1:2013/07/04(木) 13:07:05.78 ID:
それまで進撃を見て思っていた世界観がガラガラと崩れ去った。

中世っぽくて、立体機動カッコイイ!どうやって巨人倒していくのかなワクワクって見てた。
人間と巨人は一切かかわりのない別物の存在で、
残された人類が知恵と勇気と力を振り絞っていかに巨人を倒していくのか、
巨人はどこから生まれてどこにいくのか、みたいなことを解明していくのかと思ったら、
主人公が巨人だったという展開で、正直萎えた。

なんか、主人公=巨人というのが、
それまでの作品のイメージに合わないって言うか凄く違和感を感じた。
同じこと思った人いる?

2:2013/07/04(木) 13:07:50.65 ID:
いや、別に

3:2013/07/04(木) 13:08:41.27 ID:
っていうかたかが二巻の段階での出来事でよくそこまで嵌れるね
思い込み激しくない?

4:2013/07/04(木) 13:08:53.39 ID:
自分勝手なイメージ植えつけたお前が悪い

5:2013/07/04(木) 13:09:09.10 ID:
改変コピペ乙

6:2013/07/04(木) 13:10:47.43 ID:
巨人だったんじゃなくて巨人になれるんだろ
そもそも巨人も元人間だから

7:2013/07/04(木) 13:11:18.59 ID:
巨人なしで立体機動で戦うとか
巨人の戦術も単調だし

マンネリ化するだろ

8:2013/07/04(木) 13:11:52.92 ID:
この漫画なんで壁の前に掘りを掘らないんだろか
壁の前に掘り掘って水入れときゃ巨人の進撃防げるよね?

10:2013/07/04(木) 13:13:36.44 ID:
>>8
沢山巨人が来たら巨人で堀が埋まる
そもそも巨人が入るような事態ってのは壁が破られてるって事だから大量に侵入されて当然

11:2013/07/04(木) 13:15:23.35 ID:
>>10
>>沢山巨人が来たら巨人で堀が埋まる

その分巨人潰せるジャン
てかまだ巨人に進行されてない壁の前に掘ればいいじゃん

20:2013/07/04(木) 13:19:17.97 ID:
>>11
1000体入ってきた巨人を2,3体潰せたところでどうにもならないし非常に効率が悪い
壁に沿って堀を掘るとか物凄い工数が必要な事業だし一番弱い門があるところは利便性を考えればまともな堀は作れない

壁の内側にも経済があって兵団も金が無ければ工事が出来ないって事を忘れてはならない

27:2013/07/04(木) 13:21:02.68 ID:
>>8
宗教的な圧力で掘れないんじゃないっけ?

29:2013/07/04(木) 13:22:27.33 ID:
>>27
壁教もあるけど兵団は壁教無視して色々やらかしちゃってるから
その気になれば工事も出来なくは無い
壁の上の大砲とかも教団的には壁の冒涜

32:2013/07/04(木) 13:23:56.20 ID:
>>29
大穴掘りは住民の協力がないと出来ないから無理なんじゃね
兵団では人数的に無理

9:2013/07/04(木) 13:13:30.79 ID:
巨人否定してる主人公は自分が巨人になってどんな気持ちなんだ
エンバーミングの主人公みたいに最後は自分も殺すみたいなかんじなのか

12:2013/07/04(木) 13:16:23.13 ID:
埋まっても死なないんだぜ?

13:2013/07/04(木) 13:17:41.26 ID:
体積の割に軽いらしいから浮くんじゃね?

14:2013/07/04(木) 13:17:50.10 ID:
なんかホモ臭い漫画

18:2013/07/04(木) 13:18:41.73 ID:
>>14
濡れ衣杉わろたwwwwwwww

15:2013/07/04(木) 13:17:57.91 ID:
立体起動装置でずっと戦うのはつまんない

16:2013/07/04(木) 13:18:17.40 ID:
エレンが巨人化してなかったら主人公はミカサになってるな

17:2013/07/04(木) 13:18:27.56 ID:
壁の中に巨人が埋まってるから、その周りに穴を掘るのって危険なんじゃないの
例の宗教団体が掘を作ることを阻止しそう

19:2013/07/04(木) 13:18:57.30 ID:
漫画は絵が汚かったから流して一応全部読んだけど全然覚えてなかった

アニメはとりだめてたの昨日からやっと観たけど、動きも作画も良くて面白いな
梶の声も力強くてグッとくるしミカサ可愛いし
主人公のなんとかってやつ食われたとこまで観たけど、巨人になるんだったな忘れてたわ

21:2013/07/04(木) 13:19:22.45 ID:
ミカサかわいいよミカサ

22:2013/07/04(木) 13:19:26.57 ID:
エレンが巨人化するのはどういう仕組みなの?

