1:2013/07/31(水) 18:16:20.89 ID:
日刊スポーツ評論家・清原和博氏が、自身のコラム内で
「けじめとか節度といった部分は、あって当然。高校球児の上下関係は厳しくあるべき」と持論を展開した。

清原氏は、24日付けの紙面で「松井君のあのシーン。オレはびっくりしてイスから落ちたよ…」という見出しをつけたコラムを執筆。
今夏、話題になっている桐光学園・松井裕樹投手(3年生)について触れたもので、着眼点は彼のピッチング内容ではなく、
チーム内での"上下関係"を報道番組から知り得て、疑問を提起している。

それは、1年生の田中幸城捕手がピンチになった場面で、松井投手の元に駆け寄り「頬をわしづかみにして励ました」という
“バッテリー間のやり取り”だ。この一連の流れをニュース番組で見て「びっくりしてイスから落ちた」と驚いた様子を紙面で伝えた。
清原氏は「1年生が3年の顔をつかむとは…」と呆れてしまった様子を紹介。
高校野球が「ここまで変わってしまったのか」と、思わず嘆いてしまったことを綴っている。

清原氏は、このやり取りから考えて「1年生から試合に出る重圧は分かっているから、彼のことは心から応援したい。
彼がどうこうではなく、要するに高校野球の雰囲気が変わったということだろう」と分析。
それでも「野球は、プロの世界でも年長者を敬う雰囲気を持ち続けてきた。この伝統は守っていくべき」と訴えている。

清原氏と言えば今年3月、スポーツ情報番組「S1」(TBS系)に出演したときの発言が思い出される。
それは、清原氏の母校(大阪・PL学園)が、下級生への暴力行為が発覚したことにより、
春季大会の予選出場を取りやめた一件から「PL学園といえば伝統ですから、暴力は」というコメントを出したことだ。
生放送で流れたこの発言は、隣で聞いていた野球解説者・野村克也氏が、噴き出すレベルだった。

今回のコラムで「時代の変化は理解している。以前のような厳しい上下関係が絶対に正しいとも思わない。
もちろん、暴力など、行きすぎた上下関係は良くない。だけど、けじめとか節度といった部分はあって当然じゃないか。
オレはそう思う」と私見を述べている。(
>>2
あたりに続く)

Sports Watch2013年07月31日13時48分
http://news.livedoor.com/article/detail/7910978/

2:2013/07/31(水) 18:16:32.29 ID:
>>1
の続き)

ネット上を見ると、清原氏のコラムを受けて、意見が書き込まれている。
「PL学園のような厳しい学校は、おそらく才能を伸ばすより、潰すという弊害が多かったからじゃないか」と否定的にまわる人や、
「軍隊式が正解と主張するつもりはない。ただ、今みたいなヌルい関係がいいのかと言われたら、それもまた違うと思う」などと、
どちらとも言えない意見も。
伝統が続いていくかどうか、また、上下関係の厳しさが必要かどうかは、これからも考えがぶつかりあうようだ。

(了)

53:2013/07/31(水) 18:34:40.60 ID:
>>1
全面的に同意できないけど、仮に同意したとしても
バッテリーの試合中の関係においてのみは、
捕手が下級生でも、投手に対等以上でないとダメなんじゃないか?

投手が迷ってる時、折れそうな時に支えて導くのも捕手の役割だろう?
そんな時に、「下級生として、先輩に対しては分をわきまえなきゃ…」なんて意識は邪魔にしかならんよ

顔を掴むって行為が適切だったかどうかはまた別の話だけどな

71:2013/07/31(水) 18:39:10.89 ID:
>>1
清原みたいに立場を利用して限度を越えた後輩イジメをする人間がいるから問題になってるんだろ。

121:2013/07/31(水) 18:57:04.89 ID:
>>115
いやいやちゃんと
>>1
読めよ
清原本人の言ってることが極論そのものだから

123:2013/07/31(水) 18:58:20.25 ID:
>>121
お前が読んでないのはわかった

130:2013/07/31(水) 19:00:57.02 ID:
>>1
の最後の3行読むだけでも極論にしてないことは理解できるのに
清原以下のオツムの奴が多いなw

3:2013/07/31(水) 18:17:41.29 ID:
結果がすべて

4:2013/07/31(水) 18:18:04.40 ID:
学校の部活動に一体何を求めてるんでしょうか

5:2013/07/31(水) 18:19:07.66 ID:
そういう厳しい上下関係が暴力を生むんだろ

17:2013/07/31(水) 18:23:56.74 ID:
>>5
まったくだな。その通りだ。

28:2013/07/31(水) 18:26:42.50 ID:
>>5
このケースは逆暴力ですが?

90:2013/07/31(水) 18:43:47.15 ID:
>>28
逆暴力ってナデナデとか励ましだろ。何いってんだお前

100:2013/07/31(水) 18:47:50.19 ID:
>>90
そうやって暴力を正当化するなよ。

6:2013/07/31(水) 18:19:34.91 ID:
体罰はそれが認められてる組織の中でならご自由にどうぞ
組織外にまで適応しようとしなければ好きにすれ

7:2013/07/31(水) 18:19:51.47 ID:
価値観を押しつけんな

8:2013/07/31(水) 18:20:27.17 ID:
これは伸びそうなスレですね。

9:2013/07/31(水) 18:20:27.48 ID:
バッテリー間は上下ないほうがいいんじゃないの

10:2013/07/31(水) 18:21:13.02 ID:
下剋上してやんよ

11:2013/07/31(水) 18:21:30.95 ID:
おまえはその反動で遊び人になったんだろうが

12:2013/07/31(水) 18:21:36.19 ID:
松井は下級生の時にタメ口だったじゃんw

13:2013/07/31(水) 18:22:17.31 ID:
桑田と清原が仲が良いっていうのが信じられないわ
考え方が完全に正反対なのに・・・、まあ桑田は誰とでも仲良くできるタイプだとは思うが。

14:2013/07/31(水) 18:23:29.88 ID:
>>13
いや、桑田は誰とも仲良く「ならない」タイプだろ

19:2013/07/31(水) 18:24:02.78 ID:
>>13
案外、考え方が違う方が仲良くなるもんだよ

20:2013/07/31(水) 18:24:17.94 ID:
>>13
正反対だからこそってのもある。
人間ってのはおもしろい。



俺は嫌だけど。

15:2013/07/31(水) 18:23:36.72 ID:
そんなんだから、桐蔭ばかりに集まるんだよ。

16:2013/07/31(水) 18:23:43.12 ID:
3年間ボコボコにされて甲子園いけなかったやつって悲惨だな

18:2013/07/31(水) 18:23:57.80 ID:
成功した奴だから言える台詞だな

21:2013/07/31(水) 18:24:27.59 ID:
桑田とは対照的だな。

22:2013/07/31(水) 18:24:40.18 ID:
清原の言う事はわかるわ
1年が3年の顔つかむとか信じられん
指導者がカスなのだろう

23:2013/07/31(水) 18:24:42.68 ID:
こいつ暴力否定してたじゃんw

24:2013/07/31(水) 18:24:53.39 ID:
ま、年齢だと一番分かりやすいからな<上下関係
キャリアや“格”となると、意外とギスギスしがちになる

25:2013/07/31(水) 18:24:53.76 ID:
膝蹴りかました相手は年下?

