1:2013/07/01(月) 23:07:44.96 ID:
三位「兄貴は死んだ!!もういない!!」
超名台詞であり超熱いこのシーン。この後の「ッギガァ!ドリルゥ!!ッンブレイクゥゥウウ!!!」はみんな一度は真似するはず。個人的にはギガドリルブレイク大グレン団スペシャルの方が好き

二位「背ぇ、抜かれちまったな」
多元宇宙迷宮にて兄貴が最後に道しるべを示してくれる。どちらか一方を選べ。そして最後に自ら成長したシモン。それを見て兄貴は思ったんだろう。やっとカミナを超える事が出来た、と。

一位「俺も、甘い夢を見たものだ・・・ハァァ!!」
このシーンで泣いた人は多いだろう。戦ってばかりで好戦的かつきつい性格のヴィラルの理想した可能性、それは子孫を残せないヴィラルには絶対に不可能なことだった。妻と娘と三人で暮らす。これ以上は要らないのだ
そこにシモン率いるグレン団の姿を見て決意する。これは叶わない甘い夢なのだと。
最後のゲス顔が最高


異論は認めない
2:2013/07/01(月) 23:08:22.54 ID:
キタンの特攻シーンがない、やりなおし
3:2013/07/01(月) 23:08:45.32 ID:
異論はないな
4:2013/07/01(月) 23:09:24.84 ID:
コレが螺旋の力かよぉ……がないとか
5:2013/07/01(月) 23:10:33.22 ID:
あ、俺はちょうど逆だわ
シモンが立ち直るシーンが一番好き
他にも劇場版の「回った分だけ先に進む!それがドリルだ!」みたいなセリフもグッときた
6:2013/07/01(月) 23:12:13.51 ID:
もぐらが擬人化しなければ間違いなく名作
7:2013/07/01(月) 23:13:38.66 ID:
今は感じていたいんだ、人一人の重さがどんなものなのか。
バカ・・・///←ここ
8:2013/07/01(月) 23:13:45.41 ID:
ヴィラルのシーンは俺も一番好き
9:2013/07/01(月) 23:14:29.32 ID:
BDBOX買ったお
10:2013/07/01(月) 23:16:25.46 ID:
これはシモンの!大グレン団の!人間の!いやこの俺様の魂だ!
てめえ等ごときに食らいつくせるかぁ!
キング!キタン!ギガ!ドリル!ブゥレイクウウウウウウウ!!
11:2013/07/01(月) 23:16:39.91 ID:
初見で見たときは、兄貴は死んだ!のところだったけどこの前の再放送見てたら、
これが螺旋の力かよ・・・大したモンじゃねぇか・・・へへっ
が一番泣けた
12:2013/07/01(月) 23:17:40.16 ID:
普通、アニメで「人が死んで感動させるシーン」っていうのはよくあるんだよ
グレンラガンは兄貴の時にあまり煽らず、その後シモンの復活で盛り上げるのがうまいんだよ

あの時、コクピットからシモンを見上げてるニアが俺のベストニア
13:2013/07/01(月) 23:18:09.43 ID:
でもこのアニメどうも好きになれんのよね
14:2013/07/01(月) 23:18:20.75 ID:
映画はみんな生きてるってネタバレ見てから鑑賞したけどキタンはきっちりしんだな。螺旋の力かよぉ・・・も何回か見直した程良かったけど、トップ3には入らなかった

あと個人的にロシウそんなに好きじゃないからなー。三姉妹のメガネもな!!三姉妹ならキヤル一択
15:2013/07/01(月) 23:18:33.60 ID:
キタン入ってないとか終わってる
16:2013/07/01(月) 23:18:33.65 ID:
「無茶で無謀と笑われようと意地がささえのケンカ道」
「壁があったな殴って壊す道が無ければこの手で作る」
「心のマグマが炎と燃える超絶合体グレンラガン!俺を俺たちを誰だと思ってやがる!」(火山ドーン)

ここが一番
17:2013/07/01(月) 23:19:06.12 ID:
異論なし
18:2013/07/01(月) 23:19:21.13 ID:
人と獣の二つの道が、捻じって交わる螺旋道!!

も良かったな
19:2013/07/01(月) 23:19:31.86 ID:
キタン無いとか分かってない
20:2013/07/01(月) 23:20:17.38 ID:
・ヨーコの「随分と詰まらない女になっちまったわね」的な台詞


・シモンの逮捕、死刑判決の流れ


何かを感じたのはこの2シーン
21:2013/07/01(月) 23:20:23.00 ID:
天も次元も突破して!つかんで見せるぜ己の道を!
だな
22:2013/07/01(月) 23:20:24.95 ID:
トップ10でも足りない
23:2013/07/01(月) 23:20:35.11 ID:
>>18
合体台詞ならこれが最高


