1:2013/08/28(水) 12:43:50.34 ID:
『週刊少年ジャンプ』で1976年より連載されている長寿マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。
“こち亀”の愛称で親しまれている同作だが、長寿作品だからこそ起こってしまう「主要登場キャラクターたちの年齢設定がおかしい」という現象に注目が集まっている。

連載初期段階に設定されたと思われる、主要キャラクターたちの生年月日。
ウィキペディアに掲載されている各キャラクターたちの項目をみると、まず主人公の両津勘吉は1952年生まれとされており、現在では61歳ということになる。
ただし、この設定は連載の中でたびたび変わっているとのことで、連載初期は戦中生まれという設定になっていたようだ。

また両津の後輩として登場する中川圭一は、1957年生まれで現在なら56歳。
派出所の紅一点である秋本・カトリーヌ・麗子は、1959年生まれで現在なら54歳だ。
絵を見ると若者として描かれている2人だが、どちらも熟年世代になってしまうというわけである。

そして、ネットユーザーたちを最も驚かせているのが、両津の上司である大原大次郎部長の生まれ年の設定。
1924年ということで、現在なら実に89歳という年齢になる。定年どころか、日本人男性の平均寿命も超える高齢だ。

この情報に、2ちゃんねる・ニュー速VIP板のスレッド「こち亀の部長1924年生まれwwwwwwwwwwww」では、麗子の年齢について「俺の母ちゃんより年上とか」などの声が書き込まれ、
大原部長については「部長の年齢予科練や特攻隊の生き残りと同じ位か」といった声が見られた。

しかしやはり、

「ギャグ漫画だし突っ込んだら負け」
「長期連載に年齢を問うのはタブー
江戸時代から長く続く物語は主人公が年をとらない(例、やじきた)」
(すべて原文ママ)

などといった意見が主流となっており、ネットユーザーたちはみな、長期連載ゆえの「仕方ない現象」として理解しているようだ。
あらためて“こち亀”の歴史の長さに注目が集まった出来事だったといえるかもしれない。

https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/6/c/6c595e92.jpg

http://news.nicovideo.jp/watch/nw743436

37:2013/08/28(水) 14:25:15.46 ID:
>>1
それだけですかぁ?

サザエさんは、もっと強烈
皆、年を取らない

54:2013/08/28(水) 15:16:12.67 ID:
>>37
どちらかと言えばこち亀のがすごい。
時間経過が個人ごとに違う。
部長の孫なんか赤ちゃんから中学生になってる。
実際には25くらいになってなきゃおかしいんだが。

44:2013/08/28(水) 14:37:29.78 ID:
>>1
「じゃりン子チエ」もそうだけど、「こち亀」もファン人気を捏造してねえか?

両方の漫画とも少し読んだことがあるが、ぜんぜん面白くねえぞ。
「チエ」は、グダグダ長いセリフが続くし、「こち亀」は、無意味なドタバタだけ。
今時の目の肥えた漫画ファンを欺アザムくのは無理だぜ。

45:2013/08/28(水) 14:41:21.87 ID:
>>44
「俺が嫌いな作品はみんな嫌いに決まってるからこち亀人気は捏造」まで読んだ

48:2013/08/28(水) 14:48:13.77 ID:
>>45
アンタが、自分自身で漫画の面白さを判断する人間でないことは分かった。

49:2013/08/28(水) 14:49:46.26 ID:
>>45
俺は目が肥えた漫画ファンまで読んでやれよ。

79:2013/08/28(水) 17:24:54.17 ID:
>>44
しみじみいいマンガだったじゃん>「チエ」

93:2013/08/28(水) 18:01:07.18 ID:
>>44
こち亀はもう面白いとか面白くないとかじゃないからな。
少なくともコミックスが安定して売れている限りは続くだろ。

101:2013/08/28(水) 18:30:03.72 ID:
>>1
> ニュー速VIP板のスレッド
はあ・・・
> ネットユーザーたちはみな
おいおいおい

143:2013/08/29(木) 03:45:57.25 ID:
いわゆるジャンプの黄金期までは
まだ
>>1
の設定でも違和感なさそうだな
引っかかるのは部長くらいか
丸刈りにランニングと半ズボンの両津の子供時代のエピソードも
数年のうちに辻褄が合わなくなっていくんだろうなぁ…

2:2013/08/28(水) 12:47:09.36 ID:
ネタないの?

