1:2013/09/01(日) 10:58:33.78 ID:
ゲームをプレーしていて号泣してしまったことはありますか? ストーリー展開、
演出など、よくできていると思わず涙を誘われてしまうことがあります。今回は、
「号泣したゲーム」について聞いてみました。

まず、ゲームをプレーしていて号泣した経験について聞いてみました。

■Q.あなたは今までゲームをプレーしていて号泣したことがありますか?

はい……71人(8.8%)
いいえ……740人(91.2%)

非常に少ないですが、8.8%の人がゲームで号泣したことがあるようです。
そのゲームタイトル、どんなところで泣いたのかを聞きました。ご紹介します。

●『龍が如く』
人がけっこう死ぬので感情移入してしまう。(奈良県/女性/28歳)

龍が如くは人気シリーズです。シリーズ第1作は2005年に発売されました。

●『真・女神転生IV』
イザボーが自決するところで号泣しました。(兵庫県/男性/37歳)

アトラスが2013年にリリースしたタイトルです。

●『幻想水滸伝II』
主人公とジョウイが最後まで敵対しなければならないところ。(埼玉県/女性/27歳)

オリジナル版は1998年にリリースされています。

●『マリオカート64』
当時小1だったが、総合順位が4位になったときにプレーしたキャラが表彰台に上れずに
爆破されるところがかわいそうだったから。(千葉県/男性/24歳)

ちょっとひどい演出だったかもしれませんね。

●『ピクミン』
自分が未熟だったせいで、たくさんのピクミンが食べられてしまった。食べ方が
けっこうむごくて、とにかく泣きました。(北海道/女性/32歳)

シリーズ最新作『ピクミン3』が2013年7月13日にリリースされました!

●『実況Jリーグパーフェクトストライカー』
初めてサクセスに成功してプロになったとき。今までの苦労が報われた気がしたから。
(埼玉県/男性/26歳)

達成感で号泣したわけですね。

●『ドラゴンクエストIII』
勇者の父が死んでしまうところ。子供ながらに悲しかったです。(北海道/男性/30歳)

このシーンで泣いてしまった人は多いようです。

●『ファイナルファンタジーX』
純愛ストーリーで号泣。(福岡県/女性/22歳)

「世界一ピュアなキス。」というキャッチフレーズがありました。
>>2
~続く

http://woman.mynavi.jp/article/130831-041/

2:2013/09/01(日) 10:58:46.64 ID:
>>1
の続き
●『ドラゴンナイト4』
昔のPC-9800シリーズ版のパソコンゲームです。エロゲーなのにエンディングで号泣。
(東京都/男性/39歳)

エルフから1994年に発売されたアダルトゲームです。

●『デビルサマナー ソウルハッカーズ』
忠誠度最大の魔獣カソがプレイヤーをかばって即死攻撃を受け止めてくれたとき。
システム上の作用だが、非常に感動した。あとは、スプーキーが死亡するシーン。
(神奈川県/男性/35歳)

デビルサマナーシリーズの第2作です。

●『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』
エンディングで流れる平和な時間を見ると達成感がわくから。(愛媛県/女性/27歳)

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の後のお話なんですよね。

●『MOTHER』シリーズ
母親が出てきたとき。(岡山県/男性/29歳)

糸井重里さんの手によるRPG。今でも根強いファンがいます。

●『ピカチュウげんきでちゅう』
ピカチュウとお別れのシーン。(埼玉県/女性/23歳)

家出したピカチュウを迎えに行ったりするイベントがあるんですよね。

●『ダービースタリオン』
馬が予後不良のときは切なくなって何度も泣いた。(沖縄県/女性/31歳)

ただのデータなんですけどね。つい感情移入してしまいますよね。

●『バイオハザード』
怖すぎ。(大阪府/男性/37歳)

これは恐怖のあまり出てしまった涙ですね。あなたは、プレーして号泣したゲームはありますか?

