1:2013/09/08(日) 13:32:57.44 0 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/9/0/901181cf.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/7/b/7ba900d9.jpg
池の水を抜き、外来魚駆除に励む人たち=亀山市下庄町の北山池


三重県亀山市下庄町の農業用ため池・北山池で7日、
市民グループ「水辺づくりの会 鈴鹿川のうお座」と小中学生、地元農家の人たち約30人が、
池の水を抜く池干しをし、外来魚を駆除した。
ブラックバスを違法放流されたため、2年前に続く再度の池干し。
作業中の人たちから「許せない」との声が上がった。

「男1人がゴムボートから魚を釣っているんですよ。
『魚なんかいないよ』と声をかけると、『おれがブラックバスを放流した』と言う。
注意すると『ため池は税金を使ってできたんだろう』って言い返す始末。本当に腹がたった」

今年3月まで北山池水利組合の組合長をしていた宮村忠男さん(77)は今春ごろのやりとりを振り返る。
2011年10月に組合と「うお座」で外来魚を駆除し、ときおり見回りに来ていた。
以前から釣り人を見かけたため、「また放流されたんじゃないか」と心配していたと顔を曇らせる。
http://www.asahi.com/national/update/0907/NGY201309070047.html

38:2013/09/08(日) 14:07:10.95 0 ID:
>>1
> ブラックバスを違法放流されたため、2年前に続く再度の池干し。

> 『魚なんかいないよ』と声をかけると、『おれがブラックバスを放流した』と言う。

これなら池の魚はブラックバスしかいないことになる、そんな池をワザワザ池干し
する意味がワカラン

41:2013/09/08(日) 14:13:53.04 0 ID:
>>38
壁のいたずら描き消すのと一緒だわ。阿呆にとって放置は容認だもの。

45:2013/09/08(日) 14:20:33.52 0 ID:
>>41
いたちごっこだとしたら住民の負担が大きすぎる

64:2013/09/08(日) 16:02:18.36 0 ID:
>>1
釣り禁止・外来魚放流禁止でいいよ
市に言った方がいい

2:2013/09/08(日) 13:35:28.21 0 ID:
俺もどっか田舎の安い土地買ってプライベートポンド作って釣りを楽しみたい
金があればな

28:2013/09/08(日) 13:53:35.54 0 ID:
>>2
何人かで金だして福島県の浜通に造ればいいよ。

3:2013/09/08(日) 13:35:47.73 0 ID:
>>ため池は税金を使ってできたんだろう
中国人と同じ思考だな

4:2013/09/08(日) 13:37:03.33 0 ID:
池に沈めてしまえ

5:2013/09/08(日) 13:37:07.54 0 ID:
その場で取り押さえて警察に突き出せよ

外来生物規制法違反だろ

6:2013/09/08(日) 13:37:48.27 0 ID:
通報しろ、犯罪者をなぜ逃がす

52:2013/09/08(日) 14:36:27.28 0 ID:
>>6
生かして帰したなんて書いてないよ。
外来種の駆除と証拠隠滅を兼ねてるんだよ。

7:2013/09/08(日) 13:39:01.38 O ID:
バス放した奴一人の税金で全部出来たならまだ話は分かるがな。そうじゃないだろ

8:2013/09/08(日) 13:39:11.68 0 ID:
最高1億だか2億の罰金だろwww
見せしめの血祭りが必要な法律

9:2013/09/08(日) 13:39:26.94 0 ID:
バサーは見つけ次第駆除でおk

10:2013/09/08(日) 13:39:46.91 0 ID:
自分が放流したものを自分で釣って面白いのか?
バサーのすることは分からん

11:2013/09/08(日) 13:39:48.08 0 ID:
ブラックバスの餌にしちゃえばよかったのに^^

12:2013/09/08(日) 13:40:09.32 0 ID:
おかしな釣り人は名前を公表して反省させろ。狂人のプライバシーなんて守る必要はない。

13:2013/09/08(日) 13:40:54.94 0 ID:
警察を呼んで逮捕してもらえ。

14:2013/09/08(日) 13:41:10.74 0 ID:
釣りビジョンでバス釣り番組を観るとこういうバカが沢山いるのも頷ける

78:2013/09/08(日) 17:45:08.32 0 ID:
>>14
メガノリのDQNは釣ったバスを足で踏んづけてたからな
ああいうやつがイメージ悪くしてるわ

