1:2013/06/27(木) 12:58:49.55 ID:
ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」
なんてツイートをして波紋を呼んだ。
宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?

宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。最新作『風立ちぬ』、
主役の声を担当するのは庵野秀明だ。庵野秀明は、声優ではない。
『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
なぜ? なぜ庵野秀明?

劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。
有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに
取り上げられる。そのために登場する、というヤツだ。
金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ
発するなんてケースもある。興ざめなのでやめてほしい。
だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。
『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。

『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。
これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、
「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。

音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりで
オーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」

『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的な
イメージとは違うんだ、という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?

宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、
子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。
糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
声についてこういうことも言っている。

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさ
みたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのは
ああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」

おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。

>>2
へつづく)
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html
2:2013/06/27(木) 12:59:34.19 ID:
実際に、父親役の糸井重里の声は、おとうさんっぽくない。
教科書的なおとうさんとしては失格っていう感じすらする。ちょっと不安定で、
世慣れていない。
「となりのトトロ」演出覚書の父の項には、こう書いてある(『出発点』P405)。
“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達に
おしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。”
声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要だったのだ。

アニメ「NARUTO」の声優竹内順子は、声優の仕事について、
「日経Bizアカデミー」のインタビューでこう答えている。

竹内 例えば、振り返るときに「んっ」って言って後ろを向いたり、
そんな人間いないよって初めは思ったんですよ。

── 普通だったら何も言わずに振り返りますからね。

竹内 でもアニメはそれも一つの様式美で、お客さんに対して音として指定する
解りやすいサインだと思ってやるようになったんですけど、普段出してない音
だったので、最初は意味がわからなかったです。
「こ、これは!?」の最初の「こ」はなんだよ! とか、悪者の最初の台詞は
なんで「ハハハ」から始まるんだろうとか、いろんなところが引っかかってはいたんですよ。

宮崎駿は、そういった声優独特の「様式美」に不満を持っているのだろう。
声優にスキルはいらないとは思っていないだろうが、定型になってしまったところに
安住してしまうようなスキルなら不要だと思っているのではないか。
“どこか別のところから人を連れてこなくちゃいけない”と思ったのは、
型通りの父親像にはめ込んでしまわないための冒険だったのだ。

宮崎駿作品は『となりのトトロ』以降、どんどん主要人物を担当するのがプロ声優ではなくなっていく。

『ジブリの教科書3 となりのトトロ』は、音響監督や宮崎駿監督のインタビューの他にも、
プロデューサー・鈴木敏夫、美術・男鹿和雄、原画・二木真希子、仕上・保田道世、
音楽・久石譲のインタビューや、エッセイ、宣材コレクションなど、
作品を新たな視点で捉え直すヒントが満載、オススメです。

文春文庫|ジブリの教科書3 となりのトトロ
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784168120022

(了)
3:2013/06/27(木) 13:00:33.42 ID:
じゃあ普通にしゃべらせればいいじゃん。
4:2013/06/27(木) 13:01:21.24 ID:
キモオタ御用達声優のことけ
5:2013/06/27(木) 13:02:45.52 ID:
>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
>あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

さすがに
倍賞は無いわw
6:2013/06/27(木) 13:03:10.57 ID:
わかる。
なので、マジで気持ち悪いので見ない。
7:2013/06/27(木) 13:03:38.01 ID:
ガキの頃トトロ見たとき、ガキながら糸井のお父さんはへぼすぎてないわと思ったよ
ガキにそう思われてるようじゃ演出失敗だろ
8:2013/06/27(木) 13:03:42.37 ID:
だったらスタッフが声当てればいいのになw
結局はキャスティング売って制作費にしてるんだよ。
9:2013/06/27(木) 13:04:21.88 ID:
あれ?売春婦の声とか言ったの宮崎じゃなかったっけ?
10:2013/06/27(木) 13:05:12.70 ID:
ならそういう風にしゃべらせなきゃいいだろw
11:2013/06/27(木) 13:05:21.91 ID:
>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
これはわかる。キモヲタはいいと思うんだろうがあのワザとらしさは萌えアニメだけでやっとれって感じ。
12:2013/06/27(木) 13:05:39.23 ID:
たまらんが否定なのか
溜まらなくて結構でしょ
13:2013/06/27(木) 13:05:45.46 ID:
「みみをすませば」のヒロインの父親も素人で下手だったけど、味があった。
14:2013/06/27(木) 13:05:46.38 ID:
そんなこと言っても、おまえらだってパヤオの生声聞いてモエーなんだろ?
15:2013/06/27(木) 13:07:03.93 ID:
>>9
それ有名だけどソースないんだよね
16:2013/06/27(木) 13:07:43.18 ID:
声優は特に指導しなくてもある程度わかってる
何も知らない人は一から教えないと行けない
それに声で役のイメージ既に出来てる場合あるし
駿監督は元々そのような既存イメージ嫌いだったからな

しかし、新作の予告を映画館で見たが
駿監督と言うのが分る画風だったな
特に見に行く予定ではなかったがちょっと見たくなった
17:2013/06/27(木) 13:08:22.49 ID:
そんな大層な話じゃなくてジブリを一般アニメと差別化した
高級ブランドにしたかっただけだろ
ウチは養殖物使ってませんよって程度の話

本当にスキルが邪魔ならまったくの無名の素人使うはず
それが結局は文化人だったり芸能人だったり
18:2013/06/27(木) 13:08:33.61 ID:
うへへへたまらん@補遺
19:2013/06/27(木) 13:09:58.23 ID:
いっその事、一般人からの公募にしてくれ。
20:2013/06/27(木) 13:10:08.24 ID:
昔、TBSの深夜番組「ワンダフル」で、
「どうして声優さんを使わないのですか?」の
質問に対して、
「私達、声優さんは知らないんですよ」と答えていた。
その都度、答えが変わるから、
正直に受け止めないほうがいいよ。
21:2013/06/27(木) 13:10:41.39 ID:
パヤオ自体は別に声優をバカにしていないのに声豚が勝手に発狂して叩いてるな
22:2013/06/27(木) 13:10:51.13 ID:
食い物パクつく時の「ぁむ」もやめてもらいたい
興醒めなんだよあれ
23:2013/06/27(木) 13:11:09.35 ID:
食べ物にかぶりつくときにかわいく「はむっつ」
と表現するのが声優のスキル
24:2013/06/27(木) 13:11:50.70 ID:
パンをねばらせすぎる材質感にするのはやですな。
25:2013/06/27(木) 13:12:45.32 ID:
パヤオは、殿下がポップチェイサーに出た事に激怒し
テュアの輝きに出たJJが、その後ジブリ作品に出た事に、また激怒して
声優という仕事に不信感を持ったから起用しなくなったんじゃね?