調査期間:2013/7/29~2013/8/2
有効回答数 811件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

3:2013/09/01(日) 11:00:43.05 ID:
ネコにリセットボタン押されて号泣

4:2013/09/01(日) 11:01:39.23 ID:
.
 親が死んでも実感がわかずに泣かないんだろうな。子供だよ。

5:2013/09/01(日) 11:01:46.20 ID:
エネミーゼロで音が聞こえなくなったとき泣きそうになった

6:2013/09/01(日) 11:03:21.36 ID:
某人生ゲーム

7:2013/09/01(日) 11:03:37.28 ID:
セーブ前だったのに本体にちょっと触れただけでバグって終了した時
母親にコンセント抜かれた時

8:2013/09/01(日) 11:05:35.30 ID:
ドラクエでふっかつの呪文がわからなくなり号泣

9:2013/09/01(日) 11:07:24.51 ID:
チョコボスタリオンで、頑張って育てあげたチョコボがG1勝った時
そしてそのチョコボが子供産んだ時

10:2013/09/01(日) 11:08:01.75 ID:
ドラクエの復活の呪文が間違ってた時だな
子供の頃、何度泣きを見たことか・・・

11:2013/09/01(日) 11:09:35.82 ID:
メタルギアのビッグボスの いいものだな で泣きました

12:2013/09/01(日) 11:10:08.87 ID:
MOTHER2のフライングマンで泣いた
FF7でエアリスが殺されたときに泣いた

13:2013/09/01(日) 11:10:22.05 ID:
ちょっと前にも有っただろこんなスレ

14:2013/09/01(日) 11:11:28.75 ID:
鍵あたりの紙芝居ゲーが入ってないのは、対象ゲームになんか縛りかけたのか?
いや、紙芝居ゲー苦手だから良いんだけど。

15:2013/09/01(日) 11:11:32.57 ID:
なけなしの小遣いで買った
たけしの挑戦状で号泣した

16:2013/09/01(日) 11:12:09.38 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 デゼニランドで三月磨臼を取った時

17:2013/09/01(日) 11:12:44.50 ID:
以下、ドラクエの復活の呪文で泣きを見た人が多数カキコ

18:2013/09/01(日) 11:13:23.35 ID:
これはまた露骨にアフィ向けのスレだな

19:2013/09/01(日) 11:13:48.55 ID:
MSFSで16時間くらいかけて飛んでて、着陸直前にCTDしたとき

20:2013/09/01(日) 11:14:41.06 ID:
聖剣伝説2
ランディと母親の死に別れ

21:2013/09/01(日) 11:16:14.06 ID:
幻水IIは泣かざるをえないね。

22:2013/09/01(日) 11:17:07.45 ID:
アニキとケンカして、泣きながらファミコン投げぶつけた。
もう25年も昔の話だなー。

23:2013/09/01(日) 11:17:18.61 ID:
イブバーストエラー(PC98)の音楽を聴いて

24:2013/09/01(日) 11:17:40.46 ID:
ニーア・レプリカントの「忠誠のケルベロス」で号泣

25:2013/09/01(日) 11:18:35.76 ID:
ブランディッシュ2
魔獣に食われて、霊になって佇んでる少女。
魔獣を倒して戻ったら、これで成仏できると感謝されて、鍵を残して消えていった。

26:2013/09/01(日) 11:20:04.28 ID:
>>25
うおおおおおおおお、なつかしい!!!

27:2013/09/01(日) 11:20:04.42 ID:
SFCのバハムートラグーン
主人公のビュウを自分の名前に変えて
最初の方はお姫様のヨヨと良い雰囲気になって
純愛ストーリーだなと思ってたら
後半以降パルパレオスにすべて持ってかれた
当時小坊だったがあれは泣けた

28:2013/09/01(日) 11:25:25.80 ID:
ごう‐きゅう〔ガウキフ〕【号泣】
[名](スル)大声をあげて泣くこと。泣き叫ぶこと。「遺体にとりすがって―する」

◆文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味である「大声をあげて泣く」で使う人が34.1パーセント、間違った意味「激しく泣く」で使う人が48.3パーセントという逆転した結果が出ている。