3:2013/08/28(水) 12:51:01.20 ID:
そういやゴルゴもけっこうな高齢なんだよな

6:2013/08/28(水) 12:52:27.93 ID:
>>3
手に震えが来てると思う

35:2013/08/28(水) 14:21:57.76 ID:
>>6
ギランバレー症候群で何十年も前から振るえてるよ。

一応ゴルゴは作中で70過ぎを明言されている。

66:2013/08/28(水) 16:41:32.79 ID:
年齢と出生月日だけ決めればいいんだよ
出生年にこだわるから年齢がおかしくなるんだよ
個人的に両津は30後半ぐらいだと思ってる

>>35
ギランバレーは否定されました
精神的なものだそうです、でも克服したもよう

75:2013/08/28(水) 17:05:10.39 ID:
>>35
>ギランバレー症候群で何十年も前から振るえてるよ。
症状に矛盾が出たのでギランバレー症候群ではなかった
精神的な症状で震えていたので山伏の修行をして克服しました
って設定になってる

81:2013/08/28(水) 17:29:48.15 ID:
>>3
ゴルゴは実は弟子を育てていて、自分の腕が衰えると自殺
弟子が後を継いで、今はゴルゴ3世になっている

84:2013/08/28(水) 17:36:41.89 ID:
>>81
昔は時々間抜けな事するから
ゴルゴはグループ(複数人)説が有ったなw

96:2013/08/28(水) 18:20:41.69 ID:
>>81
マジレスするとゴルゴはガスパジン・ゼロに頼んで
“本物”のゴルゴを作ってもらってるんだよ

4:2013/08/28(水) 12:51:13.22 ID:
サザエさん事件はどうなった?

5:2013/08/28(水) 12:51:47.11 ID:
サザエさん時空とかいうらしいね

7:2013/08/28(水) 12:52:38.19 ID:
のび太は1959年ぐらいだったかな

8:2013/08/28(水) 12:53:25.58 ID:
カツオなんかズーッと小学生

9:2013/08/28(水) 12:55:28.29 ID:
100巻を超えた当たりから、なんか変になってきたよね
そっからコミック買ってないわ

20:2013/08/28(水) 13:15:16.18 ID:
>>9
やっぱそこらへんが境界線だったな マンガ喫茶でまとめて読んでたがそこら辺から明らかにおかしくなった。

21:2013/08/28(水) 13:18:30.65 ID:
>>20
俺はホモとかオカマとかゲイが出てきた頃から見れなくなったわ

10:2013/08/28(水) 12:55:36.59 ID:
Drスランプの登場人物はちゃんと歳とっていったな

11:2013/08/28(水) 13:01:35.99 ID:
ドラゴンボールなんか大河ロマンの様を呈していたもんだがな

12:2013/08/28(水) 13:02:56.61 ID:
ボケと突っ込みだから話が成立する。
年取って全員ボケになったら物語が成立しないだろww

13:2013/08/28(水) 13:04:25.37 ID:
2次元と3次元の世界を一緒くたにして考えてる奴って
空気が読めない嫌われ者だよね。そしてそれを自覚してないから最悪w

19:2013/08/28(水) 13:13:46.70 ID:
>>13
カコイイ!

14:2013/08/28(水) 13:06:27.43 ID:
>江戸時代から長く続く物語は主人公が年をとらない(例、やじきた)
やじきたってまだ続いてたのか。初めて知ったわ。

32:2013/08/28(水) 13:45:12.76 ID:
>>14
少女マンガのやじきたの方は設定の時代自体を今は昭和ってことでに戻してた気がする
まさかそれと混同してるんじゃ(それも時代のほうを戻してるから年を取らないとは逆だけどな)

15:2013/08/28(水) 13:08:21.62 ID:
波平の身長が178cm

16:2013/08/28(水) 13:08:44.52 ID:
サザエさんとかどうなるのかと

奇面組は年齢の差を埋めるため
タイムマシーン出てきたんだったかな?

