1:2013/06/01(土) 20:49:47.05 ID:
 6月5日に札幌・大通公園で開幕する第22回YOSAKOIソーラン祭りで、いったん祭りを離れた経験者が新チームを
設立する例が目立っている。仕事や就職を理由に祭りを離れたものの、踊りの楽しさや充実感を再び味わうためだ。

 初出場する「札幌 流(ながれ)」(札幌)は、男性のみ25人ほどで踊るチームだ。

 副代表の専門学校職員佐藤彰彦さん(38)は、以前も男性のみのチームに所属していた。3年前に解散したが、
「掛け声や眼力で男らしさを表現する楽しさが忘れられなかった」。昨年8月、前チームの仲間6人とともに同じコンセプトの
チームを設立した。

 賞よりも、祭りを楽しむことに力点を置く。「YOSAKOIほど面白いものはない。迫力で観客が後ずさるくらいの踊りを
見せたい」。佐藤さんは熱を込める。

 同じく初出場する登別の「Re:Birth」は、メンバー40人のうち20人が経験者。代表の自営業山本晃弘さん(27)も昨年、
仕事で札幌から登別に移住し、所属チームを離れた。「自分以外にも何らかの理由で祭りを離れた人がいる。経験者が
戻れる場所をつくりたい」と、今年1月にチームを設立。チーム名にはリターン(戻る)とバース(生まれる)の意味を込めた。

 メンバーの8割は札幌在住。練習拠点も札幌で、仕事と両立しやすいよう本番直前も週2回のペースは崩さない。
2年ぶりに出場する北区の会社員米田麻由子さん(30)は「昨年は祭りを見ていて踊りたくなった。大勢の人に見てもらう
快感はたまらない」と話す。

 組織委によると、ブランクのある経験者によるチーム設立が目立ってきたのは3年ほど前から。年に2~3チームが出場
しているという。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/470585.html
写真=本番が近づき、練習に熱が入るRe:Birthのメンバー
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/image/8431_1.jpg
2:2013/06/01(土) 20:51:06.93 ID:
DQN祭り
道産子は参加しない
3:2013/06/01(土) 20:52:47.54 ID:
北朝鮮のマスゲームかよ 同じ踊りしやがってきしょい 朝鮮人みたいなことすんなよ
4:2013/06/01(土) 20:54:01.85 ID:
★ ヨサコイ (よさこい) ヘブライ語で

懲らしめよ・蝦夷(カイ)(エブス:エルサレムの先住民)を
5:2013/06/01(土) 20:54:26.39 ID:
これくらい見てて恥ずかしくなるものもないなw
6:2013/06/01(土) 21:02:30.85 ID:
とDQNがドヤ顔で



と語尾につけるとより正確
7:2013/06/01(土) 21:08:02.31 ID:
集団が大好きで創造性ない日本人にぴったり
10:2013/06/01(土) 21:15:37.64 ID:
道路封鎖し 迷惑かけてるくせに金払わないと踊りさえ見せない塀に囲まれた祭り
11:2013/06/01(土) 21:22:33.49 ID:
祭りをパクるのいいかげんやめろや
韓国人みたいで感じ悪い

よさこいは高知県の祭りだろ
歴史は浅いけど…
12:2013/06/01(土) 21:27:44.52 ID:
>>11
韓国人だったらよさこいすらつけないし創始者も高知の祭りと言ってる
韓国人なら北海ソーラン祭りとかそんな感じにしてオリジナルと言い張ってる
14:2013/06/01(土) 21:28:37.09 ID:
奴らだけだろ楽しいのは

確かにパーが踊り狂ってりゃ観客も後ずさりするわな
15:2013/06/01(土) 21:32:41.44 ID:
札幌に住んでたけど、よさこい時期は外に出るのを避けてたな。
踊るのは楽しいのかもしれないが、住民としては迷惑だった。

今はしらないけどさ、最初の頃は踊るあの格好でススキノ界隈をウロウロして
トラブルも多かった。新聞、ニュースにもなっていたが、サラ金を中心に
スポンサーがつくようになって、よさこい関係のトラブルはマスコミで
報道されなくなった。

