1:2013/09/26(木) 12:41:01.98 ID:
公園や道端で愛犬と散歩する人の姿はよく見かけるが、小川町で先日、ハトを右肩に乗せて
悠々と歩く男性に出会った。テレビ番組ではないが、まさに「珍百景」だ。

松本利治さん(64)が愛鳩「チビ」と暮らし始めたのは6年ぐらい前。自宅付近を散歩していて、
道端にうずくまるハトを見つけた。何かに襲われたのか、羽が傷ついていた。足にテープが巻かれており、
どこかで飼われていた伝書バトらしい。放置するのもかわいそうなので引き取った。

しばらくすると傷も治ったが、なぜか飛ぶことはできなくなっていた。

飼ってみるとかわいいもので、表情も豊か、オスで感情も激しく、怒るとかみつく。おなかがすくと「クックッ」と
鳴き、時にはお風呂のドアをたたき、水浴びを催促する。そんな時はたらいに水を入れてやると喜んで遊ぶ。

ストレスもたまるだろうと散歩に連れ出すようになったのは5年ぐらい前。当初は車道に出たりヒヤヒヤ
したこともあったが、松本さんのそばを離れることはなかった。

トンビに襲われそうになったこともあるが、今では早朝の散歩が日課になっている。約1時間半、大半は
松本さんの右肩にとまり、時には下りて道端で遊ぶ。

一度、地区で伝書バトを飼っている家に引き取ってもらおうと連れて行ったが、嫌がってダンボール箱から
出てついてきてしまった。

「うちのハトかもしれない」と訪ねてきた男性は飛べないチビと松本さんの様子を見て、黙って帰っていった。

松本さんは以前、犬を飼っていた。病気で亡くなったが、かわいそうだったので、もう生き物は飼わないつもりだった。
思いがけずチビと出会い、「もう家族の一員です。かわいいもんだよ」と笑みを浮かべた。

ソース
埼玉新聞 http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/09/26/01.html

【画像】肩にとまり、散歩を楽しむ愛鳩の「チビ」

肩から下り、道端を歩く「チビ」

44:2013/09/26(木) 19:49:17.61 ID:
>>1
テープ
プラ製足環のことだな
飼い鳩には生後1週間目に足環を付ける
取り外し型のものも売ってある
鳩を飼う子供が随分少なくなってるんですね

3:2013/09/26(木) 12:44:40.88 ID:
愛されている標準体型

4:2013/09/26(木) 12:47:36.68 ID:
かわいい。

5:2013/09/26(木) 12:59:45.55 ID:
ぬこはよ

6:2013/09/26(木) 13:00:51.26 ID:
幼稚園の時に目の前でチャボを猫にさらわれたのはトラウマ

7:2013/09/26(木) 13:02:28.16 ID:
勝手に保護するのは駄目なはず

9:2013/09/26(木) 13:08:24.79 ID:
>>7
 野生動物でないのは明らかなんだがな。

11:2013/09/26(木) 13:09:19.13 ID:
>>7
役所に届出はしてるでしょう、流石に

18:2013/09/26(木) 14:02:36.35 ID:
>>7
アホ!
伝書バトにそんな規定はないよw

8:2013/09/26(木) 13:05:52.82 ID:
ムツゴロー監督作品「ハト物語」

10:2013/09/26(木) 13:08:36.27 ID:
アメリカまでいった伝書鳩の飼い主も
『そいつとべねーんなら、いらんわ』
って態度だったよね?
こっちも、そんな感じかのか?
なら、くそったれすぎ(笑)

12:2013/09/26(木) 13:12:40.25 ID:
鳩山かとオモタw

13:2013/09/26(木) 13:21:23.79 ID:
      _,,_
     /´o ヽ
   ,.ィゝ     l   そういや最近「ハトの田中」って見ないね。
    ̄ヽ     l
       l     ヽ___
     /  ,,...---`ニニニ==、,,__
     l  / ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ l三三三>
      |  iヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ/三三/''ー- 、
     ヽ. ヽ、ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.∠三=‐''´>‐--‐'
       ヽ、`'''ー‐---‐'''´_,,...--‐'''´
         `''ーッ--t_,r'''´
        _/._/

28:2013/09/26(木) 15:42:41.44 ID:
      _,,_
     /´o ヽ
   ,.ィゝ     l<
>>13
 多忙か、死んだかどちらか。
    ̄ヽ     l
       l     ヽ___
     /  ,,...---`ニニニ==、,,__
     l  / ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ l三三三>
      |  iヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ/三三/''ー- 、
     ヽ. ヽ、ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.∠三=‐''´>‐--‐'
       ヽ、`'''ー‐---‐'''´_,,...--‐'''´
         `''ーッ--t_,r'''´
        _/._/
        .フ^ー フ^ー

14:2013/09/26(木) 13:24:51.46 ID:


味わい深いお顔ですね。

15:2013/09/26(木) 13:33:45.90 ID:
鳩は埼玉県の県鳥。

16:2013/09/26(木) 13:36:03.64 ID:
東武東上線のほうか

17:2013/09/26(木) 13:46:47.29 ID:
助言もしてくれるのかな?

19:2013/09/26(木) 14:13:56.91 ID:
左とん平?

20:2013/09/26(木) 14:18:02.60 ID:
この人 チャールズブロンソンにそっくりだわw

21:2013/09/26(木) 14:18:59.23 ID:
拡大したら、左とん平になった

22:2013/09/26(木) 14:45:53.59 ID:
このおじさんには、ソンブレロをかぶってポンチョを着てて欲しいw

23:2013/09/26(木) 14:56:01.15 ID:
ブロンソンというより藤原組長だよ

24:2013/09/26(木) 15:06:17.44 ID:
カラスも懐くとものすごくかわいいらしいね
出勤とか通学についてくるって

25:2013/09/26(木) 15:12:19.68 ID:
昔、伝書鳩飼ってて、2ヵ月間小屋の中でならして、
いよいよ外に出そうと、扉を開けたら逃げてった。

45:2013/09/26(木) 19:54:01.21 ID:
>>25
訓練したの?
トラップを潜れば、餌をやるという訓練を
2ヶ月も飼えば、定着する習性が出ると思うのだが…

26:2013/09/26(木) 15:13:00.48 ID:
おっさんの顔がバカボンのパパやな。

27:2013/09/26(木) 15:20:29.88 ID:
小川町って実家の隣町だけどこんなおじさんいたんだな。

30:2013/09/26(木) 16:06:32.68 ID:
チャールズブロンソンかと思ったww

32:2013/09/26(木) 16:35:16.96 ID:
松本利治さん 「6年経ってもまだ食べごろな太さにならない」

33:2013/09/26(木) 17:42:30.92 ID:
赤塚不二夫が生き返ったのだ

34:2013/09/26(木) 17:59:26.42 ID:
これでいいのだ!

35:2013/09/26(木) 18:07:56.20 ID:
ムサササ…

36:2013/09/26(木) 18:09:57.86 ID:
夜中に鳩を大量に乗せてウロウロしてる軽トラのおっさん見たことあるけど、あれが伝書鳩なのかな?
ナンバーは地元だったんだけど。

荷台には詰め込まれてるって感じじゃなくて10~20匹が2層に分けて入れてあった。

37:2013/09/26(木) 18:18:19.85 ID:
ええ話やの~

38:2013/09/26(木) 18:19:10.79 ID:
左とんぺいかと思ったが赤塚不二男かよ

39:2013/09/26(木) 18:26:42.10 ID:
まぁ味のある顔やな


40:2013/09/26(木) 18:46:31.54 ID:
おっちゃん良い顔してるな!

41:2013/09/26(木) 19:01:24.46 ID:
左とん平じゃないか

42:2013/09/26(木) 19:16:46.38 ID:
ハトはばっちぃから嫌

43:2013/09/26(木) 19:29:30.36 ID:
>>42
家の中に住んでる鳩がどうやったらばっちくなるんだよ

47:2013/09/26(木) 20:27:16.06 ID:
大阪弁喋りそうな顔してやがる

48:2013/09/26(木) 20:31:59.99 ID:
埼玉、横との繋がりが少ない田舎町が多いから変な人多い

49:2013/09/26(木) 20:40:34.47 ID:
ハトって意外と懐くよな
表情豊かでかわいいし
昔家で飼ってたわ

50:2013/09/26(木) 20:51:59.61 ID:
鳩飼ってる奴って死んだ方がいいよな。
どれだけ近隣に糞害で迷惑を掛けて居るかすら解らないリアル気違いなんだから。
飛べない鳩なら例外的に無害だろうけど。

51:2013/09/26(木) 20:54:15.60 ID:
公園でサンドイッチ食ってたら、落ちたパン屑見つけて鳩が一羽近寄ってきたから、
気まぐれでちょっと千切って投げてやった。
気づくと鳩が四方八方から飛んできて、サンドイッチ持ってる俺は鳩の成る木みたいになった。
俺の手に持ってるサンドイッチも、まだ容器にあったサンドイッチも守れなかった。
鳩に餌やりしちゃ、ダメだぞ。

52:2013/09/26(木) 20:58:41.45 ID:
おじちゃん
ヤマトタケルみたいな古代装束めっちゃ似合いそう

53:2013/09/26(木) 21:14:44.05 ID:
ANAで飛ばなくていい

54:2013/09/26(木) 21:35:36.75 ID:
しかし晩酌のおかずは焼き鳥だと言う

55:2013/09/26(木) 22:23:01.44 ID:
おっさんの顔が味わい深すぎて困る。

57:2013/09/26(木) 22:32:52.25 ID:
おっちゃんの人気に嫉妬w まぁカラスより鳩の方がええかな


58:2013/09/26(木) 22:37:26.91 ID:
小川町なんて埼玉にあったのか…

59:2013/09/26(木) 23:00:09.00 ID:
朴本利治

60:2013/09/26(木) 23:28:21.01 ID:
昨日押し車押して猫二匹後ろに従えて散歩してる婆ちゃん見たわ。

61:2013/09/26(木) 23:28:53.61 ID:
おっさんがアメリカ・インディアンっぽい

62:2013/09/27(金) 08:54:48.73 ID:
ハトよりおじちゃんが人気w