の大分おとなしいキャラになったが、それ
以外の絵柄やノリは今も健在。時代の流れとともに下ネタは減ってきているし、10年
以上前のファミコンやスーファミネタは未だに盛り込んできているようだが、AKG48と
いうAKBネタや流行などもしっかり描かれている。現在、スーパーマリオWiiU編に
突入したようだが、作者が還暦を迎えてもなおゲームや時事ネタを変わらぬ絵柄で
描けるのはすごい!

 さらに、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で1981年の連載開始から1度も休載
することなく続いているのが『気まぐれコンセプト』だ。時代背景はイケイケどんどん
だったバブル時代から、不景気に変わっているが、それでも広告業界をモチーフに
した業界人ネタを何十年も変わらず引っ張っている。バブルの残り香をいつまでも
漂わせてくれるこの作品は、バブルを知らずに育った人間にも、当時を思い起こ
させる。最近では、東京オリンピックに絡めて広告業界のあるあるネタを盛り込んだり、
あまちゃんにぷに子といったものに皮肉を利かせた返しでツッコんでいる。

 でも、どの作品もギャグのノリは子どもの頃読んでいたものと変わらず、大人に
なった今でも楽しめる。久しぶりに、これらのマンガを読み返してみるのもいいかも
しれない。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0925/ddn_130925_4230081227.html

『天上の虹』22巻(里中満智子/講談社)

46:2013/09/26(木) 06:39:31.93 ID:
>>1
,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
モバゲーDeNAの南場智子ババァ帰化チョンらしい
東南西北はチョンが多いらしい
早く潰れろ!糞詐欺会社!

http://c.2ch.net/test/-.6nb26E/venture/1246516183/-673

72:2013/09/26(木) 09:33:08.95 ID:
>>1
へー・・・と思って「ハイスクールあさりちゃん」でググったら候補にたたみが出てきたw
しかもググった先にいたの誰だよアレwww

112:2013/09/26(木) 15:40:08.46 ID:
>>1
この人、いつまでたっても絵が上達しないな。
下手なまま固まった感じ。

2:2013/09/26(木) 02:29:19.92 ID:
あぶさん

3:2013/09/26(木) 02:29:22.12 ID:
鉄建ちんみってやつまだやってるねw

つうはい券とか子供のころやってたわ

4:2013/09/26(木) 02:29:52.04 ID:
さざえさん

5:2013/09/26(木) 02:33:06.86 ID:
浦安鉄筋家族

6:2013/09/26(木) 02:33:14.59 ID:
たたみが予想以上の美少女になっててビックリ

7:2013/09/26(木) 02:35:51.68 ID:
超人ロックの方が凄いよな
あれもう何年描いてんだ?

8:2013/09/26(木) 02:38:23.54 ID:
このあいだ本屋であさりちゃん99巻見た時はリアルでフイタ。
42歳の俺が小学校低学年の時見てた漫画だから驚いたわ。

9:2013/09/26(木) 02:40:17.08 ID:
チッチとサリーはまだ出てるの?

68:2013/09/26(木) 09:12:28.35 ID:
>>9
まだ出てるよ。
こないだ書店にコーナーができてた。

10:2013/09/26(木) 02:42:43.76 ID:
髭とボインって単行本あるの?
見たことない

11:2013/09/26(木) 02:45:16.15 ID:
こち亀は誰も驚かないから触れないんだな。

12:2013/09/26(木) 02:45:58.78 ID:
なんでゴルゴ13は、話題に上らないの?

17:2013/09/26(木) 03:10:58.10 ID:
>>12
みんな知ってて意外性がないだろ?
もう終わってると思ってたのに、まだやってたのか!
みたいな驚きがないとな。
あぶさんとかまだ続いてるんだけど、どうかな。

18:2013/09/26(木) 03:11:43.36 ID:
>>12
もはや、伝説の境地

89:2013/09/26(木) 10:51:30.35 ID:
>>12
人間の寿命を論じているところに神サマは持ち出せない。

13:2013/09/26(木) 02:49:29.66 ID:
パタリロ?