札幌以外の地方から出て来る人も多いし、慣れないススキノあたりで
主役見たいな顔して酔っぱらってたら、そりゃトラブルになるよ。

踊る人は楽しい、住民は迷惑。まぁそんな祭りだよ。
16:2013/06/01(土) 21:34:17.55 ID:
金をかけた文化祭だもんな
17:2013/06/01(土) 21:35:17.04 ID:
単なるDQN祭。見たくもない
18:2013/06/01(土) 21:36:45.46 ID:
踊りの祭りがあってもいいとは思うが「YOSAKOIソーラン祭り」
って名称と中身がこれから歴史を刻んでいくのにふさわしいとは思えない。
19:2013/06/01(土) 21:38:06.69 ID:
よさこい騒乱・・・・
20:2013/06/01(土) 21:40:20.25 ID:
下げゴミのお薦めだw
21:2013/06/01(土) 21:41:37.14 ID:
初期の頃は見ていて楽しかったが、金(スポンサー)のあるチームとそうでないチームとの差が開いてきてつまらなくなった。
22:2013/06/01(土) 21:46:16.39 ID:
もともと高知のあくびが出るほど地味な祭りだったのに(印象としては盆踊り見てる感じだった)
これができて高知のよさこいまでこれになって、気がつけばうちの地元でもやってるけど

派手にはなったけど数回見てたらあくびが出るほど退屈になってきた
23:2013/06/01(土) 21:46:54.93 ID:
近所の歩行者天国でやってたけど、本当にうるさくて迷惑。
せめてスピーカーの音を、少しでいいから抑えてほしい。
24:2013/06/01(土) 21:49:02.17 ID:
集団でも阿波踊りの連は見てて楽しいのに、DQN踊りはただ不快なだけ
25:2013/06/01(土) 21:49:08.49 ID:
祭の踊り手さんたちを魅力的に写してたフランス人のブログがあったなぁ。
26:2013/06/01(土) 21:50:52.65 ID:
見てる方は不快以外のなにものでもない
27:2013/06/01(土) 21:52:32.63 ID:
結構地元の祭りがYOSAKOI化してて迷惑
28:2013/06/01(土) 21:53:19.19 ID:
北海道じゃ学校の体育の授業や運動会はYOSAKOI一色
大学じゃYOSAKOI参加が単位取得なんて所もあるそうだ
YOSAKOIに賛同しない奴は非国民とまで言わんばかり
30:2013/06/01(土) 21:54:03.00 ID:
日本全国ヤンキー踊りのスタート地点
31:2013/06/01(土) 21:56:13.19 ID:
だから、なんでこいつら道路や駅前を封鎖するんだよ。
なんで、演舞用の衣装で会場周辺をたむろするんだよ。
コミケみたいに封鎖区画でやりたいようにやればいいのに。
まず「一般の通行人に見せつけたい」って根性が、心底気に入らねえ。
32:2013/06/01(土) 21:57:16.20 ID:
伝統文化が破壊されている現場はここですか
33:2013/06/01(土) 21:58:50.61 ID:
北海道民は嫌ってる
よさこい信者が勝手に広めようとくるんだよ
ほんと迷惑
近頃じゃ日本全国中で支部を作って広めようとしてる
宗教だよ
34:2013/06/01(土) 21:59:18.66 ID:
よさこいより地元の踊りが好きな高知の俺
よさこいはやっぱり家でぼけーっと見るもんぜよ
35:2013/06/01(土) 22:00:26.56 ID:
ヨサコイ広めようとしてるのは中国、韓国人
36:2013/06/01(土) 22:01:23.13 ID:
本来祭りとは、神社に鎮座する神霊、および神霊が宿る御神体に対し、儀礼する際に
行うものであって、神事と一切の関わりのない「YOSAKOIソーラン」
を祭りと呼ぶのは、神様に対して大変に失礼なことである。

ソーランというなら、ソーラン節の歌詞にあるとおり、海で興味のある人たちだけが集まって行えばよいのに、
公衆の面前で行うのはふさわしくない。

名称も順位付けをおこなうコンテストなのだから、YOSAKOIソーラン大会と変更するべきです。

地元民にあんなに不評なイベントは他を探しても見当たらない
37:2013/06/01(土) 22:02:38.37 ID:
北海道のみならず、地方にも飛び火して近隣住民大迷惑DQN踊り
38:2013/06/01(土) 22:03:11.46 ID:
>>3
北朝鮮に失礼ですよ