152:2013/08/29(木) 10:03:28.39 ID:
>>16
サザエ時空ではカツオは平成生まれになってる
作中で昭和の子どもじゃあるまいしってセリフとかもある

17:2013/08/28(水) 13:10:08.73 ID:
なんかわろた

18:2013/08/28(水) 13:10:37.16 ID:
ゲゲゲの鬼太郎は半端ない年齢。オバケは死なない

22:2013/08/28(水) 13:18:58.95 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/5/b/5b751299.jpg

両津は死んで天国や地獄で政権を奪取したよ。

28:2013/08/28(水) 13:34:59.51 ID:
>>22
これ何巻?今は削除されてるよね

23:2013/08/28(水) 13:20:19.34 ID:
マユゾン

24:2013/08/28(水) 13:21:54.16 ID:
大原部長はコロコロ年齢変わってるんだっけ?

25:2013/08/28(水) 13:25:42.90 ID:
サザエさんがすごい

26:2013/08/28(水) 13:25:55.74 ID:
「※都合により大原部長の誕生日は変わりました」と表記されるぐらいだからな

27:2013/08/28(水) 13:34:32.15 ID:
誕生日じゃなくて年齢設定にそっと変えてみればー

29:2013/08/28(水) 13:36:20.27 ID:
コナンだって、何度も夏休みや学園祭があるレベルだしな

30:2013/08/28(水) 13:38:42.40 ID:
春麗さんの年齢設定に触れるのはやめて差し上げろ

31:2013/08/28(水) 13:40:04.16 ID:
長寿モノの宿命だろ。

GANTZだって、おれらの書き込みのタイムスタンプが2009年のはずなのに、
主人公らは全然トシとってないのに、いつの間にか2012年になるんだず?

33:2013/08/28(水) 13:50:54.54 ID:
コミックスの最初の方を読んでると、
部長が「昭和ひと桁は頑固だから」みたいに両さんにちょいちょい言われてるよね

そもそも両さん自体が、三丁目の夕日な昭和30年代に少年時代過ごした世代だしな

34:2013/08/28(水) 13:57:08.46 ID:
H2も作者が誕生日にちなんだネタがしたいってだけで主人公の誕生日設定変えたよなw

36:2013/08/28(水) 14:23:18.80 ID:
子供時代に東京の焼け野原見たって台詞あったな。

38:2013/08/28(水) 14:25:55.10 ID:
うる星やつらだと怪異の複合作用で高校2年をエンドレスに繰り返してる設定だったな。
バランス崩すと通常時間に戻って皆卒業。

39:2013/08/28(水) 14:27:01.99 ID:
まんがだからね

コトセット

40:2013/08/28(水) 14:32:59.23 ID:
ちびまる子は時代設定固定だけど
サザエさんドラえもんこち亀は「現代」だからな…
20世紀が21世紀になろうが「現代」

41:2013/08/28(水) 14:33:29.97 ID:
そういや子供のころ
麗子で抜いたな…
って同士いる??

42:2013/08/28(水) 14:36:57.31 ID:
田村ゆかりも17歳だよ

43:2013/08/28(水) 14:37:16.41 ID:
オレなんか昔は15歳以上お姉さんだったサザエが今では20歳年下のお姉さんだからな。

46:2013/08/28(水) 14:42:38.41 ID:
サザエさんやドラえもんは時代背景関係ないネタが多いからなあ
昔の物でも今やっても大半は問題ないし
こち亀は時事ネタやしょっちゅう最新機器、あるいは両津や部長の
過去ネタが出るからどうしても目立ってしまうし気になる。

47:2013/08/28(水) 14:45:17.80 ID:
正直、じゃりん子チエという、下手すると今じゃ知らない人が多いかも知れない
名称が出てくるのが逆に不自然さを感じてしまうw