14:2013/09/26(木) 02:51:27.91 ID:
違う意味で彼岸島

15:2013/09/26(木) 02:51:45.87 ID:
FSS

16:2013/09/26(木) 03:02:57.60 ID:
長期連載漫画ランキング2013
http://naf.hatenablog.com/entry/2013/03/31/222306

まぁ、巻数無視して[1ページでもいい。ともかく発表期間が長い作品]で、ランクずけ

20:2013/09/26(木) 03:15:18.62 ID:
>>16
わんころべえ まだやってたのか。懐かしい

64:2013/09/26(木) 08:44:27.39 ID:
>>16
を見る限りじゃ30年連載しててやっとBEST40入りだから
20年以下じゃBEST100入りも難しいだろうな

19:2013/09/26(木) 03:14:14.09 ID:
画像検索したらタタミワラタwww

21:2013/09/26(木) 03:29:54.62 ID:
ベルセルク ハンタハンタ

22:2013/09/26(木) 03:30:20.80 ID:
修羅の門かな。

23:2013/09/26(木) 03:33:30.26 ID:
つーか、こんなのあさりちゃんじゃねぇw

24:2013/09/26(木) 03:38:43.09 ID:
>>23
大体こんな感じだった気もする

38:2013/09/26(木) 05:26:08.01 ID:
>>23
何これw
しかもルーズソックスwwwww

25:2013/09/26(木) 03:39:31.27 ID:
あさりちゃんは男の俺が見ても面白い漫画だしアニメだった。

26:2013/09/26(木) 03:48:36.45 ID:
茶髪なんてよくあさりちゃんの鬼ママが許したな

27:2013/09/26(木) 03:55:47.25 ID:
ワンピース

35:2013/09/26(木) 05:14:28.48 ID:
>>21
>>27
おいこらちょっと待てコラw
ベルセルクはわかるけど(というかアニマルだが)、何故ジャンプの作品で真っ先にそのタイトルが出るんだよw

28:2013/09/26(木) 03:59:44.29 ID:
一歩は? 80巻目くらいでギブ

30:2013/09/26(木) 04:14:01.32 ID:
>>28
今、何巻目か知らんが、ブライアンホークあたりで諦めた俺は飽きっぽい?

29:2013/09/26(木) 04:09:03.50 ID:
呆れたあの子はあさりちゃんっていう歌だっけ?
姉はタタミ。

31:2013/09/26(木) 04:35:53.41 ID:
じみへん、まだやってるかな?

32:2013/09/26(木) 04:41:49.53 ID:
もっとやって欲しかったマンガ  がきデカ

33:2013/09/26(木) 04:44:30.14 ID:
確かタタミは定期預金で50万円持ってたはず。
30年以上前の記憶だわwww

34:2013/09/26(木) 05:09:09.76 ID:
ああっ女神さまっ

42:2013/09/26(木) 06:26:15.00 ID:
>>34
先を越されたか

36:2013/09/26(木) 05:16:37.88 ID:
最近モーニング読んでいないから分からないのだが、OL進化論はまだ連載している?

56:2013/09/26(木) 07:49:07.62 ID:
>>36
やってるよ
最近休載増えたけど

37:2013/09/26(木) 05:17:13.41 ID:
バスタードと冨樫

39:2013/09/26(木) 05:40:11.33 ID:
こち亀。
あずみ。
ジョジョシリーズ

40:2013/09/26(木) 05:44:52.12 ID:
強殖装甲ガイバー

41:2013/09/26(木) 06:04:18.34 ID:
ナルト
まだグダグダやってる

43:2013/09/26(木) 06:27:03.95 ID:
クレしん
さざえさん

作者が芯でも続く

44:2013/09/26(木) 06:32:52.64 ID:
なんと孫六
最近昔のキャラが出てきててフイタw

45:2013/09/26(木) 06:33:04.67 ID:
なぜか笑助

47:2013/09/26(木) 06:42:16.81 ID:
ああっ女神さまっ
コレって作者が死ぬまで続くんじゃね?

48:2013/09/26(木) 06:44:18.64 ID:
こち亀か?

49:2013/09/26(木) 06:51:17.36 ID:
ああっ女神さまっは、昔売れたアイドルがまだ頑張ってるみたいな微妙な気持ちになる

え?バスタードってまだ続いてんの?コミック出ないから投げたのかと

50:2013/09/26(木) 07:02:29.60 ID:
ナナハンライダー、まだやってたりしてね。
ドカ弁は1試合に1年以上掛かってたしな。

51:2013/09/26(木) 07:13:55.26 ID:
おっさんホイホイ
 F.S.S.
 ああっ女神さまっ

52:2013/09/26(木) 07:19:01.86 ID:
ある意味、アカギ

いつまで鷲頭とやってんの

53:2013/09/26(木) 07:31:25.35 ID:
HxHって、第一部完なかんじだったけど、続き書く気あるのか?w

54:2013/09/26(木) 07:44:44.26 ID:
あまりにも自然に連載してる為、逆に驚かれないこち亀

55:2013/09/26(木) 07:47:45.35 ID:
こち亀は、あれだけ連載してよくネタ見つけてくるなといつも思う
完全に才能だよな

57:2013/09/26(木) 07:50:12.16 ID:
クリスタルドラゴンって完結した?