あんな糞踊りコンテストは韓国と同列に扱うべきです
39:2013/06/01(土) 22:07:41.11 ID:
>>36
激しく同意

祭は神事であるべき
40:2013/06/01(土) 22:08:40.28 ID:
ああ、またこのDQN祭りの季節かウザったい
騒ぎたいなら郊外でやって欲しい
41:2013/06/01(土) 22:26:31.61 ID:
★ アイヌ語アニメ ポイヤウンペとルロアイカムイの戦い


★ 台湾先住民と旭川のアイヌ民族 伝統文化で熱く交流


★ 『トンコリ』 OKI ~ 驚異の5弦ギター


★ 『トンコリ』 TAIWAN 河岸留言-TONKORI MONIMAHPO
42:2013/06/01(土) 22:29:10.03 ID:
痛いニュースかと思った
43:2013/06/01(土) 22:30:31.35 ID:
北海道出身者の恥
喜んで参加してるのはDQNばっか
函館のイカ踊りもたいがいだけどなw
44:2013/06/01(土) 22:30:50.90 ID:
キモチワルイ集団行動ですね
45:2013/06/01(土) 22:33:53.43 ID:
これほど自己満足で観客との温度差のある祭りは他にない
46:2013/06/01(土) 22:50:14.44 ID:
歴史もクソもない
主催してる連中がロイヤルティで儲かるシステム
47:2013/06/01(土) 22:55:39.44 ID:
ゲイの集まりなんじゃないの?
勝手に踊ってるのはいいけど街中で大音量でうるせえし不快なんだよね。
街中で踊るのはやめて欲しい。
48:2013/06/01(土) 22:58:08.56 ID:
面白いと思っているのは踊り子たち自身だけだってのに
49:2013/06/01(土) 23:03:43.63 ID:
「掛け声や眼力で男らしさを表現」

なんだもうね。
50:2013/06/01(土) 23:30:59.46 ID:
キツイね。ヨサコイ祭
51:2013/06/01(土) 23:38:46.83 ID:
元道民だがヨサコイは良いだろ
ソーラン節だけだったら盛り上がらないだろ
54:2013/06/02(日) 00:01:49.45 ID:
チンピラ・ヤンキーの盆踊り=よさこい
55:2013/06/02(日) 00:02:19.91 ID:
函館のイカ踊りのがいいだろ
56:2013/06/02(日) 00:31:37.60 ID:
徳島の歴史ある阿波踊りに嫉妬した高知県民が作った歴史の浅いよさこい祭り

どうした、かかってこいや
57:2013/06/02(日) 00:33:59.59 ID:
賛否両論が渦巻く祭りだなぁ
函館イカ踊りのほうが単純でいいw
59:2013/06/02(日) 00:44:56.16 ID:
椿山荘東京の花弘の八尾さん、いつでもお花を作ってくれると約束した
ずっと友達のメモをもらった、電話番号のメモをもらった
まちやさんに花弘の八尾さんが鍵を借りる時に手が触れたことを話していた→その後クビになった
電話で4回くらい電話で話したら花弘の八尾さんが大塚警察に相談したらしく大塚警察を名乗る電話がきて電話をかけないように言われ本人にかわるように話たらかわってくれず、あなた病気でしょと言われた
60:2013/06/02(日) 00:45:26.66 ID:
よさこい始めた学生が利権で金儲けしてベンツ乗って豪邸住んでとうとう政治家になっちまったw
踊らされた馬鹿だけが金毟り取られ、学生のボランティアというただ働きに支えられて
今年も誰かだけが儲かる仕組み。
61:2013/06/02(日) 00:45:46.87 ID:
DQN&リア充の祭り
62:2013/06/02(日) 00:50:18.68 ID:







63:2013/06/02(日) 00:54:24.90 ID:
一番に連想するのはやっぱりDQNだよね
64:2013/06/02(日) 01:22:49.97 ID:
半世紀続けば少なくとも言葉のうえでは古典だしまあ続けてれば後生には認められるよ
昔の祭りだって鳶やら若い衆が揃いの彫り物自慢してたり、そんなもんだしね

まあ個人的には見に行く気も参加する気も正統な祭りと認める気もないが
65:2013/06/02(日) 03:46:00.45 ID:
名古屋のどまんなか祭りもDQNだよ