29:2013/09/01(日) 11:26:00.77 ID:
号泣って
「うわあああああああああああああああああああ」
とか
「いやあああああああああああああああああああああ」

って叫びながら泣くことだからな

30:2013/09/01(日) 11:26:41.33 ID:
号泣といわれるとエアリスしか思い浮かばない

31:2013/09/01(日) 11:29:29.59 ID:
ゲームで泣くこと自体気持ち悪いのに
あのゲームで泣いたアピールしてくる自己掲示欲の塊みたいな奴いるよな
本当に気持ち悪い

103:2013/09/01(日) 14:26:41.16 ID:
>>31
現実じゃない物に感情移入する奴きめぇ、と言いたそうだが
残念ながら、現実で感動したことがなけりゃ、創作物でも感動できないんだよ。

変な線引きしてると、いざというときに何も感じなくなっちまうぞ?

32:2013/09/01(日) 11:34:05.65 ID:
「号泣」に関しては誤用を広めたテレビが悪い。

33:2013/09/01(日) 11:35:25.15 ID:
AIRは初めてゲームでボロ泣きしたなぁ

34:2013/09/01(日) 11:36:00.68 ID:
号泣という文字を見るとアサヤンを思い出すのは俺だけか

35:2013/09/01(日) 11:38:35.72 ID:
oneだな。

36:2013/09/01(日) 11:40:53.57 ID:
まさかドラゴンナイト4が出ているとは思わなかった
後半からのカタルシスが半端ない傑作だったな

75:2013/09/01(日) 12:48:36.30 ID:
>>36
ドラゴンナイトシリーズはエロゲなのに
メインヒロインとエッチできないという点でもかなり泣けるな

37:2013/09/01(日) 11:46:46.72 ID:
大神のラスボスがないとは・・・

38:2013/09/01(日) 11:47:49.42 ID:
弟切草www

ふるっ

39:2013/09/01(日) 11:49:46.59 ID:
ドラゴンナイト4は本当に傑作だったな

40:2013/09/01(日) 11:55:53.33 ID:
○○は人生

41:2013/09/01(日) 11:57:19.20 ID:
「ふっかつのじゅもんがちがいます」
「ぼうけんのしょ1はきえてしまいました」

42:2013/09/01(日) 12:00:21.83 ID:
グランディアが出てないな
やっぱりマイナーなのか

54:2013/09/01(日) 12:11:59.17 ID:
>>42
自分は初めて泣いたのがグランディアだったなあ。某キャラの特攻シーンとか
全員集合の場面とか。