58:2013/09/26(木) 08:01:57.32 ID:
味いちもんめ

59:2013/09/26(木) 08:04:34.71 ID:
タタミちゃんはアニメは子供向けだけど、原作は意外と大人向けで結構面白かった。

60:2013/09/26(木) 08:12:25.91 ID:
こち亀はギネスレベル

61:2013/09/26(木) 08:23:35.97 ID:
シャドウスキル
ファイブスター

まだやんのか?

62:2013/09/26(木) 08:33:55.01 ID:
ガイバー

63:2013/09/26(木) 08:44:25.60 ID:
女神さまは実は誰も完結を期待してないと思う
あの生活がずっと続くことが理想だし

87:2013/09/26(木) 10:46:25.78 ID:
>>63
女神さまはこち亀化してるからな
ああなったらネタ切れまで延々と続くだろう

65:2013/09/26(木) 09:01:50.05 ID:
島耕作シリーズ

ガラスの仮面

66:2013/09/26(木) 09:07:31.32 ID:
3×3 EYES

70:2013/09/26(木) 09:19:55.51 ID:
>>66
とっくに終わってんよw
と思ったら不定期で番外編なんてやってんのな

67:2013/09/26(木) 09:10:34.76 ID:
強殖装甲ガイバー

69:2013/09/26(木) 09:13:47.23 ID:
ぼのぼの

71:2013/09/26(木) 09:31:35.94 ID:
HUNTER×HUNTER

73:2013/09/26(木) 09:33:35.84 ID:
コボちゃん

74:2013/09/26(木) 09:34:52.10 ID:
王家の紋章 主役カップルエジプトでいちゃいちゃ ヒロイン誘拐拉致されて多少
の冒険 やがて王子により救出帰国 以下無限ループ ちなみに連載は懸賞詐欺で
有名なあの書店

75:2013/09/26(木) 09:38:19.20 ID:
やっと終わったと思ってた弐十手物語が続編やってたのはフイタ。

76:2013/09/26(木) 09:48:01.69 ID:
ホイチョイの馬場がニュース番組で某有名キャスターと対談したとき、
「その人が身につけている品はそのままその人の人格を表す」と放言して
キャスターがすんげぇバカにした眼で見てたのを今でも思い出すなぁ。
(このときは自分がはめている腕時計か何かを例にあげてたような)

まさにバブルとともに生きそして死んだ化石。
ネタとして生き残ってるのか…やるねぇ。

77:2013/09/26(木) 09:59:31.90 ID:
頻繁に休んでるのは続いてるっていうのとは違う気がするんだ

78:2013/09/26(木) 10:09:58.39 ID:
久しぶりに本屋行ったらまだ月マガのDEARBOYSが表紙に載ってたのにビビったところだがそのレベルのスレではないようだ
いずれは咲が記録を更新していくのではとかすかな予感がする

79:2013/09/26(木) 10:13:23.28 ID:
カムイ伝、カムイ外伝
続き読みたい。
確か3部構成のうちまだ半分

120:2013/09/26(木) 18:57:11.61 ID:
>>79
>カムイ伝、カムイ外伝

カムイ伝で、変な江戸時代理解に洗脳されました。
その洗脳から回復するのに時間がかかりました。

とはいえエタ、非人、江戸のダンザエモン、
非人社会の権力構造とかは勉強になりました。だいぶ怪しいけど・・・

まあ、
2部の途中まではビッグコミック連載中に読んだが、
その2部がどうなったのか知らない。
たぶん、2部も完結していないと思うが。

マルキシズムとエコロジーの混合思想で、
江戸時代を描く稀有なマンガではあったな。

125:2013/09/26(木) 19:49:07.93 ID:
>>120
漫画で学ぶって馬鹿じゃないのか?
入り口ぐらいだろ

126:2013/09/26(木) 20:00:00.45 ID:
>>125
団塊の世代は、カムイ伝で唯物史観の歴史発展法則を勉強したんだぜ。これ事実。
資本論は斜め読みで、カムイ伝は熟読してたのが標準大学生。
学園闘争のさなか、大学ではガロのカムイ伝は必読だった。
まあ、バカといえばバカだよな。