23:2013/07/04(木) 13:19:28.63 ID:
ベルセルクに魔法出てきてガッカリしたのと同じ感覚だった

25:2013/07/04(木) 13:20:20.11 ID:
>>23
あれは他にがっかり要素多すぎだろ

24:2013/07/04(木) 13:20:11.58 ID:
メーサー殺獣光線とか出されても困るだろ

26:2013/07/04(木) 13:20:25.76 ID:
超大型とかが壁壊すまでは壁だけで十分だったわけだろ
堀作るのに外に出て、それで寄せたら意味ないし

28:2013/07/04(木) 13:22:12.24 ID:
巨人化してからつまらなくなったってのに全く同意できないんだけど
もともとそんなに面白くなかっただろ

30:2013/07/04(木) 13:22:38.56 ID:
つーか偵察であいつ等巨人に近寄りすぎ
あんな近寄れば普通にムシャムシャ食われますから
地平線の彼方に巨人らしき物が小さく見えるぐらいの距離で双眼鏡やらで確認して
味方に報告した後全力で逃走すりゃいいから
何故ソ連軍でもあるまいにあんな近づくんだよバカじゃねーの
大体偵察するだけなのに装備持ちすぎなんだよ
立体起動装置も武器もいらんから。
双眼鏡ありゃ十分だからな

31:2013/07/04(木) 13:23:44.54 ID:
>>30
そうやってるじゃん

35:2013/07/04(木) 13:24:51.61 ID:
>>30
調査兵団はそういう方式を既に取ってる
エルヴィンの代からだから遅すぎるとは感じるが

42:2013/07/04(木) 13:28:54.37 ID:
>>35
いやいや女巨人の調査兵団見てて思ったのよ
彼等偵察するだけなのにあまりに巨人に近寄りすぎでしょ
しかも偵察部隊だってのにまるで日本軍みたいな無駄な重装備だし
陣形を組んでたのは関心したがあれじゃ意味ねーよwww

45:2013/07/04(木) 13:30:23.41 ID:
>>42
偵察するだけじゃないだろ?罠張るのに自然な感じで森に行かなきゃいけなかっただろ?

46:2013/07/04(木) 13:30:56.20 ID:
>>42
何をもって重装備としてるのかわからんが
そもそもあの任務は補給物資の運搬だぞ?
偵察拠点に物資を置いて帰還するのが調査兵団の目的
ルートが完全に変わって一から構築する必要が出来たから

48:2013/07/04(木) 13:33:16.00 ID:
>>46
陣形の外縁部に配置されてた偵察部隊だよ
任務はあくまでも偵察なのにあんな重装備だしあんな近距離まで近づくバカぶり
右の部隊は壊滅してたけどあんな戦法じゃそりゃな
本隊はとにかく偵察部隊にあんな重装備いらんわ

52:2013/07/04(木) 13:35:16.22 ID:
>>48
だから何をもって重装備なんだよ
立体機動装置とか装備したまま走りまわれるくらいだから重装備に入らないだろうが
そんで外縁部は偵察部隊であると同時に奇行種や索敵失敗した巨人との戦闘部隊でもあるって作中で書いてあっただろ

55:2013/07/04(木) 13:37:45.31 ID:
>>52
>>そんで外縁部は偵察部隊であると同時に奇行種や索敵失敗した巨人との戦闘部隊でもあるって作中で書いてあっただろ

なるほどな
失念してた。でも偵察であまりに近寄りすぎだとは思うんだがなあ

57:2013/07/04(木) 13:40:27.61 ID:
>>55
だから近寄らないようにしてるけど「大部隊での行動だから一部の兵が索敵漏れした巨人と接触する可能性がある」って書いてあったろ
奇行種は遠くから全力ダッシュで来たりするから進路の変更で対応しきれない可能性を見越して潰す必要があるし

33:2013/07/04(木) 13:24:33.61 ID:
エレンが死ぬとこまでの盛り上がりは凄かった
主人公も命の保証がされてないって絶望感

だったのに戦力がえらい増えちゃって普通に駆逐出来ちゃいそうな

36:2013/07/04(木) 13:25:19.68 ID:
>>33
あれでアルミン、ジャン辺りが主役になったら神だった

39:2013/07/04(木) 13:26:12.61 ID:
>>33
戦力はどんどん減ってるだろ?
エレンという土木工事機械が手に入っただけで

51:2013/07/04(木) 13:34:27.28 ID:
>>39
登場人物の目線ではそうなんだけど
視聴者目線で兵長登場とか見ちゃうとこいつ居るなら大丈夫じゃねって思えちゃう