27:2013/07/31(水) 18:26:35.77 ID:
>>25
ジャンピングニーアタックは年上相手w

26:2013/07/31(水) 18:25:47.81 ID:
そういうのが暴力とかにつながるんだろ

29:2013/07/31(水) 18:26:46.49 ID:
後輩の橋本の意見も聞きたいな

30:2013/07/31(水) 18:26:52.56 ID:
たった1、2年の年功序列なんてなくていいよ
その程度の経験差なんて簡単にひっくりかえせる

33:2013/07/31(水) 18:28:57.15 ID:
>>30
強豪校は野球がうまくてプライドが高い奴ばかりあつまってくるんだけど
ある程度下級生を押さえ込むことは大事だと思うよ

31:2013/07/31(水) 18:27:12.93 ID:
そんな事より、人差し指立てての一番ポーズ流行らせた駒大苫小牧の罪は重い

32:2013/07/31(水) 18:27:22.72 ID:
清原が言うと怖いんだが

34:2013/07/31(水) 18:28:58.97 ID:
女房は基本年下だろ、それでイインダヨ!

35:2013/07/31(水) 18:29:18.05 ID:
バッテリーの間に信頼関係あるなら別に良いだろーに・・・

36:2013/07/31(水) 18:29:42.01 ID:
         ,、,, ,、,, ,, ,,
       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,  お前その1年が3回留年してて
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,  3年の年上でも同じこと言えんの?
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |

37:2013/07/31(水) 18:29:46.30 ID:
「PL学園といえば伝統ですから、暴力は」なんて言ったら誰もこんなとこ行きたがらないわな。

47:2013/07/31(水) 18:33:39.15 ID:
>>37
今江が最後の夏を暴力事件で閉ざされてから10年以上になるけど
結局は何も変わってなかったから今年の三年生も閉ざされたんだよな

38:2013/07/31(水) 18:29:57.50 ID:
こういうアホが居るから未だに高校球児は坊主頭なんだよ
時代遅れもいいところ

41:2013/07/31(水) 18:31:22.66 ID:
>>38
昔と違い今は高校生が坊主を好む流れなんだけどな

204:2013/07/31(水) 19:24:11.70 ID:
>>38
仏教の影響でしょうね

221:2013/07/31(水) 19:32:39.14 ID:
>>38
坊主がファッションとして定着したから前より抵抗が少なくなったと思う

39:2013/07/31(水) 18:30:18.82 ID:
まあ、あの映像にはおれも驚いたけどな。
アーッな関係ならわからんでもないが

40:2013/07/31(水) 18:30:54.31 ID:
そんな事より人を殺さないようにしつけてくれよ。

42:2013/07/31(水) 18:31:38.55 ID:
>>40
人を殺すような度胸も無さそう
舐めた態度で殺される危険性の方があるのでは

43:2013/07/31(水) 18:32:24.33 ID:
>「野球は、プロの世界でも年長者を敬う雰囲気を持ち続けてきた。この伝統は守っていくべき」と訴えている。


清原っていうほど年長者を敬ってるか?

56:2013/07/31(水) 18:35:40.68 ID:
>>43
清原は年上には礼儀正しいけどな

63:2013/07/31(水) 18:37:44.05 ID:
>>56
人選んでる気がするんだよな清原って

104:2013/07/31(水) 18:50:32.74 ID:
>>43
清原は年上には一人称「ボク」って言ってるし
けっこう礼儀正しいと思う

139:2013/07/31(水) 19:03:48.14 ID:
>>36
年齢だったか在学年数だったかで制限があるから選手登録できんよ。
コーチや監督としてのベンチ入りならあり。
昔阪神に高校時代で2年留年して監督までやった選手がいたな。

>>104
年上に対して「わたくし」でなく「ボク」なんて使ってる奴が礼儀正しいか?

44:2013/07/31(水) 18:33:01.11 ID:
17、18、21、22 程度のガキに全権任したらどんな酷いことになるかくらいは
想像出来るだろう。

記者会見で本田が今野叱ったのも、清原からはおかしく見えるんだろうな。

45:2013/07/31(水) 18:33:03.27 ID:
松井はそういうのが嫌で横浜行かなかったんじゃなかったか

46:2013/07/31(水) 18:33:18.41 ID:
いや、これはその子だけだろ

48:2013/07/31(水) 18:34:04.98 ID:
なぁんだ1年が3年の顔鷲掴みしてボコったって話かと思ったw

ていうか既存の権威が崩れ下克上の時代とかあるんだから無理に言うことないだろ

歴史は繰り返すんだよ

49:2013/07/31(水) 18:34:17.77 ID:
育ちが悪いと社会人になってから上下関係困るよ

50:2013/07/31(水) 18:34:23.01 ID:
選手同士に上下関係はいらんな

51:2013/07/31(水) 18:34:29.45 ID:
>「野球は、プロの世界でも年長者を敬う雰囲気を持ち続けてきた。この伝統は守っていくべき」と訴えている。


名球会からして川上ら年長者を排除した組織なのに何言ってんだこいつは

52:2013/07/31(水) 18:34:30.50 ID:
何よりも清原がコラムを成立させる事が出来る事に驚いたわ

54:2013/07/31(水) 18:35:06.64 ID:
青森山田の野球部みたいに先輩に殺されるぞwww
まっ、隠蔽されるから大丈夫だけどwww

55:2013/07/31(水) 18:35:12.16 ID:
ちなみにS☆1でノムがコレ見てたけど
「阿部みたいに叩くよりはいい」って笑ってた

57:2013/07/31(水) 18:35:48.86 ID:
いっぽうのサッカー

本田圭佑(中3)「このチームは僕をレギュラーで使ってくれますか」
星稜監督「・・・」

58:2013/07/31(水) 18:36:14.06 ID:
PLで1年は3年の奴隷扱いw

そんなPL学園今年の夏は
暴力事件で出場停止になり
夏の大阪大会予選に出れずw

59:2013/07/31(水) 18:36:27.02 ID:
だいたいバッテリー間に上下関係は無い方が良いだろうに

60:2013/07/31(水) 18:36:37.72 ID:
上下関係ははっきりあるべきだけど、それを傘に悪さするクズはいなくならないんだよ

61:2013/07/31(水) 18:36:58.46 ID:
ピンチの状況でピッチャーが落ち着くなら頬掴もうがキスしようが構わんだろうよ
ちょっと現役退いて試合感覚がなくなってるんじゃない?

76:2013/07/31(水) 18:40:37.44 ID:
>>61
マウンド上で唇と唇のチューをしちゃうのもあったな

82:2013/07/31(水) 18:41:51.54 ID:
>>76
まうすとぅーまうすもあったけ?
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/a/3/a39f5a9b.jpg

84:2013/07/31(水) 18:41:59.38 ID:
>>76
話を膨らますなwwww

62:2013/07/31(水) 18:37:06.42 ID:
実力主義でええやん

64:2013/07/31(水) 18:38:10.66 ID:
俺も試合を見ててビビった
半年も一緒にやってない一年坊が三年生の頬を掴むとか有り得ない
桐光の先輩後輩の上下関係を撤廃したのは松井本人だけどいくらなんでも少しやりすぎ
ちょっと腹立たしささえ感じたよ

65:2013/07/31(水) 18:38:16.25 ID:
もし3浪している1年生だったとしたら

72:2013/07/31(水) 18:39:33.46 ID:
>>65
してない

66:2013/07/31(水) 18:38:30.48 ID:
大抵の問題は理不尽な上下関係が引き起こしたものが多い
こんな子供にそんな事押し付けること自体おかしい
こういうのって韓国とかがそうだよね