そのぐらい小さな男だと思うよ
26:2013/06/27(木) 13:13:33.27 ID:
>>22
>>23
27:2013/06/27(木) 13:14:47.18 ID:
ひとつ確実に言えるのは
宮崎が声優を排除していった時期と、
宮崎の作品がドンドンつまらくなって行った時期が
そのまんま一致する
28:2013/06/27(木) 13:15:24.16 ID:
>>25おまいのいう大きな男ってここというときに妻をさっと貸し出す男なんだよな。
29:2013/06/27(木) 13:15:38.98 ID:
「ハッ!」とか言って振り向くのもマジキモイ。
声優の様式美、って言うんだ

舞台俳優に癖があるように、声優にも独特の変な癖があって、
気になるな

逆に全然気にならないのって、なんで?
30:2013/06/27(木) 13:16:51.18 ID:
>>29おまいAVにもそうやっていちゃもんつけてこいや。
31:2013/06/27(木) 13:17:28.34 ID:
ラピュタ、ナウシカはプロ声優使ってるけど
あれに不満あるのかって話だな
役者を使ってるのは話題性欲しいだけだろ
32:2013/06/27(木) 13:18:21.83 ID:
ていうか宮崎アニメは海外向けだから
日本語での演技なんてどうでもいいだろ
おおざっぱに感情が伝わればそれでいいハはず
33:2013/06/27(木) 13:18:53.66 ID:
駄目な声優を使うからいけないんだろう
とにかく気に入らないからって職業全体を貶しすぎる
34:2013/06/27(木) 13:20:31.64 ID:
なんかトトロの父親役を成功例のように言うじゃなーい、
でもね、あれ、失敗ですから! 残念!!
35:2013/06/27(木) 13:22:24.73 ID:
>>31
パヤオは、ナウシカとラピュタを否定したいのかな?
36:2013/06/27(木) 13:22:30.13 ID:
入野自由がジブリに出ることはもうないな
37:2013/06/27(木) 13:22:31.39 ID:
>34
これ誰だっけ・・・芸人の名前・・・思い出せん・・・
38:2013/06/27(木) 13:23:16.32 ID:
宮崎アニメのキャラクターも実写ではないアニメ的な動きをするんだから
普通のアニメ声優使った方が自然だと思うけどな
39:2013/06/27(木) 13:25:15.56 ID:
>>37
波田陽区?
彼って一発屋?
最近TV見てないけど
TV見なくなる前でも既に見てなかったような

一時期声優はブームだったけど
それも遠のいたな~
40:2013/06/27(木) 13:25:48.87 ID:
今回の話でようやく何が不満なのが理解出来たけど
最近はそれを理由にというか隠れ蓑にして
有名俳優を使いすぎてる気もするw
41:2013/06/27(木) 13:25:50.62 ID:
幼女役に萌え声の声優なんぞ連れてこられても
「こんな声の幼女いねーよバカ!」と思うほど
幼女の声には拘りがあるってコトだろう・・・
42:2013/06/27(木) 13:26:03.87 ID:
>>39
ああ、そうだ。ありがとう。
43:2013/06/27(木) 13:26:09.79 ID:
>>1
面倒臭ぇジジィだな。
これから先のジブリアニメは、
封切り3ヶ月くらい経ってから全声優を発表するようにしろよ。
44:2013/06/27(木) 13:26:18.64 ID:
リアリティ厨の陥る罠だよな
45:2013/06/27(木) 13:26:42.69 ID:
>>39
テレビでの声優の扱われ方を観るにあんなの全然ブームでもなんでもねーよ。歌手の代わりに声優なだけ。
46:2013/06/27(木) 13:27:00.77 ID:
>>19
多すぎて対応できないだろ
47:2013/06/27(木) 13:27:36.69 ID:
>>42
ギター侍ね。あれ、面白いからまたやってほしいんだけどな。
48:2013/06/27(木) 13:29:12.40 ID:
といったところで、宮崎アニメで評価が高いのは声優使った初期作品の方っていうねw
49:2013/06/27(木) 13:30:17.33 ID:
糸井は別に気にならなかったけど、耳すまの立花隆はダメだわ。
50:2013/06/27(木) 13:30:19.00 ID:
>>35
実際問題、そのナウシカ、ラピュタの
マイナーチェンジ作品しかできあがってないんだよね……昨今のジブリ作品
もののけ姫なんて、最たる例w
51:2013/06/27(木) 13:30:52.17 ID:
声優使ったら普通のアニメになっちゃうのは
わかる気がするわ
52:2013/06/27(木) 13:31:33.92 ID:
というか、ここ最近のジブリアニメは
アニメにする必要性を疑う

コクリコ坂とか、風立ちぬって
わざわざアニメでやらなきゃいけない内容なの? 実写で十分な物が出来ない?

