1:2013/07/27(土) 22:38:00.22 ID:
日本ゲームユーザー協会が運営している「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」は、
『テイルズ オブ』シリーズ歴代作品の人気アンケートを実施しました。

「『ファイナルファンタジー』の略し方」というユニークなアンケート調査を実施し、
大きな反響を呼んだ「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」は、このたび新たな調査結果を報告しました。

今回取り上げた題材は、『テイルズ オブ』シリーズ。SFCで第1作目がリリースされてから
18年続いているこの人気RPGは、時代と共にプラットフォームを変更しながらも、途切れることなく
様々なシリーズ作をリリースしてきました。ゲームファンならば、遊んだことがなくとも、
名前を聞いたことや店頭でタイトルを見かけたことは、まずあると言えるほどの知名度を誇ります。

そして歴史が長くなるほど、シリーズ作は当然増えていきます。そして、最新作が常に一番人気とも限りません。
果たしてゲームファンは、どの『テイルズ オブ』が一番好きなのか。
その調査を、「ゲームくん」がアンケートによって実施しました。まずは、その結果をご覧ください。

■アンケート結果

1位:『テイルズ オブ ファンタジア』
2位:『テイルズ オブ デスティニー』
3位:『テイルズ オブ デスティニー2』
4位:『テイルズ オブ ジアビス』
5位:『テイルズ オブ シンフォニア』

※ゲインによる、インターネットリサーチ「Qzoo」調べ。
1ヶ月に1回以上プレイしている10代~40代男女の携帯ゲームユーザー300名を対象にアンケートを実施。

見事1位に輝いたのは、シリーズ1作目となる『テイルズ オブ ファンタジア』。
当時SFC版に触れた方は、そのクオリティの高さに衝撃を覚えた方もいるでしょう。
シリーズの原点でありながら、至高のタイトルとして輝きました。

2位の『テイルズ オブ デスティニー』は、シリーズ2作目であり、PS初の『テイルズ オブ』でもあります。
キャラクターデザインを、1作目の藤島康介氏からいのまたむつみ氏に変更しながらも驚異的な売り上げを達成し、
多くの方が本作を心ゆくまで楽しみました。

そして、続編となる『テイルズ オブ デスティニー2』が3位という結果に。
『テイルズ オブ』シリーズでは初のナンバリングタイトルとなりますが、
その関連性も話題となり、根強い人気を博しました。

4位に入った『テイルズ オブ ジアビス』は、『デスティニー2』の3年後に発売されたタイトルで、
シリーズ10周年記念作品でもあります。完成度の高さや、主人公の成長ぶりを如実に描いた
物語性などが評判を呼び、2年前に3DSで移植が作られたほどの人気作です。

シリーズで初めて3D戦闘を取り入れた『テイルズ オブシン フォニア』は、堂々の5位入賞。
ゲームキューブにリリースされた唯一の『テイルズ オブ』で、その後PS2に移植もされましたが、
2013年10月10日には『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』としてPS3で発売が決定しており、
現行機で楽しむことが出来ます。

アクションRPGとして、常にゲーム業界の最前線で活躍し続けてきた『テイルズ オブ』シリーズ。
2年後には、記念すべき20周年を迎えます。その時にもしアンケートを行ったら、
今回とはまた違う結果が出るのかもしれませんね。

今後もリリースされ続けるであろう『テイルズ オブ』シリーズの続報と、
みんなが楽しめるゲームサイトを目指す「ゲームくん」の新たな調査を、今後も楽しみにしましょう。

ソース:INSEIDE(2013年7月26日(金) 20時04分)
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/26/68942.html
画像:テイルズオブファンタジア』PS版パッケージ
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/2/1/21502929.jpg

23:2013/07/28(日) 00:30:52.82 ID:
>>1
F1の外国人ドライバーがはまってたやつは何だっけ?

2:2013/07/27(土) 22:39:42.17 ID:
グレイセスエフとヴェスペリアはおもしろかったよ

3:2013/07/27(土) 22:42:12.76 ID:
エターニア好きだわ

4:2013/07/27(土) 22:43:46.10 ID:
ヴェスペリアはグラがグレイセスエフくらいあれば良かったのに

5:2013/07/27(土) 22:46:05.94 ID:
一番人気がないのがハーツCGエディションなのは確か

7:2013/07/27(土) 22:53:17.49 ID:
>>5
テンペストを知らんのか・・

6:2013/07/27(土) 22:51:20.20 ID:
オリジナルを超えないのか・・・
夢は終わらない

夢の果て

8:2013/07/27(土) 22:53:40.22 ID:
エターニアが5位入賞してないだなんて…

9:2013/07/27(土) 22:55:37.58 ID:
オレが一番やりこんだレジェンディアが……

10:2013/07/27(土) 22:55:52.62 ID:
キモヲタはエターニア推しが多い

48:2013/07/28(日) 10:12:41.37 ID:
>>10
テイルズシリーズ全般キモオタ向けJRPGだろw

49:2013/07/28(日) 10:30:47.06 ID:
>>48
おう、エステル大好きな俺に喧嘩売ってんのか

11:2013/07/27(土) 22:58:59.37 ID:
テイルズといえばゲーム内容よりあの歌しかないよね(´・ω・`)

12:2013/07/27(土) 23:04:54.24 ID:
テールズ(笑)

13:2013/07/27(土) 23:15:05.61 ID:
デスティニー2ってテイルズの中でもストーリーがクソ過ぎる駄作中の駄作なのにな
戦闘が評価されてるのか?

53:2013/07/28(日) 11:53:05.01 ID:
>>13
テイルズのストーリーなんてどれも50歩100歩だろう
大筋は毎回同じだぞ
戦闘が面白いと言うのは大きい

14:2013/07/27(土) 23:16:45.36 ID:
ヴェスペリアしかやった事ない

15:2013/07/27(土) 23:17:40.70 ID:
デスティニーは1も2も駄目

16:2013/07/27(土) 23:20:48.19 ID:
デス2はクソだった。
デスティニーは最高だった。

17:2013/07/27(土) 23:27:23.18 ID:
ファンタジア最高!
ディスティニーは腐女子狙いが見えてダメだった。エターニアはシナリオ崩壊で自分はテイルズ買うの止めた。
たまたま借りたアビスにははまったが…やっぱシナリオが無理やりくさいよな。

18:2013/07/27(土) 23:27:34.83 ID:
かくめいで詰まって売ってしまった

19:2013/07/27(土) 23:50:00.77 ID:
ファンタジア 最高
ディスティニー 面白い
エターニア んー微妙
ディスティニー2 クソゲー
リバース もう2度とテイルズやんねーわ

20:2013/07/28(日) 00:06:25.47 ID:
ヴェスペリアが一番好きだわ。あの主人公が

21:2013/07/28(日) 00:24:10.89 ID:
初期作ばっかってのが現状を物語ってるね

22:2013/07/28(日) 00:29:46.60 ID:
ファンタジア良かった

24:2013/07/28(日) 00:33:51.49 ID:
TOPは面白いだけじゃなくてなんかこうショックを受けたんだよな
OPとか戦闘システムとか
みんなには好評なD2の戦闘システムが俺にはどうもダメだった
自由に動けるから真っ先に敵を追い抜いて味方と敵を挟撃して戦うのが好きだったのにそれがペナルティになるなんて

47:2013/07/28(日) 10:02:53.18 ID:
>>24
D2のあの挟撃禁止ってかパーティ分断されるとペナってのは
一部の敵相手だと前衛が途端に役立たずになりすぎてろくでもなかったよな

51:2013/07/28(日) 10:50:25.39 ID:
>>47
完全に敵集団の真裏をとればノーペナにすべきだったな。

52:2013/07/28(日) 11:27:17.55 ID:
>>47
格闘ゲーじゃねーんだから、大量コンボ前提の長時間戦闘がねぇ.....それであのエンカウント率で萎えて
途中でなげたな>D2

25:2013/07/28(日) 00:43:38.48 ID:
まだ中古娘とか問題にならない時期だったからファンタジア人気なんだな

26:2013/07/28(日) 00:59:04.17 ID:
ちょうどDSのイノセンスやってるよ
終わったら他のもやってみようかな…

27:2013/07/28(日) 01:22:48.38 ID:
不思議な結果だな・・・。
おっさん中心であることはなんとなくわかるがD2はないだろ。

28:2013/07/28(日) 01:44:29.09 ID:
発売間隔が短すぎてついてゆけなくなったシリーズ

29:2013/07/28(日) 01:58:38.23 ID:
ファンタジアとデスティニーは家庭用ゲームがまだ全盛期だったのと火付け役だからな
プレステ2辺りまでだよRPGが面白かったのは
だから2Dと3Dの間くらいが1番シンプルで楽しかった
アニメだっていまだに2Dなんだから2Dゲームを見直せばいいのに

30:2013/07/28(日) 02:23:19.64 ID:
やっぱアビスだな。テイルズシリーズというより、RPGの中でもトップ5に入るわ

31:2013/07/28(日) 02:24:29.04 ID:
32:2013/07/28(日) 03:19:32.08 ID:
エターニアはいろいろ荒削りだった気がする。

自分は、ファンタジアとグレイセスだけど。

33:2013/07/28(日) 03:22:11.24 ID:
エターニアで戦闘面が一気に進化した。
ストーリーはともかく、そこだけは譲れない。

34:2013/07/28(日) 04:34:54.20 ID:
アビスなぁ

35:2013/07/28(日) 04:36:19.85 ID:
これで判断しろ


36:2013/07/28(日) 05:45:36.04 ID:
※ゲインによる、インターネットリサーチ「Qzoo」調べ。
1ヶ月に1回以上プレイしている10代~40代男女の携帯ゲームユーザー300名を対象にアンケートを実施。

すっくな

37:2013/07/28(日) 05:47:38.02 ID:
ファンタジア~リバースまではやったなぁ
今はもうテイルズとか楽しめる歳じゃないわ…

38:2013/07/28(日) 06:09:54.00 ID:
3D戦闘のテイルズなんてテイルズじゃない
時代がテイルズを追い越してしまった感じがあるな

39:2013/07/28(日) 06:14:12.27 ID:
エターニアがなくて安心した
やっぱり一部の信者の声がでかいだけだったな

40:2013/07/28(日) 06:37:36.47 ID:
PS版ファンタジアのMIDIで適当演奏したかのようなしょぼいアレンジBGMだけは納得出来なかったな。
なんでSFC版よりダウングレードしてんだか。あとOPを新人のヘタな奴にやらせた馬鹿は誰だよ....

41:2013/07/28(日) 06:50:25.67 ID:
もっとテイルズみたいなアクションRPG増えればいいのに

42:2013/07/28(日) 08:47:22.19 ID:
ヴェスペリアは主人公の精神が安定してて安心してプレイできた

44:2013/07/28(日) 08:56:02.13 ID:
>>42
ユーリさんはDQNって意味では確かに安定してたな

43:2013/07/28(日) 08:49:19.16 ID:
1作目のファンタジアが一番印象強いな

45:2013/07/28(日) 09:16:38.75 ID:
エターニアが面白かった。
トートバッグで戦う子が狂ってて好きだ。

46:2013/07/28(日) 09:41:12.93 ID:
ユーリ人気が未だに謎

50:2013/07/28(日) 10:49:42.67 ID:
>>46
ある種の主人公補正ではあるんだが、
「コイツ殺したら直面してる問題のある程度は解決する」って筋書にされてて
ソイツ殺してるからな。
逆にユーリ以外の方法ではアイツらは解決しないから
あの話の中での非は比較的少ないし。

54:2013/07/28(日) 14:54:38.48 ID:
テイルズはそろそろファンタジー要素をなくしたほうがいいと思う

55:2013/07/28(日) 16:38:05.22 ID:
エンカウント率が高すぎて投げた

56:2013/07/28(日) 16:46:48.72 ID:
誰がなんと言おうと俺の中ではレジェンディアが一番だ
いままでの人生の中でゲームミュージックCDを買ったのはこれくらい

61:2013/07/29(月) 10:18:16.95 ID:
>>56
BGMはレジェンディア一強だな、俺も

57:2013/07/28(日) 17:19:32.02 ID:
シリーズ中でまともなボスキャラはダオスくらいか、あとはただの自己中や精神疾患患者みたいなのばっかだし

58:2013/07/28(日) 17:36:02.90 ID:
ディスティニーだな
何回もやった

59:2013/07/28(日) 18:36:54.98 ID:
テイルズ オブ ディアゴスティーニ


なんとなくいってみたかっただけ

60:2013/07/28(日) 22:40:23.16 ID:
キャラと戦闘はエクシリア
シナリオはジアビス