一話で精鋭のはずの調査兵団がズタボロで碌な戦力ないと思ってたし
大砲は単なる足止め用で巨人倒せないと思ってたし
案外人類強いじゃねえかって

54:2013/07/04(木) 13:37:33.74 ID:
>>51
あーなるほど
そういう受け止め方もあるのか
確かに最初はマブラヴっぽさというかそういう「圧倒的な敵」を演出するのに注力しすぎた感はあるかもね
でもそれだけが見たい訳じゃなかったし作品の外面が変遷していくのを俺はむしろ楽しんでるよ
燻製ニシンの虚偽なんて本格ミステリーのメタまでやってくれたしね

56:2013/07/04(木) 13:39:59.77 ID:
>>51
初期ガンツを期待してたのにDBになっちゃった感覚だよな
絶望感があんまない
一話で人類の希望の超精鋭エリート集団の調査兵団がボロクソに負けてたのが
ある意味巨人のピークだったかも

34:2013/07/04(木) 13:24:47.27 ID:
人間が人間として脅威に立ち向かう姿勢が無くなったから萎えて見なくなったって奴らはもうその議論終えてケチつけるだけつけてもう見てないもんだと思ってたが

なんで今更?

37:2013/07/04(木) 13:25:21.50 ID:
巨人になって立体起動すれば最強じゃん

38:2013/07/04(木) 13:25:57.38 ID:
そもそも出っ張たところに人がいれば囮になるんだから
門みたいな進行の弱点になる部分は別のところに作るべきだよね

44:2013/07/04(木) 13:29:01.20 ID:
>>38
門を監視する為には兵士を置く必要があるけど兵士置くと巨人寄って来るし兵士少なくすると不安だし
補強材とかは町から輸送してこないといけないから町から離れすぎると面倒だしとか色々色々

40:2013/07/04(木) 13:26:43.48 ID:
立体起動装置でずっと戦うのがつまんないってぶっ飛んだ発想だよな感心する

41:2013/07/04(木) 13:28:41.30 ID:
>>40
敵もずっと同じで戦場も限られるからな
なかなか難しいと思うよ

47:2013/07/04(木) 13:31:54.57 ID:
>>41
戦略と人間模様とミカサのカリスマでやってくしかなくなるな

43:2013/07/04(木) 13:28:59.44 ID:
タイトルが進撃の巨人だもんな

49:2013/07/04(木) 13:34:07.11 ID:
どんな装備?

50:2013/07/04(木) 13:34:18.78 ID:
いや、今ちょうどミカサの言語力足りないハッパかけるシーン見てるけど
ミカサだけでやってける気がしたわww
ミカサイカすよミカサ

53:2013/07/04(木) 13:36:32.46 ID:
まとめの管理人さんちーす

58:2013/07/04(木) 13:40:40.10 ID:
そーか?
エレン巨人化しても最初以外連敗記録更新中やん

59:2013/07/04(木) 13:43:35.66 ID:
作者はもともとウルトラマンみたいなの描きたかったんだってね
んで進撃の途中で、もういいやって巨人vs巨人描き始めたって聞いた

違う作品でやれよ・・・

60:2013/07/04(木) 13:45:57.23 ID:
>>59
最初は戦略や戦術で人類の不利な状況を覆していく話だと思って
期待していたんだがなー

61:2013/07/04(木) 13:46:20.29 ID:
つまり兵団とは科学特捜隊だったのか




・・・・・正直ウルトラマンVS怪獣よりも
科学特捜隊VS怪獣の方が面白いよなあ

89:2013/07/04(木) 14:02:49.97 ID:
>>61
それそれ

63:2013/07/04(木) 13:47:46.81 ID:
なんで人類は地下に住まないの?