ジブリとか宮崎駿って名前で釣ってるだけじゃん
55:2013/06/27(木) 13:32:00.21 ID:
ファン層が悪すぎて一般層の集客が悪化するから
56:2013/06/27(木) 13:32:30.90 ID:
>>52
コクリコ坂を実写化したらAKBが出てきますがそれでも良ければ
57:2013/06/27(木) 13:33:20.11 ID:
>>52零戦たっぷり魅せるってアニメなんじゃないの。人間ドラマは超おまけ。
58:2013/06/27(木) 13:34:06.16 ID:
役者はもごもご言ってて聞きとりずらい
アニメは子供が見るものって言ってるパヤオなら
声優使うべきなのにいちいち矛盾してる
59:2013/06/27(木) 13:34:13.66 ID:
宮崎駿の指示だから、ジブリ作品だから、声優が素人でもスタッフも仕方ないと思ってやる

ホリエモンの指示でやってくれるスタッフがいるかどうか
60:2013/06/27(木) 13:34:35.13 ID:
>>29
歌舞伎の見栄は実際にやる人なんていないけど気にならないだろ?
61:2013/06/27(木) 13:35:41.61 ID:
大人の女が少女をやると吐きそう
62:2013/06/27(木) 13:36:29.39 ID:
>>59
堀江に依頼のあったのは声優で、監督や音響監督じゃないと思ったが
63:2013/06/27(木) 13:36:51.49 ID:
ゆかりんとかはモロに当てはまるな
64:2013/06/27(木) 13:37:26.77 ID:
>>62あいつ今度アニメつくんだよ。
65:2013/06/27(木) 13:37:41.64 ID:
>>51
もともと普通のアニメじゃん。
ジブリが何をお高くとまってるのかしらないけども
66:2013/06/27(木) 13:38:23.71 ID:
風たちぬの主役の庵野は自分が監督するアニメは全部プロ声優に頼ってるのにね
私かわいいでしょのセーラームーンが大好きだから(笑)
67:2013/06/27(木) 13:38:26.21 ID:
起用した役者を含めて一般人だと
低い一本調子の棒読みになっちゃうね
それはそれで不自然
68:2013/06/27(木) 13:39:55.21 ID:
>>67不思議とキムタの棒は超好感だったんだよな。なので宮崎手法も一概にどうといえない。ばいしょーさんはやです。
69:2013/06/27(木) 13:39:56.35 ID:
>>61
大人の女ならまだいいじゃん
60越えた婆に18歳の主人公やらせるよりは
70:2013/06/27(木) 13:40:47.90 ID:
作品によるのかなぁ
アニメ映画の尺だと素人使うのも面白いけど、
長編アニメだとしんどくなるかな
素人の場合はどうしても1作品で使い捨てになってしまう
71:2013/06/27(木) 13:41:31.04 ID:
>>68
キムタクはなぜか合ってたな。
キムタクの顔が全く浮かばなかった。
72:2013/06/27(木) 13:42:08.14 ID:
>>68
声優だからダメ、俳優だからダメじゃなくて、見る方としてみたら上手ければそれでいいのよ
ブレイブストーリーの松たか子なんて超うまいわけじゃん。
けど、大半の宮崎アニメで起用される俳優って棒だよね
73:2013/06/27(木) 13:42:10.95 ID:
一応 声優というからには監督がこうやって欲しいと求めれば即ぱらぱらとファイリング起こしてそしてアウトプットしてくんねーとな。素人はそれ不可能。普通。
74:2013/06/27(木) 13:43:11.94 ID:
>>60
歌舞伎はそうでなくてはならない様式美だからなw

竹内さんが最初思ったくらいだから、違和感持ってる人は多いと思うが
アニメ好きは気にならんと言う訳かな

>>68
キムタク良かった
湯婆婆とかも
75:2013/06/27(木) 13:44:26.96 ID:
>>74べつに歌舞伎がアンタッチャブル治外法権てわけじゃねーよ。
76:2013/06/27(木) 13:46:27.17 ID:
リアリズムってのは 観客が知ってる部分しか気にならないリアリズムなんだよ。つまりそれは

劇場用リアリズムであってほんとの現実ではない。ほんとの現実を再現したら観客は来ない。現実とはそういうもの。
77:2013/06/27(木) 13:47:53.26 ID:
>>1
結局書籍の紹介記事でしたっていう
ニュースのフリをした広告でスレ建てるのいい加減やめましょうよ
78:2013/06/27(木) 13:50:26.76 ID:
>>75
まあ歌舞伎を現代語でやってくれても別に興味ないよ
関係ないし

つか歌舞伎はどうでもいい

アニメ声優の喋りはキモイ
(そうでない人もいる)
アニメの第一人者もそういってる
それだけ
79:2013/06/27(木) 13:50:32.52 ID:
>>74
違和感とか関係無いんだよ
全部客寄せに有名人使うことにたいするエクスキューズなんだから
世間には宮崎アニメは高尚なモンとして売ってるので公言はしないけどね
まあこんな苦しい言い訳するくらいなんだからパヤオも内心忸怩たるものがあるんだろうなあ
80:2013/06/27(木) 13:50:42.82 ID:
>>27
たしかにw
81:2013/06/27(木) 13:51:45.90 ID:
狼子供の宮崎あおいも上手かった
上手ければ問題ないな しかし剛力おまえは駄目だ
82:2013/06/27(木) 13:51:47.84 ID:
元々アニメーターで、絵の芝居でキャラの心情を表現したいから
声優の声の芝居が邪魔だと思ってるんじゃないかね
83:2013/06/27(木) 13:54:23.65 ID:
>>78
アニメの第一人者って誰のこと?
まさかパヤオとかいうなよな
84:2013/06/27(木) 13:54:46.86 ID:
素人声もいいけどやっぱ外れが多いしそれが悲惨すぎるよ
キムタクとトトロ父はギリ許容だがもののけ姫のサンとか酷い
85:2013/06/27(木) 13:56:28.56 ID:
声優代わりに無名の素人発掘してきて使ったのならこんな言説にも説得力あったんだよね
ところが現実は糸井や庵野ww