50:2013/08/28(水) 14:50:12.93 ID:
特攻隊ワロタ

51:2013/08/28(水) 15:01:44.25 ID:
今さら過ぎてどうでもいい

腫瘍キャラが一切歳をとらなくなって何年経つと思ってんだよ

52:2013/08/28(水) 15:05:02.47 ID:
連載初期は部長が大正生まれって設定だったな
大正生まれでも、1976年当時なら、まだ50代

53:2013/08/28(水) 15:11:20.88 ID:
この設定でぎりぎり見れたのは80年代までだったね

55:2013/08/28(水) 15:23:46.88 ID:
それをすると部長を定年にさせないと無理があるから
孫と25~30しか違わないとか親子じゃ有るまいし無理
中学生設定だって限界ぎりぎりじゃないの

56:2013/08/28(水) 15:27:10.07 ID:
そんなん言い出したらコナンなんかとっくに高校生に戻ってるぞ

57:2013/08/28(水) 15:28:34.19 ID:
84巻まで→こち亀
84巻以降→糞亀
誤差はあっても大体同意できるだろこれ
30~70巻位がこち亀説もわからんではないが

58:2013/08/28(水) 15:29:48.35 ID:
デーモン閣下に比べたらたいしたことない

59:2013/08/28(水) 15:49:18.18 ID:
年齢設定がまともに通用する作品って学園モノぐらいでしょ
野原しんのすけだって永遠の5歳児
そうしてる間に舞台が「春我部」という架空の市から春日部に変わったし

60:2013/08/28(水) 15:59:27.15 ID:
春日部からの苦情対策してたら歓迎されたでござる。

61:2013/08/28(水) 16:06:03.01 ID:
日暮なんてちゃんと4年に一日起きてオリンピックの話してるのにキャラによって
歳とったりとらなかったりの超時空だよな

62:2013/08/28(水) 16:17:09.19 ID:
漫画ってこういう矛盾が出てきたり、時代が進んで読み返したときに、
あーこのキャラってもう40歳のおばちゃんなんだみたいながっかり感が出てくるから、
キャラの生まれ年とか作品内の詳細な年号の設定はいらないのにと思う

63:2013/08/28(水) 16:24:31.56 ID:
もうどこかで死んでるかもしれない
いかにも生きてるように書いてるがあやしいもんだ
公務員なので不払いはありえないので年金詐欺以外考えられない

すぐ調査すべきだ

64:2013/08/28(水) 16:31:03.59 ID:
両津はノーベノレ賞を受賞してる。

65:2013/08/28(水) 16:31:26.53 ID:
未だにタイトルが派出所な時点でリアルと比較して何の意味があるw

106:2013/08/28(水) 19:04:05.13 ID:
>>65
派出所って、今もあるんだけど。
交番>>派出所たけどね

67:2013/08/28(水) 16:44:01.52 ID:
ゆとりはアホやな

68:2013/08/28(水) 16:50:38.32 ID:
あれ?  のび太運転免許っ取ったんじゃあないか?
大きくなったもんだ。あんなに泣き虫だったのが・・・。

69:2013/08/28(水) 16:51:15.35 ID:
いない

70:2013/08/28(水) 16:52:20.64 ID:
頭文字Dの場合、連載タイムテーブルが長すぎて
作中の新車がリアルタイムで旧車になってたもんな。

71:2013/08/28(水) 16:57:08.75 ID:
アナゴ君の歳を知った時の衝撃

72:2013/08/28(水) 16:59:17.69 ID:
フジテレビ加藤綾子が乳首を披露した放送事故動画をご紹介!!
動画はコチラ ⇒ http://dragon827.biz/blog/katou/?cate=2ch

石原さとみ 乳首をポロリ 温泉ロケ放送事故!!
動画はコチラ ⇒ http://dragon827.biz/blog/isihara/?cate=2ch

73:2013/08/28(水) 17:02:43.06 ID:
自分の年齢がバカボンパパを越えてしまった時、凄く切なくなって普段全く飲まない酒を飲んだ。

92:2013/08/28(水) 17:58:57.08 ID:
>>73
♪41才の春だから~
名曲だおね

74:2013/08/28(水) 17:04:02.80 ID:
ゴルゴ13って年齢いくつ?

