1:2013/07/04(木) 23:26:03.20 ID:
ゲーム内のウインドーにはさまざまなメッセージが表示されます。
キャラクターたちのセリフ、状況説明、ステータスの表示などなど……ですが、
中には印象に残って忘れられなくなるものがあります。
ゲーム内のメッセージ表示で気に入っているものを聞きました。

「ゲームにはさまざまなメッセージが表示されます。あなたはゲーム内に登場する
メッセージの中で気に入っているものはありますか?」と聞いたところ……。

はい 83人(10.6%)
いいえ 697人(89.4%)

約1割の人が気に入ったメッセージがあると回答しました。
そこで、そのメッセージは何かを聞きました。

■ドラクエには心に残るメッセージ多し!

ドラゴンクエストシリーズには印象的なメッセージが多いようで、他のゲームよりも多く回答が寄せられました。

●「ふっかつのじゅもんがちがいます」
間違ったときの絶望感がたまらない。(愛知県/男性/33歳)

●「ぎょくざのうしろからかぜをかんじる」
メッセージを読んだときの驚きがすごかった。(愛知県/男性/37歳)

●「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」
今は見られないけれど印象深いから。(岐阜県/女性/21歳)

●「ぱふぱふ」
少年をドキドキさせる謎の言葉。(北海道/男性/33歳)

●「へんじがない、ただのしかばねのようだ」
画期的で感動した。(埼玉県/男性/30歳)

●「それをすてるなんてとんでもない!」
「誰だよ!!」っていつも思ってた。(東京都/男性/26歳)

ドラクエ世界には独特のユーモア精神があふれていて、そのとぼけた味がメッセージにも表れていますね。

■他にも印象的なメッセージはたくさん!

その他にも、気に入っているメッセージが多く回答されました。なぜそのメッセージが好きなのかと併せてご紹介します。

●「だれにはなしかけているのだ」
『MOTHER』より
そりゃそうだなwってセリフだから。(和歌山県/男性/24歳)

●「ドラえもんは がんばった!」
『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』より
普段は頑張っていないのかと突っ込みたくなる(笑)。(千葉県/男性/28歳)

●「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ」
『デスクリムゾン』より
やったことはありませんが、動画サイトで見て気に入ったので。(愛知県/男性/37歳)
>>2
へつづく)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw676244

2:2013/07/04(木) 23:26:42.36 ID:
●「興味ないね」
『ファイナルファンタジーVII』より
全ての始まりであり、その後の物語にも大きな意味を持っているから。(神奈川県/男性/26歳)

●「ばたんきゅ~」
『ぷよぷよ』より
なんかかわいいから。(兵庫県/女性/34歳)

●「異議あり!」
『逆転裁判』より
ここから反撃を開始していくという意気込みが感じられるから。(兵庫県/男性/27歳)

●「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」
『怒首領蜂 大復活』より
このセリフを聞くには非常に厳しい条件を突破しなければならないのだが、
その割にはあまりにもふざけているセリフなので。(神奈川県/男性/33歳)

●「怖くないわけじゃない。怖がってばかりじゃ意味がないってわかっただけ」
『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX』より
感動した。(兵庫県/男性/29歳)

●「いろんな角度から見てみよう」
『レイトン教授』シリーズより
かっこ良く感じた。(東京都/女性/24歳)

●「アッチッチー!!、ゆでだこ!? ゆでだこ!?」
『ファイナルファンタジーVI』より
覚えやすいし、みんな言っていたから。(東京都/男性/29歳)

●「けちな不信心者め!」
『Wizardry』より
お金がないときに生き返らせてもらおうとするとこのメッセージが出て、
やっぱ世の中カネかぁと悲しくなるので。(栃木県/男性/40歳)

●「おまえがほしい」
『魔導物語』より
勘違いのもとになってるので。(埼玉県/男性/35歳)

●「ひとのものだぜ?」
『ヘラクレスの栄光』より
民家の棚などにあるアイテムを取ろうとするとパーティーメンバーから言われるセリフだが、
他のRPGでは当然の行為に突っ込みが入ることが現実的で新鮮だったので。 (北海道/女性/27歳)

さまざまなゲーム内メッセージが挙げられましたが、あなたはどんなメッセージがお気に入りですか?

(了)

3:2013/07/04(木) 23:26:57.77 ID:
「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな・・・」

4:2013/07/04(木) 23:28:24.36 ID:
*いしのなかにいる*

5:2013/07/04(木) 23:29:19.00 ID:
くっ、ガッツがたりない!

6:2013/07/04(木) 23:31:56.50 ID:
すぐにけせ

7:2013/07/04(木) 23:32:04.78 ID:
奴はまだ生きてるのか?