まあ実際問題として宮崎アニメなんて誰が声宛てしても大した問題じゃない
日本語読める奴なら声優だろうが芸人だろうが素人だろうがなんでもいい
だから商業的興行的に一番望ましいチョイスをしてるだけ
86:2013/06/27(木) 13:57:05.20 ID:
>>69
増山江威子さんとか池田昌子さんとかはどうすんだよ…
87:2013/06/27(木) 13:57:22.39 ID:
オーディションすらしないとか終わってるわ
88:2013/06/27(木) 13:57:29.64 ID:
”世界の宮崎”というけど、パヤオは「千と千尋」を最後に
海外ではあまり評価されて無いよ

そういうのを伝えないのも日本のマスゴミ
パヤオでお金儲け出来なくなるからね
89:2013/06/27(木) 13:57:30.25 ID:
もうなんかピカソが抽象画を描くみたいに、素人には理解しづらい域でアニメ作ってるんじゃないかと思ってる
90:2013/06/27(木) 13:58:49.54 ID:
ロリコン美少女ばかり描いてる宮崎に言われたくないっつーかな
リアリティー出すなら
オッサンに 惚れる純真無垢な少女とか出すなや
リアル彼氏二股かけて援交やってる田舎娘とか出せや
91:2013/06/27(木) 14:00:08.61 ID:
>>82
ぶっちゃけ声要らんよね
宮崎本人はサイレント映画でいいとすら思ってるんじゃなかろうか
93:2013/06/27(木) 14:00:48.04 ID:
タッチのキャッチャーは普通に話してるだけだよな。
94:2013/06/27(木) 14:01:17.96 ID:
>>88
別に日本でも評価されてねえよw
「昔は凄かった」というだけの人だろ、今は
95:2013/06/27(木) 14:02:27.12 ID:
わざとらしくアンアン言うAV女優よりも素人ビデオの方が抜ける
そういうことだ
96:2013/06/27(木) 14:03:13.11 ID:
>>52
コクリコ坂 アレを実写でやったらひどいことになるのが目に見える
演出もキャスティングもあの時代を全く知らないゆとりと
朝鮮人が仕切って、電通ゴリ押しタレント総出演
絶対に見たくない映画の一つになるわ
97:2013/06/27(木) 14:04:23.04 ID:
>>94まあーコクリコアリエッティと飛ばした@スポイル ので…回復したか依然か確認。

アリエッティはストレンジドーンのひとが作画監督らしくてなあ。いいのつくったひとがだめになりすぎ。
98:2013/06/27(木) 14:04:27.70 ID:
宮崎さんのアニメの女の子には十分合ってるじゃないの
いつも健気で一生懸命、時々ステたりるすけどとっても素直

そんな女の子、いませんし
99:2013/06/27(木) 14:06:32.21 ID:
要するにアニメ演技が嫌いなだけでしょ
100:2013/06/27(木) 14:08:07.94 ID:
あれだ コクリコ坂な世界それはいいんだよポンポン船な。

そこに灰色の世界が襲ってきてどうすんのよみてーな話だからな今現在。典型的な話が起きてるわけよ。
101:2013/06/27(木) 14:09:44.65 ID:
ラピュタとかルパンではアニメの様式美と声優さんのお芝居をうまく使って演出されていた監督だから声優さんが嫌いというわけじゃないよ。
クラリスの島本須美さんとか、声優らしからぬ発声方法をされる方を混ぜると、違和感で目立つよね。そういう演出なんだろうなぁ。
102:2013/06/27(木) 14:10:24.90 ID:
トトロでいうと、日高のサツキと、神代のメイは演技過剰だもんな
トトロの日高はブレスがすっぽぬけるせいで、かすれ声に聞こえるのが本物っぽくてよかった
アレを演技プランとしてやってるのかやってないのかはよくわからんが
103:2013/06/27(木) 14:10:36.24 ID:
庵野自身が声優が必要と考えている
104:2013/06/27(木) 14:10:36.27 ID:
それって貴族性を出すためなのでは…
105:2013/06/27(木) 14:11:21.92 ID:
>>99
地声だとビッチに聞こえる
106:2013/06/27(木) 14:12:33.67 ID:
これもうしょうがないでしょ声優使わないで結果出したんだから
声優好きとしては使って欲しいけど一般は気にならないって言う事なんだから
107:2013/06/27(木) 14:13:24.49 ID:
まあこの 男ってBITCHが好きなの嫌いなのどっちなのよという至極ごもっともな話にCONTAINされる話だよなこれ。ただ

結局BITCHにレミングスされる様式美は哀愁だよなということだよな。 へと か。
108:2013/06/27(木) 14:17:10.92 ID:
トトロやラピュタのほうが声も思い出せていいけどな
駿がこだわるのはいいけど逆効果でしかないでしょ
109:2013/06/27(木) 14:17:32.66 ID:
いやワイドショーで宣伝出来るからだろw
声優なら、アニメ声でも外画でも棒でも何でも出来るだろ
110:2013/06/27(木) 14:21:19.69 ID:
だったらせめて舞台俳優の人使ってくれ
111:2013/06/27(木) 14:21:29.80 ID:
宮崎アニメだって画の部分が演技過剰なんだから
同じ度合いで演技してくれる声優使った方がなじむと思うんだけどなあ

夢のような色彩、非現実的なスペクタクルの画と話を作っておいて
声だけが凡々としてるのがイイなんて、ひねくれているなあと思う
112:2013/06/27(木) 14:22:04.63 ID:
>>110それじゃオペラ風になんじゃん。
113:2013/06/27(木) 14:24:11.51 ID:
>>110
売れない舞台俳優が声優
114:2013/06/27(木) 14:24:26.87 ID:
まあジブリは駿1代で終わりだからすきにすればいいか
115:2013/06/27(木) 14:26:40.17 ID:
芸スポで同じスレ建ててくれ。
116:2013/06/27(木) 14:27:53.17 ID:
>>106
細田作品や他の一般向けのアニメでも
声優使わないでも客入ってるもんな
117:2013/06/27(木) 14:35:00.34 ID:
そこまで言うなら著名人を使うなよ
どうせ本音は人気集めだろ