見る前はただの熱いロボアニメだろ~。ってスルーしてたが、まさかここまで泣かせてくるとはな
24:2013/07/01(月) 23:21:02.93 ID:
何だかんだで最終話主題歌からの一連の流れが一番
26:2013/07/01(月) 23:23:02.15 ID:
あと作画というか、俺的ベスト戦闘シーンはラストのドリルが砕けて砕けてだんだん小さくなって行くけど押していくとこが最高。殴り合いも良かった


要するに、全て最高だった
28:2013/07/01(月) 23:23:04.72 ID:
>>16
このときのヨーコの「かなわないなぁ」が凄く好き
30:2013/07/01(月) 23:24:59.42 ID:
マジレスすると後編入った直後の
拝啓カミナ様のくだりが一番泣ける
31:2013/07/01(月) 23:26:11.47 ID:
当時は感動の押し売りとかあざとい熱血って言われてたけど
やっぱり名作だと思う
こんなにテンションあがるアニメは久しぶりだったし
32:2013/07/01(月) 23:26:33.77 ID:
>>24
と天元突破グレンラガン合体シーン
34:2013/07/01(月) 23:27:53.75 ID:
再放送で初めて見たけど評判悪いのが信じられないくらい良い作品だと思った
39:2013/07/01(月) 23:29:31.33 ID:
>>34
評判はこれでも良い方だと思うぞ
悪い評判はどんなアニメにも付き物だし
41:2013/07/01(月) 23:31:18.98 ID:
第4話のキャラデザが壊滅的で指摘すれば擁護者が後を絶たない
43:2013/07/01(月) 23:32:45.42 ID:
>>36
ヨーコベスト3

三位、初登場、ガンメンを違う方向から撃つ為三人で穴の中を徘徊する時。狭いとこを抜ける時のおっぱいが最高

二位、映画限定髪の毛ブラジャー

一位、乳首が天元突破してるとこ
44:2013/07/01(月) 23:32:50.05 ID:
>>41
4話なんてなかった
45:2013/07/01(月) 23:33:01.63 ID:
>>41
あれは正直擁護できんわ
作画もだけど話もひどい
46:2013/07/01(月) 23:34:09.08 ID:
ロージェノムの授業参観で吹いたけどよく考えたらすごい幸せな夢だよなあれ・・・
47:2013/07/01(月) 23:34:22.57 ID:
>>41
4話はキャラもおかしかった
48:2013/07/01(月) 23:34:50.89 ID:
>>36
劇場版追加カット勉強してるシーン
キャットファイトシーン
谷間にブータ挟めてるシーン
49:2013/07/01(月) 23:35:05.83 ID:
JOYSOUNDだったかな、空色デイズの映像が編集うまいんだよね
前半のストーリーを追っていって、ラストで螺旋王を倒すところまで入ってるの
51:2013/07/01(月) 23:35:53.88 ID:
1部はヨーコのおっぱいとケツでもってたようなものだからな
それにしても黒の兄弟初登場回の作画がアレっていうのは本当に酷い
52:2013/07/01(月) 23:36:24.43 ID:
ヴィラルのシーンは俺も泣いた
53:2013/07/01(月) 23:36:38.19 ID:
ラストバトルで搭乗員が腕くんでドリルの上にいるところめっちゃカッコ良かった
54:2013/07/01(月) 23:36:50.00 ID:
最終話でロージェノムが犠牲になってドリルになるとこもよかった
55:2013/07/01(月) 23:37:20.83 ID:
兄貴が死んで落ち込んでたシモンがさらわれたニアを追っかける場面
56:2013/07/01(月) 23:37:24.01 ID:
「俺が信じるお前を信じろ!!」からの
「俺が信じるお前でも無い、お前が信じる俺でも無い、お前が信じるお前を信じろ!!」

これがベタだが鉄板だよ
57:2013/07/01(月) 23:37:24.83 ID:
大好きだけどロシウだけが殴られるのはどうかなあと思った
59:2013/07/01(月) 23:37:52.31 ID:
>>46
多元宇宙のシーンは全員感動だわ

女キャラって同人誌的にヨーコとニアばかりだけど、俺はキヤルとダリーを推したい
60:2013/07/01(月) 23:37:52.70 ID:
ダヤッカの俺の嫁は宇宙一スイングで涙腺崩壊してしまう
61:2013/07/01(月) 23:39:25.96 ID:
最後の天元突破グレンラガン合体の時にタイトル出るのも卑怯だよな
そしてどんどん壊されてって最後ラガンでラガンインパクト(キャノンボールアタック)でトドメってのもにくい演出だと思う
63:2013/07/01(月) 23:39:44.09 ID:

これめっちゃ好き
64:2013/07/01(月) 23:39:44.18 ID:
>>60
すげえわかる
65:2013/07/01(月) 23:40:13.04 ID:
>>18
お前は本当にわかってる
69:2013/07/01(月) 23:41:26.94 ID:
>>63
この絵めっちゃ好きだわ
70:2013/07/01(月) 23:41:32.60 ID:
友の想いをこの身に刻み
無限の闇を光に変える
天上天下一騎当神
超銀河グレンラガン
螺旋の力、みせてやるぜ
71:2013/07/01(月) 23:41:49.72 ID:
何気にメインの女キャラで男とのカップリングの無いのってキヤルだけか・・・?
73:2013/07/01(月) 23:42:06.17 ID:
>>61
序盤の必殺技が最後の戦いの決め手になるのって、燃えるよな
87:2013/07/01(月) 23:48:14.36 ID:
ラゼンガンオーバーロード
92:2013/07/01(月) 23:49:22.31 ID:
>>87
俺はそのちょっと後の「それを待っていたぁ!」が好きだな
96:2013/07/01(月) 23:52:42.99 ID:

キイィィングキタアアアアアン!!
ギガドリルウウゥ!!
ブゥウレエエエイクウウウウゥゥ!!!
の前後から超銀河グレンラガンまでの一連の流れ

ニアの指輪からグレンラガンが出てくるところから天元突破して「俺達を!!誰だと思っていやがる!!」まで


螺巌編の「シモン!ここは任せてもらおうか!」から「ならばこの宇宙…必ず守れよ…」のあたりまで
特にシモンとアンスパのガチ肉弾


が燃える
97:2013/07/01(月) 23:52:55.08 ID:
>>63
このクオカードとポスター持ってるわ
98:2013/07/01(月) 23:53:31.40 ID:
キヤルとダリーは控えめで可愛い
天使
99:2013/07/01(月) 23:55:00.55 ID:
確かにロシウは好きになれなかった
100:2013/07/01(月) 23:56:10.48 ID:
キタンのギガドリルブレイクはアニキシモンみたいに「ブレイッ クウウウウ!」じゃなく「ブレエエエエエエイッ クゥ!」なのがいい
101:2013/07/01(月) 23:56:28.69 ID:
前半の勢いで何でもやる視点から見るとロシウはウザく感じるだろうな
ロシウの覚悟も相当だろ
102:2013/07/01(月) 23:57:41.33 ID:
社会人になり、さまざまな形での板挟みを経験してからでなければ
ロシウの格好よさは理解できないんだな
103:2013/07/01(月) 23:58:00.47 ID:
ウザいロシウとやるせなさを感じさせることで後半の盛り上がりが増す
104:2013/07/01(月) 23:58:37.08 ID:
>>98
これ。もうこれだけで一週間は抜ける。

これは内容関係ないけど、映画終わってスタート画面になった時かっけー!!ってなったわ。スタート、キャプチャとかあって場面場面が入れ替わったりしてるやつな
105:2013/07/01(月) 23:58:45.12 ID:
ナキムとヨマコ先生が木の上で見る景色が1話の地上に出た時と同じってのも良かった
106:2013/07/01(月) 23:59:25.78 ID:
別に好き嫌いは人それぞれだから理解できりゃ偉いってもんじゃないけどな
ロシウは最悪を考えて動いたらたまたまドツボにハマっちゃっただけ
107:2013/07/02(火) 00:00:12.91 ID:
ロシウは民衆のシュプレヒコールでニヤっとしちゃったりヨーコだけ特別扱いで助けようとしたりとにかく嫌われるように描写されてるんだからしょうがない
108:2013/07/02(火) 00:00:57.06 ID:
キタンのラストがねーじゃんか
109:2013/07/02(火) 00:01:03.37 ID:
ロシウは破天荒な奴らばかりのグレン団の中の常識人ポジション
110:2013/07/02(火) 00:01:27.53 ID:
>>104
同士よ
この度ブルーレイと化したマジカルタイムは家宝
これのために買ったと言っても過言ではない
111:2013/07/02(火) 00:02:29.90 ID:
BDで4話は修正されたの???
112:2013/07/02(火) 00:02:53.20 ID:
ロシウ、合体だ!! → はいっ!!! のキラキラしたロシウは好き
113:2013/07/02(火) 00:03:37.73 ID:
>>111
小林治 大先生の渾身の作品を修正なんてできるわけ無いだろ
114:2013/07/02(火) 00:03:44.59 ID:
>>111
意図的にああしたんだから修正なんか無いだろ
115:2013/07/02(火) 00:05:21.34 ID:
シモンが復活して「ニア、助けに来たぞ!」って言った後
「ふぇぇ・・・」ってなってるニア可愛すぎ
120:2013/07/02(火) 00:10:46.95 ID:
グレンラガンみたいな完全オリジナルかつ作画厨歓喜のアニメって最近無いよね
168:2013/07/02(火) 03:27:58.64 ID:
ふつーに兄貴死ぬ回で号泣した
皆呆然と立ち尽くしてるのやばい
169:2013/07/02(火) 05:14:19.29 ID:
いらなかったシーントップ3
4話
総集編
ヨマコ先生
170:2013/07/02(火) 06:02:12.00 ID:
ヨマコ先生は地上で生まれた最初の子ども達を見守りたいんだよ
父親亡くしているナキムなんて、カミナ似でおやじのことで突っ走るし
年齢も自分にカミナとの子がいればそのくらいだし