悪い奴は中々死なせてくれないもんだ
本物の英雄はみんな早く死んでいく

俺も、あいつも、片羽も、この地獄の中で生きていくしかねえんだ

ま、これも、強者の証、さ…
フッ、フッハッハッハッ…!

8:2013/07/04(木) 23:33:35.51 ID:
ぬれてであわ ぬれてであわ

9:2013/07/04(木) 23:34:36.67 ID:
ガメオベア

10:2013/07/04(木) 23:35:19.82 ID:
いしのなかにいる

11:2013/07/04(木) 23:36:42.49 ID:
ばたんきゅ~好きだわw

12:2013/07/04(木) 23:37:04.39 ID:
ど~んとぉ!いっちゃいましょ!

13:2013/07/04(木) 23:38:25.07 ID:
へんじがない ただのしかばねのようだ

14:2013/07/04(木) 23:39:23.73 ID:
カラカラ…パチパチ…
ジョーズが焼けましたぁ!

15:2013/07/04(木) 23:42:02.61 ID:
わしは ぴちぴちギャルに なりたいのう。

16:2013/07/04(木) 23:42:08.95 ID:
おれは しょうきにもどった

17:2013/07/04(木) 23:45:44.14 ID:
運命なんてなっ運命なんてなっクソ食らえだっ!

18:2013/07/04(木) 23:46:50.40 ID:
おれはいやだぜ

19:2013/07/04(木) 23:49:04.07 ID:
ガ?ドテニャラ?パナプトニャホホイ!

20:2013/07/04(木) 23:50:30.70 ID:
ゆうべはおたのしみでしたね

21:2013/07/04(木) 23:51:17.72 ID:
PUSH ANY BUTTON

22:2013/07/04(木) 23:52:35.60 ID:
覚えてないけどかまいたちがトラウマ

23:2013/07/04(木) 23:52:42.29 ID:
まさかのロマサガなし
マイナビウーマンの記事では意外と出てたのに

24:2013/07/04(木) 23:54:05.00 ID:
マルニシカラサンタルジュウ

25:2013/07/04(木) 23:54:44.83 ID:
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!

31:2013/07/05(金) 00:03:41.69 ID:
>>25
メ几
木又してでもうばいとる

32:2013/07/05(金) 00:05:38.48 ID:
>>31
全滅!

26:2013/07/04(木) 23:55:05.86 ID:
「ありがたやぁ!」「風前の灯火」「ここで会ったが百年目」「駄目~」「いや~ん」

27:2013/07/04(木) 23:56:38.27 ID:
もう、かえる

28:2013/07/04(木) 23:57:45.46 ID:
あくまをころしてへいきなの?

29:2013/07/05(金) 00:00:01.32 ID:
ペボゥ
プリッ
ヴォォォォォ

30:2013/07/05(金) 00:01:45.86 ID:
サラマンダーよりはやーい

33:2013/07/05(金) 00:07:04.67 ID:
ぎゃー!ひとごろし~!!! 

こんてにゅう屋のジジイが叫んだのかと思ったら、
主人公が返り討ちにあって叫んでたので笑ったw 

34:2013/07/05(金) 00:07:17.83 ID:
ぽてんしゃる!

35:2013/07/05(金) 00:28:01.91 ID:
なにこのファミコンスレ

36:2013/07/05(金) 00:29:48.55 ID:
くっ ガッツが足りない!

37:2013/07/05(金) 00:30:43.63 ID:
なんか様子がヘンです!

38:2013/07/05(金) 00:38:16.85 ID:
Thank You for Plaing

大体のゲームのエンドロールに有るよな

40:2013/07/05(金) 00:41:05.14 ID:
>>38
   and  You

41:2013/07/05(金) 00:48:50.99 ID:
>>38
Playingな

39:2013/07/05(金) 00:40:10.85 ID:
ゲレゲレ

42:2013/07/05(金) 00:53:10.39 ID:
ガンホー!

43:2013/07/05(金) 00:56:24.87 ID:
俺はな…俺は人を殺した。
むかつく貴族の女だった。
金を取ったし、家も焼いた。
それ以上のこともした。

44:2013/07/05(金) 01:17:19.15 ID:
〇〇は毒をうけた
〇〇は麻痺した
〇〇は眠った
〇〇は石になった

〇〇は首をはねられた!

45:2013/07/05(金) 01:22:48.96 ID:
グレーターデーモン

46:2013/07/05(金) 01:25:52.43 ID:
幸せは歩いてこない
 だども不幸せも歩いちゃこねえよなぁ

47:2013/07/05(金) 01:30:36.64 ID:
ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

48:2013/07/05(金) 01:51:45.21 ID:
残虐行為手当

49:2013/07/05(金) 02:15:12.67 ID:
>>48
有栖零児「小牟、いつもの奴を払ってやれ」

50:2013/07/05(金) 02:37:43.64 ID:
生きてるひと、いますか?