あとめっちゃ泣いたのは英雄伝説3

61:2013/09/01(日) 12:21:16.13 ID:
>>42
>>54
グランディアも泣かされたなあ…自分はスーとお別れの場面とかでも泣かされた

43:2013/09/01(日) 12:00:26.16 ID:
ドラゴンナイト4は良かったな。

でもONEだろ。

44:2013/09/01(日) 12:01:05.58 ID:
マザー3のラスト

45:2013/09/01(日) 12:02:54.84 ID:
バグで泣いてしまったのはたくさんありそう。

46:2013/09/01(日) 12:03:09.78 ID:
泣いたことはあるけど、号泣したことはないなあ

47:2013/09/01(日) 12:03:14.49 ID:
ポポロクロイスがありませんけど…

48:2013/09/01(日) 12:03:43.81 ID:
DQ5のあのシーン

49:2013/09/01(日) 12:04:26.00 ID:
号泣とか大人になってから1度もしてねぇわ
ゲームはFF7とFF9でホロリと泣いた程度

50:2013/09/01(日) 12:05:43.84 ID:
ファミコンでバグってセーブデータ消えたときは泣いたな
というかキレた

キレる若者とはゲームに育まれたゲーム世代だぜ・・

51:2013/09/01(日) 12:07:54.67 ID:
ここまでKANON無し

53:2013/09/01(日) 12:11:51.10 ID:
>>51
不覚にもKANONには泣かされた

52:2013/09/01(日) 12:11:10.61 ID:
ある
寝落ちして携帯機顔面に落としたとき

55:2013/09/01(日) 12:12:10.90 ID:
ゼノサーガ3のフェブ、バージルのシーン
マブラヴオルタネィティヴの最後のシーン

56:2013/09/01(日) 12:13:31.17 ID:
ここまでゲームでぼろ無きしたのは YU-NO以外ない。

57:2013/09/01(日) 12:13:31.98 ID:
葉鍵者が語り出すと止まらなくなるから要注意w
なかでも俺の場合、AIRで脳内の回路がどっか損傷を受けたみたいで、
何かの切っ掛けで大量の涙が出てくるようになってしまった。

58:2013/09/01(日) 12:14:03.65 ID:
大神のラスボス戦
イッスンの声でみんなが拝むシーン
泣きながらボス戦に挑んだなー・・・

59:2013/09/01(日) 12:14:49.29 ID:
昔、ルーマニア203でちょっとうるっと来たことあったな

60:2013/09/01(日) 12:16:29.45 ID:
キラ☆キラ

69:2013/09/01(日) 12:39:16.27 ID:
>>60
命をかけて演奏します。 この、くそったれな世界に、精一杯の愛をこめて

71:2013/09/01(日) 12:41:06.07 ID:
>>69
ベースがドストエフスキーの罪と罰だからずるいといえばずるいけどうまく咀嚼してたね。

62:2013/09/01(日) 12:22:21.25 ID:
ワンダープロジェクトJで泣いたなんて言えないわぁ

73:2013/09/01(日) 12:44:24.12 ID:
>>62
仲間がいた
サーカス、ミミさん、エンディングと泣きまくったわ

97:2013/09/01(日) 13:59:02.39 ID:
>>73
ちなみに、俺、これからJ2をやるんだ…

63:2013/09/01(日) 12:23:02.00 ID:
セガサターンのゲーム天国のカラオケ面。
爆笑しながら涙流してシューティング、地獄だったな。

64:2013/09/01(日) 12:25:05.19 ID:
ポケモン不思議のダンジョン(初代)で不覚にも泣いた小学生のころ
エンディングがだな…

65:2013/09/01(日) 12:26:55.57 ID:
FF13だな
あれだけ待たされてあのクオリティは無いわ

66:2013/09/01(日) 12:32:45.66 ID:
泣いたことなんて無いなぁ
以前ゲーム実況動画で泣き出したのがいてどん引きしたが

67:2013/09/01(日) 12:34:45.63 ID:
空の軌跡SCで主人公の女がヒロインの男をロボットから人間に戻すイベント

68:2013/09/01(日) 12:38:52.98 ID:
オルテガがパンツかぶってるせいで泣けないだろ

70:2013/09/01(日) 12:40:29.18 ID:
>>ゲームをプレーしていて号泣

更年期障害の人

72:2013/09/01(日) 12:44:08.29 ID:
とりあえずAIRは置いておこう。あれは反則ということで。

PS2版ダビスタで、過去作から間が空いての飢餓感から期待値が高すぎたせいか
実際触れてのクソっぷりに泣いたのは入れてもいいんだろうか。
後にも先にも、発売日買いして24時間以内に売ったソフトはあれしかない。

74:2013/09/01(日) 12:44:24.52 ID:
加奈 いもうと

76:2013/09/01(日) 12:48:37.24 ID:
ひぐらしのなく頃に かな…

77:2013/09/01(日) 12:49:24.21 ID:
FF9のED
勉強がてら英語版でプレイしてて何言ってるのか分からなかったが
劇中の主人公が登場した瞬間に号泣
画面が滲んで最後までまともに見れなかった