67:2013/07/31(水) 18:38:39.73 ID:
年齢の上下に厳しくこだわるのは
今日び競馬界くらいだろw

68:2013/07/31(水) 18:38:41.64 ID:
大阪桐蔭1年生の時の中田翔は、マウンドに行ってピリッとしない3年生の辻内に
厳しい顔で一言声を掛けて、ケツをポンと叩いてたぞw
結局その試合、辻内は立ち直れず中田翔がリリーフして140km/h後半を連発して抑え、
打ってもホームランを放ったりと、すげー怪物が出てきたと思ったわ。

69:2013/07/31(水) 18:38:46.46 ID:
松井の方針だよ。あいつは先輩をあだ名で呼んでた、先輩もあいつはしょうがないって割り切ってたし
後輩にもそうさせているなら自分のポリシー貫いていて良いんじゃね
元々横浜高校とか厳しい練習のところを避けて楽しい野球したかった選手だし

70:2013/07/31(水) 18:38:51.03 ID:
中日スポーツ:松井 9K苦し勝った 肝っ玉1年生捕手が気合注入:スポーツ(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2013071502000156.html

何百球どころか何千球と受けてきたんだし、当人同士でうまくいってるならいいんじゃないの。

73:2013/07/31(水) 18:39:55.10 ID:
3年の投手の子のほうはそうやって貰うほうがやる気出るんだろ
いいじゃん別に仲良くて

74:2013/07/31(水) 18:40:09.01 ID:
吉本芸人が先輩後輩の話ばかりするのはなぜなの?
河原乞食の芸人の世界の常識なんて誰も興味ないよ
なんであれが話芸になんの?ダレか教えて

75:2013/07/31(水) 18:40:35.00 ID:
>そのエース(松井)は「リードは任せていた。きょうは(田中)幸城(こうき)がよくやってくれた」

ですって。
一年生に全部任せるんだからそういう関係なんだろ。

77:2013/07/31(水) 18:41:01.66 ID:
いいじゃないのゆとり世代なんだからwwwwwwwwwwwwwwwwwww

78:2013/07/31(水) 18:41:04.98 ID:
みんな仲良くでいいと思うけど

79:2013/07/31(水) 18:41:11.07 ID:
うーん清原が言ってることは古いよね

例えばラグビーだと川浜高校は大木という川浜一のワルが入学早々番長を〆て
全件を掌握し、しかもその後ラグビーに入っても先輩よりデカイ顔しつつでも
実力でみんなを納得させて全国優勝の礎を築いた。

この実例の通り実力があってみんなを納得させられるのなら下級生がでかい顔してもいいと思うよ。
今時代はこうでしょ。

80:2013/07/31(水) 18:41:13.69 ID:
年功序列は要らんやろ
チーム行動教育でいい
野球なんてものは役割分担が決まっているのだから

81:2013/07/31(水) 18:41:21.10 ID:
清原は社会人になっても上下関係強要してたろ。
お前が言うな。

83:2013/07/31(水) 18:41:57.44 ID:
ピッチャーとキャッチャーの関係が
半沢直樹とその嫁の関係と思えばいいんだな

旦那がフラフラしたときに
嫁がケツひっぱたいて励ます

そういう関係

85:2013/07/31(水) 18:43:07.35 ID:
PL野球部寮生活の決まりごと
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nipponsyokudou/diary10.html

86:2013/07/31(水) 18:43:08.74 ID:
河原乞食といったか歌舞伎だろ!!!!!!!!!!!!
歌舞伎は白丁だからね
血筋は悪いよ
それをマスゴミが持ち上げて
ババァとゆとりがマンセー洗脳

87:2013/07/31(水) 18:43:18.43 ID:
もし俺が3年で、1年に顔を捕まれたら逆上するなー。その後も圧力かけて後悔させる。

88:2013/07/31(水) 18:43:21.50 ID:
それだけの信頼関係を築いてるんだから、いいことだろ

89:2013/07/31(水) 18:43:34.81 ID:
昔テレビで清原が、同期でプロに入った同い年のやつに、
凄い嫌がらせしたりして虐めてたのを見た。
相手はギリギリ1軍位のやつで、レギュラーの清原には抵抗できない
からって、執拗にやってた。

106:2013/07/31(水) 18:51:28.95 ID:
>>89
大塚?

91:2013/07/31(水) 18:44:14.86 ID:
ゆとりせマウンドでハンカチをいきなりだして
やさしく顔を叩くようにしてたのにはビール拭いたよ

びっくりした
で活躍してるか?

92:2013/07/31(水) 18:44:39.75 ID:
野球は閉鎖的だな

93:2013/07/31(水) 18:45:06.07 ID:
プロの時紳士的な態度でやってる人が言うなら
「それもそうかな」と納得できるんだけど

プロでやりたい放題大暴れしていた奴が
一方で「上下の礼儀」の時だけ
節度を求められても「はあ??」って思ってしまうぞ

95:2013/07/31(水) 18:45:47.04 ID:
>>93
公式戦で変化球投げられたら切れる人w

105:2013/07/31(水) 18:51:18.77 ID:
>>95
あったなw

藤川に三振とられた腹いせに金タマついてんのかという暴言
で、後日ストレートで三振とられる
あれほどみっともない野球選手は近年見たことなかった

意外と器の小さいキヨw

190:2013/07/31(水) 19:19:33.95 ID:
>>105
あれほんとダサかったわ
こいつがキレイ事いうくらいやったら早く自分から辞めて後輩に道譲れよと
周囲萎縮させて老害化してたわ

114:2013/07/31(水) 18:54:37.26 ID:
>>93
清原って一応自分より年上の人に対しては従順なんだよな
たぶん「紳士的」であるかどうかはどうでもよくて「上下の礼儀」だけが大事なんだろうな
正直その価値観はよくわからんが

116:2013/07/31(水) 18:55:43.15 ID:
>>114
建前でもそれはできないと将来困るよ

94:2013/07/31(水) 18:45:28.00 ID:
桐光学園って上下関係緩い高校で有名なんだろ
別にそういう高校が1つぐらいあったっていいだろ
自分の価値観押し付けんなよ気持ち悪い

96:2013/07/31(水) 18:45:48.89 ID:
清原のイメージの悪さワロタ

97:2013/07/31(水) 18:45:57.73 ID:
てめー何が実例だコノヤローググってしまった。

98:2013/07/31(水) 18:46:22.21 ID:
ひとつやふたつやみっつ年が上だから下だから上だの下だのってどうしようもなくくだらないね

99:2013/07/31(水) 18:47:15.78 ID:
ゆとりレスばっかだな

101:2013/07/31(水) 18:48:41.25 ID:
上下関係の厳しさと野球の上手さ強さに因果関係なんてねーだろ
時代錯誤も甚だしい

119:2013/07/31(水) 18:56:36.76 ID:
>>101
実力の世界だからこそ年齢による上下関係が大事なんだろ

そこを大事にしないと
『野球がうまけりゃ上級生を見下してもいい』なんて勘違いしたガキが出てくる
実力の世界だからこそ、勘違いした痛いガキを産み出さないために上下関係を厳しくするんだよ

158:2013/07/31(水) 19:10:16.51 ID:
>>119
何か問題あるか?
実力の世界に年齢は関係ない。
サラリーマンだって役職上の年下にも敬語だろ?
長年野球やってるのに下手くそな奴を敬う必要あるとは思えない。

102:2013/07/31(水) 18:48:51.17 ID:
朝鮮人は日本人以上に上下関係うるさいからね
金本もそうだけど、やたらと弱い奴イジメてオレ強いアピールが行き過ぎるのが朝鮮人