キャラにタレントや俳優のイメージがこびりついて感情移入できないし、
宮崎アニメはラピュタとナウシカ以外ハズレ
118:2013/06/27(木) 14:35:31.95 ID:
ようやく理由がわかった
ペドにはババア過ぎて耐えられなかったのか
119:2013/06/27(木) 14:36:04.95 ID:
要約すると、叩かれるところ(声)を作っとけば、動画の甘い部分は叩かれない
ってことでOK
120:2013/06/27(木) 14:38:44.81 ID:
>>116
声優使うとヲタ臭くなって客が入らないという面もあると思う
121:2013/06/27(木) 14:40:16.85 ID:
パヤオが娼婦と言ってたとアンチは言うけどソースはないんだっけ?
122:2013/06/27(木) 14:40:25.05 ID:
↑ここまで声豚の意見
123:2013/06/27(木) 14:43:22.22 ID:
一般はオタが言うほど声優に拘らないしアンチが言うほど嫌悪もしてないだけの話
124:2013/06/27(木) 14:44:07.18 ID:
>>1
まるで成長していない・・・・・・・・
125:2013/06/27(木) 14:45:50.64 ID:
争いの火種になるからアニメは規制法で禁止しよう
126:2013/06/27(木) 14:46:47.64 ID:
>>117
声優も他のキャラクターのイメージがついてるってのはあるんじゃないか
ニコニコや実況見てると
役と関係ないバーローとかひろしとか声優の以前演じたキャラクターの名前書き込まれるし
127:2013/06/27(木) 14:48:16.31 ID:
>>29
> 声優の様式美、って言うんだ

脚本と演出でそういうの要求するしキャラの動きもそうなってるのに声優が合わせてるだけ
それが嫌なら脚本、絵コンテから削除して自然な動きにすればいいだけ
声優の様式美じゃなくてアニメスタッフ側の様式美だ

つか自然な仕草って言うがジブリ立ちとか普通の人はしないし駿アニメだって演出過多な動きする所は山程ある
大体感動して髪の毛がぶわっと膨れ上がるなんて普通の人には無理な動き

そういう自分達の演出を棚の上に上げて置いて「声優の演技が~」とか言うのはどうかと思う
128:2013/06/27(木) 14:48:38.65 ID:
>>121
本人がはっきりと否定してるのに、東海林のり子が「ここに10万人の宮崎勤が~」を言った認定してる連中が
どうにも多いのと似た感じやな
129:2013/06/27(木) 14:49:45.45 ID:
糸井さんとかただの素人のおっさんが喋ってただけだろ
棒読みで素人くさいのを「自然な演技をしてる」って、いつもの言い方で褒めてるだけ

ジブリ映画には声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要というなら
今後もどっかの有名人起用は続くだろうな
130:2013/06/27(木) 14:53:15.34 ID:
普通に話題のためですって言えばいいのに
131:2013/06/27(木) 14:53:42.84 ID:
絵や動きが主役であって声は脇役。そういう考えの監督がいてもいい。
132:2013/06/27(木) 14:53:44.10 ID:
>>127
別に声優だろうが棒だろうが何でもいいと思ってる人間が
著名人使ういいわけとして同じ業界で食ってる連中を腐すのは
人間としてどうかと思うわ
133:2013/06/27(木) 14:54:42.30 ID:
>>110
脇役見ると文学座のキャストが多いんだよなぁ…
134:2013/06/27(木) 14:55:35.47 ID:
こういう言い訳がましい事言うのが余計に腹立つ
素直に話題性を取りたいからですって言えば良いのに
135:2013/06/27(木) 14:56:39.73 ID:
声優の過剰な演技もどうかと思うが、ド素人の棒はもっといや。
過剰なアニメ演技が嫌なら芝居できる役者か声優にちゃんと演技指導すればいいのに。
パヤオは人の絵も怒鳴り散らして否定したあげく、自分で書き直すような人だから、
他人にイメージ通りの事をさせるような指示とかできないタイプなんだろうな。
136:2013/06/27(木) 14:59:25.52 ID:
>>127
庵野も言っていたがパヤオはそういう役作り自体が嫌なんだよ
声優が勝手に役作りしてきて作品の雰囲気を壊されたくないんだろうね
137:2013/06/27(木) 15:00:07.14 ID:
普通のアニメは分かりやすいケレン味がいるからいいんじゃないの、アニメ声優で
パヤオや細田が作るようなアニメには必要ない
それでいいのだが
こういう論議で嫌いなのは、全部一緒くたにしてからあれがいいこれがいいと語り合うこと
138:2013/06/27(木) 15:04:29.57 ID:
要は駿監督の個人的な趣向や嗜好の問題
139:2013/06/27(木) 15:10:04.50 ID:
>>136
ならば無名の素人使えばいいだけのこと
著名人使う理由にたいそうな理屈を付けたいだけなんだよ
140:2013/06/27(木) 15:10:17.38 ID:
>>136
だからそういうのは演技指導して直すのが正しいやり方だと思うんだが違うのか?
オリジナル作品だと声優のイメージ通りに演技しても良いよって言う場合はあるが
それが駄目ならちゃんと指導するべきだと思うが

自分達の仕事をしないで声優のせいにしてる感じがしてならない
もういっその事昔のスクエアみたいに声無しでアニメ作ったら良いと思うよ駿は
141:2013/06/27(木) 15:15:23.16 ID:
萌えキャラを言ってるのかな
監督の求めるキャラに合う声を演じてる
媚び声なのは当然なわけだがw
逆にハヤオの世界観って強い女ばかりで現実味ないよw
自分の想像できない人物像だからって否定すんなww
142:2013/06/27(木) 15:15:30.26 ID:
声優は無名使えよ。なんならその辺のオッサンでもいい。
芸能人は先入観入って萎えるからやめろ
143:2013/06/27(木) 15:15:34.21 ID:
>>27
それはちゃんと数字でも説明されてる
他スレで見たが、売れるDVDは初期作品ばかり
金出す側の大衆も馬鹿ではないということだろう
144:2013/06/27(木) 15:15:43.56 ID:
>>140
起用しないという形で仕事してるじゃん。
145:2013/06/27(木) 15:17:27.19 ID:
客が望むものが見えないならクリエイターを辞めるべき
さっさと死ね
146:2013/06/27(木) 15:19:28.65 ID:
>>139
素人から探すの大変じゃん
忙しいパヤオや鈴木が何百人何千人もの応募者の相手をいちいちしていられると思う?
著名人なら映像などから声質や口調などもわかるから手っ取り早い