78:2013/09/01(日) 12:49:41.48 ID:
ドラゴンナイト4懐かしいけどストーリーかなり忘れてるなぁ

79:2013/09/01(日) 12:52:21.20 ID:
DK4って時間戻されちゃう奴だっけか
確かにあのシリーズでは屈指のシナリオだった気がする

80:2013/09/01(日) 12:54:11.98 ID:
DQ3の勇者の父が、
カンダタと同じ格好だったの見て泣いたわ

81:2013/09/01(日) 13:04:07.29 ID:
にゃんとわんだふる

寿命があるとはしらなんだ

82:2013/09/01(日) 13:07:41.71 ID:
デザイアのマルチナ編でホロリとした

83:2013/09/01(日) 13:11:40.97 ID:
FF3 ラスボス決戦にじいちゃんが加勢に来てくれた時にマジ泣きした

84:2013/09/01(日) 13:12:18.30 ID:
号泣っていうと、朝鮮人のオバサンがアイゴーってやってるイメージ

85:2013/09/01(日) 13:12:33.25 ID:
エロゲの銀と東鳩のマルチのシナリオ

86:2013/09/01(日) 13:15:15.61 ID:
後にも先にも、どこでもいっしょ
だけだな

87:2013/09/01(日) 13:20:24.42 ID:
ONEの目の見えない人
ToHeartの体が機械の人
Kanonの鯛焼きの人

は定番だな。

88:2013/09/01(日) 13:25:27.49 ID:
「あなたのこと忘れます」
「ボクのこと忘れてください」
「今日海を見た、もう怖くない」

94:2013/09/01(日) 13:45:43.74 ID:
>>88
加奈は一番号泣したわ

89:2013/09/01(日) 13:29:13.98 ID:
真・恋姫†無双の儀ルート

90:2013/09/01(日) 13:32:41.07 ID:
ルーマニナ#203の隣の子供が死んじゃう話とフロントミッション1のED

91:2013/09/01(日) 13:38:36.03 ID:
エロゲ挙げる奴は分かってるな

92:2013/09/01(日) 13:42:22.69 ID:
bo2でまたpineだーっていってた奴号泣寸前だったな

93:2013/09/01(日) 13:45:36.32 ID:
もうゴールしていいかな…

95:2013/09/01(日) 13:46:10.28 ID:
FFIVのパロムとポロムが自分で石になるところ
ゲームで泣いたのはあれが最初で最後だわ

105:2013/09/01(日) 14:43:22.16 ID:
>>95
全力で同意。
名作だったなあ。

96:2013/09/01(日) 13:52:14.44 ID:
Papo&Yoぐらいでしか泣いたことがない

98:2013/09/01(日) 13:59:29.17 ID:
AIRはNHKで宣伝してたから中古で買ったけどヒロインが死にそうになってるのに逃亡する薄情な主人公に呆れたわ

99:2013/09/01(日) 14:03:24.26 ID:
>>98
え???

100:2013/09/01(日) 14:08:13.47 ID:
FF7でライオンみたいなヤツが親父の死の真相を知るシーンで泣いた

101:2013/09/01(日) 14:24:33.73 ID:
君が望む永遠

102:2013/09/01(日) 14:26:11.06 ID:
ポケモンの4世代

104:2013/09/01(日) 14:28:24.14 ID:
歳食うと涙もろくなるからな
これは色々人生経験を積んだ結果でもある

106:2013/09/01(日) 14:46:07.63 ID:
映画や本で感動するのも、
アニメやゲームで感動するのも本質的には一緒だわ。
いや、まあ、エロゲーを他人に勧めるのとはまた別の話だが。

ちなみに、年取ると涙腺が脆くなるのはただの老化であって、これも経験云々とはまた別の話だ。

107:2013/09/01(日) 14:51:02.44 ID:
やっぱり神様なんていなかったね

108:2013/09/01(日) 14:59:39.20 ID:
奇跡って起こらないから奇跡っていうんですよ

109:2013/09/01(日) 15:08:17.28 ID:
もうゲームで感動することなんてできないんだよなあ
死にたいわほんと

110:2013/09/01(日) 15:35:53.72 ID:
プレイ中の停電

111:2013/09/01(日) 15:37:32.74 ID:
風来のシレンで初めて最下層あたりに来た時。見えないところから、炎を浴びせて来るドラゴンがあまりに怖くて幼き自分は泣いてしまうのであった。