1:2013/07/18(木) 15:12:28.33 ID:
 「我が家の2階から歴史的に極めて貴重な文書が発見された」――
Twitterユーザー(@Ayukawa_Reijiさん)が投稿したコミックマーケット13の「カタログ」が
話題になっていました。コミケ13が開催されたのは1979年12月。今から30年以上前のことです。

>東條の人@夏仕様 @Ayukawa_Reiji
>我が家の二階から歴史的に極めて貴重な文書が発見された。
>1979年12月23日、大田区産業会館で開催されたコミックマーケット13のカタログ―――である。
https://twitter.com/Ayukawa_Reiji/status/357111919016038400
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/6/2/628d1358.jpg

 コミケカタログといえば、近年は「鈍器」と呼ばれるほど分厚くなっている上、今年は
Web版も正式にリリースされましたが、コミケ13のものは、たった1枚の紙。
そこに“手書き”で「明大SF研」「慶應義塾高校漫画研究会」「萩尾望都FCプランタン」
「パロディにもっと光を与える会」「フッつかれたぜ」など、268個のサークルが記されています。
開催場所も大田区産業会館で、現在の3万5000サークルが参加する東京ビッグサイトの
イベントとは規模が違います。

 @Ayukawa_Reijiさんは、82年8月に開催されたコミケ21のカタログも投稿しており、こちらは
冊子になっています。厚さは修学旅行のしおり程度とのこと。
ページをめくると、イラスト付きの説明があり、「実は会場はロリコンホイホイなんだよ」との
衝撃情報(!)も。サークル参加数は約970まで増え、開催場所は東京国際見本市会場(晴海)に
移っています。

>東條の人@夏仕様 @Ayukawa_Reiji
>ちなみにこちらは1982年8月8日に晴海の国際貿易センターで行われたコミケット21のカタログ。
>13のようにペラ紙1枚ではないが、それでも修学旅行の栞程度の厚さである。
>コミケット21のカタログ、表紙をめくったらこんな感じ。
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/a/5/a550c1f4.jpg

>「実は会場はロリコンホイホイなんだよ」の台詞が実に…うん。
>ちなみに宮崎勤が逮捕されるのはこれから7年後のことです。
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/1/0/109c896d.jpg:


コミケの公式サイトによると、コミケカタログとして正式に発行されたのは、このコミケ21から。
それまでの紙は、ガイドブックと呼んだ方が正しいようです。なお、カタログ印刷を
長年担当している共信印刷は、今回の話題を受けて76年12月のコミケ4で発行された
ガイドブックを投稿していました。

>共信印刷(株) @kyoshin_print
>弊社で保管してあるカタログの一番古い物だと1976年のこれですかね。
https://twitter.com/kyoshin_print/statuses/357324625044180993
http://p.twpl.jp/show/orig/b4id0

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/17/news122.html

2:2013/07/18(木) 15:14:50.38 ID:
コミケって何だ?

3:2013/07/18(木) 15:18:18.61 ID:
>>2
コミケットのことだよ

5:2013/07/18(木) 15:22:28.45 ID:
>>2
小宮山家の略に決まってんだろ
言わせんな恥ずかしい

4:2013/07/18(木) 15:21:30.84 ID:
小さい三毛猫の事だろ

6:2013/07/18(木) 15:29:36.11 ID:
コミニュケーションの略だろ

あそこに集まる人はコミケの達人ばかりだよ

7:2013/07/18(木) 15:32:12.27 ID:
子供のころ
テレビランドの投稿欄に年齢26歳ってやついたな
もう還暦なんだな

8:2013/07/18(木) 15:37:49.03 ID:
若い頃に先輩から聞かされた
ゴッドマーズは腐女子が凄かった、と
それを聞かされた俺も今ではおっさん
そしてこう言う
聖闘士星矢とサムライトルーパーズは腐女子が凄かった、と

13:2013/07/18(木) 16:07:24.23 ID:
>>8
そして今若いのがン10年したら
「進撃の巨人は腐女子が凄かった」と

9:2013/07/18(木) 15:46:33.19 ID:
NGFIVEでつね

10:2013/07/18(木) 15:51:36.91 ID:
漫画か目指してた爺さんの遺品は大きな本棚何台分もの漫画。
一番多いのは戦前戦後の物。
漫画に詳しい古本屋呼んで査定してもらったら80,000,000程らしい。
どうしよう。
100万超える奴がゴロゴロとある。

11:2013/07/18(木) 16:01:30.42 ID:
>>10
米澤嘉博記念図書館へgo!
購入予算ないだろうけど.....