>>140
所詮は作った演技だからダメなんでしょう
あと時間かかるし
147:2013/06/27(木) 15:31:52.91 ID:
宮崎は演出も含めて、絵で見せるから
声は当ててくれりゃいいって言うことだろ

ただ著名人が多いのは
テレビラジオで聞こえた声で
ぴんと来た人を選んでるだけ
素人オーディションやるほど時間ないしな
148:2013/06/27(木) 15:32:44.78 ID:
>>145
興行収益の結果をみると、ジブリ映画に限っていえば客は声優の起用はのぞんでいないね。
149:2013/06/27(木) 15:33:05.71 ID:
パヤオとか自分がアニメ監督って言うことに劣等感とかあるんだろうから
演技論とか役者論とか披露したい願望があってそれが声優の素人起用なんだろう。
ただパヤオの映画見に来る人間はアニメが見たいとか話題の映画が見たいっていう
人間でパヤオの考えてることなんてどうでもいい。そのギャップが滑稽。
150:2013/06/27(木) 15:39:32.04 ID:
>>146
>>147
適当にスタッフや知人にでもやらせりゃいいじゃんwww
わざわざ忙しそうな庵野にやらせんでもwww
151:2013/06/27(木) 15:39:58.59 ID:
それラピュタのスタッフロール流してる前で言えるの?
152:2013/06/27(木) 15:43:25.73 ID:
>>146
そんな話で棒演技作品を乱発の言い訳になるのかよ。

ベクトルに多少のズレがあれども、拝金主義が産んだ弊害に違いはない。批判こそすれども、擁護する事と違う。
153:2013/06/27(木) 15:43:57.80 ID:
>>150
庵野の声が気に入ったのだから仕方ない
154:2013/06/27(木) 15:46:30.32 ID:
>>152
大多数の客はそんなことは気にしていないし棒だとも思っていない
155:2013/06/27(木) 15:53:25.94 ID:
さすが本物のロリコンは考えることが違う
どんなにロリ声出しても中の人がアラフォーじゃあ萎えるってことか
156:2013/06/27(木) 15:55:52.86 ID:
やっぱ宮崎は漫画家なんだよ…声はあまり重要視しない

声優の島本須美を使ってたのも探すのめんどいからだな多分
157:2013/06/27(木) 15:56:41.12 ID:
宮崎駿 
「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
 あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

おまえら
 「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
 あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
158:2013/06/27(木) 15:59:00.32 ID:
パヤオの信者とかパヤオに憧れて入社して来るのなんて、みんな媚び売ってそういう声音で話しかけて来る奴ばかりのはずだろw
パヤオの性格的に普段そういう声音を使う奴にイラッとしてるはずなんだけど、面と向かって相手にそうは言えないから、
たまったストレスが、その声音が強調された声優声に毒づくんだろう、声優は売込みしてるんだからそういう声音なのは当然じゃん
自分を慕って媚び声出してる取り巻きとの普段の微妙な人間関係が、深層心理として見えて面白いよ
159:2013/06/27(木) 16:02:00.01 ID:
>>157
一字一句全く同じでも立場の違いで全然違う意味になってるのがスゲエw
160:2013/06/27(木) 16:20:55.59 ID:
>>29
で、だからどうしたの?
だったらアニメ見なきゃいいじゃんで終わり
161:2013/06/27(木) 16:39:01.19 ID:
たぶんオタクとか萌えから距離を置きたいんじゃないか?
自分も以前オタク文化の片棒を担いでしまった事は不本意だったんじゃないだろうか
 
芸能人じゃなく素人使えって言ってるけど素人は無理だろ
じゃオマエらマイクの前に立って平常心でアテレコできる自信ある?
芸能人だったら現場慣れ、マイク慣れしてる分ましだろ
162:2013/06/27(木) 16:47:45.55 ID:
アニメという映像作品自体がフィクションなのにそんなところにリアリティ求めてどうすんの?
163:2013/06/27(木) 16:48:24.12 ID:
つか宮崎駿が求める演技をこなせる声優だっているだろ
ただ探してないだけだよ
何しろ本人に探す気がないし、
鈴木P「だったらこっちで勝手にやらせてもらいます」
で、いつも有名人連中から選んでるんじゃん

富野は自分の足で役者を探して連れてくるぞ
164:2013/06/27(木) 16:50:06.26 ID:
元祖Ⅳ号戦車と美少女
165:2013/06/27(木) 16:56:41.09 ID:
いつの間にやら芸人や俳優を起用して宣伝するやり方が定着しちゃったんだよ。
声優に何かしら問題があるからとか、パヤオの好き嫌いとかは最早関係ない。
166:2013/06/27(木) 17:03:45.76 ID:
>>163
駿の求める声ってのは声優じゃなくても出せる自然なしゃべり方の声だから
わざわざ声優を使う必要がないってことだろ
167:2013/06/27(木) 17:06:17.53 ID:
>>154
調べたわけでもないのに偉そうにw
168:2013/06/27(木) 17:12:28.56 ID:
演技プランさえ明確に示せば声優だってキッチリと応えるだろうに
まぁ声優使いたくないんだろうな
芸能人の方が話題になるし箔もつくしな
169:2013/06/27(木) 17:15:18.67 ID:
今やってるプリキュアの紫の声優が下手で子供からも下手とか言われてる
俺は黄色い子の声がホワホワしてて好き
170:2013/06/27(木) 17:21:13.83 ID:
でも、ジブリアニメのキャラクターデザインは
萌えアニメっぽいよね。
171:2013/06/27(木) 17:24:39.28 ID:
あと
>>1
は声優使わない理由には当てはまるけど
有名人使う理由にはなってないんだよな
>>1
が本当なら富野御禿のように無名の舞台俳優とかから発掘してみろって
172:2013/06/27(木) 17:24:55.44 ID:
中二病のくみんの声は本当に気持ち悪い
173:2013/06/27(木) 17:24:57.18 ID:
で、「わたし可愛いでしょ」と思ってるタレント女を起用すんのかw