さいきんこんなん全国そこらかしこでやってるよな。

世も末
66:2013/06/02(日) 03:52:35.93 ID:
チームとか行ってる時点で珍走
67:2013/06/02(日) 04:08:42.10 ID:
これ、たしか札幌で優勝した1チームは高知にも行くんだっけ?逆かな。
68:2013/06/02(日) 04:23:54.00 ID:
ここまでやると何でもありみたいで嫌だ
ソーラン祭でいいだろうに
69:2013/06/02(日) 04:32:54.84 ID:
.  +   ,,r''~;;;;ノ";;;;;ヽ
     ,i';;;;;;;;,r"~~ゞ、;;ヽ
     ,l;;;;;;;,r"__~_,,,,'i;;ヽ
    ,l;;;;;l "''"_,、 _、,'l;;;i  +
    i;;;;;;l ' ̄ノ ヽ  ゞ;l
    ゞ;;;,,  r `__"_ヽ ,|;/   確かにアレは引くよな
     ヽ;;;iヽ、~`'''''" /;;ヾ
     ゞ/`r、_-,,,,,,r"ノ''
     / \ `ー- '"ヽ`ヽ、
70:2013/06/02(日) 09:00:18.49 ID:
高知よさこいチーム(十人十彩)責任者(長浜病院院長)逮捕 暴排条項に抵触か チームは辞退
http://yokohamajipsy.blog.fc2.com/blog-entry-10233.html

こんなのがあるみたいですよwww
71:2013/06/03(月) 04:27:29.25 ID:
札幌名物NISEKOIソーラン祭り。
72:2013/06/03(月) 09:57:40.28 ID:
よさこい踊り子を恐喝 高知南署逮捕
2007年07月13日07時21分
 よさこいチームの代表者が踊り子から金を脅し取ったとして
高知南署は十一日、恐喝容疑で高岡郡佐川町西組の無職、
A容疑者(24)を逮捕した。
「脅した覚えはない」と容疑を否認しているという。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=215473&nwIW=1&nwVt=knd

こんな異質な物が札幌に入り込んでるなんて信じられません
73:2013/06/03(月) 10:21:35.08 ID:
なんか毎年、赤褌一丁で踊るキチガイ集団が居るらしいな
74:2013/06/03(月) 10:24:35.53 ID:
内容自体もアレだけど、参加するのに馬鹿みたいに金がかかるものを「祭り」と呼んでよいものかね。
札幌ドーム借りきって完全クローズドで、参加者だけで勝手に盛り上がってれば文句は言わんよ。
邪魔、迷惑、鬱陶しい、気持ち悪い…こんなに地域に嫌われる「祭り」って他にあるのかな。
75:2013/06/03(月) 10:35:11.50 ID:
>>15
地方主催のイベントってそういうとこあるよねw
普段からその場所で生活してる人を無視して
そのイベントに参加したいだけの人のためのイベントって感じ



そんなんで大した経済効果なんか期待できないのにw
76:2013/06/03(月) 11:01:09.42 ID:
 ______________
 |                   |
 |    ラ イ ダ イ ハ ン   |
 |                  |
 |_____∧_∧_____|
       ∩(・ω・ )∩
   ,゚  。   i    i  。
   ,゚   。 .∧,,,,∧  )  。
     ゚ ・<゚`Д´゚;>⊃。゚ 
       (つ  /J
       | (⌒)
       し 北海道新聞

慰安婦が年齢詐称?し、しらないわよっ!ライダイハンってなに?アーアー聞こえないスミダ
売春と賠償で2度おいしい思いさせなさいよーっ!お・か・ね!
売春フーッ!  あ、間違えたニダ、、   賠償ヲーッ!