103:2013/07/31(水) 18:50:25.86 ID:
チョンの価値観

107:2013/07/31(水) 18:51:37.98 ID:
上下関係はある程度厳しくないとダメだろ。
暴力はなしで

108:2013/07/31(水) 18:52:34.25 ID:
顔をつかんだからって敬ってないわけじゃないだろ

109:2013/07/31(水) 18:53:13.89 ID:
儒教のこの教えが日本を腐らせているんだけどな。

110:2013/07/31(水) 18:53:19.90 ID:
厳しかろうが緩かろうが上手く回ってりゃそれでいいだろーが
こうあるべきなんて押し付けこそが一番の害悪だ

111:2013/07/31(水) 18:53:26.55 ID:
俺が行ってる地方のジムは年下にも優しい会員ばかりで和やかったけど、
数年前から体育会系出身の会員が徐々に増えて雰囲気悪くなった

あいつらは年下には偉そうにしてもいいと思ってて少し親しくなるとアゴで使おうとするんだよ
そういうの何人も見てきたから俺は近づくなオーラ出して年上の体育会系とは親しくならないようにしてる
話しかけられても最小限な返ししかしないw

112:2013/07/31(水) 18:54:00.68 ID:
清原は自分の家の子育てについて「こう叱るべきだ、こう育てなきゃダメだ」と赤の他人に言われても腹立たんのかな。俺ならほっとけや、と思うが。
別に厳しくあるべき、という考え方を否定するわけじゃあないけど、部外者が口出すなら相当な覚悟がいることだと思うけどな。

113:2013/07/31(水) 18:54:08.89 ID:
こいつとローラのCMはヤクザにしか見えん
ヤクザ役なのか?

115:2013/07/31(水) 18:55:15.12 ID:
また極論同士のぶつかり合いが

仲良くしても良いけど節度を守れって事だろ?

117:2013/07/31(水) 18:55:47.99 ID:
普段の上下関係はある程度大事だけど
試合中の選手はみんな対等だろ

118:2013/07/31(水) 18:56:25.85 ID:
また極論同士のぶつかり合いが

仲良くしても良いけど節度を守れって事だろ?

マナーや道徳心じゃなくて度の過ぎた権利ばかり主張するヤツ多いからなぁ

120:2013/07/31(水) 18:57:02.91 ID:
松井ほどのビッグネームが、一年生にこういう態度をとられて平然としているところに感心した
懐が深いというか、真の大物というのはこういう人間なのだろう

131:2013/07/31(水) 19:01:14.56 ID:
>>120
先輩三年 「おまえ敬語使えよ」
松井二年 「いいじゃん(ニコニコ)」
先輩三年 (・・・まいっか)

こういうやりとりが下級生の時にあったからな

122:2013/07/31(水) 18:57:57.04 ID:
清原なんて今はもはや男気ジャンケンとベガスベガスのためだけに存在するオッサンだろ

124:2013/07/31(水) 18:58:26.35 ID:
やはり野球というものは徹底して封建的縦社会じゃなければいけないな

125:2013/07/31(水) 18:58:43.15 ID:
昭和の感覚持ち込むなよ。今は平成、そりゃ雰囲気も変わるぜ。

126:2013/07/31(水) 18:58:51.80 ID:
足に刺青を入れてる清原に言われてもねぇ

127:2013/07/31(水) 19:00:11.28 ID:
先に生まれただけというのはあまり値打ちがない。


   やっぱ、輝くものがないと人の上に立っている値打ちが伴わないわ。


  人徳とでも云うのか、なにか優れたものがないとリーダーにはなれないと思う。


先に生まれた事実は経験があるということのように見えるが考えの浅い人は、その経験を無駄にしているし・・・。


   尊敬されるような人は年齢だけではないものがある。それを否定したらおしまいやな。

166:2013/07/31(水) 19:12:01.20 ID:
>>127
年上だからって無条件で尊敬する必要はないけど、礼儀を払う必要はあるからな

128:2013/07/31(水) 19:00:39.73 ID:
この閉鎖性
昭和ですなぁ

129:2013/07/31(水) 19:00:40.60 ID:
そのシーンを見もしないでほざいてる馬鹿が多くて笑える
てかこのスレ、そのシーンの動画すら無いじゃねーかw

132:2013/07/31(水) 19:01:34.86 ID:
原監督「清原は腐ったリンゴ」

堀内監督「清原は俺と一緒に野球を止めろ」

133:2013/07/31(水) 19:01:58.52 ID:
で、上下関係の厳しさを誇る母校は今どうなってるんだい?w

134:2013/07/31(水) 19:02:14.56 ID:
清原はもう何言ってもあかんよ
上下関係大事にして年長者は敬うけど、後輩には目茶苦茶しよる

135:2013/07/31(水) 19:02:44.44 ID:
うーん・・・
俺、しがない繊維メーカーの研究開発職に勤めてる36歳。
週末に、知り合いの知り合い程度のツテでバドミントンサークルに入って活動してる(4年目)。
半年くらい前にそのサークルに27歳の男性(小企業の営業マン)が入ってきたんだが、
そいつ、なぜか俺に対しては態度がデカい。
俺が、基本誰に対しても敬語・丁寧語だからナメられたのかな。
「繊維会社に勤めてる」としか言ってないから、工員とでも思われて見下されたんだろうか。
そいつが入ってすぐの数回は、「新人さんだから、まだ緊張とかあるだろうし」と思い、俺がちょくちょく話し掛けてたんだけどね。
バドミントンの腕も俺のほうが(今はまだ)上。
俺36歳、彼は27歳。
俺が敬語・丁寧語なのに、彼はちょいちょいタメ語を入れてくる。
「おまえ失礼だろ!常識ねーのか!」ってブチ切れてみせた方がいいのかね?

146:2013/07/31(水) 19:06:52.75 ID:
>>135
仕事じゃないし初対面でもないから基本タメ口で良いと思う

149:2013/07/31(水) 19:08:04.06 ID:
>>135
お前の小物な空気を感じ取ってるんだよ

157:2013/07/31(水) 19:10:06.15 ID:
>>135
いちいち「研究開発」とかアピールするところがキモい
そんなにヒエラルキーが大事なら
最初からその男にも俺は研究開発なんだけどって言えば良かっただろ

159:2013/07/31(水) 19:10:21.21 ID:
>>135
そうネガティブに考えるな
週末の遊びだから上下関係無しに楽しくやろうと工夫してくれてるんだとポジティブに考えろ

自転車屋の走行会なんか乗ってるロードバイクと機材で見下す人がいるぞw
色々考えたら楽しむものも楽しめない

165:2013/07/31(水) 19:11:59.66 ID:
>>135
ご自慢の収入を利用して小市民には食えない飯でも奢ってやれば敬ってもらえるぞ
ちょっと話しかけたくらいで偉そうにするなよ

188:2013/07/31(水) 19:18:52.11 ID:
>>135
見透かされてんだろ
36にもなって(小企業の営業マン)とか「工員と思われて」なんて拘る奴だって

199:2013/07/31(水) 19:23:13.69 ID:
>>135
ただ単に見た目が若く見えて同年代だと思ってるんじゃ
10才差くらいだとよくある

224:2013/07/31(水) 19:35:15.67 ID:
>>135
ボコりなさい

227:2013/07/31(水) 19:36:32.57 ID:
>>135
ん?怒る必要はないだろ別に、タメの友人だと思って接すればいいよ
サークルなんだろ?楽しくやろう。
そうすれば、その男性は貴方を慕ってくれるよ
好かれてるのと舐められてるってのは判断は難しいけど
もう慕われてるのかもしれないけどね