76:2013/08/28(水) 17:09:47.33 ID:
作中でも現実時間と同じく
順当に年齢を重ねていく話の方が
残酷な事だってあるぞ

管理人さんなんて、もう50先なんだぜ・・・

77:2013/08/28(水) 17:13:48.47 ID:
>>76
子供の頃に意味がわからなくて担任の女の先生に訊きました・・・
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/f/3/f315e87f.jpg

78:2013/08/28(水) 17:17:37.05 ID:
ああっ女神様は多少遅れ気味だったけど歳取ってたのに
留年したあたりで諦めてたなw

80:2013/08/28(水) 17:28:59.72 ID:
こちらカメルーン

82:2013/08/28(水) 17:30:54.23 ID:
部長の孫、大介君かさくらちゃん(どっちだっけ?)が中学生になってなかった?
孫だけなぜか年をとる。
俺の読み始めた当初は部長の娘が妊娠したあたりだった。
年取ったなあとおもった。

83:2013/08/28(水) 17:35:52.96 ID:
年齢設定に驚き、ってそういう意味か。
俺はまた、仮に両津が38才という設定だとして
年を取った読者が「両津って年下だったのか」みたいに驚いているのかと思った。

85:2013/08/28(水) 17:37:34.85 ID:
中川は昔はイケメンだった
今は作画が崩れすぎ

86:2013/08/28(水) 17:40:44.84 ID:
お約束に突っ込みとか無粋だな
歌舞伎の黒子に「丸見えwワロスwww」とか言ってるようなもん

87:2013/08/28(水) 17:43:46.72 ID:
100巻前後から
流行り物ばっかり取り上げるようになっていったな
GIジョーならまだしも
それまでバカにしきってた美少女フィギュアネタを
しつこく引っ張るようになって、両津がキモオタ化した
さらも檸檬とかいう気持ち悪いロリで萌えさせようとする始末
若者についていこうと必死なんだろうね

147:2013/08/29(木) 07:21:16.43 ID:
>>87
ああ、何巻かは知らんけど、俺が読むのをやめたのも確かにその辺りだ(単行本は70巻前で買うのを止めてたから)
ジャンプ自体は97年くらいまで買って読んでたけど、こち亀はもう少し前から読み飛ばしてたよ

88:2013/08/28(水) 17:48:05.76 ID:
国民的マンガになる要素ですね
年をとるようなマヌケコースを選ぶかどうかってことです

89:2013/08/28(水) 17:48:36.13 ID:
ぎゃはははwwwww

鼻からラッキョウ噴いたわ

90:2013/08/28(水) 17:58:44.99 ID:
両津と中川が5歳差というのに驚いた
見た目から中川は27~28くらいに見えるから、両津は32~33?
若いな、40くらいだと思ってた

91:2013/08/28(水) 17:58:55.24 ID:
昭和一ケタ生まれの銭形警部とか
色々突っ込まんでも・・・漫画だし

細かい事言い出したら身長もサザエさん同様変だし

94:2013/08/28(水) 18:05:26.06 ID:
年齢設定をしっかり決めちゃうと、この歳で巡査長・巡査部長なの?という目で見てしまう
あと麗子のスリーサイズも要らんわ、ギャルゲ脳に汚染されたウエスト50cm台主義

95:2013/08/28(水) 18:06:22.85 ID:
中川が18歳とか麗子が17歳とかって設定なのかと思ったら生まれ年の話なのか
ナンセンス、無粋の一言で終わりだな

97:2013/08/28(水) 18:24:54.20 ID:
54歳って言うと、 岡田 奈々とか、岩崎 宏美とか、片平 なぎさとか・・・
一つ下で、東ちづるとか、田中美佐子とかだからさ

「間近でみたら小じわ凄いんだろうな・・・」と思いながら読めばギリギリ
セーフだ

98:2013/08/28(水) 18:24:55.43 ID:
大人な男や女性と思っていたキャラの年齢を越えた時、
ゲームやアニメの年齢を気にするようになってしまった