ライダイハン:韓国軍がベトナム女性を強姦し生まれた3万人以上の混血児
さらに韓国軍はベトナム市民を30万人以上虐殺
朝鮮戦争では米軍に韓国婦人慰安隊を提供(韓国軍による強制連行有り)

韓国の市民団体はライダイハンに支援と謝罪・賠償を!!
77:2013/06/03(月) 11:02:24.79 ID:
伝統芸能のよさこいは別にいい
YOSAKOIはDQNのDQNによるDQNの為の馬鹿騒ぎ。それ以上でもそれ以下でもない
便乗して全国各地でDQN祭りを広める馬鹿は全員死んで欲しい
78:2013/06/03(月) 12:30:43.01 ID:
伝統芸能893よさこい
79:2013/06/03(月) 15:06:39.48 ID:
三重でもいくつかよさこい祭ができた。
うるさくて困る。
しかしDQNはエネルギーがあり余ってるようで。
悪いことさせないためのガス抜きなら仕方ないのか?
81:2013/06/03(月) 15:48:01.51 ID:
そうかな。一回見たけど良かったよ。
82:2013/06/03(月) 15:59:56.08 ID:
みんなでやるのは結構だが、
それを商売にしているハイエナが気に食わん
83:2013/06/03(月) 16:01:01.84 ID:
俺も一番最初に見たときには元気があってよろしい、なんて思ってた。
しかし3グループか4グループ見ると飽きてくる。
ほとんど同じだから。音大きいし。

しかも、うちの祭では移動しながら何回も踊ってる。
大通り→駅前→市役所前→特設ステージって感じで
20も30ものグループが朝から晩まで町中で鳴り響いてる。
もういい加減にしてくれって思えてくる。
84:2013/06/03(月) 16:10:24.56 ID:
高知県民が迷惑しとるき
85:2013/06/03(月) 16:16:19.64 ID:
踊ってる人しか楽しくない祭りってどうね?
86:2013/06/03(月) 16:24:47.12 ID:
社会】「よさこい祭り」で小4女児が頭の骨を折るなど、2人大けが…高知市
http://logsoku.com/thread/news22.2ch.net/newsplus/1186749003/

少女に一生消えない傷が残ったそうです…
当初から危険性が指摘されてながら高知振興会は無視。完全な人災だそうです。
88:2013/06/03(月) 16:47:50.78 ID:
これほどつまんねぇ祭りもないだろ。
まさにDQNダンス。
89:2013/06/03(月) 16:52:51.80 ID:
>>86
高知の恥ちやな。非常識な集団やき。
あがながやきがすいた奴は、DQNばあ。
90:2013/06/03(月) 17:06:42.29 ID:
踊って楽しむのは結構だけど、周辺のゴミくらいちゃんと片付けてね
目の前で堂々とポイ捨てすんな
あと地下鉄は貸しきりじゃない
中でヤンキーノリの大騒ぎしないでほしい
公共交通機関は他の人も使ってんだから、マナーくらいちゃんとして

元札幌市民より
91:2013/06/03(月) 17:11:54.98 ID:
人を傷つけても知らんぷり。人が困っていても自分さえ楽しければそれでいい
これがよさこいクオリティ
92:2013/06/03(月) 17:22:33.41 ID:
>>70
>>72
昔からやってたばあに893の関わりは強いよ。これっちゃあ氷山の一角じゃろ。
93:2013/06/03(月) 17:27:56.67 ID:
これに限らず祭や花火大会となると
大量にDQNが湧いてくるな。
94:2013/06/03(月) 17:35:53.07 ID:
十人十彩って癌の子供が踊っていた所か?
あれも映画やドキュメントが売名に見えた。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A

>2007年(平成19年)には、踊り子を恐喝した代表者が逮捕される事件
最近、金絡みのトラブル大杉。
95:2013/06/03(月) 17:38:07.91 ID:
「チムドンしたい」を思い出した。
96:2013/06/03(月) 17:54:18.29 ID:
高知よさこい有名チーム十人十彩
893恐喝未遂事件を起こして逮捕された高○晃氏


これがよさこいの本質です
97:2013/06/03(月) 18:05:19.40 ID:
YOSHIKIに見えた
98:2013/06/03(月) 18:28:26.54 ID:
>>7
嘘以外何もないチョンよりましだよ
99:2013/06/03(月) 18:30:00.53 ID:
もともとよさこいって在日のイベントなんだろ?
100:2013/06/03(月) 18:30:01.07 ID:
長谷川岳って改選だっけ?
101:2013/06/03(月) 18:41:21.20 ID:
戦後高知市の闇市で商売繁盛のために立ち上げたのが起源だったな
在日、ヤクザとかもともと多い地域だから
102:2013/06/03(月) 18:52:01.37 ID:
YOSAKOIほど下らないものはない。観客が後ずさるくらいの踊り。
103:2013/06/03(月) 19:00:18.42 ID:
>>96
ドヤ顔ハンパないなw
104:2013/06/03(月) 19:27:19.14 ID:
DQNなチンピラ踊りをあちこちに伝染させるなよ。
北海道だけに閉じ込めとけ。