256:2013/07/31(水) 19:56:45.23 ID:
>>135
文面からも答えは出てるのだけれど自覚症状がないようだから教えてあげよう。まず自分の「繊維メーカー
の研究開発職」という肩書を「しがない」と謙遜してる体を装いながら相手の肩書を「小企業の営業職」と
値踏みして見下してる本心が貴方の普段の態度や会話から溢れてるんだと思うよ。営業マンは大なり小なり
洞察力が要求されるけど中小企業の営業マンである自分に引け目を感じ部分もあるであろう彼はその辺の空
気感に人一倍敏感なのは想像に難くない。つまり彼は貴方が思ってるより鼻が利く男だという事です。逆に
貴方は人間関係という力学においては今一つ想像力が働かないいかにも理系のエリートさんだという事だと思います。

136:2013/07/31(水) 19:02:54.13 ID:
平沼「・・・・・」

137:2013/07/31(水) 19:02:54.79 ID:
ええことやないか
死ね清原

138:2013/07/31(水) 19:03:27.49 ID:
堀内監督2年で巨人が最低の成績で終わったのは
全て清原のせいじゃん。
こいつが徒党を組んで監督、コーチに逆らうからw

140:2013/07/31(水) 19:04:44.84 ID:
清原の気持ちはわかるが当人同士がそれでいい関係を築けているのならそれはそれで

141:2013/07/31(水) 19:05:36.07 ID:
逆にこのキャッチャーの今後に期待。
憎たらしいほど人を喰ったリードをするような捕手になってほしい。
リアルだと野村克也、漫画だと佐藤寿也みたいな感じで

142:2013/07/31(水) 19:05:46.65 ID:
 
以前を肯定しても

結局馬鹿がけじめや節度を忘れて

それが最近の騒動に発展した訳で

けじめや節度なんてのは守らない奴は守らないし

同じ事なんだよ馬鹿wwwwwww

143:2013/07/31(水) 19:05:54.75 ID:
清原は解説者としては仕事が今後もあるけど
コーチや監督のお呼びがかからない事が全て。
こいつの悪事をプロ野球関係者は全員知ってるからな。

144:2013/07/31(水) 19:06:00.80 ID:
そりゃ単なる一部員同士だったら年功序列はある程度大事だろう
でもバッテリーとなると話は別だわな

145:2013/07/31(水) 19:06:46.62 ID:
前田太尊的な一年生ならそれはそれで

147:2013/07/31(水) 19:07:27.42 ID:
優しくするとすぐつけあがるのよね

152:2013/07/31(水) 19:08:19.37 ID:
>>147
そういうの居るわな
いかに早く察知してガツンと行くかって
結構、社会的に大事。

148:2013/07/31(水) 19:07:44.89 ID:
石井貴にションベン飲ませて
嬉々としてテレビで語るクズは黙ってろ。

150:2013/07/31(水) 19:08:05.16 ID:
サッカーはA代表とかになると、年齢あんまり関係なくタメ口が多いよなw
試合中いちいち敬語使う時間が無いとか海外だと敬語が無いってのもあるけど。

ただ、スポーツ関係無く当人同士の関係性なんて外からじゃ分からんし
見ただけで決め付けて語るのもどうかと思うけど。

151:2013/07/31(水) 19:08:10.38 ID:
やきうw

153:2013/07/31(水) 19:08:39.60 ID:
歳が上だと何が偉いの?

156:2013/07/31(水) 19:09:57.77 ID:
>>153
何も偉くないよ。

でも、先輩にため口きくような奴は仕事の仕方も教えれんし
ごちそうしたり面倒みたりもできんわな。

154:2013/07/31(水) 19:09:46.67 ID:
アッー!

155:2013/07/31(水) 19:09:48.41 ID:
野球って
「ヘイヘイ、ピッチャーびびってる、腰抜けピッチャー」
ってヤジを小学生に強要するスポーツでしょ

情操教育に素晴らしいスポーツですよね

160:2013/07/31(水) 19:10:32.86 ID:
先輩後輩の序列は大切だと思うがな
要らぬ衝突も生まれないし
秩序が生まれるからな

161:2013/07/31(水) 19:10:37.52 ID:
オリ1-0SB
ロッテ2-0ハム

ロッテ先制

162:2013/07/31(水) 19:10:58.82 ID:
 

今日の「お前が言うな」スレはここですか?


 

163:2013/07/31(水) 19:11:05.10 ID:
年長者敬う時代じゃないだろ今は
金借りてもいない見ず知らずの年長者を敬うのは儒教崇拝する韓国人にやらせとけよ
基本的に奴らは外国人に対する敬意や思いやりに欠ける国際的な障害者だけどな
日本人も80歳代だって戦争行ってないんだから
高度成長期やバブル期を謳歌して年金まで食いつぶしてる団塊のクズどもと大差ないよ
人見知りの爺さん増えすぎて気持ち悪くて仕方ない
甘やかされて狭い世界の正義感だけで泳ぎ回って生きてきたんだろうな

164:2013/07/31(水) 19:11:42.92 ID:
なんでこんな実績のないデクのボーにコラムなんぞ書かせるんだ?
日韓スポーツの品位が問われるぞ

167:2013/07/31(水) 19:12:05.60 ID:
真正のアホ

168:2013/07/31(水) 19:12:21.57 ID:
自分がやってた事やられて怒る訳にいかねーよなw

169:2013/07/31(水) 19:12:29.00 ID:
理不尽やめろ >>やきう

170:2013/07/31(水) 19:12:35.42 ID:
なんていうか先輩が偉いわけでも年長者が偉いわけでも決してないが
じゃあため口きいて威張るという奴は根本的に「愛」が無いと思うよ。
人をたててあげるとは支えてあげるという気持ちを根本的に持ってない奴と
みなされて仕方が無い。

175:2013/07/31(水) 19:14:38.40 ID:
>>170
年下の立場でその気持ちを持つのは大切だよ
だけど年上の立場で要求するのは別のお話

189:2013/07/31(水) 19:19:03.27 ID:
>>175
下に対する態度が一番重要だよな
見ず知らずの年下にデカい態度取る男はホントに多い

171:2013/07/31(水) 19:12:46.18 ID:
往々にして下手くそな先輩ほど
年長を笠に着て威張りちらすからなw

182:2013/07/31(水) 19:17:02.89 ID:
>>171
出川哲朗とか上島竜兵が浮かびました

172:2013/07/31(水) 19:13:09.37 ID:
一方サッカーでは豊田28歳が21歳の大迫にトヨくんと呼ばれていた

185:2013/07/31(水) 19:17:57.05 ID:
>>172
サッカーはピッチ内では呼び捨ては当然、味方が下手くそだと先輩だろうがガンガン文句言う。
むしろ遠慮してれば「きちんと要求できないヤツ」と評価が下がる世界。

ピッチ外ならさすがに節度はあるけど、急に先輩を敬うような態度は難しい。

252:2013/07/31(水) 19:52:12.11 ID:
>>172
しかもほぼ初対面だろ

173:2013/07/31(水) 19:14:16.63 ID:
レギュラーになった時点で先輩後輩なんて関係ないだろ
野球はこういうくだらないことにこだわるからサッカーに人気がとられるんだよ

177:2013/07/31(水) 19:14:54.43 ID:
>>173
チョンはこのスレから消えて
ここは野球の話をする場だから。

174:2013/07/31(水) 19:14:22.22 ID:
桐光バッテリーのキャッキャウフフ見てジェラシー感じちゃったの?