51:2013/07/05(金) 02:45:50.78 ID:
あのねー…しんでくれる?

52:2013/07/05(金) 03:04:29.79 ID:
バッチシーーン!

53:2013/07/05(金) 03:11:51.08 ID:
ねつが でて くるしい。

54:2013/07/05(金) 03:16:48.40 ID:
恥ずかしいよ…お兄ちゃん

55:2013/07/05(金) 03:59:05.92 ID:
ちょっとまて そんなぼうぐじゃ あぶないぞ

56:2013/07/05(金) 04:22:12.79 ID:
馬場さんはやっぱり、強ウィィィーーー!!!

57:2013/07/05(金) 04:47:20.19 ID:
おじいちゃん 魚よ 食べて

58:2013/07/05(金) 05:00:22.25 ID:
くにへ かえるんだな。おまえにも かぞくがいるだろう。

59:2013/07/05(金) 05:55:59.36 ID:
そうだよロシェ

60:2013/07/05(金) 06:04:34.41 ID:
ああ、いなごだ・・・

61:2013/07/05(金) 06:19:18.60 ID:
ウボアー

62:2013/07/05(金) 06:25:45.80 ID:
ぼく、あたまが ヘンになっちゃったよぉ…

63:2013/07/05(金) 06:33:48.58 ID:
かゆい うま

64:2013/07/05(金) 07:06:10.78 ID:
けちな はいきょうしゃめ でていけ

65:2013/07/05(金) 07:09:21.49 ID:
ドラクエだったら、「ゆうべはおたのしみでしたね」とかじゃないのか?
じゅもん違うとか、冒険の書消えたとか、ひたすら絶望するだけなんだけど

83:2013/07/05(金) 10:38:13.74 ID:
>>65
「ふっかつのじゅもんがちがいます」はドラクエⅡの場合は、
その時に流れていた「ラブソング探して」で救われていた部分もある。
この曲を桃井が気に入っていて、リメイクでCD出しているし。

100:2013/07/05(金) 14:30:42.44 ID:
>>83
ふっかつのじゅもんは巻き戻っても1日だからまだ良いんだよ
冒険の書は消えたらひたすら辛い

66:2013/07/05(金) 07:47:43.40 ID:
くにへ かえるんだな
おまえにも かぞくが いるだろう

67:2013/07/05(金) 07:54:36.99 ID:
さっすがオズ様は話がわかる~♪

68:2013/07/05(金) 07:54:50.40 ID:
一年間ありがとうございました!
プロデューサーさん!

69:2013/07/05(金) 08:03:16.39 ID:
あなたの冒険の書は終わりました、かな、つうかゲームほとんどやらんからそれしか知らん

70:2013/07/05(金) 08:18:37.85 ID:
当時の小学生に「ゆうべはおたのしみでしたね」の意味がわかったんだろうかw

74:2013/07/05(金) 09:04:38.61 ID:
>>70
別に小学生でも中学年以上ならなんとなくは分かるだろ
具体的にどういう行為かは知らんでもベッドシーンなんて普通にテレビでもあるんだから
実際俺も小学生だったし

71:2013/07/05(金) 08:29:24.68 ID:
*「なぜならみんな おれがころしたからだ!!

72:2013/07/05(金) 08:57:40.77 ID:
ささやき…えいしょう…いのり…ねんじろ!

75:2013/07/05(金) 09:09:33.72 ID:
>>72
は はいに なった!

73:2013/07/05(金) 09:02:47.25 ID:
1のつぎは 2
3はパス
だめなのよさー

76:2013/07/05(金) 09:27:08.67 ID:
ガラハド「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」

選択肢
 「そう かんけいないね」
→「殺してでも うばいとる」
 「ゆずってくれ たのむ!」

ガラハド「な なにをする きさまらー」

77:2013/07/05(金) 09:42:05.21 ID:
コンゴトモヨロシク

78:2013/07/05(金) 09:46:01.90 ID:
オン アルファ エト オメガ イオト テトラグラマトン

79:2013/07/05(金) 09:51:02.15 ID:
なつかしい きょくが ながれてるじゃないか。

80:2013/07/05(金) 10:00:00.71 ID:
がはははは、グットだ!

81:2013/07/05(金) 10:02:25.27 ID:
たわごとなど聞きたくない
わ!!