庵野や糸井じゃなく、石田ゆり子の起用について書けよ
174:2013/06/27(木) 17:25:06.01 ID:
>>170
リアリティを追求するなら悪の華みたいなキャラデザで作るべきだな
175:2013/06/27(木) 17:33:05.82 ID:
トトロと同時上映の「火蛍るの墓」の無名子役が
本当に本当に素晴らしかったから、
それに触発されて声優以外を使うようになったのかな、と思ってた

トトロの日高のりこは優等生声すぎてイマイチだった
176:2013/06/27(木) 17:33:19.92 ID:
>>170
逆だ!萌えアニメ作ってるアニメーターがパクってる
カリオストロ、コナンを見てアニメーターになった奴いっぱいいるだろ
177:2013/06/27(木) 17:35:54.72 ID:
かわいいでしょ。かっこいいでしょという、魅力ある演技ができなきゃそもそも声優はできないし
だからといってリアル志向の演技をつけられないわけでもないだろ。有名人使えばリアルにできるのかよw
ジブリから出るココら辺の能書きはものすごく胡散臭いってみんな感じてるんじゃね?

悪の華みたいにリアルさ志向だけど、素人もプロの声優もつかって
ちゃんと成果出してるようなアニメをジブリは作れてるか?
ジブリは著名人が、アニメ絵に合わせて及第点の声優っぽい演技をやってるだけでしょ
全部無難なレベルで特筆すべき点なんてひとつもない。
キャラの声でこれは素晴らしい演技だっていうの、昨今のジブリ映画にあったっけ?ないでしょ

ジブリの手法は昨今の邦楽事情を彷彿させる。
歌は独創性や歌唱力よりも、かわいいアイドルが無難な歌を歌えば売れるでしょ?みたいな
意外な有名人使えば売れるみたいな、娼婦っぽいことやってるのはジブリのほうだろ?
178:2013/06/27(木) 17:45:24.39 ID:
こういう能書きを世間に公表するなら
それに見合った素晴らしい声の演技が見たいもんだが、
残念ながらジブリでそれを見たことはないんだよな。
全部普通。他の声優と何が違うの?むしろ声優のほうがうまいじゃん?ってレベルw
179:2013/06/27(木) 17:45:40.44 ID:
芸スポのスレで言ってる人抱けど声優版と芸能人版で分けて評判くらべてほしいww
180:2013/06/27(木) 17:45:52.79 ID:
ハヤオってオタク嫌いみたいだし
そのオタク向けアニメ・声優への嫌悪感なんじゃないかな
ジブリはオタクに媚びない孤高なアニメだぞってなw
ある意味中二病的だw
181:2013/06/27(木) 17:45:55.84 ID:
見に行くの人の大半は
「へたな芸人やタレントは嫌」とは思ってないんだからしかたがないな。
最近のジブリはオタが好む作品じゃないし卒業すればいい
182:2013/06/27(木) 17:47:42.42 ID:
この理屈の破綻してるとこはじゃあ経費削減のためにスタッフや一般人でよくねってとこに行き着く
俳優使ってる時点で結局は宣伝効果の有無じゃないの?って思われる
183:2013/06/27(木) 17:52:20.52 ID:
>>181
TVでやれば見たりもするが基本的に卒業してるよ
184:2013/06/27(木) 17:52:23.48 ID:
ひとつマジレスするなら
子供はいわゆるアニメの声優の演技の方が好きだよ
読み聞かせのときに普通のトーンで話す大人はいない
それと同じこと
185:2013/06/27(木) 17:56:31.36 ID:
>>102
メイは坂本千夏じゃなかったか?

ハヤオは日高のり子の、ぶりっ子演技が嫌だったってことなのか?
186:2013/06/27(木) 17:56:55.54 ID:
ジブリって子供向けか。子供ならポケモン映画の方を好みそうだけど
187:2013/06/27(木) 17:59:50.40 ID:
>>52
いっそ悪の華みたいに全編ロトスコでやったらいいのかも
それなら俳優が吹き替えても違和感ないんだろうし
188:2013/06/27(木) 18:01:25.52 ID:
>>27
石田ゆり子が間近で見たいから、だと思ってたわー。
一時期、石田ゆり子ばっかり呼んでたろ。
189:2013/06/27(木) 18:02:35.44 ID:
作品に深みがでるようなリアルな声、味のある声とか
鳥肌が立つくらいすごい声の演技が、ジブリ映画で見られたら
誰も文句は言わないと思うよ。
そこまでじゃなくても
声優使わないで、そういう新境地目指す姿勢が少しでも見えるならやっぱり批判はされないと思う。
でもやってることは宣伝のために、使い捨ての有名人起用してるだけだもんな
190:2013/06/27(木) 18:02:52.87 ID:
プロ声優の演技は監督の注文通りにやっただけだろ
声優にケチつけるのはおかしい
ジブリは全年齢向けだな、誰でも馴染める
191:2013/06/27(木) 18:03:44.70 ID:
演技指導しない段階の声で決めるのはどーなんだろ
一発勝負すぎて長丁場に向かないように思う
192:2013/06/27(木) 18:04:25.59 ID:
今みたいに深夜に萌えアニメ満載じゃなく
ファミリー向けアニメがたくさん放送されてたころから声優嫌いだから
これはもう職業差別じゃないかい?