64:2013/07/04(木) 13:48:20.61 ID:
>>63
飯どーすんだよ

67:2013/07/04(木) 13:49:28.39 ID:
>>64
地上でそだてりゃいいじゃん

69:2013/07/04(木) 13:50:12.74 ID:
>>67
育てる為に外に出るなら地下で暮らす意味ねーじゃん

71:2013/07/04(木) 13:51:04.22 ID:
>>69
有事の時に逃げ込めるじゃん

72:2013/07/04(木) 13:52:10.66 ID:
>>71
有事の時ってことは巨人が壁の中に入ってきてるから
逃げ込んだ後出てこれねーじゃん
結局地下で餓死するじゃん

74:2013/07/04(木) 13:54:00.17 ID:
>>72
原作読んだけど常に万遍なく巨人がいるわけではないじゃん
地下から地上を見て巨人がいない時を見計らって収穫すりゃよくね

78:2013/07/04(木) 13:55:43.14 ID:
>>74
巨人は人間感知能力があるから
「あ、ここ地下に人居るわー」って気付かれたら出待ちされる

79:2013/07/04(木) 13:57:17.80 ID:
>>78
そんな設定あったっけ?
地上にいる人間は感知できるかもしれんが

82:2013/07/04(木) 13:59:28.72 ID:
>>79
無きゃ中も見れない壁の周囲に巨人が集まってこない

83:2013/07/04(木) 14:01:01.14 ID:
>>82
あれは超大型巨人が壁に穴開けたからじゃないの?
平常時は壁に巨人群がってないじゃん

87:2013/07/04(木) 14:01:56.34 ID:
>>83
まばらだが群がってる
原作でもアニメでもそういう描写がある

96:2013/07/04(木) 14:08:09.37 ID:
>>87
そんな描写あったっけ?
後最新話のアニメでジャンはあの距離でなぜ見つからなかったの?

100:2013/07/04(木) 14:10:21.03 ID:
>>96
不明、追加されたシーンだし
巨人ごとに能力差もあるだろうしある程度人数居ないと感知できないのかもしれない

あとはまあ、あの時は他に囮やってた部隊も居るだろうからそっちに行った可能性もある

84:2013/07/04(木) 14:01:10.33 ID:
>>79

90:2013/07/04(木) 14:04:09.95 ID:
>>78

68:2013/07/04(木) 13:49:28.79 ID:
>>63
百万人がくらせてかつ巨人からも安全な地下を掘る技術がないから
中心部に小さな地下街は存在するがスラム化している

65:2013/07/04(木) 13:48:42.15 ID:
地下で何を食うの?

66:2013/07/04(木) 13:48:43.78 ID:
巨人化して格闘とかつまらないんだよ

70:2013/07/04(木) 13:50:17.07 ID:
エレンだけならまだしも途中からただの幅の狭い能力バトル漫画じゃん

73:2013/07/04(木) 13:53:47.81 ID:
でもシェルターは作っておいて損はないな

75:2013/07/04(木) 13:54:20.34 ID:
アニメばかりが評価対象になってるイメージ

94:2013/07/04(木) 14:06:18.73 ID:
>>75
そりゃ原作よりもクオリティが高いしアニメ化してからはアニメから入る奴のが圧倒的多い

76:2013/07/04(木) 13:54:21.97 ID:
現状はもはや巨人の内輪もめ

77:2013/07/04(木) 13:55:37.45 ID:
巨人化戦闘こそマンネリしやすいだろ

80:2013/07/04(木) 13:58:38.83 ID:
進撃の巨人2では,ホクトとミナミという男女2人が力を合わせて巨人に変身する。
しかし故郷であるウォール・ルナチクスを救ったあと,
ミナミは故郷を再建するために旅立ってしまう。
残されたホクトは単独で巨人に変身するようになる。

81:2013/07/04(木) 13:59:17.43 ID:
アニメでも隠れてるやつ見つけたりしてるシーンもあれば目の前でエレン食われた直後のアルミンが無事だったり
先週のジャンが家の中で見つからなかったりよくわからんな

118:2013/07/04(木) 14:23:41.61 ID:
>>81
まあそこは話の都合じゃね

85:2013/07/04(木) 14:01:26.93 ID:
結局、蓋を開けて見れば、マジンガーZやガンダムと同じだったガッカリ感

86:2013/07/04(木) 14:01:54.90 ID:
巨人の星

88:2013/07/04(木) 14:02:13.21 ID:
絶望感を味わう作品でなくなったのは確か

98:2013/07/04(木) 14:08:58.32 ID:
>>88
つーかミカサとか兵長が強すぎるんだよ
「今まで人類最強の兵士は巨人を単独で二匹殺した」とかそんなレベルでよかった
一人で10匹とか20匹ぶっ殺すとか
正直インフレしすぎで馬鹿馬鹿しくなるわ

