1:2013/06/06(木) 18:10:38.46 ID:
"食害イノシシ「懐いて食べれん」 ハナ子と10頭"

安芸市穴内甲の農業、長野博光さん(62)が飼っている雌のイノシシ「ハナ子」が、
愛嬌(あいきょう)を振りまいている。長野さんに名前を呼ばれると、
100㌔を超える大きな体を振るわせて駆け寄り、頭をなでてもらう。
11年前、農作物被害対策で捕獲し、赤ちゃんの「うり坊」の時から食用に飼育してきたが、
長野さんは「もう家族みたいなもん」とかわいがっている。

穴内甲地区の奥ノ谷集落は、イノシシによる農作物の食害が深刻。長野さんは
「やられるばっかりは性に合わん」と12年前からわな捕獲を始めた。
その1年後、集落内でうり坊を見つけ、
「僕が追い掛けて、同行した友達が足で踏んでおさえた」のがハナ子だ。

大きく育てて食べようと飼い始めたが、最初こそ警戒したうり坊は約10日後には、
触れても嫌がらないほどに。以後、すっかり懐き、長野さんの手から直接パンを食べるまでになった。

成長した今は地面に横たわり、腹をさすってもらうのを好むハナ子。
長野さんも「自分を人間やと思い込んじゅうかも」「これほど懐かれたら食べれんねえ」と目を細める。

長野さんは子イノシシを捕まえるたび「いずれ食用に」と飼ってきたが、
わなには成獣も次々掛かり、食べられないまま。自宅近くの畑の一角におりの〝イノシシ団地〟を造り、
現在はハナ子の他に10頭を飼っている。

イノシシは年を重ね、食べるには肉が硬過ぎる状態になっているといい、
長野さんは「ここまで来たら、死ぬまで飼わんといかんね」。すっかり〝親代わり〟の表情だ。

画像
長野博光さんとイノシシのハナ子
http://www.kochinews.co.jp/NewsImages?&ss=&nwSrl=303312&nwIF=1
ハナ子など11頭が飼育される〝イノシシ団地〟
http://www.kochinews.co.jp/NewsImages?&ss=&nwSrl=303312&nwIF=2
(写真はいずれも安芸市穴内甲)

2013年06月06日08時21分
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=303312&nwIW=1&nwVt=knd
2:2013/06/06(木) 18:13:10.42 ID:
牛も豚も馬もそうだけど直接触れ合ってみたら食べれなくなるわな
鳥は食べれるけど
3:2013/06/06(木) 18:14:03.06 ID:
そして自然に返したりしてなw
4:2013/06/06(木) 18:15:02.15 ID:
情を持った時点で負け
割り切らないと

畑付近をそれらのイノシシの縄張りとして
餌与えて畑荒らさないようにするとか出来ないのかね?
食費だけでそれなりには掛かるだろうが
今でも育てているんだろう?
5:2013/06/06(木) 18:15:46.65 ID:
食べ「ら」れなくなる・・・な
7:2013/06/06(木) 18:20:58.00 ID:
日本人の良いところでもあり悪いところでもある。

朝鮮人には分からないところだな。
8:2013/06/06(木) 18:21:36.87 ID:
>>2
俺はその中じゃ馬以外は肉にしか見えん
馬を食うのは人間食ってるのと一緒
歴史を知らないから平気で馬を食えるんだろう愚かなことだ
9:2013/06/06(木) 18:22:51.16 ID:
メスもやばいけど、オスの牙が最高にやばい
11:2013/06/06(木) 18:25:25.17 ID:
うり坊のかわいさは異常
12:2013/06/06(木) 18:26:04.13 ID:
>>5-6
「食べれん」は高知の方言ですから
13:2013/06/06(木) 18:26:39.91 ID:
>>5-6
方言だと思う

西日本地方では食べられないと言う事を
微妙に言い方変えて何故そうなのかと言う事を
表すと聞いた気がする
14:2013/06/06(木) 18:28:57.89 ID:
>>1
スレタイに「食べれなく」と書いてあるのが気に入らない
15:2013/06/06(木) 18:34:06.37 ID:
>>8
大昔、人間はよく馬を狩って食ってたんだぜ
牙を持たず群れで暮らす馬は捕まえやすい獲物でしかなかった
狩猟を始めたころの人の遺跡からは馬の骨が最も多く見つかる
16:2013/06/06(木) 18:36:39.25 ID:
ししはうまい
鹿はくえん
17:2013/06/06(木) 18:38:44.19 ID:
>>15
だからそんなの文明が発達する以前の話しだろ
18:2013/06/06(木) 18:40:47.19 ID:
>>17
九州では普通にスーパーで売ってたかと
19:2013/06/06(木) 18:41:30.51 ID:
可能の場合は「食べれる」
敬語の場合は「食べられる」
という使い分けができるからこれでも良いとか言うやつが学者の中にもいるが,
食べるの敬語は「召し上がる」だ。
20:2013/06/06(木) 18:42:35.23 ID:
>>18
いや日本ではな
アメリカとかイギリスじゃタブーだろ馬肉
それは欧米じゃ馬は犬猫と同じ人間の友
そりゃ日本が馬を友として扱ってないなら分かるが違うだろ
一方では友として扱い一方では家畜として食べる
とても矛盾してんだよ
21:2013/06/06(木) 18:43:18.26 ID:
.
 動物のこどもを取ってきて家畜化するのは、人間のやってきたこと。
 それに引っかかるとはねぇ。
25:2013/06/06(木) 18:48:58.73 ID:
クラナド思い出した。
26:2013/06/06(木) 18:50:01.55 ID:
欧米で馬肉は日本で言う鹿肉扱い。
27:2013/06/06(木) 18:51:10.81 ID:
まぁ、人にけっこう慣れる場合もあるよね

猪の鼻スタンプは圧巻w(少しひんやりするwあと鼻息(肺活量)凄すぎw)

但し毛はけっこう剛毛w
28:2013/06/06(木) 19:00:44.22 ID:
でも
豚肉は食べるんだろ
29:2013/06/06(木) 19:04:02.50 ID:
|ω;)イイハナシだ
31:2013/06/06(木) 19:06:41.55 ID:
この場合は「食べれなく」だなぁ。
食材側の問題なら「食べられなく」でもいいけど、
食べる側の問題の上に食べること自体は可能なんだから「食べれなく」のほうがいい。
可能/不可能以上の複雑な関係がある。言語学者はそこまで想定していないだろうけど。
32:2013/06/06(木) 19:10:05.16 ID:
これを美談にするのが極左ブロック紙の痛いところ。

>>20
フランス、イタリアでは普通に馬肉食べるぞ。
イギリスだけだタワケ。欧米で括るな。
34:2013/06/06(木) 19:13:36.34 ID:
ハナ子ってベタな名前つけちゃう所が笑える
35:2013/06/06(木) 19:15:17.32 ID:
ゆとり世代は意味なくなぐり殺すわなwwww
36:2013/06/06(木) 19:17:05.41 ID:
>>35
せやな
37:2013/06/06(木) 19:17:13.08 ID:
捕まえてすぐに締めてれば美味しく食えたのにな
38:2013/06/06(木) 19:20:11.30 ID:
>>32
そうなんだよな、馬肉食って、意外なほどヨーロッパじゃ珍しくない。
39:2013/06/06(木) 19:20:12.89 ID:
喰う気なら名前を付けてはいけない
41:2013/06/06(木) 19:22:31.36 ID:
>>39
「豚丼」とか「ベーコン」とか名前を付ければ割り切って食えるんじゃない?
42:2013/06/06(木) 19:24:29.72 ID:
「十勝豚丼ハナコ」ぐらいなら食べれる名前かもしれん。
43:2013/06/06(木) 19:28:25.72 ID:
ふと思ったんだが、豚や猪の名前で「ナオミ」もランキング上位ではないかと。
44:2013/06/06(木) 19:35:53.16 ID:
肉が硬いならミンチ状にして食べる。モンゴル軍の馬は乗馬用で硬くてそのままでは食べにくく
ミンチにして固めて食べた。それがのちにタタール人の料理となりドイツ、ハンブルグに伝わった
それがハンバーグ
45:2013/06/06(木) 19:37:33.65 ID:
団地はやりすぎ
えさ代馬鹿にならんだろ
花子以外は潰さんとなあ
46:2013/06/06(木) 19:45:10.47 ID:
クジラやイルカは知能が高いから食べたら駄目と白人はいうが
豚=イノシシの知能が高いというのは、よく知られた話
47:2013/06/06(木) 19:47:52.54 ID:
ハナ子かわいいよハナ子
49:2013/06/06(木) 19:56:21.68 ID:
いがいとウリ坊のうちに食ったほうが
肉もくさくなくやわらかいんじゃないの?
ひつじみたいに
50:2013/06/06(木) 19:58:41.02 ID:
刺青奥様ブログ!

http://blog.livedoor.jp/akajuban-ebisu/
51:2013/06/06(木) 20:06:22.06 ID:
猫でも犬でも、雌は馴れ易いぞ
人間の雌だけ扱い図来。、
52:2013/06/06(木) 20:06:27.32 ID:
こんなに多頭飼い。餌代半端じゃないでしょう?
53:2013/06/06(木) 20:06:48.20 ID:
>>44
ほうお。2ch やってると物知りになるわい。
54:2013/06/06(木) 20:21:26.89 ID:
>>41
銀の匙かw
55:2013/06/06(木) 20:26:50.05 ID:
>>44
そのタルタル人の料理はタルタルステーキ、それを焼いたのがハンバーグ。
一方東に向かって伝播していったのもあって、朝鮮のユッケがそれ。
56:2013/06/06(木) 20:55:41.93 ID:
>>44
このアホに騙されてる奴多すぎだろ
ハンバーグは日本生まれだ
外国にハンバーグなんて料理はない
タルタルならあるがハンバーグじゃねえよ
57:2013/06/06(木) 20:55:46.85 ID:
野崎のコンビーフは馬肉入り
58:2013/06/06(木) 20:56:37.38 ID:
>>55
それもいささか語弊がある
タルタルステーキそのまま焼いてもハンバーグにはならん
59:2013/06/06(木) 21:15:59.10 ID:
>>56
アメリカのハンバーガーは日本のハンバーグより後だというのか
60:2013/06/06(木) 21:17:07.64 ID:
ハナ子とか名前付けるからだめになるんだろ。
うまそう・おいしそうとかつけるべき。
61:2013/06/06(木) 21:18:00.48 ID:
>>59
ハンバーガーとハンバーグが同じだとおもってんのか
すげえなおまえ
62:2013/06/06(木) 21:37:07.66 ID:
団地豚ハナ子とか
AVやん
63:2013/06/06(木) 21:44:34.94 ID:
ハンバーグの語源はハンブルクの労働者の食事として流行っていたタルタルステーキから来ている。
英語でもハンブルクのことを“ハンバーグ”に近い発音で呼ばれる
64:2013/06/06(木) 22:11:52.77 ID:
「いずれ」とか「そのうちに」と考えたら負け。
名前つけた時点で、食う気無くしたと思う
65:2013/06/06(木) 22:40:21.80 ID:
ながされて藍蘭島のペットの豚は「とんかつ」って名前だったなw
66:2013/06/06(木) 22:49:34.99 ID:
ううくそ腹が減ってきた…。ハンバーグととんかつ食べたい…。
67:2013/06/06(木) 23:06:17.84 ID:
>>46
心臓発作で倒れた飼い主のために
短縮ボタンで電話をかけ、救急車を呼び
道に出て車の誘導までして命を救ったブタがアメリカにいた
ペットとしては大きくなりすぎたため
飼い主の老婆は市に隠れて飼っていたが、ブタは市長に表彰された
68:2013/06/06(木) 23:13:02.02 ID:
食べれる、しゃべれる、ミニストップ
の時点で日本語として完全に定着した。
69:2013/06/06(木) 23:25:15.07 ID:
>>1
のウリ坊をニートに置き換えて読んでみ?どや?
70:2013/06/06(木) 23:55:48.81 ID:
>「僕が追い掛けて、同行した友達が足で踏んでおさえた」
酷いお(´・ω・`)…かわいいうり坊に

でも今かわいがってくれてるのなら最後まで責任もって飼ってあげてね。
71:2013/06/06(木) 23:58:54.52 ID:
やってる事はアホだけど、こういう長野さんとは一杯呑みたいなw
72:2013/06/07(金) 00:20:22.05 ID:
>>19
「食べられる」の場合はそうは言ってなかったと思ったが。
73:2013/06/07(金) 00:27:52.28 ID:
家畜化の最初ってこんな感じだったのかねぇ…
74:2013/06/07(金) 00:31:01.31 ID:
>>38
ペットじゃなくて産業動物だからな。
75:2013/06/07(金) 00:58:03.55 ID:
>>1
色々とやられてばっかりwww
76:2013/06/07(金) 01:10:04.95 ID:
>>67
それブタっぽい孫だったんじゃね
77:2013/06/07(金) 01:54:44.31 ID:
いいじじいだなw
でも俺は好きだよ、共感できるというか
イノシシの食費だったら、田舎の畑やってる家で二人~三人世帯なら、キャベツとかサツマイモとか
結構余り物が出るから、案外飼育可能だと思う
78:2013/06/07(金) 06:44:53.08 ID:
名前を付けると情が移ってしまうので、喰ったり売ったりする動物には名前を付けないのが常識
名前付けなくても飼ってると懐いて来たりして難しいが、この人は両方だなw
80:2013/06/07(金) 08:20:49.44 ID:
イノシシはウリ坊と成体とのギャップが激しいからな
子犬や子猫と訳違うぞ。
82:2013/06/07(金) 09:15:29.21 ID:
食わぬならそれもまたよし
83:2013/06/07(金) 10:31:24.84 ID:
猪料理の店で猪飼ってるところを知っている
84:2013/06/07(金) 10:37:51.74 ID:
何処かの農業高校では入学と同時に育て始めた子牛を卒業前に出荷してその後皆で食べると云うのをTVでやっていた
職業として畜産をするってのはそう云う事何だろうな
85:2013/06/07(金) 10:47:40.10 ID:
確かにウリ坊は破壊的な可愛さだな。
豚を野に放つと猪に帰るというが
猪飼っても豚にはならんのか。ブヒ。
86:2013/06/07(金) 11:00:16.32 ID:
大手コンビニなどで「精進料理弁当」を販売しないだろうか。
修学旅行で京都の寺院に行った時は一度はクチにした事はあるだろうが、
「菜食主義」まで行かなくとも、できれば四足の動物は遠慮したいと思っている人は多いはず。
最近は、肉、特に鶏肉を使った弁当が多過ぎる。
88:2013/06/07(金) 11:05:05.37 ID:
ローカル線の安芸駅の直販所ぐらいしか、
猪肉売ってないが、豚の倍の値段。
89:2013/06/07(金) 11:30:38.13 ID:
この世代の農家の土佐弁だと、食べれんではなく、
「食えん」だけど記事にするときは「食べれん」ということもある。
あと、土佐弁に尊敬語はありません。
90:2013/06/07(金) 11:45:42.44 ID:
殺す必要のない命を殺さずに済むのであれば
それは素晴らしいことなんだろうな

この後はどうするつもりなんだろ?
最終的に殺処分とかにならなければ良いのだが
91:2013/06/07(金) 12:19:19.28 ID:
>>56
まあつなぎを使って整形した挽肉の焼き料理は外国ならミートローフって言って別にあったからな、
タルタルステーキからミートローフ風に進化させたハンバーグってのは日本生まれと言っても過言ではない。
92:2013/06/07(金) 15:25:47.84 ID:
せられんせられんゆうたろう♪
93:2013/06/07(金) 18:14:38.46 ID:
>>1
イイハナシダナー
94:2013/06/07(金) 23:40:39.84 ID:
95:2013/06/08(土) 00:04:28.07 ID:
>>19
可能と受動じゃね?
96:2013/06/08(土) 09:05:01.10 ID:
イノシシの作戦勝ちw
97:2013/06/08(土) 12:54:34.22 ID:
>>97
ウリ時代のハナ子写真見てると、食べるの無理w
98:2013/06/08(土) 13:20:01.69 ID:
かわいいとか以前に、魚もさばけないのに猪なんかどうにも出来ない。
99:2013/06/08(土) 13:50:40.36 ID:
>>20
友というか、もともと、牛や馬は、重要な労働力
とんでもなく高価な車やトラクターのイメージだったわけで、本当に金持しか持てない
金持ちのもの。

そんな高価な動物を食べるのがもったいないってイメージじゃね?
まあ実際に持ってた地主、金持ちからいえば、確かに家族の一員みたいなもんだろうけど。
100:2013/06/09(日) 01:35:04.45 ID:
>>57
>野崎のコンビーフは馬肉入り

最近東京のJRで見なくなったな
契約が切れたのかな?
101:2013/06/09(日) 02:09:47.21 ID:
馬肉の入ったのはコンミートって名前に変わってるぞ。
コンビーフは牛肉。
102:2013/06/17(月) 12:02:42.63 ID:
ウリ坊は可愛いのに成長するとなぜあんなに怖いのか
103:2013/06/18(火) 01:32:39.55 ID:
大抵の動物に備わってる生存戦略だわな
104:2013/06/18(火) 09:45:48.21 ID:
いのししの美味さは異常

しかも疲労も吹き飛び、チンコはビンビンに、女性はアソコヌルヌルに。
マジで性欲が湧いてきて元気になる

落語、池田の・・・・にもあるように、猪の肉は滋養強壮に効く
105:2013/06/22(土) 14:59:06.06 ID:
たった10日で懐くのか