176:2013/07/31(水) 19:14:50.81 ID:
野球とかサッカーとかチームプレーのスポーツは大変だな
卓球なんか個人だから
先輩なんか実力で黙らせる
弱い癖にいばるんじゃねえよ
と試合で黙らす

183:2013/07/31(水) 19:17:18.52 ID:
>>176
野球も個人競技だろ

178:2013/07/31(水) 19:14:57.06 ID:
バッテリーは上下関係より夫婦関係だろ
ピッチャーが士気が下がってる時に喝を入れるのは妻役の優しさだから
すべて上下関係重視じゃ真の連携は生まれない
サッカーの上下関係が比較的緩いのは連携がないと勝てないから

179:2013/07/31(水) 19:16:06.50 ID:
今の高校生やら20代はゆとり世代が蔓延していて、もう救いようがないな。

180:2013/07/31(水) 19:16:07.56 ID:
なんでサカ豚って野球スレに寄生するの?

馬鹿なの?チョンなの?異常なの?

181:2013/07/31(水) 19:16:47.33 ID:
年長者を敬うのはいいが後輩には何してもいいというバカらしい価値観は捨てろ

184:2013/07/31(水) 19:17:32.80 ID:
>>181
清原は馬鹿だからな、だから誰にも信頼されないし
大事な仕事(監督、コーチ、管理者)は任せられてない。

186:2013/07/31(水) 19:18:14.76 ID:
このキャッチャーってのがよっぽど立浪なんだろ

187:2013/07/31(水) 19:18:43.16 ID:
全身刺青の朝鮮893が↓

191:2013/07/31(水) 19:19:58.84 ID:
言い方一つにもあるだろ
有吉なんかは先輩芸人を目の前にネタにしたりイジるけど
イジり方に「愛」がこもってて心から馬鹿にしてるわけじゃないから
視聴者も見てて嫌な気分がしないんだと思うよ。

192:2013/07/31(水) 19:20:38.71 ID:
先輩じゃなければバット投げつけてジャンンピングニーしてもオッケー
ディアス?  ノーサンキュー

193:2013/07/31(水) 19:21:42.91 ID:
またディアスに顔を掴んでもらいたいのか?

194:2013/07/31(水) 19:22:11.17 ID:
お前がバットぶん投げたロッテの平沼は3つくらい上級生だろw

195:2013/07/31(水) 19:22:22.67 ID:
小学校のときからずっと組んでるから仲良いんだろ

196:2013/07/31(水) 19:22:23.25 ID:
下級生イジメはダメだけど体育会系はある程度の上下関係は必要だろう。桐光の一年生キャッチャーは不快な奴だわ。

197:2013/07/31(水) 19:22:37.95 ID:
清原桑田世代(当時3年)と立浪片岡野村世代(当時1年)に挟まれた2年生が
ほとんどプロ入りしていないのは
いろいろ問題を起こし過ぎたから、という噂があった

198:2013/07/31(水) 19:23:11.71 ID:
プレイ中は上下どっちでも構わないだろ

200:2013/07/31(水) 19:23:20.94 ID:
こいつは実際喧嘩とか弱いだろ

263:2013/07/31(水) 19:59:31.12 ID:
>>200
清原が目の前に居たら喧嘩売れるか?

201:2013/07/31(水) 19:23:22.91 ID:
それは野球部内だけにしてくれや。
部内で好きなだけ殺し合えばいい。
そんなのを社会に持ち出すんじゃねーぞ。キチガイが。

202:2013/07/31(水) 19:23:31.31 ID:
たとえばメロリンQは黒柳徹子にタメ口をきいて芸能界から追放されたり

ヒロミが堺正章のタメ口をききつづけて芸能界追放されたりとか

普通にあるからな。しかも彼等は本当に先輩を心からおちょくってたもの。

テレビ界から追放されて正直嬉しかった。

203:2013/07/31(水) 19:23:53.67 ID:
ロッテの関っていう年上投手にも恫喝してなかった?

205:2013/07/31(水) 19:25:33.72 ID:
団体競技の試合中は対等な立場の方が色々とやりやすいだろ



やきうが団体競技とは思えないけどwwwww

206:2013/07/31(水) 19:25:43.85 ID:
お前はパシリで三年生を使ってただろ

207:2013/07/31(水) 19:25:46.52 ID:
成績十分で一年生レギュラーでPL入っても結局ケツ掘られたりとかあったのかな。

じゃないとなんでここまでこだわるのかワカラン。

208:2013/07/31(水) 19:25:54.15 ID:
お前らは本当に体育会系の上下関係が嫌いだな
実際そこで揉まれたわけでもないくせに

209:2013/07/31(水) 19:26:07.16 ID:
やくざきう

210:2013/07/31(水) 19:26:20.21 ID:
巨人に入れると思い込んで「原なんか俺の控えやw」つってたお人とは思えんなw

「番長さん」は下のふるまいに鵜の目鷹の目ですぐキレてたんだろうけどな
暴力うずまくPLより、桐光の方が空気いいってだけじゃないの
後輩的に「しっかりしろ!」とも言えんから「先輩!(ムニュ)」ってギャグ方向で行ったんだろ
普段からなめた態度とってるとかじゃなかろうに
松井に敬意を持ってない後輩もおらんと思うぞ

211:2013/07/31(水) 19:26:32.99 ID:
清原、元木、後藤、ローズ

212:2013/07/31(水) 19:27:17.17 ID:
年長者を盲目的に立てるのはバ韓国の風習
清原は自分たちが我慢してきたから今の奴らもやれというだけの低脳馬鹿

213:2013/07/31(水) 19:27:39.86 ID:
桑田が体罰絶対反対を掲げてるのに対抗して
清原は体罰必要と言ってたもの。
アホすぎてまともに話を聞く気にすらならんわなw
俺も桑田が先輩だったら一生懸命立てる気になるけど
清原が先輩なら普通に小馬鹿にするわw

214:2013/07/31(水) 19:29:15.14 ID:
吉村がコーチだった時はビビって大人しくしてたくせに
吉村退団と同時に清原軍団で好き放題やり始めたよな

215:2013/07/31(水) 19:29:33.93 ID:
年上の年長者をうまやえというならAKBでは少しだけ先輩というだけで、学年で言えば7つも舌でしかも自分より100倍美人の麻里子様を呼び捨てにしてタムロ使いってるのあの坊主がブスはどうなるよね?

216:2013/07/31(水) 19:30:20.25 ID:
いくら現役時代からプロリハビラーだったからって老害になるの早過ぎやで

217:2013/07/31(水) 19:30:23.57 ID:
敬遠した投手を恫喝した選手を気迫があると褒めたり
やっぱり野球人の感覚は一般人とは違うな

218:2013/07/31(水) 19:30:36.54 ID:
敬語を使え、礼儀をわきまえているのはかっこいいよ。

219:2013/07/31(水) 19:31:10.25 ID:
さっき週刊誌で立ち読みしてきたが
西岡、鳥越、中田、藤浪の4人組が
ホステスを大勢連れてクルージングをしてる写真見たんだが
西岡と中田は本当にヤクザみたいなチンピラな態度を取ってて
藤浪が本当にこの世の不幸を背負ってるような辛そうな顔しててワロタ。
ああいう先輩後輩関係は良くないわ。

223:2013/07/31(水) 19:34:28.22 ID:
>>219
藤浪ホステスに喰われちゃったんだろうな

220:2013/07/31(水) 19:31:50.64 ID:
少なくとも試合中に上下関係はいらんわ

222:2013/07/31(水) 19:33:51.36 ID:
こいつはホントに底抜けのドアホだな。上下関係のない関係だから良いピッチングできてるんだろ
自分らの時代を美化しすぎだ筋肉脳が