15:2013/09/08(日) 13:41:36.88 0 ID:
バスよりブルーギルがどこにでもいるよね

66:2013/09/08(日) 16:11:25.83 0 ID:
>>15
現天皇が日本にばら撒いた

16:2013/09/08(日) 13:42:14.17 O ID:
不法進入で逮捕だね
バカが居るから肩身が狭い

17:2013/09/08(日) 13:45:17.86 0 ID:
逮捕しろとか実現困難なこと言ってるのは工作員

対応策として、とりあえずパサーは朝鮮人というレッテル貼りを確実にやっていこう

18:2013/09/08(日) 13:45:44.23 O ID:
全国に居るのは、琵琶湖からの稚アユ放流に紛れて、漁協は認めんが

19:2013/09/08(日) 13:45:54.41 0 ID:
税金で作られているからバスを離しても良いという流れがさっぱりわからん

23:2013/09/08(日) 13:50:28.56 0 ID:
>>19
オレも税金払ってる
つまり公務員脳と同じ

39:2013/09/08(日) 14:08:02.25 0 ID:
>>23
いや、公園で野犬離しても税金払ってるって言い訳してるようなもんでしょ

何が何だかわからねえ

20:2013/09/08(日) 13:49:02.22 0 ID:
こいつ警察に突き出せないの?

21:2013/09/08(日) 13:49:32.81 0 ID:
釣りを禁止すればいいんじゃね?

22:2013/09/08(日) 13:49:33.05 0 ID:
おいおい、朝日も外来魚(゚o゚;駆除したらどうかと…

誰が書き起こした記事だか知らんが(チュン.チョンw)鏡を見ろよ(笑)

24:2013/09/08(日) 13:51:04.94 0 ID:
税金で税金で言う人間ほど低所得納税者

25:2013/09/08(日) 13:51:30.88 0 ID:
毎年やってんのかw
釣り人は頭おかしい奴が大半だから大変だね
釣り禁止にしちゃって、見つけ次第通報しる!
(`・ω・´)

26:2013/09/08(日) 13:52:48.58 0 ID:
次見かけたら住所氏名聞かないといかんね。
30人分の人件費請求せんと。

27:2013/09/08(日) 13:53:01.89 0 ID:
とっ捕まえろ

29:2013/09/08(日) 13:53:43.19 0 ID:
「違法」ということを知ってて放流したんか?www

30:2013/09/08(日) 13:54:54.68 O ID:
こういうクズ本当に迷惑

31:2013/09/08(日) 13:56:24.45 0 ID:
この釣り人がキチガイなのはまったく否定せんが、
苦労して干し上げやって何になるんだとも思う。

36:2013/09/08(日) 14:02:30.35 0 ID:
>>31
おれもそう思う
どっちも相当頭悪いと思う。

75:2013/09/08(日) 17:30:19.55 0 ID:
>>36
おまえより頭悪いのはそうそうみつからないから心配無用

32:2013/09/08(日) 13:56:51.73 0 ID:
B

33:2013/09/08(日) 13:58:20.62 0 ID:
バザーW

34:2013/09/08(日) 13:59:14.76 0 ID:
ブラックバス好きに頭のいい奴は        いないなw

35:2013/09/08(日) 13:59:39.59 0 ID:
今回の費用を放流したバカに請求するんだよな?

37:2013/09/08(日) 14:06:09.57 0 ID:
清水国明がギャギャ言いそうな案件だなw

40:2013/09/08(日) 14:11:25.61 0 ID:
なんのための溜め池かわからんが、
とりあえず出来るときに駆除しとかないと
いざってときに水利として使うなり下流放水なりもできないんじゃね?

42:2013/09/08(日) 14:16:29.83 0 ID:
骨を断たせて肉を切るみたいことですか?

43:2013/09/08(日) 14:17:54.29 0 ID:
ワニをたくさん放とうぜ!
バスとバス釣りの人を餌にするだろ?

44:2013/09/08(日) 14:18:58.01 0 ID:
>>43
外来にもほどがあるw

46:2013/09/08(日) 14:20:36.12 0 ID:
また工作ニダ

47:2013/09/08(日) 14:21:31.20 0 ID:
稲がもう実ったから用水が必要なくなったんで放水か。

48:2013/09/08(日) 14:22:09.17 0 ID:
漁業権を設定して、と言うわけには行かぬのだろうか

49:2013/09/08(日) 14:27:35.65 P ID:
色んな趣味が有るけど魚釣りほどロクデナシが揃ってるのも珍しいよな。
違法放流もそうだけど、根ガカリした仕掛けは放置するし撒き餌等も放置して帰る奴等が多過ぎ。

喰いもしない魚を釣ってキャッチアンドリリースとか言ってるけど、唇が切れてなくなってたり胃袋が口から出てる魚を海や川に戻してどうするよ?

・釣ったら全部喰う。
・仕掛けはどぶ川に潜ってでも全部回収する。
・餌等のゴミは箒ではいて全部持ち帰る

この3点を義務づけして欲しい。

74:2013/09/08(日) 17:29:30.33 0 ID:
>>49
地元の人間にしか釣りを認めない鎖国政策をとればいい
こういうクズは余所者が100%だから

50:2013/09/08(日) 14:30:16.79 0 ID:
損害賠償請求しろよ、見せしめに。
他でもやって生態系壊して平気な奴らなんだから

51:2013/09/08(日) 14:32:56.56 0 ID:
税金で池をつくったらブラックバス放流していいのか?