91:2013/07/04(木) 14:04:12.35 ID:
地下でも育つ植物食おうぜ
きのことかもやしとか

92:2013/07/04(木) 14:05:33.50 ID:
>>91
ナウシカの地下研究室ですね

93:2013/07/04(木) 14:05:42.25 ID:
>>91
主食が消化に悪すぎてアルミンが死にそう

95:2013/07/04(木) 14:06:55.53 ID:
カイワレ大根はO157に注意です

97:2013/07/04(木) 14:08:19.30 ID:
正直クレイモアぐらいの面白さだろ
過剰に持ち上げすぎ

102:2013/07/04(木) 14:10:57.94 ID:
>>97
いや巨人化するまでは面白かったよ
インパクトあったし

巨人化以降はどうでもいいレベル

105:2013/07/04(木) 14:14:24.56 ID:
>>102
結局、ご都合主義なんだよねー

107:2013/07/04(木) 14:15:15.66 ID:
補足
>>102
に賛同の意味でね

99:2013/07/04(木) 14:09:56.80 ID:
巨人化してミカサを二度もぶったのはワロタ
人間のときも二度も頭突きしててワロタ

101:2013/07/04(木) 14:10:52.71 ID:
クレイモアのがいいわ
特にあっちは理知的なキャラ多いし

103:2013/07/04(木) 14:13:19.74 ID:
巨人化するまでのインパクトって大して立体機動装置も使って無いんだから
仲間いっぱいくわれてうわー……しか無いじゃん、何言ってんの
アニメしか知らないなら知らん むしろざまあwwwwwwwwwww

111:2013/07/04(木) 14:17:58.78 ID:
>>103
いや、そこでこれからどう戦って行くのか見たかったって話
便利な乗り物があったんじゃあつまらない

104:2013/07/04(木) 14:14:21.92 ID:
もっと巨人を強く描いて欲しかったな
兵長やミカサが一人で10匹20匹軽くぶっ殺すわモブでさえ今まで14匹を単独で殺したとか
絶望感()

106:2013/07/04(木) 14:15:07.09 ID:
逆に輪廻的な思想は含まれてるのか?

小さな世界で他のもの生まれ変わるみたいな

108:2013/07/04(木) 14:15:58.80 ID:
クレイモアとか北斗の拳みたいな閉塞感と絶望感、その中にまれにかいまみえる希望
それすらもすぐ潰される
ツンデレなんてもんじゃない薄いデレがたまらんね
巨人化はチート
チートはつまらん

109:2013/07/04(木) 14:16:58.17 ID:
北斗に絶望感はねーわ

112:2013/07/04(木) 14:18:14.29 ID:
まあでも巨人何匹いるかわからんし人間が巨人になってるし
リヴァイ死ぬ展開とかきたらまた絶望感出てくるんじゃね?

113:2013/07/04(木) 14:18:35.70 ID:
もはや信者もこの手の意見には飽きて反論すらしないレベル

115:2013/07/04(木) 14:22:06.15 ID:
人類側はアホだからで全てかたがつく
まともな頭してるなら立体起動装置とかつくるより
大砲にライフリング施して精度と威力上げれば人が死ぬ必要は全くないと気づく

119:2013/07/04(木) 14:24:25.18 ID:
>>115
必要なのは精度だけじゃないよ
携行性の向上も必要になる
巨人倒すだけなら今のままでもいいけど主力兵器になってないのは結局そこが問題

120:2013/07/04(木) 14:25:25.07 ID:
>>115
この手の大砲開発うんぬんの意見も飽きた

116:2013/07/04(木) 14:23:20.77 ID:
なんで手はえたの

117:2013/07/04(木) 14:23:31.10 ID:
大日本帝国はアホだから原爆開発できなかったもんね

121:2013/07/04(木) 14:27:37.25 ID:
まあ、要するにアリエッティ化

画期的な目新しい話じゃなかったって事

124:2013/07/04(木) 14:29:57.11 ID:
>>121
もともとB級映画のノリじゃねーか

126:2013/07/04(木) 14:33:22.65 ID:
>>124
ビターなご意見どーも

122:2013/07/04(木) 14:28:01.65 ID:
ウルトラマンの出来損ないみたいになっちゃったなw
宇宙警備隊の戦闘機カッコイイが、立体機動装置かっけーになって
バラエティーに富んだ海獣が、シュールな巨人となっただけ。

123:2013/07/04(木) 14:28:45.75 ID:
あ、そう言えば今月はジブリ祭りだ^^

125:2013/07/04(木) 14:32:39.87 ID:
ノリはマブラヴだろ?