俺は、その下の世代だから小学生としては歴史勉強になったよ。
かなり刺激的なもので、それゆえ、マルクスの唯物史観に洗脳されたがな。
解けるまで時間がかかったよ。

127:2013/09/26(木) 20:00:58.63 ID:
>>120
マスコミがエタ非人以下の地位だったというのは本当みたいね。

80:2013/09/26(木) 10:17:44.69 ID:
最後の漫画だけ全然知らなかった

81:2013/09/26(木) 10:29:55.91 ID:
わんぴーす

82:2013/09/26(木) 10:30:54.30 ID:
はじめの一歩

ガラスの仮面(←新刊購入ノルマ化、読まずに放置)

83:2013/09/26(木) 10:35:38.77 ID:
トリコ

1ヶ月で打ち切りになってもおかしくない
クウォリティのあれが
アニメにまでなるとか。

102:2013/09/26(木) 13:32:16.54 ID:
>>83
4話打ち切りとかどんなつまらない漫画だったとしても伝説になるだろ
現最短記録でも8話だろ?

84:2013/09/26(木) 10:36:10.45 ID:
ふたりエッチ、というか白泉社系の漫画は何故か長寿だな。

85:2013/09/26(木) 10:37:31.42 ID:
パタリロもまだ続いてるらしいな

105:2013/09/26(木) 13:55:00.13 ID:
>>85
パタリロ最新刊レビューでまだまだ熱いファンの存在を知った

86:2013/09/26(木) 10:42:37.26 ID:
そもそも、どの雑誌で連載されてるかも知らないし

88:2013/09/26(木) 10:48:25.11 ID:
彼岸島

90:2013/09/26(木) 10:54:26.73 ID:
アカギとカイジ
どんどん本線の進行が遅くなり脱線して明後日の方向に行ってから見なくなった
で、まだやってるんでしょ?

91:2013/09/26(木) 10:58:08.69 ID:
>>90
「天」がすでに終盤は「アカギファイナル」だったしなw

天も原田も霞んじまったよ

92:2013/09/26(木) 11:07:30.55 ID:
750ライダーはどうなった?

93:2013/09/26(木) 11:10:40.66 ID:
ある意味で蛭子さんも

94:2013/09/26(木) 11:19:23.84 ID:
風雲児たち

95:2013/09/26(木) 11:26:45.43 ID:
川島なお美

96:2013/09/26(木) 11:41:12.78 ID:
天上の虹 最終巻 生きているうちに読めるかのう
大正8年生まれ

97:2013/09/26(木) 11:45:00.22 ID:
ジョジョみたいにエピソード分けにしたほうが読者としてすごく楽なんだけど

98:2013/09/26(木) 11:47:05.54 ID:
HUNTER×HUNTERは何時になったら連載再開するんだろう?
新シリーズこれからってときに休載だし

99:2013/09/26(木) 11:56:59.06 ID:
浮浪雲

100:2013/09/26(木) 12:33:14.91 ID:
女神さまはそろそろ話が締めに向かってるような気がする

101:2013/09/26(木) 13:05:46.64 ID:
龍狼伝
19巻から新章に入って、あー後10巻から20巻で終わるのかなと思ってたら、
19巻から30巻近く出てるが、終わりが見えない

ベルセルク
現在のペースでは作者が生きてる内に風呂敷纏めて終えるのは無理

103:2013/09/26(木) 13:40:30.85 ID:
ワンピース
NARUTO
BLEACH

104:2013/09/26(木) 13:40:42.16 ID:
あべしゆうほ『クリスタル・ドラゴン』

106:2013/09/26(木) 13:55:59.87 ID:
どこかの新聞の「やくみつる」のマンガ

107:2013/09/26(木) 14:07:37.14 ID:
ゴルゴは?ねえゴルゴは?