53:2013/09/08(日) 14:57:15.67 O ID:
>池干しして何になるのか

魚がいなくても、オタマジャクシだとか、その他生き物がいれば小学校の行事でも使える
バスなんか離されたら、他の生き物駆逐されるから大問題

54:2013/09/08(日) 14:59:01.49 O ID:
放したバカは晒し者だけど…農家ってのはブラックバスは異常に気にする割に、そこで農薬タンク洗うのは全く気にしないんだよね。

そもそも魚もいないような池にいた魚を駆除する"うお座"って…おかしいだろ^^

55:2013/09/08(日) 15:15:16.31 0 ID:
放流した奴を細切れにして、お魚さんに分け与えましょうぞ

56:2013/09/08(日) 15:16:31.55 0 ID:
税金で作ったから、国会議事堂は私の書斎として利用させていただく。

57:2013/09/08(日) 15:21:18.75 0 ID:
ツリキチを餌にしよう。

58:2013/09/08(日) 15:39:34.58 0 ID:
釣り禁止にする迷惑条例を作れば良い。

59:2013/09/08(日) 15:41:27.25 0 ID:
バスを放流した釣り人も三重県人なんだろうな

60:2013/09/08(日) 15:41:48.23 0 ID:
61:2013/09/08(日) 15:45:12.33 0 ID:
金魚って野生化しなかったよな。なぜだろう
やっぱり色合いで目立ちすぎて捕食されるからか

62:2013/09/08(日) 15:59:48.38 0 ID:
>>61
金魚は鯉よりも水に五月蝿いし、
目立つ色しているし、品種によっては動きが鈍いしでハードルが高い
条件さえ整えば一部の種類は野生化できると思う

63:2013/09/08(日) 16:02:06.63 0 ID:
ブラックバスは外来魚なんだから、
バス釣りをやってる=誰かが意図的に放流したって事。

ここだけ過剰反応しても、あまり意味はないと思うが
まあどっちも好きにやれば良いんじゃねw

65:2013/09/08(日) 16:06:44.54 0 ID:
禁猟区にしてしまえー

67:2013/09/08(日) 16:17:06.27 0 ID:
住民が馬鹿すぎる。
ほかにやることないのか。

72:2013/09/08(日) 17:26:01.14 0 ID:
>>67
おまえは溺れて死ねバカバサー

68:2013/09/08(日) 16:29:25.62 0 ID:
次バス放流したらバスは何食って増えるんだろう

69:2013/09/08(日) 16:55:38.78 0 ID:
ザリガニだのライギョだのカエルだの
数えたらきり無いのにいまさらバスが増えた所で
弱い日本種は尽きる運命なんだよ。

70:2013/09/08(日) 17:02:30.25 0 ID:
損害賠償請求を考えた方が良いな。

71:2013/09/08(日) 17:24:54.99 0 ID:
このクズバカー捕まえて池に沈めろ
魚の餌にしてやれよ
ほんとバスやるやつはクズしかいねーな

73:2013/09/08(日) 17:29:16.68 0 ID:
水を抜いて、駆除するのが正しい。

過去の問題であることがわからなかったころのは過失

今のは、バイオテロ

水を抜き駆除する必要性が理解できないのは、麻原と同レベル

76:2013/09/08(日) 17:33:39.98 0 ID:
ブラックバス放流免許、承認へ 山梨県、外来魚批判の中
ttp://www.asahi.com/eco/articles/TKY201306270505.html?ref=yahoo

釣り客の落とす金目当てか
みっともねーな山梨w

77:2013/09/08(日) 17:40:47.31 0 ID:
地図で見たらこの辺農業用の池がめっちゃ多いじゃん
あちこちの池に放流してんだろうなこのバカ
全部監視するのは難しいとしてもみつけたらとりあえず写真とか動画撮って証拠を残して警察に通報しろ
個人特定できたら絶対に公開処刑だ

80:2013/09/08(日) 17:47:04.99 O ID:
>>77
警察に通報ってww
何て言う罪名なんだよwww

81:2013/09/08(日) 17:49:28.56 0 ID:
>>80
威力業務妨害
農協の所有地だから不法侵入
やろうと思えばなんでもできる
警察がめんどくさいからやらないだけ
本気出す県警なら何人も捕まえてる

83:2013/09/08(日) 17:52:39.70 O ID:
>>81
威力業務妨害の意味も知らないアホww
じゃあ、それで警察に訴えるようにアドバイスしてみろよwww

87:2013/09/08(日) 18:23:14.86 P ID:
>>80
特定の外来生物を放ったり、居る場所を変えると罪になるんさぁ

84:2013/09/08(日) 17:59:07.93 0 ID:
まあこういう草阿呆がバサーなんだろうからバスもバサーも駆除でいいよね

86:2013/09/08(日) 18:17:31.04 0 ID:
「俺が放流した」って言質をとったんだから、その時即座に通報するべきだったんじゃないか?