127:2013/07/04(木) 14:36:44.19 ID:
正直巨人化自体は良かったけど壁外調査以降つまんなすぎ

128:2013/07/04(木) 14:39:56.04 ID:
ID:hZdFiE0i0

129:2013/07/04(木) 14:40:58.83 ID:
掘りや罠作らないのは作者がそうしたらつまらないからって理由でNGに
もう少し頭使ったら人類余裕だろ!って意見も、そんな事したら人類側が無双しちゃって漫画にならないから人類をアホにしたんだってさ!

139:2013/07/04(木) 14:49:44.07 ID:
>>129
あの世界の人間が本気で巨人の脅威に対抗しようとするなら
まず重火器の改良に全力を注ぐと思うんだがなあ

130:2013/07/04(木) 14:44:27.47 ID:
入り口壊されて沢山入ってきたけど
逆にそこからしか来ないんだから中から入り口に向かって大砲撃ちまくれよと思った

131:2013/07/04(木) 14:45:05.07 ID:
>>130
ベルトルト「ごっしゃああああああああああああんwwwwwwww」

134:2013/07/04(木) 14:46:22.89 ID:
>>130
再生するから
部位を飛ばされても入ってくるんじゃ

132:2013/07/04(木) 14:45:08.93 ID:
戦国時代風に壁の周りに掘りを掘り水を入れときゃいい

デッカい釘みたいな物を地面に刺しておき踏んだ巨人が足グシャー つか地雷置けばいい


人類バカなの?

133:2013/07/04(木) 14:45:42.90 ID:
>>132
馬鹿だよ

135:2013/07/04(木) 14:47:01.85 ID:
3m級は素通りするし15m級一人が刺さって倒れたらもう役立たずになるんでしょうねその釘

136:2013/07/04(木) 14:48:09.74 ID:
そもそもあの世界の兵士は軽装すぎて怖いぐらいだからな

137:2013/07/04(木) 14:48:17.16 ID:
壁外の土木作業は現実的じゃないし地雷は雷管もないから開発できないし
大砲はトップアタック飽和攻撃じゃないと巨人への決定打にならない

138:2013/07/04(木) 14:48:51.46 ID:
門付近の大砲とレールは大型に破壊されてるから他の場所から大砲を持ってこなくちゃいけない
その間に一杯入ってくる

仮に間に合っても砲弾の補充が途切れたらその時点でアウト

140:2013/07/04(木) 14:51:04.98 ID:
本気で対抗してないだろ

141:2013/07/04(木) 14:52:02.01 ID:
つーか国土があの面積じゃ重火器製造なんて無理だろ
鉄どこで採るのよ
立体機動装置数十個ですら奇跡レベル

145:2013/07/04(木) 14:53:42.11 ID:
>>141
でも現在の領土ですら日本より広いらしいじゃん

147:2013/07/04(木) 14:55:07.11 ID:
>>145
え?まじで?
一番外側ですら一個の小さい町くらいの描写じゃなかった?

151:2013/07/04(木) 14:57:12.35 ID:
>>147
それ囮用の生け贄さん達

152:2013/07/04(木) 14:58:04.13 ID:
>>145
wikiみたらマジだった・・・
なんか漫画じゃすごい狭く感じたけどなぁ

156:2013/07/04(木) 15:01:20.90 ID:
>>152
家の数が圧倒的に足りないんじゃない?w
作者の画力不足ww

142:2013/07/04(木) 14:52:08.54 ID:
作者ブログより
読者の人類側の知恵の足りなさがむかつくって意見に対して↓

・・・たしかに、巨人は行動が予測しやすいから、考えたことはあるんですよ
落とし穴とか、壁の通路あったら並んでくれると思うから
ギロチン大量に仕掛けて機械的に伐採していくとか…

当時は…考えたけど辞めました・・・何故なら


そもそも人類勝ったらどうすんだよ…
その話面白いのかよ!?

話の辻褄合わせるために漫画って作られてるわけじゃないよな?
どうやったら打ち切られない漫画を作るかだよな!?