225:2013/07/31(水) 19:35:44.76 ID:
DMMのCMに出てるよな
そろそろ脱ぐのかこいつ

226:2013/07/31(水) 19:35:58.04 ID:
ただね、躾は大事だぞ。

松坂がは西武時代からシーズンオフにボランティアで

小学生野球指導を毎年してるんだよ。

その時、小学生が「松坂!」と呼び捨てにして呼んでるから

松坂が小学生に正座で座らせて、自分も正座になり「今日は本当に残念です云々」と

きっちり説教してた姿を見て、俺は少なくとも感動したぞ。

228:2013/07/31(水) 19:37:26.59 ID:
上下関係分かってないやつが社会人になって、そしてくびになっていくw

まぁそいつらが犯罪者にならない事だけを切に願う

264:2013/07/31(水) 19:59:31.61 ID:
>>228
ゆとりの連中が社会に出て、口のきき方がなっていないってニュースになっていたな。
まあマスゴミが言うなとは思うが。

229:2013/07/31(水) 19:37:50.30 ID:
先輩は絶対!部活動中は勿論それ以外でも奴隷扱いして当然!
これぞ体育会

230:2013/07/31(水) 19:38:21.40 ID:
昔だったら小中学生で躾られるような事を
最近は成人するまで誰にも躾けられず
とんでもない赤ん坊が社会に出てしまう事があるから
そういう時に勇気を持って先輩が正しく躾をしてあげるというのは
大事な事だと思う。

しかし躾をイビリと勘違いして後輩をいびり倒す清原は言う資格が無しwww

231:2013/07/31(水) 19:38:42.36 ID:
プロ野球の視聴率を語る4944
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/npb/1375136562/

446 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[sage] 投稿日:2013/07/31(水) 18:34:42.35 ID:+54nKPEc
【高校野球】清原和博氏「1年生が3年の顔をつかむとは…」「高校球児の上下関係は厳しくあるべき」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375262180/

隣国サッカー界もこういった上下関係に厳しいよね
そんで今に至ると

447 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[] 投稿日:2013/07/31(水) 19:03:54.57 ID:0vkpq2F5
八百長の温床になってるからな
そういや大相撲が野球賭博したとき不自然にプロ野球だけ関わっていないことになっててワロタわ

235:2013/07/31(水) 19:41:28.20 ID:
>>231
こいつらはいつも妄想が激しいな
病院行ったほうが良いレベル

232:2013/07/31(水) 19:39:39.45 ID:
清原はルーキーの時にピッチャーにバットを投げつけてジャンピングニーパットをくらわせてたよな?
偉くなったな。

253:2013/07/31(水) 19:52:20.14 ID:
>>232
その後はビビって仲裁して貰ったんだぜw
ヘタレ清原(笑)

233:2013/07/31(水) 19:40:36.79 ID:
この清原の感覚は元高校球児の99%が共感できると思う。
3年の頭をつかむ1年なんて、次の日には部室どころか学校にもいねえよ

234:2013/07/31(水) 19:41:25.22 ID:
異常なほど上下関係を強要するのは、どこかの民族みたいでよろしくないな。いまだに儒教大好きなどこかの民族みたいで。

236:2013/07/31(水) 19:41:44.10 ID:
伊原監督は言ってた
「自分は武闘派と常に言われ続けてきたけど、殴った事は一回しかありません。
18歳の時の清原です。あいつは長幼の序も知らず社会性ゼロでした。
本気でボコボコになるまで殴ったのは、あの時の清原に対してだけですね」って言ってた。

237:2013/07/31(水) 19:42:12.44 ID:
桐光は上下関係はあるけどフレンドリーなチーム
緊張してるはずの一年があれやってきたらチームはなごむよ

238:2013/07/31(水) 19:43:14.67 ID:
1年生が3年生の頬をわしづかみにして励ますw

あってはいけないことだと思う。

239:2013/07/31(水) 19:43:44.31 ID:
高校ならわかるがプロの世界は結果だし例え10年先輩でも高卒即戦力が上なら文句言えない

246:2013/07/31(水) 19:47:58.09 ID:
>>239
高校の時の上下関係はまた別
あの張本ですら浪商OBの記者を見かけたらダッシュで挨拶に行き直立不動

240:2013/07/31(水) 19:44:23.40 ID:
40代で既にハリーレベルの老害になるとは恐るべし清原

241:2013/07/31(水) 19:44:34.50 ID:
野球流の年上が目上の方が道徳的に正しい
吉本流の入った順の上下関係とか糞

242:2013/07/31(水) 19:44:38.92 ID:
清原が桑田の体罰禁止論に対しても噛みついてた
「あいつとは小学生の頃から知ってる仲だけどPLで俺は先輩に
いつもボコボコに殴られてたのに、桑田は優等生で一回も先輩にドツかれなかった。
あいつが体罰禁止とか言う資格無いわ」とか言ってた。

244:2013/07/31(水) 19:47:25.12 ID:
>>242
いい加減な事書いてない?小学校から知らないだろ

243:2013/07/31(水) 19:46:04.16 ID:
桑田真澄実父が暴露“PL学園野球部員いじめ水死”隠蔽(2)スリッパを池に放り投げた

http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20130328/Asagei_12868.html

245:2013/07/31(水) 19:47:32.89 ID:
なんでフォークやねん!タフィーも呆れとったわ

247:2013/07/31(水) 19:48:21.11 ID:
>びっくりしてイスから落ちた

俺の知る限り、有名人がリアルでこれをやったのは
坂本龍一以来、2人目だな。

ちなみに坂本は
戦場のメリークリスマスの試写で
自分の演技の余りの下手さに
びっくりしてイスから転げ落ちている。

(もう音楽で何とかするしかない)
で生まれたのがあの曲

255:2013/07/31(水) 19:56:17.85 ID:
>>247
「新婚さんいらっしゃい」を一度も見たことが無いのかw

273:2013/07/31(水) 20:03:08.97 ID:
>>255
あるよ

248:2013/07/31(水) 19:48:39.64 ID:
清原が監督になったら草魂の鈴木けいしやミスターオリオンズの有藤なみに
チームを根底からぶっ壊してくれそう。

249:2013/07/31(水) 19:48:40.42 ID:
清原はデッドボール受けたときバット投げたぞ!
ガルベスはボール投げて追放になったけど

250:2013/07/31(水) 19:49:04.17 ID:
このステロイド馬鹿は相変わらず頭が弱いな
グラウンドに立てば上下関係も糞もあるか
真剣勝負やってんだろ
日頃はきちんと接してたら関係ない
だいたいキャッチャーってのは女房だろ
ピッチャーを叱咤して何が悪い
だからやきう(笑)はお遊びだって言われるんだよwww

266:2013/07/31(水) 20:00:01.50 ID:
>>250
とかはゆとりだから頭がアホで理解できないんだろうなあ・・

251:2013/07/31(水) 19:49:25.33 ID:
松井は一年からナメられてると思われるだけで
なんのメリットもない。 これは爽やかでもなんでもないだろ。

259:2013/07/31(水) 19:57:40.69 ID:
>>251
アホかwアイドルタレントと区別ついてないんだな
試合でのリラックスのやり方だとすりゃ
球児にすりゃ代えがたい貴重なメリットだろうに