108:2013/09/26(木) 14:17:04.48 ID:
気まぐれコンセプトってまだやってたのかw
ほんと、バブル時代はどんな職業より広告代理店はすごかったからな。

109:2013/09/26(木) 14:27:22.15 ID:
ダクション化してるところはやめるにやめられないでしょ

110:2013/09/26(木) 14:56:38.36 ID:
パタリロは初期と比べて絵がのっぺりしちゃったなー
2,30巻台が一番面白かった気がする

111:2013/09/26(木) 15:24:03.36 ID:
おっと、美味しんぼの悪口はそこまでだ。

113:2013/09/26(木) 16:00:35.22 ID:
バカボン℃

114:2013/09/26(木) 17:49:41.17 ID:
スピリッツは“気まぐれコンセプト”と“じみへん”だけ読んでる

115:2013/09/26(木) 18:17:37.67 ID:
ヒゲとボインが三丁目の夕日より短いのに驚いた。

116:2013/09/26(木) 18:33:16.46 ID:
ファイブスターはむしろさっさと続けてほしい

117:2013/09/26(木) 18:38:57.19 ID:
こち亀も続いてるんだろ?

118:2013/09/26(木) 18:48:54.78 ID:
浮浪雲 三丁目の夕日

119:2013/09/26(木) 18:52:01.44 ID:
進撃の巨人もベルセルクみたく引き延ばして読者のほうが先に厭きそう

121:2013/09/26(木) 19:11:59.30 ID:
超人ロック

141:2013/09/28(土) 10:22:35.87 ID:
>>121
ペリーローダンシリーズや宇宙大作戦シリーズと違って著者が一人でと言うのも凄い。

142:2013/09/28(土) 18:14:59.07 ID:
>>121
よく分からんが凄いみたいだな、その漫画。
ゴルゴより長いんだとか

122:2013/09/26(木) 19:15:32.77 ID:
トイレット博士

123:2013/09/26(木) 19:23:24.11 ID:
週刊少年ジャンプだとこち亀とジョジョだよな。
それ以外の作品の名前は出す必要ない。
異論は絶対に許さない。

124:2013/09/26(木) 19:27:52.64 ID:
ゴルゴ13

128:2013/09/26(木) 20:28:43.53 ID:
聖教新聞のバリバリ君とかってどうなん?

と思って調べたら
かちどき君(1961年1月1日 - 1964年5月1日、聖教新聞)
バリバリ君(1968年7月6日 - 2003年3月31日、聖教新聞)
バリバリ君Jr.(連載中、第三文明ホームページ。その月に発売される「第三文明」からの記事内容を漫画で紹介)

129:2013/09/26(木) 20:36:38.26 ID:
超人ロックで画像検索したら009がたくさん出てきた

130:2013/09/26(木) 20:57:13.01 ID:
今日ガイバーの30巻買ってきたのだった。

131:2013/09/26(木) 21:33:03.98 ID:
仙人部落はまだやってたかしら?

あとはコータロー、王家の紋章、日ペンの美子ちゃ

132:2013/09/26(木) 21:41:44.46 ID:
10巻ぐらいで完結してると買おうって気になる。
30巻越えるとマン喫で読んでおしまい。

133:2013/09/26(木) 21:49:00.17 ID:
少しはチ○コの描画うまくなったのかよ
>里中

134:2013/09/26(木) 21:53:30.62 ID:
後期高齢者要介護5島耕作

135:2013/09/26(木) 21:55:32.18 ID:
一年の連載で関が原から幕末まで描くと言っていた「風雲児たち」
だが黒船が来たのは連載20年めという・・・

137:2013/09/27(金) 17:28:50.65 ID:
>>135
イデオンてトミノがスポンサー騙して作ったアニメらしいが。

「風雲児たち」も編集者らを完全騙してできた作品として末永く語られそうだ。
20年掛かって黒船らしいが、作者はそれでも心残りのエピソードが多いそうな。
作者が監修に回って他の漫画家(暇な)エピ拾いとかしてくれんかな。

136:2013/09/27(金) 17:05:05.32 ID:
ああ女神様って終わったのか?

138:2013/09/27(金) 20:56:13.96 ID:
>>136
まだやってる。誰が読んでるのやら……

139:2013/09/28(土) 09:39:10.70 ID:
・・・あさりちゃん、だとぅ?!

140:2013/09/28(土) 10:04:44.22 ID:
「エロイカより愛をこめて」は小学生の頃から読んでいて、
死にたくなった時も、最終回を読むまでは死ねないと思ったなー

143:2013/09/28(土) 19:35:42.78 ID:
カービィは?デデデでプププな物語