99:2013/08/28(水) 18:25:54.57 ID:
麗子と中川は学歴設定が変更されてるから今の設定は24~26歳くらいかね
両津は近年は子供時代にラジコンや電子ゲームで遊んでる描写あるから
多分団塊Jrくらいの設定に変わってるかと

100:2013/08/28(水) 18:27:46.49 ID:
デーモン閣下がひとこと(´・ω・`)

102:2013/08/28(水) 18:31:05.17 ID:
大原部長は戦争いったのか?w

103:2013/08/28(水) 18:40:05.82 ID:
今から50年前に取り壊されたおばけ煙突に小学生だった両さんが登ったってエピソードがあるんだから
年齢突っ込むのなんて無粋

104:2013/08/28(水) 18:45:22.74 ID:
個人的に子供のころ、つまり60年代あたりのエピソードは好きだったんだがな
もはやそれも見られない、と言う事か

105:2013/08/28(水) 18:59:46.48 ID:
コナン君はもうとっくに成人している

107:2013/08/28(水) 19:20:29.86 ID:
サザエさんもこち亀も
要するに昭和時代劇。

もう今は鉄腕アトムが飛んでる時代だ。

108:2013/08/28(水) 19:35:43.51 ID:
子供の頃、麗子の乳は奇形で気持ち悪いと思ってたけど
オッサンになったら、悪くないなと感じるようになってしまった

109:2013/08/28(水) 19:43:30.95 ID:
サザエさんが闇市に買い物に行く四コマをどっかの店で見かけた

110:2013/08/28(水) 19:50:16.98 ID:
中川が一時期髪型変えたのは黒歴史?

111:2013/08/28(水) 20:07:43.41 ID:
こんなことに突っ込んでるバカがいるのかよ

じゃあ映画の2012に突っ込めよ。何も変わらず平和じゃないかってね。

114:2013/08/28(水) 20:14:12.63 ID:
>>111
的外れ
という単語が脳裏に。

112:2013/08/28(水) 20:08:49.65 ID:
【こち亀イメージソング】 昭和ひとけた巡査部長 【さとまさのり】
http://nicoviewer.net/sm9696051

113:2013/08/28(水) 20:08:58.98 ID:
地デジに変わってからワカメちゃんの化粧が濃くなったような気がするのはオレだけ?(´・ω・`)

115:2013/08/28(水) 20:17:04.76 ID:
永遠の○歳で決まり

116:2013/08/28(水) 20:29:02.64 ID:
春麗おばさんも今年で45才か

117:2013/08/28(水) 20:44:58.18 ID:
両さん39歳、中川26歳、麗子24歳、部長52歳、本田28歳
寺井36歳、戸塚39歳、ボルボ30歳、左近寺31歳、妖怪田ブタ子22歳
ぐらいかな、イメージ的に

118:2013/08/28(水) 20:53:53.79 ID:
>>117
麗子は23歳までは加齢してた。19歳ぐらいで登場したのに最近は大卒に成ってるらしい。

122:2013/08/28(水) 22:04:20.73 ID:
>>118
ガリ勉せずに国立大(出身地にちなんで神戸大あたり?)に受かったんだよね

しっかしこち亀ファミリーの中にはバイクに乗らない本田みたいなひ弱な人たちもいるのに
よく警察学校のシゴキに耐えられたもんだ

119:2013/08/28(水) 21:00:15.84 ID:
五十年連載しそう

120:2013/08/28(水) 21:11:09.72 ID:
べるボトムにロンゲの80年代の頃両津は30代だからどう考えても
今60歳位だよな。まぁさざえさんよりはましかもしれんが

121:2013/08/28(水) 21:43:27.11 ID:
都合により何度も誕生日変わってるからなぁ
こち亀って急に思い出したかのように両津少年時代の昭和30年代の話やるけどさ、
現代だと流石に無理あるよな・・・

123:2013/08/28(水) 22:12:37.32 ID:
亀有公園と駅前派出所で記念写真撮ってきた

何の変哲も無い公園と交番が実は世界的名所なんだよな凄いわ。

124:2013/08/28(水) 22:24:09.67 ID:
アルミニウムに吸着する磁石とかってあるの?