って結論なって、当時は…そんなのは読者には関係ないんですけど…
そしたら巨人の頭を良くするか人類を馬鹿にするかってなったら
後者かな・・・っていう・・・

144:2013/07/04(木) 14:53:28.22 ID:
>>142
クソワロタwww

146:2013/07/04(木) 14:54:09.68 ID:
>>142
自分で言うほど破綻してるわけじゃないよね
この人は謙遜がすぎる

143:2013/07/04(木) 14:52:20.75 ID:
人感知でなんぼでもわいてくる巨人とまともに戦っても消耗戦になるだけだしな

148:2013/07/04(木) 14:55:51.98 ID:
まあ言ってしまえばフィクションだしなあ
人類が全力で巨人狩る漫画とかつまらなすぎる

153:2013/07/04(木) 14:59:53.06 ID:
>>148
あーわかります
今で喩えるとローラ=頭の悪い巨人
ですね

149:2013/07/04(木) 14:56:35.67 ID:
ブログ見てきたけど
それまでの質問がよく読んでないだけだろ的なのも多いから半ギレだったんじゃね?とも思える

150:2013/07/04(木) 14:56:58.90 ID:
ウォールマリア以内総面積(マリア地区面積+ローゼ地区面積+シーナ地区面積)約720,000平方km
ウォールローゼ以内総面積(ローゼ地区面積+シーナ地区面積)約453,000平方km
※日本 約377,930平方km
ウォールマリア地区面積 約267,000平方km
ウォールローゼ地区面積 約257,000平方km
※本州 約227,970平方km
ウォールシーナ内面積(シーナ地区面積) 約196,000平方km
※北海道 約78,073平方km

154:2013/07/04(木) 15:00:13.20 ID:
>>150
ウルトラ怪獣の体重2万トン,吐きだす炎2兆℃みたいなもんで,
最初に「マリアとローゼが100キロ」とか決めちゃっただけで
描写がちゃちくて広いように見えないんだよ

155:2013/07/04(木) 15:01:09.66 ID:
>>154
馬で全力で走って一つ上の町まで半日だぞ?
どこか狭さを実感する描写あったか?

157:2013/07/04(木) 15:02:03.28 ID:
>>155
画的にってことね
あの家数で100キロって豪邸すぎるだろw

158:2013/07/04(木) 15:02:37.99 ID:
>>157
エ…?

162:2013/07/04(木) 15:02:56.44 ID:
>>155
そんな広いなら半日じゃ無理でしょw

168:2013/07/04(木) 15:05:41.61 ID:
>>150
見ると100kmばかりじゃないじゃん

174:2013/07/04(木) 15:09:10.74 ID:
>>168
面積からわかるのか?

159:2013/07/04(木) 15:02:40.66 ID:
この人なんでチョンに噛みつかれてたの?

164:2013/07/04(木) 15:04:42.72 ID:
>>159
ピクシスは戦犯秋山好古がモデル。ミカサ・アッカーマンは戦艦三笠から取った。釈明して韓国を愛してることを証明するニダ!

173:2013/07/04(木) 15:08:47.58 ID:
>>164
いつもの病気とはいえこじつけ過ぎて意味がわからん

166:2013/07/04(木) 15:04:59.73 ID:
>>159
人間に形だけは似てる能無しの生き物が本物の人間に襲い掛かる様がそっくりだから

160:2013/07/04(木) 15:02:47.34 ID:
家数て
街の描写とごっちゃになってるだろ

163:2013/07/04(木) 15:03:57.16 ID:
>>160
俯瞰で見た画

161:2013/07/04(木) 15:02:55.42 ID:
進撃の巨人ってタイトルからして巨人が主役なんだなと最初から思ってたので
主人公が巨人化してなるほどって感じだった

165:2013/07/04(木) 15:04:46.62 ID:
>>161
まあね、安易

167:2013/07/04(木) 15:05:41.25 ID:
あー、これのイメージのせいもあるのかもしれないw
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/2/f/2f0610bb.jpg

169:2013/07/04(木) 15:05:43.33 ID:
主人公が巨人化する意味無い気がする

170:2013/07/04(木) 15:05:50.42 ID:
これは完全に勘違いしてるな
城壁都市の外門と内門の間は2~3キロ
内門をくぐったあとは運河沿いに宿町がいくつかあるだろうが基本無人の荒野が100キロだぞ?