82:2013/07/05(金) 10:28:49.65 ID:
ふっかつのじゅもんってIとIIにしかないのに大人気だな

84:2013/07/05(金) 11:18:49.58 ID:
コインをいれよ 1クレジット

85:2013/07/05(金) 11:53:19.36 ID:
    勝ち
  呪ってやる

86:2013/07/05(金) 12:55:10.46 ID:
たる

121:2013/07/05(金) 19:32:49.71 ID:
>>86
うに

87:2013/07/05(金) 12:55:28.06 ID:
コインいっこいれる

88:2013/07/05(金) 13:00:59.15 ID:
サラマンダーより速ーい

89:2013/07/05(金) 13:03:10.19 ID:
フースーヤ 「 もうひといきじゃ パワーをメテオに 」

ゴルベーザ 「 いいですとも! 」

90:2013/07/05(金) 13:04:04.74 ID:
*おおっと*

91:2013/07/05(金) 13:04:16.66 ID:
オレサマオマエマルカジリ

92:2013/07/05(金) 13:18:14.28 ID:
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫。問題ない。

93:2013/07/05(金) 13:19:22.95 ID:
はどうけん
しょうりゅうけん

94:2013/07/05(金) 13:28:44.84 ID:
魔法の人妻 マジカル・セレナ

95:2013/07/05(金) 13:48:56.12 ID:
残虐行為手当
コインいっこいれる
コインを入れよ、1クレジット
あ、ショップウエイブ
ひるいなきスタンランナーズ

96:2013/07/05(金) 14:10:48.14 ID:
本当に本当にありがとうございました

97:2013/07/05(金) 14:14:10.34 ID:
ゲームはナムコ

98:2013/07/05(金) 14:17:06.56 ID:
うちゅうのほうそくがみだれる!

99:2013/07/05(金) 14:22:27.64 ID:
なんとひきょうきわまりない
せっしゃもすけだちいたす

101:2013/07/05(金) 14:34:41.03 ID:
ここはさみしいほこらのろうごく・・・

102:2013/07/05(金) 14:42:02.04 ID:
レベルアップですぜ
あんたもせいちょうしたもんだ

103:2013/07/05(金) 14:42:17.57 ID:
サラマンダーより、ずっとはやい!!

104:2013/07/05(金) 14:52:52.96 ID:
心配するな
またいつでも助けに行くさ…

105:2013/07/05(金) 14:56:27.31 ID:
用もないのに呼ぶのは困るクポ

106:2013/07/05(金) 14:56:57.49 ID:
となりのへやで、むふふ しよ

107:2013/07/05(金) 15:05:27.81 ID:
「だれが はいっていい といった!」

「オレだ!」

108:2013/07/05(金) 15:06:01.78 ID:
ささやき - 祈り - 詠唱 - 念じろ!



○○○は灰になった

109:2013/07/05(金) 15:25:24.42 ID:
おおっと

110:2013/07/05(金) 15:36:45.02 ID:
一行には芝居の才能がなかった…

111:2013/07/05(金) 16:17:51.69 ID:
「フォックス、危険だ!嫌な予感がする。」
「暑い…アーウィンよりもオイラがもたないよ…」
「暗いな…ミサイルを撃って周りを照らせるか?」


「アンドルフおじさーーーん!!」

112:2013/07/05(金) 16:41:42.05 ID:
イマスグケセイマスグケセイマスグケセ

113:2013/07/05(金) 16:44:11.29 ID:
みつめてナイトの「お前のを搾らせろ」が無いとは・・・

114:2013/07/05(金) 16:44:37.64 ID:
マリア「爆破しましょう」

115:2013/07/05(金) 16:56:12.27 ID:
「通りすがりの・・・たいやき屋さんよっ!!」か
「ざけんなよ・・・ そんなカッコにならなくてもな・・・ 一つにはなれんだよ! なあ・・・そうだろ、松ッ!!」
のどちらか
近未来編最高ッす

116:2013/07/05(金) 17:57:13.04 ID:
今のアンタが一番醜いぜ!

117:2013/07/05(金) 18:08:23.06 ID:
とくれせんたぼーび

118:2013/07/05(金) 18:21:21.92 ID:
今は牢屋の上に倉庫が建っておるよ。
倉庫はレストランの上じゃ

119:2013/07/05(金) 18:58:24.45 ID:
頚動脈が斬れた。
凄まじい勢いで血が吹き出た。

やったっ! 勝てる。
切断された首が転がり落ちた。

「ふうー どーにか、こーにか」

120:2013/07/05(金) 19:03:15.74 ID:
そのようなアレは、困る

122:2013/07/05(金) 19:39:03.19 ID:
ドラマ原作だがゲームでも健在だった
「一つ宜しいですか?」
のあとに追加して
「最後にもう一つだけ」
「ああ、あともう一つ」
だな
最後にって言ったじゃないですか・・・

123:2013/07/05(金) 20:26:43.85 ID:
「ガルガルやろうと いいおんな
どっちがすきだ?」
「きくまでも なかろうよ!」

124:2013/07/05(金) 21:00:47.16 ID:
「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない