1:2013/09/18(水) 16:35:12.06 ID:
猛暑の夏が過ぎ、徐々に気温が下がりつつある今日。10月や11月になれば、より寒さが深まり、「鍋料理」を食べたいと思う人が増えるだろう。

 このたび、マーケティングリサーチ会社のトレンド総研が、20代から50代の男女500名を対象に実施した『鍋に関する意識・実態調査』によれば、
今年の冬も鍋を食べたいと答えた人が90%に上ったという。(調査期間:2013年7月16日から19日)

 また、『鍋を食べる際、残ったスープ・出汁で“シメ”を食べることはありますか?』という問いに対し、「よくある」、
「たまにある」と答えた人の合計が87%となり、多くの人が鍋の“シメ”を楽しんでいることがわかった。

 さらに、同調査を実施したトレンド総研は、食のトレンドに詳しいという、赤堀料理学園 校長・管理栄養士の赤堀博美氏に
“今年の冬にオススメの鍋の楽しみ方”を尋ね、赤堀氏のコメントを発表した。以下では、赤堀氏がオススメする鍋の楽しみ方の一部を抜粋して紹介する。

 ■赤堀氏がオススメする2013年の鍋の楽しみ方
 ・「具材」だけでなく「スープ」まで楽しむ
 ・“シメ”の楽しみ方のバリエーションが豊かになる
 ・家庭でできる、オススメの“シメ”アレンジメニューは、
  「トマト鍋 ナポリタン」と「寄せ鍋 そば」
 ・カロリーが気になる人は「はるさめヌードル」も良い

 このほか、同調査の中で『鍋の“シメ”の定番として思い浮かぶもの』を聞いたところ、
1位は「ごはん(雑炊など)」(71%)となり、2位は「うどん」(50%)、3位は「ラーメン」(27%)だった。 

ダイエットクラブ 9月17日(火)15時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000001-dietclub-life

2:2013/09/18(水) 16:36:09.50 ID:
トマト鍋押しいい加減ウザイ諦めろ。

3:2013/09/18(水) 16:37:18.80 ID:
うちは余ったら次の日のおかずになるのでシメとかはしなかったな

4:2013/09/18(水) 16:37:59.38 ID:
鍋による

5:2013/09/18(水) 16:38:10.38 ID:
そんなのどうでもいいだろ、

人それぞれであり、
その集団の偉い人の意向で、鍋に入れる注文が変わる、

まさにその場の優先される価値基準で投入される食材が変わるだけ、

それの一位がどれとか、二位がどれとか、

そんなのどうでもいいんじゃねーwwww

6:2013/09/18(水) 16:38:24.17 ID:
カレー鍋に肉と小麦粉入れてご飯にかけて食えば良いじゃん

7:2013/09/18(水) 16:38:57.27 ID:
また、キムチ鍋の素の営業が活動する季節になった、もはや季語

8:2013/09/18(水) 16:39:03.81 ID:
カレー鍋とかトマト鍋ナポリタンってなんやねん

9:2013/09/18(水) 16:39:04.61 ID:
シメはやっぱりカニか伊勢海老だな

11:2013/09/18(水) 16:39:29.82 ID:
フジテレビならキムチ。

12:2013/09/18(水) 16:39:46.26 ID:
モチは必須だろ

13:2013/09/18(水) 16:39:47.99 ID:
すき焼きはうどん
それ以外はご飯と卵

14:2013/09/18(水) 16:39:54.87 ID:
やっぱ〆は余ったキャビア、フォアグラ、トリュフを放り込んでキムチで味付けだな

15:2013/09/18(水) 16:40:47.09 ID:
東京で人気なのは
・キムチ鍋
・プルコギピザ
・冷やし韓国

マメ知識な。
ソースはタモさんの番組。

16:2013/09/18(水) 16:41:02.61 ID:
うどんいいね

17:2013/09/18(水) 16:41:14.75 ID:
キムチだな

18:2013/09/18(水) 16:41:15.21 ID:
なんだよそのキムチと何かみたいなチョイスはw

19:2013/09/18(水) 16:41:22.57 ID:
うどん

20:2013/09/18(水) 16:41:28.16 ID:
雑炊が無難だな
麺類は薄味系とか洋風の鍋には合わないことが多い

21:2013/09/18(水) 16:41:40.88 ID:
トマト鍋はマジうまいんだが。。。
最後にごはんとチーズ大量でトマトチーズおじやが最高

22:2013/09/18(水) 16:41:41.37 ID:
シメは肉で

23:2013/09/18(水) 16:41:41.98 ID:
よくそんなに食えるな

24:2013/09/18(水) 16:41:49.79 ID:
雑炊かうどん以外理解できない

25:2013/09/18(水) 16:41:55.03 ID:
ご飯

26:2013/09/18(水) 16:42:16.05 ID:
ソーメン。簡単に茹で上がるし薄味の鍋の出汁にもよくからむ

27:2013/09/18(水) 16:42:24.43 ID:
九州だったら、ちゃんぽん麺

28:2013/09/18(水) 16:42:32.11 ID:
あまり選択肢がないと思うけど

33:2013/09/18(水) 16:43:51.49 ID:
>>28
そんなことないだろ
マシマロとか即席麺とかフォアグラとか餅とか
色いろあるだろ

29:2013/09/18(水) 16:42:35.55 ID:
〆ない

30:2013/09/18(水) 16:43:09.89 ID:
うどんだな

31:2013/09/18(水) 16:43:16.80 ID:
塩分過多になりそうだな

32:2013/09/18(水) 16:43:32.91 ID:
シメの必要性がわからない

34:2013/09/18(水) 16:43:56.76 ID:
韓国風キムチモツ鍋にはウンコで決まり

35:2013/09/18(水) 16:44:09.89 ID:
はあ?トッポギニダ!

36:2013/09/18(水) 16:44:24.12 ID:
ちゃんぽん麺の立場ないじゃん

37:2013/09/18(水) 16:44:53.55 ID:
まずは、うどんで最後に雑炊だろ
モツ鍋、すき焼きは絶対うどん、ちゃんぽんとか有り得ないから
鴨鍋には蕎麦を

38:2013/09/18(水) 16:45:02.94 ID:
バイト先のチョンがインスタントラーメン投入したときは驚いた。

39:2013/09/18(水) 16:45:23.44 ID:
鍋の種類によるが、うどんがいいかな

40:2013/09/18(水) 16:45:25.32 ID:
鍋の後のスープで作る雑炊やウドンって
なんであんなに美味いんだろうなあ

41:2013/09/18(水) 16:45:29.67 ID:
キムチ鍋のシメですね。

42:2013/09/18(水) 16:45:47.02 ID:
俺様んちは
鍋物とご飯同時に食べるんで
締めという感覚がわからないんだよ

43:2013/09/18(水) 16:45:54.29 ID:
このスレは伸びる
うどんやラーメンのように

44:2013/09/18(水) 16:45:57.19 ID:
一人鍋
その日その日でうどんやら中華そばやらでシメて
最終的なシメは三~四日後ぐらいにご飯で雑炊

45:2013/09/18(水) 16:46:04.73 ID:
「最も好きな鍋の種類は?」というネットリサーチの結果は、以下のようになっています。

・もつ:10.1%
・キムチ:14.9%
・寄せ鍋:20.0%
・トマト:1.8%
・カレー:2.8%
・水炊き:14.8%
・しゃぶしゃぶ:17.9%
・ちゃんこ:5.8%
・豆乳:2.5%
・この中にはない:9.5%

(リサーチパネル調べ、2万8277人が対象)
http://blog.livedoor.jp/mokures/archives/20532004.html

46:2013/09/18(水) 16:46:07.66 ID:
雑炊食いたいなら最初から雑炊を作れ
人が箸付けたもので雑炊を作るなよ汚い

50:2013/09/18(水) 16:48:56.71 ID:
>>46
お前は日本人なのに同じカマを掘った仲間という言葉を知らんのか

47:2013/09/18(水) 16:46:38.87 ID:
ちゃんぽん麺

48:2013/09/18(水) 16:46:51.94 ID:
我が家はうどんだなー

で、またキムチ鍋が全世代で1位とかのステマが始まるのかね

52:2013/09/18(水) 16:49:19.08 ID:
いつものアレ

俺はカリカリ派だわ

53:2013/09/18(水) 16:49:35.79 ID:
水炊きかすき焼きの鍋が多いし最後はうどんだな

キムチとかナニにいれてもキムチにしかならないもんはいれん

54:2013/09/18(水) 16:49:38.77 ID:
この年、初めて日本の食料自給率が40%を下回ったことも、この危機感をより印象づけた。
当時の世界の米の貿易量は1200万トンであったが、その20%に当たる米を日本が調達したため、
国際的な価格高騰を招いた。タイ国内でも米価が急騰し、
タイ国民が日本の不作の煽りを大きく被るという事態になった。

55:2013/09/18(水) 16:49:40.99 ID:
ご飯食べながら鍋を食べるから〆ないっす

56:2013/09/18(水) 16:49:53.04 ID:
キムチ好きはラーメンも好きだよね

57:2013/09/18(水) 16:51:02.83 ID:
すき焼きなら最後にうどんだな。翌日には更に残った汁に多少の野菜を
入れて玉子でとじて貧乏くさい丼にして食べる。