12:2013/07/18(木) 16:06:29.45 ID:
>>10
査定したものすごい知識のオタクオヤジたぶんだいぶ低い値を提示してると思う。
それなら即金でと言ってたから。
鑑定団出してオークションかな

19:2013/07/18(木) 16:43:42.94 ID:
>>10
コレクターの多くは死んだら寄贈じゃなくオークションに出すよう頼んでいるそうだ
仮に博物館とかが寄贈を引き受けてくれたとしても
よっぽどのものじゃないと展示されることなく倉庫でしまわれっぱなし
そのくらいならちゃんと愛してくれる人のもとに行き渡った方がコレクションも幸せだろうという発想で

お前もそうしてみたら?

14:2013/07/18(木) 16:07:27.60 ID:
じゃあうちの本棚にある「悩ましのアルティシア」収録の月刊OUT③はどうなるんだ

15:2013/07/18(木) 16:11:45.36 ID:
Drスランプ全巻とかストップひばりくんとかクィーンエメラルダスとかの単子本あるけど
そのうち価値でますかねぇ

16:2013/07/18(木) 16:15:06.64 ID:
>>15
美品なら。

17:2013/07/18(木) 16:39:03.73 ID:
俺の若い頃はハルヒとかけいおんが盛り上がっててな・・・
って言えてスゲー!ってなるのはいつになるかな

20:2013/07/18(木) 16:48:22.37 ID:
>>17
コミケは行った事は無いが(会場の前まで冷やかしに行った事はある)
SF大会でDAICON3, DAICON4のオープニングアニメは見た事がある

18:2013/07/18(木) 16:42:03.00 ID:
若い人からハゲー!って言われるころ

21:2013/07/18(木) 17:03:27.93 ID:
児童ポルノ規制法改正が成立したら過去の出版物も取り締まりの対象にして日本にとって有害なもの全てを焼き尽くします。

22:2013/07/18(木) 17:08:45.84 ID:
母親「!!」

23:2013/07/18(木) 17:31:48.75 ID:
時期的にはゴッドマーズでやおい本が捗ってた頃か。

24:2013/07/18(木) 17:35:11.13 ID:
そんなコミケの歴史もあと僅かか・・・

25:2013/07/18(木) 17:47:28.20 ID:
マリみてにはまりコミケにまで行きだした俺ももう10年選手か・・

26:2013/07/18(木) 18:15:01.35 ID:
初めてコミケに参加したのは1989年夏、最後に参加したのは2002年夏だった
今は随分と様変わりしてるんだろうな

27:2013/07/18(木) 18:18:26.57 ID:
フェードインってサークル名があるけど
ライディーンの同人誌なんだろうなぁ

28:2013/07/18(木) 18:34:45.90 ID:
かがみ☆あきらの原画も歴史的文書になるのかな?

29:2013/07/18(木) 19:53:24.11 ID:
>>28
没後29年くらいになるねえ…。

31:2013/07/18(木) 21:02:08.83 ID:
>>29
バーリンデンに憧れる少年とかも描いてたな
訃報人づてに聞いたけど、ショックだったなぁ
発見の状況とか.....

30:2013/07/18(木) 20:22:29.31 ID:
先輩がた乙であります。

32:2013/07/18(木) 21:29:19.38 ID:
この絵描いてるの誰だ?
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/6/e/6e6d0631.jpg

33:2013/07/18(木) 21:49:27.89 ID:
古いのでせいぜい15年物しかねえな