近所を会場にして毎年やってるが、ホント、下品で見るだけで嫌になるわ・・・
105:2013/06/03(月) 22:42:15.09 ID:
>>96
これもろ札幌のパクリじゃねーのwこんなのばっかりなのか?
106:2013/06/03(月) 23:02:56.01 ID:
>>105
うん。。ただのダンスだ。よさこいってこんなだったけ?
107:2013/06/03(月) 23:09:50.73 ID:
みのや雅彦リアルライブツアー2013『本当の歌』

■2013年10月05日(土)函館 金森ホール(全席自由)
■2013年10月12日(土)北見 端野町公民館 グリーンホール(全席指定)
■2013年10月19日(土)苫小牧 音楽館(全席自由)
■2013年10月26日(土)帯広 とかちプラザ レインボーホール(全席指定)
■2013年11月02日(土)旭川市民文化会館 小ホール(全席指定)
■2013年11月09日(土)稚内総合文化センター 小ホール(全席自由)
■2013年11月16日(土)釧路市民文化会館 小ホール(全席指定)
■2013年11月30日(土)札幌 道新ホール(全席指定)

時間:17:30開場/18:00開演(函館~釧路 7会場)、17:00開場/17:30開演(札幌)
料金:前売¥4.000/当日¥4.500 (函館~釧路 7会場)、前売¥4.500/当日¥5.000(札幌)

発売日:2013.6.8(土)
■プレイガイド■
ローソンチケット:[Lコード]15450、チケットぴあ :[Pコード]202-488
http://blog.livedoor.jp/minoblog/
108:2013/06/03(月) 23:33:50.24 ID:
これ発案したの元関東連合のリーダーじゃなかったっけ?
サピオで読んだ気がする
109:2013/06/03(月) 23:53:40.04 ID:
>>105
今で札幌が高知チームをプロディースする時代らしいぞ。
指導とかされて恥ずかしくないのか。儲かればなんでもありみたいね。
110:2013/06/05(水) 06:41:24.18 ID:
チームとかwwwww
キモい祭だな
111:2013/06/05(水) 10:52:34.93 ID:
>>109
キモ猿達にはうけるのかもなwww
112:2013/06/05(水) 22:37:01.22 ID:
全国に嫌われる高知。同情する気も起きないw
113:2013/06/07(金) 00:02:38.63 ID:
今日YOSAKOIソーラン見に行きました。すごく良かったです^^
115:2013/06/08(土) 05:15:16.07 ID:
単なる自己満足の踊りじゃなくて見てる人にオッと思わせるものをやってくれ。普段、そんなに熱中するものがないのかな?
116:2013/06/08(土) 05:29:42.34 ID:
いや
只のDQNの集会だろ
117:2013/06/08(土) 05:48:53.54 ID:
オタ芸と双璧をなすダッサイ踊りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
118:2013/06/08(土) 05:51:33.93 ID:
DONTAKUソーランやAWAソーランとか出来そうだな
119:2013/06/08(土) 05:53:07.71 ID:
嫌い
とにかく嫌い。全てが嫌い。反吐が出る
120:2013/06/08(土) 06:11:22.90 ID:
子供にやらせるのやめて欲しい。
122:2013/06/08(土) 07:01:52.62 ID:
初期の頃頭おかしい音量でやられて夜勤明けに安眠妨害された。大っ嫌い
123:2013/06/08(土) 08:11:26.02 ID:
高知よさこい祭りの人気チーム「十人十彩」恐喝未遂で逮捕のため出場辞退。高知[7/7]
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/wildplus/1341632376/

最悪最低のよさこい!おら高知きちんと謝罪しろや!
124:2013/06/08(土) 09:16:33.71 ID:
通行止めめんどくさ。
125:2013/06/08(土) 12:39:28.62 ID:
友達の付き合いで練習見に行ったことあるけど
男女が出会い求めて参加してる感じがした
126:2013/06/08(土) 13:06:46.35 ID:
数年前はTV中継はどこの局もやってたよね
今はSTVだけなの?
吉本とかNACSとか
唯一面白かったのは、初期の頃ヤル気ゼロで踊ってたタカをTVで見た時かなw

札幌市民は楽しんでませんよー
127:2013/06/08(土) 13:07:14.07 ID:
snsの趣味欄にYOSAKOIとかあると正直苦笑いする。
普通は恥ずかしくて書けないだろw
128:2013/06/08(土) 13:13:44.64 ID:
自己満足の基地外踊りのおかげで毎年大変迷惑しております。
祭りなんかではなく、観衆から観覧料金を徴収する「興行」なのだから
公道を通行止めにして行わずに、一般市民の迷惑にならない石狩新港辺りの広い場所でやってくれ
129:2013/06/08(土) 18:13:10.60 ID:
中島公園のタワーマンションに住んでるけど音がウルサイ
どこに苦情言えばいいの?
131:2013/06/08(土) 18:36:31.81 ID:
これまえさー
外国にいってやってるの見たわ やめろよはずかしい・・・・・
132:2013/06/08(土) 20:29:45.98 ID:
高知の某チームが「本場高知から来ました〇〇です。今日は本場の踊りを…」と冒頭から上から目線でアナウンス
なんか偉そうだな…と思いながら演舞を見ていた。
演舞終了後観客の反応はイマイチでパラパラとした拍手で終わる。
チーム代表が不満そうな顔を浮かべて去っていったのを覚えているよw
なんとなく感じ悪かったし、高知県民独特の上から目線なんとかならないだろうか。

逆に札幌のチームが来たときは若いのに礼儀正しく、腰が低いなーと感心したよ。
人として札幌のチームは大人が多いよ。
133:2013/06/08(土) 20:54:55.16 ID:
関係者以外は冷ややかな目で見てるよ

雪祭りはいるけどよさこいはイラネ
134:2013/06/08(土) 21:03:45.43 ID:
高知893チーム夏風音(かふうか)恐喝事件
よさこい踊り子を恐喝 高知南署逮捕
2007年07月13日07時21分
 よさこいチームの代表者が踊り子から金を脅し取ったとして
高知南署は十一日、恐喝容疑で高岡郡佐川町西組の無職、
A容疑者(24)を逮捕した。
「脅した覚えはない」と容疑を否認しているという。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=215473&nwIW=1&nwVt=knd

高知893達の巣窟イベント
136:2013/06/08(土) 21:14:00.35 ID:
ヤンキーダンスやん
キライだ
137:2013/06/08(土) 21:37:22.83 ID:
十人十彩元代表 高〇 晃
4000万円恐喝、保険金詐欺容疑
  


どりゃどりゃどりゃ!!逝け逝け逝け逝け逝け!!十人十彩只今見参!!!
138:2013/06/09(日) 05:40:57.37 ID:
札幌市民が騒音と交通規制で苦しむだけのDQNの集会。地下鉄なども混んだり荒れたりするらしい。
139:2013/06/09(日) 06:17:20.89 ID:
社会】「よさこい祭り」で小4女児が頭の骨を折るなど、2人大けが…高知市
http://logsoku.com/thread/news22.2ch.net/newsplus/1186749003/

高知振興会のおやじたちが少女の人生を奪った事件
金儲けばかりに目がくらんだ結果、少女の頬骨は粉砕骨折。
今は中3になりましたが、彼女の事を思うと悔しくてたまりません!
140:2013/06/09(日) 12:42:38.45 ID:
確か大学ではyosakoiサークルはキ○ガイサークルとみんなが呼んでいたのを思い出したw
141:2013/06/09(日) 12:46:42.95 ID:
札幌市民ですが高知はなんでそんなに不祥事が続いているんですか?
142:2013/06/09(日) 13:12:26.70 ID:
後ずさるくらいって…