254:2013/07/31(水) 19:56:04.55 ID:
実力があれば年齢関係なく従うよ
でも社会に出るとそうもいかない

257:2013/07/31(水) 19:57:01.57 ID:
清原は強きに媚びて弱きをくじくことしかできないチンピラくずれ

268:2013/07/31(水) 20:01:26.80 ID:
>>257
最後のくずれは不要w

258:2013/07/31(水) 19:57:05.28 ID:
後輩の岩鬼正美からは「どえがき」と呼ばれていた。
これに対して土井垣は「上下関係のケジメをつけろ」と抗議したが、
岩鬼から「闘う男に先輩も後輩も関係ない」と言い返され
岩鬼には封建制度は通用しないとして諦めた。

260:2013/07/31(水) 19:59:03.09 ID:
でも礼儀作法というのはスポーツに関係なく社会人として重要だよな。
こないだのコンピューター将棋戦で塚田球団を頭から見下してた富士通のコンピューター馬鹿が
皆から「死ね」だの「消えろ」だの「去れ」だの言われてたのは非常に納得したわ。
50歳にもなって礼儀のれの字も知らない異常者が居て俺もびっくらこいたわ。

261:2013/07/31(水) 19:59:04.99 ID:
清原もPLチャーハン作れるのかな

262:2013/07/31(水) 19:59:24.31 ID:
1年に頬をつかまれて励まされる3年…

だめだめ、絶対駄目w

265:2013/07/31(水) 19:59:37.42 ID:
チョン

267:2013/07/31(水) 20:00:15.00 ID:
>びっくりして椅子から落ちた

中学生の時、姉ちゃんにオナニー見つかって落ちた以来椅子からは落ちてないな。

269:2013/07/31(水) 20:01:30.99 ID:
打順下げられたとかで堀内監督の出迎えを無視したお前が言うな

270:2013/07/31(水) 20:01:49.09 ID:
清原は掘内にひどいことしたよね?

271:2013/07/31(水) 20:02:05.75 ID:
>>270
したよ

272:2013/07/31(水) 20:02:15.07 ID:
俺が覚えている清原けつの穴ちっさすぎ列伝

・ツーアウト満塁ツースリーからフォークボールを投げ三振にしとめた藤川球児に対し「金玉ついてるんか?」
・引退の年、公式戦終盤の打席で、変化球で三振にとった若手ピッチャーに対し、
「膝の悪いバッターに変化球を投げるか?後ろから切られたようなもんやわ」
・二軍戦で、外れていると思ったボールに対してストライクコールをした若手審判に対し、30分間説教
・CS争い?(うろ覚え)の大事な試合の大事な場面で代打に使われなかったことに対し、「おおぎ監督なら俺を使ってくれた」

274:2013/07/31(水) 20:03:46.89 ID:
清原みたいな立場の人間が、ある種高校生を個人批判とも受け取れるして大丈夫か?
(勿論、清原自体は高校全体を指していると思うが)
この捕手はマスコミのネタにされる危険があると思う。

275:2013/07/31(水) 20:05:17.31 ID:
ローズ選手が言ってた。
「堀内と清原は本当にグッドガイ。チームで話相手が居ない俺に対して
非常によくしてくれた。俺をクビにした原は死にやがれ。
堀内は人間として本当に尊敬できるが清原に対して常に遠慮がちで
きっちり注意しないのはチームにとってマイナスだった」って言ってた。

276:2013/07/31(水) 20:06:39.93 ID:
暴力ふるいたいだけやん

277:2013/07/31(水) 20:07:15.25 ID:
お前はやりすぎw

278:2013/07/31(水) 20:07:25.09 ID:
夜の上下関係がたまたま露呈しただけだろ。

279:2013/07/31(水) 20:08:08.92 ID:
少なくとも俺は桑田、松井が先輩だったら否応にも尊敬してしまうが
清原、イチローみたいな雑魚が先輩だったら普通にうんざりするな。

280:2013/07/31(水) 20:08:24.76 ID:
自分がいじめられたから、こちらからいじめるもの当然だと。

281:2013/07/31(水) 20:09:11.00 ID:
松井がレギュラーに3年1人でキャプテンとして引っ張った横浜に負けたのも何かの因果か

282:2013/07/31(水) 20:09:17.30 ID:
あんなにコケ易い椅子はもう何処にも売っていなくて
修理に修理を重ねて使っていると聞くな。

もう売ってないという意味では
キヨハラ愛用のヘルメットと共通する。

283:2013/07/31(水) 20:10:29.00 ID:
これは清原が正論だな。

289:2013/07/31(水) 20:14:30.75 ID:
>>283
暴力が伝統の高校出身者に言われてもな

284:2013/07/31(水) 20:10:34.02 ID:
まだ肩をつかむなら分かるな
顔はちょっと理解できん
愛なのか?

285:2013/07/31(水) 20:11:10.91 ID:
だからどうした
試合中に鼓舞すんのに上も下もあるかボケナス

286:2013/07/31(水) 20:12:14.76 ID:
上地雄輔も敬語使わなかったとか言ってたな
要領がいいんだろうな

287:2013/07/31(水) 20:12:20.54 ID:
まーだこんなこと言ってる人いるんだ

288:2013/07/31(水) 20:13:26.90 ID:
体罰というか暴力というのが無ければ下級生が図に乗るのは当たり前。

294:2013/07/31(水) 20:17:08.21 ID:
>>288
PL出身?青森山田?

290:2013/07/31(水) 20:14:36.87 ID:
やっぱ清原って儒教の影響が強い在日朝鮮人なんだろうな

291:2013/07/31(水) 20:15:21.22 ID:
緊張場面で顔をつかむ男子高校生。
なんとなく腐女子が喜びそうな。

292:2013/07/31(水) 20:16:06.65 ID:
ピッチャーにバット投げつけたけど、その時のピッチャーって清原より
年上だった記憶が

293:2013/07/31(水) 20:16:35.94 ID:
今は少子化なんだから
年長組に年少組の統制をさせて、教師が楽する時代は終わっているんだよ

295:2013/07/31(水) 20:18:34.98 ID:
しかし稀にだがウルトラ馬鹿な後輩っているだろ?
みんな絶対に経験した事があるはずだが、どんな傍若無人ぶりでも
おめーらは許してきたの?
きっちり厳しく注意してあげるのも大人の義務だろ?

296:2013/07/31(水) 20:20:33.11 ID:
日本のスポーツの世界は、いまだに社会主義wwwwww

297:2013/07/31(水) 20:24:54.06 ID:
これは伸びないw

清原がカス(笑)

298:2013/07/31(水) 20:26:13.30 ID:
しかし今考えると内海投手はネ申だったな。
カネヤンが図々しく練習中に割り込んで内海に威張りながらインタビューをし
内海も普通に大先輩ではなく解説者相手の受け答えをし
コーチから「あの人を誰だか知ってるの?」と言われ
「もちろんですよ。300勝くらいした金子さんでしょ!」とか答え
カネヤンを怒らせてた。

299:2013/07/31(水) 20:26:29.60 ID:
清原がチョンだろうがちゃんころだろうが
ヤクザだろうが部落
だろうがいん金だろう
オカマだろうが

だんこ支持する!

300:2013/07/31(水) 20:26:35.83 ID:
入れ墨ステロイド野郎。

301:2013/07/31(水) 20:27:24.17 ID:
1年だけど2回ダブってるとか…

303:2013/07/31(水) 20:27:36.81 ID:
キスにしとけばよかったのかな?

https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/a/3/a39f5a9b.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/7/8/7860c176.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/7/6/76caf3b3.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/5/8/58d1ebc2.jpg