125:2013/08/28(水) 22:31:47.48 ID:
何年か前に漫画浦島現象ってネタやってたな

126:2013/08/28(水) 22:33:20.12 ID:
ガンダムのBlu-rayのCM最近よく見かけるんやけど、ブライト艦長19才って愕然としたわ。大学一回生やん。

127:2013/08/28(水) 22:38:45.55 ID:
>>126
ガンダムXではもっとアレだぞw

129:2013/08/28(水) 22:43:45.94 ID:
>>126
初代マクロスの早瀬未沙も19歳だったな…

131:2013/08/28(水) 22:46:10.24 ID:
>>126
あれって士官学校だか卒業したてで、本来の館長が重傷負ったから
やむなく代行したって話だから19才くらいで全然問題ないよ。
それよりランバラルの35才のほうが愕然とした。45才だろー

128:2013/08/28(水) 22:42:02.15 ID:
19歳 ブライト レディアン ゼクス グエン 
20代ベイト モンシア アデル
ラル ギレン クロボンのザビーネが35だったかな

130:2013/08/28(水) 22:44:41.97 ID:
おばさん言われる19歳・・・

132:2013/08/28(水) 22:47:37.43 ID:
アニメじゃ10代の士官がごろごろいるからな~

133:2013/08/28(水) 22:50:46.25 ID:
キラさん()は18歳で准将だからなw

134:2013/08/28(水) 22:51:24.33 ID:
それをいうなら早矢や纏も熟女の域になってきているんじゃないか

135:2013/08/28(水) 22:54:17.15 ID:
昭和で時が止まってるイメージ

136:2013/08/28(水) 22:55:06.24 ID:
750ライダーなんかいまだったら何も疑問点湧かんな

137:2013/08/28(水) 22:55:08.68 ID:
イデオンのベスの19くらいじゃなかったっけ

138:2013/08/28(水) 23:06:15.26 ID:
キャラの年齢同じで色んな時代の話を作れるのが、こういう漫画のいいところだよね。

139:2013/08/29(木) 00:42:18.32 ID:
サザエさんは、いつの間にか
カツオの年齢を超え
マスオの年齢を超え
ナミヘイの年齢も超える
という恐ろしいアニメ。

140:2013/08/29(木) 01:17:35.21 ID:
時代固定すりゃいいんだろうが
時事・流行ネタのマンガだからなー

141:2013/08/29(木) 01:22:15.02 ID:
ラムちゃんはうちゅー人だから年取らない

142:2013/08/29(木) 03:05:19.62 ID:
この漫画で一番納得がいかないのは、作中で歳を取らないキャラと取るキャラを混同させた事
大原部長の孫の大介って、1984年生まれだから本来は29歳なのだが、
実際には小学生で成長が止まっている

148:2013/08/29(木) 08:36:28.72 ID:
>>142
すでに出てるが、それだと年齢差がなさすぎて、定年退職させないといけないからね
かといって幼児以下ではキャラとして使えない

161:2013/08/29(木) 20:17:36.70 ID:
>>148
連載途中で年を取るキャラクターを登場させた事自体がそもそもの間違い
部長の孫が誕生した時点で、当時としては結構な長期連載だったし、
その後もずっと連載を続け、赤子から小学生と年齢を重ねていけば、
いずれは中川や麗子の年齢を超える事は容易に想像できたはず

他の大人の登場人物のように、生年は変更しても年齢は固定ならまだわかるが
同時に年齢を重ねる人間を登場させる矛盾を放置した事が納得がいかない
あとで年を取る設定をなかった事にする位なら、最初から登場させなければ良かった

162:2013/08/29(木) 20:27:40.59 ID:
>>161
まあそういうことだよな
孫をどうしても登場させたかったのだとしても、せめて赤ん坊の時点で年齢を止めとくべきだった
孫がどんどん成長してるのに部長は相変わらず定年にもならないってお前何歳だよって言いたくなるわ

151:2013/08/29(木) 09:31:45.53 ID:
>>142
本口リカも十数年ぶりに再登場したときまだ22くらいだったな

144:2013/08/29(木) 03:52:12.62 ID:
ランバラルに小僧って言える歳になっちまうな…

145:2013/08/29(木) 03:52:52.75 ID:
年上だったキャラの年齢を超えた時の驚きの方がヤバイ
もう恐怖だよ

146:2013/08/29(木) 04:13:38.22 ID:
時間よ止まれ

149:2013/08/29(木) 08:40:51.32 ID:
小さい頃はなぜかカツオとワカメはサザエの子だと思い込んでた

150:2013/08/29(木) 08:54:31.35 ID:
>>149
俺もそう思ってた
ちゃんと姉さん、お姉ちゃんって言ってるのになあ

153:2013/08/29(木) 10:19:51.69 ID:
連載当初には大正の子供じゃ有るまいしとか言ってなかったかw

154:2013/08/29(木) 10:41:20.03 ID:
一年毎に一年繰り上がるんだよ

155:2013/08/29(木) 12:49:03.49 ID:
初期は両津が「公務員は給料少ないからバイトする」って展開よくあったけど
今や公務員の方が民間の2~3倍稼いでてただのイヤミにしかならないww

156:2013/08/29(木) 13:09:57.63 ID:
ジャンプ界のサザエさんw
ネタの使い回しは仕方ないとしても
こんだけ長く漫画描いてる作者がスゲーと思うわ、いやマジで。

157:2013/08/29(木) 14:26:58.57 ID:
というか、もう大分前から編集部の方針的に描かされてる部分があるのと、
他に下手に描けないから、これを続けてるって事があると思うんだが
もう描くの止めて引退するか、死ぬまで書き続ける以外ない2択状態じゃないの

158:2013/08/29(木) 14:37:19.69 ID:
もうネームとかアシスタントしかやってないんじゃないか

最後に目玉書き入れるだけ

160:2013/08/29(木) 15:27:42.01 ID:
>>158
ゴルゴでも全身描いてるがねぇ

159:2013/08/29(木) 14:58:37.77 ID:
何巻か忘れたけど、割りと初期の方でゴルゴの連載期間の長さを称えていたことがあったけど
いまやこち亀自身がゴルゴに次ぐ長寿漫画になっちゃったなあ

163:2013/08/29(木) 20:38:22.06 ID:
こういうのって生年月日とか設定しちゃいかんわなw
せめて月日だけにしとかないと。

165:2013/08/30(金) 07:57:20.25 ID:
こち亀も黒電話全盛の時代からスマホの時代になるまで連載が続くとは思わなかっただろう

ドラえもんも誕生の2112年まではまだまだ間があるけど
のび太達が大人になるはずの21世紀にはとっくに入っちゃったし
大山版ドラでのび太の子供たちが学校で授業を受けてて新幹線の遅さを馬鹿にしてたけど
現実はリニアすらまだ開通してないぞ

>>163
両さんは3月3日で固定されてるけど部長は話の都合に合わせて月日が変わったりしている

164:2013/08/30(金) 00:29:47.54 ID:
ギャグ漫画の時代考証なんて意味ないだろ
シリアスな設定の架空現代劇が遅筆すぎて時代に取り残されてるほうがよっぽど酷いぞ

166:2013/08/31(土) 16:48:56.54 ID:
25巻ぐらいに、「両津も来年は37歳」、って部長のセリフがあるから永遠の36歳なんだろうな
連載は37年になっちゃったけど

167:2013/08/31(土) 17:49:54.64 ID:
今のこち亀はつまんない漫画だから、
これを機会に打ち切っちゃえば良い。

168:2013/08/31(土) 17:54:36.28 ID:
ずっと劇画調の絵では続けられないんだろうな
めんどくさくて
絵って大切だと思うんだけど

昔の内容に戻したら、今の子供は読まないのかな?

169:2013/08/31(土) 17:58:58.65 ID:
最初の頃から中期ってくだらないのばっかりでいいよね