確かによさこいが居たら後ずさるわw 踊りと無関係にwww
143:2013/06/09(日) 13:18:45.05 ID:
>観客が後ずさる

ドン引きされてんだろw
144:2013/06/09(日) 14:25:58.07 ID:
>>139
高知ではすでにダンスコンテスト化が酷い状況にあり、
またそれに群がる金儲け団体が深くかかわるようになってしまいました。
893事件でも十人十彩、夏風音の恐喝事件、少女が鉄柱に激突して重症をおった事件など
現在最悪の状況のようです。
まだ氷山の一角で高知では893踊り子達が多数在籍しています。
145:2013/06/09(日) 21:25:56.81 ID:
高知とか札幌とかおいといて。
よさこいの痛さって何なんだろう?女性の色気とか、昔のヤンキーみたいだけど、あの集団統一性が痛々しいのかな?
146:2013/06/09(日) 21:54:34.30 ID:
仲良くする→出会い→セックス
147:2013/06/09(日) 22:07:00.90 ID:
とにかく参加者が申込無しで踊れるようにすりゃいいんじゃね
148:2013/06/09(日) 22:31:42.46 ID:
よさこい節をアレンジしたよさこい鳴子踊唄が高知のよさこい祭になり
北海道の民謡であるソーラン節と融合したのかね?
もう22年もやってんのか
神事でもない、ただのエンターテインメントでよく続くね
149:2013/06/09(日) 22:34:34.09 ID:
>>145
う~ん、ダンスとして完成度が低い気はする。
なのにやたらと迫力を出すというか…。むしろ迫力を出す事に主目的があって、ダンスは二の次みたいな。

衣装もそうだよね。
見てる人に何かを伝えたいとか、ダンスの美を補助するものとして衣装があるのではなく、
見ている人をビビらせるための衣装というか…
そういう意味では「見てる人を後ずらせたい」というのがまさに本質って感じ。

ダンスを見ている相手に何らかのメッセージを伝えるとか、魅了するとかではなく、
「踊っている俺達、どーよ! 驚いただろ!!」って自己陶酔な感じが痛いというか、勝手にやってというか…。
あれを見て魅力的に感じる人は、「自分もあんなふうに他人に大きく映る存在になりたい」って以外思いつかない。
150:2013/06/09(日) 23:00:18.87 ID:
あのヤンキー臭は何なのだろうか
最近、各種イベントに出張り過ぎでちょっとウザい
151:2013/06/09(日) 23:08:46.56 ID:
>>149
× 自分もあんなふうに他人に大きく映る存在になりたい
○ 自分もあんなふうに他人を威嚇する存在になりたい
152:2013/06/09(日) 23:09:52.41 ID:
衣裳がダサい。
誰でも踊れる低レベルのダンス。
集団が同じ動きをする気持ち悪さ。
153:2013/06/09(日) 23:31:53.66 ID:
鬱屈した喧嘩まつりの会場にやってきましたw
154:2013/06/09(日) 23:33:43.83 ID:
何を祭ってる祭なの?(´・ω・`)
155:2013/06/09(日) 23:34:42.97 ID:
ソイヤ!ソイヤ!
オリャ!オリャ!
イケー!イケー!

とか叫んでる低学歴集団のバカ踊りが
いつの間に伝統芸能になったん?
156:2013/06/10(月) 00:09:26.55 ID:
幕末のええじゃないかに通じるものがある。
日本人の特性で伝統芸能にまで昇華したいみたいだけど。
157:2013/06/10(月) 00:50:25.33 ID:
ただの兄ちゃん姉ちゃんが
プロのダンサーかタレントにでもなった気になって
気持ちいいんだろうな
きもいわ
158:2013/06/10(月) 16:17:07.38 ID:
よさこい見てるとどうしても中学の授業でやった創作ダンスを思い出す
別に悪いとも思ってないけど特に好きでもないな
159:2013/06/12(水) 10:28:04.82 ID:
中に入ってしまうと楽しさややり甲斐も見出だせるのだろうが
外から眺めてる分には嫌悪感もあるだろね。
大きなイベントとしての「祭」だし賛否あるのは仕方ないべね。

まあ観て楽しんでる人も多いし、ほんの数日。イヤな人は近づかなきゃよろし。
160:2013/06/14(金) 09:05:52.16 ID:
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/photo/1173242007/182

AKBの総選挙並みにくだらない催し
161:2013/06/14(金) 13:32:07.04 ID:
昔出た、ジャケスーツのちょいワル親父集団がガン飛ばしながらポーズをキメるだけの踊り(?)が好き。
162:2013/06/15(土) 00:12:12.81 ID:
YOSAKOIは在日達が日本人のフリしてやってるダンス
ウザいわ
163:2013/06/19(水) 04:14:46.46 ID:
札幌市民から憎まれている胡散臭いイベント
あんなものは祭りじゃない