171:2013/07/04(木) 15:07:52.33 ID:
人類の領土が狭いとか言ってるのは
囮用の街見て勘違いしちゃったお馬鹿さんだろ
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/0/c/0c2d8e18.png
https://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/3/7/37f4f100.jpg

176:2013/07/04(木) 15:11:25.69 ID:
>>171
その画でも広さを感じないww

179:2013/07/04(木) 15:13:34.87 ID:
>>176
お前の理解力の話なんかどうでもいいんだよ

178:2013/07/04(木) 15:12:45.33 ID:
>>171
これ違いすぎだろ

184:2013/07/04(木) 15:17:06.37 ID:
>>167
>>171
の違いwww

ああ、もう、僕には構わないでw
俯瞰で見れない人達とは語りたくないからw

172:2013/07/04(木) 15:08:25.66 ID:
シガン支那地区には最初笑ったなぁ

175:2013/07/04(木) 15:10:17.60 ID:
ああ、もっこりしてるの門じゃなくて街そのものだったのか
納得

177:2013/07/04(木) 15:11:45.89 ID:
*,*42,653 1,699,615 101 - 進撃の巨人 1
*,*41,208 1,658,228 *96 - 進撃の巨人 2
*,*40,541 1,616,600 *74 - 進撃の巨人 3
*,*41,761 1,495,867 *56 - 進撃の巨人 4
*,*42,597 1,453,683 *54 - 進撃の巨人 5
*,*43,801 1,402,319 *47 - 進撃の巨人 6
*,*43,640 1,355,224 *41 - 進撃の巨人 7
*,*44,939 1,338,280 *44 - 進撃の巨人 8
*,*45,285 1,292,437 *30 - 進撃の巨人 9
*,*49,415 1,250,288 *12 - 進撃の巨人 10


最新刊までこうして安定して売れている以上、あの展開には誰しも納得している

180:2013/07/04(木) 15:14:34.40 ID:
さすがにこの画で広さ感じないは脳内停止してるとしか思えない

181:2013/07/04(木) 15:15:02.58 ID:
仮にそんなに広いなら万里の長城みたく一部欠損してる箇所があって当然
今、巨人との戦いを限られた狭い地区でやってるけど(アニメ)、
実際には広大な壁のどこかで毎日攻防戦があるか、或いは
巨人に侵入されているはず。

て、まあ、いいよw漫画だからね漫画
毎週楽しみにしてますよw

183:2013/07/04(木) 15:16:44.56 ID:
>>181
兵団により定期的に点検と修理をされてる
壁と通常の巨人の大きさの比率見た?
攻防戦が起きると思う?

182:2013/07/04(木) 15:16:06.96 ID:
欠けがあるわけ無いだろ
一箇所でも崩落したらみんな歩き出しちゃうもん

185:2013/07/04(木) 15:18:23.17 ID:
ちょwなんで必死なの?ww

189:2013/07/04(木) 15:19:42.38 ID:
>>185
俺が必死なら22回で真っ赤なお前も必死だろうに

186:2013/07/04(木) 15:18:46.83 ID:
突然ですが、

超大型巨人=ベルトルト

鎧の巨人=ライナー

187:2013/07/04(木) 15:18:53.49 ID:
壁の周りに堀だのなんだのはウォール教とかいう宗教団体が反対してるから出来ないんだよ
壁上砲台だってやっとこさ最近付いた

188:2013/07/04(木) 15:19:21.34 ID:
>>187
砲は70年前だよ

191:2013/07/04(木) 15:20:57.61 ID:
>>187
壁教って壁の増強とか壁自体に手を加える事に反対してるんであって
壁の外側に堀作ろうがどうでもいいんじゃねーの?

190:2013/07/04(木) 15:20:26.19 ID:
まぁこれとマジンガーZとガンダムが同じに見える人には何言っても無理ですよねwwwww

192:2013/07/04(木) 15:21:26.87 ID:
初期→人類VS巨人
中期→エレンVS人類VS巨人
現代→怪獣大決戦

198:2013/07/04(木) 15:32:31.00 ID:
>>192
エレンと人類はvsじゃなくね?

200:2013/07/04(木) 15:35:03.02 ID:
>>198
保守派とはバーサスじゃね?

193:2013/07/04(木) 15:22:10.25 ID:
もしかして巨人のうなじには人間に駆逐された野生動物入ってんじゃね?

194:2013/07/04(木) 15:23:34.12 ID:
つまり巨人エレンと交戦してお互いに致命打を与えられず逃走した女型巨人に
決定打を与えたミカサは怪獣側という事ですねわかります

195:2013/07/04(木) 15:26:02.88 ID:
ライナーはホモ

201:2013/07/04(木) 15:38:47.80 ID:
>>195
ネタバレやめろ

196:2013/07/04(木) 15:28:01.48 ID:
まぁクリスタが可愛ければ良いじゃないですか

197:2013/07/04(木) 15:31:12.63 ID:
>>196
ユミルが自分のために死ぬ気と知ったらどうなるかね

199:2013/07/04(木) 15:34:51.44 ID:
真っ赤なやつ多すぎだろ