もののけ姫や千と千尋で稼ぎまくったから余計に声優嫌いは間違ってないと思い込んでいる
193:2013/06/27(木) 18:04:27.62 ID:
>>161
素人がどいつもこいつも緊張して声が出ない人間ばかりだと何故思うのか。
つーかな、そんなに自然自然とかこだわるなら、
素人のセリフを先に録って、それに絵を合わせりゃいいんだよ。
普段の偉そうにこだわりを前面に出している宮崎なら楽勝だろ。
194:2013/06/27(木) 18:05:53.38 ID:
残念ながら 宮崎駿はアニメ(動画)は天才だが 声についてはからしき駄目で
センスはなくて 誰かに頼らなければいけないレベルなんだ 「天は二物を与えず」
ということ
195:2013/06/27(木) 18:06:20.52 ID:
>>185
パヤオが声優嫌ってるのが事実とすれば、そういうベテラン声優の演技も嫌ってるんだろうな。
196:2013/06/27(木) 18:06:47.36 ID:
チョー「わたし、かわいいでしょ」
197:2013/06/27(木) 18:07:10.54 ID:
>>195
日高のり子って元アイドル崩れの声優なんだが
198:2013/06/27(木) 18:07:26.35 ID:
声優の中にうけ付けない気持ち悪い声があるのは確かだ。
ああいうのが好みな連中は狭いところで楽しんでいて欲しい、止めはしない。
199:2013/06/27(木) 18:07:28.83 ID:
>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。

「わたし、本業じゃないからいいでしょ」みたいな声よりはいい
特にあのクソ狸の映画の主役級
200:2013/06/27(木) 18:13:40.55 ID:
>>197
前職があるとなにか問題があるのか?
お前馬鹿だろ
201:2013/06/27(木) 18:14:39.16 ID:
と思ったら
>>162
最初がこれかw
馬鹿つうかガキだった
202:2013/06/27(木) 18:16:25.08 ID:
ガンダムの禿は演技もうるさいよな。まあガンダムは声なんてどうでもいい一般向けじゃないから当然なのか?
203:2013/06/27(木) 18:17:19.51 ID:
>>201
大好きな声優貶されたぐらいで発狂するお前に言われたくないなw
204:2013/06/27(木) 18:21:48.16 ID:
>映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです

ここ重要だと思うけどな。そういうのじゃない、1からキャラを創造したがってるのかも知れん。
205:2013/06/27(木) 18:22:31.79 ID:
あぁなるほど
自己顕示で色がつくのが演技とアニメの動きの邪魔になるのか
206:2013/06/27(木) 18:25:35.73 ID:
>>1
> 「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
これがすべてだな
207:2013/06/27(木) 18:28:11.96 ID:
>>157
の2通りを正確に表現できるのが真の声優だから。
208:2013/06/27(木) 18:29:45.09 ID:
00年代後半頃から深夜アニメでもアニメアニメしてない声が重用されるようになってきてるんだけどね
209:2013/06/27(木) 18:32:52.11 ID:
もしもハムスターの中将がいたら。
210:2013/06/27(木) 18:41:06.93 ID:
そんな自然さが必要ならまず脚本を改めて
不自然で説明的な会話を
分かりにくくてもいいからもっと自然なものにすべきだ

脚本が観客への説明と明解な縁起を求めてるのに
声優にその責任を押し付けたらいかんだろ
211:2013/06/27(木) 18:45:29.72 ID:
プロの声優なら声優っぽくない感じの演技してくれって言えばすると思うけどな
212:2013/06/27(木) 18:45:53.38 ID:
糸井がしゃべった瞬間に「これアニメで作り物だったんだ」と現実に引き戻された。
ラピュタのムスカやドーラみたいな上手い人ならいいけど、へたな人は勘弁。
213:2013/06/27(木) 18:52:08.89 ID:
>>211
悪の華とか普通にそれやってるからな
ジブリのは普通に話題づくりでしょ
214:2013/06/27(木) 18:53:21.37 ID:
>>3
まったくそのとおり!
声優は普通に喋ろうと思えば喋れる
そこがジブリの大きな勘違い
そこをちゃんと指示すりゃいいんだよ
そもそも自然な演技と単に下手糞な演技とはまったく違うのに
215:2013/06/27(木) 18:55:25.25 ID:
駿「女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出すでしょ。
   あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」


萌え豚「女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出すでしょ。
     あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」


どこが違うんだよ
216:2013/06/27(木) 18:57:50.55 ID:
>>195
パヤオが島本に娼婦みたいな媚びた声出す役者にならないでくれって言ったのは
テレビシリーズのルパンの時
217:2013/06/27(木) 18:59:06.98 ID:
「客寄せ出来るなら棒でもいい」とは言えなあんだから許してやろうぜ
218:2013/06/27(木) 19:02:30.39 ID:
バラエティ番組や朝の情報番組に中の人を出して宣伝するのが前提になってるから
演技や声がどうこう以前のキャスト選びにもなりますわな
深夜アニメのイベント券商法やニコ生あたりで宣伝番組をやるのと根っこがそっくり
219:2013/06/27(木) 19:04:43.71 ID:
萌え豚「女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出すでしょ?
ぐへへへへ!あれがたまらんのですよ。なんとかHしたいといつも思っている」
220:2013/06/27(木) 19:08:03.24 ID:
赤崎千夏の養成所に入る前の声

テスト
この動画は投稿者により外部での視聴が許可されていません。
お手数ですが、ニコニコ動画上でご覧ください。



これ聞けば駿の言いたい事は分かる
でもこのままの声なら売れなかっただろうってのもね…
221:2013/06/27(木) 19:08:11.41 ID:
>>215
ロリコン伯爵とキモヲタの違い
222:2013/06/27(木) 19:08:23.36 ID:
棒読みが自然な演技とか日本の芸能終わりすぎだろ
223:2013/06/27(木) 19:14:01.43 ID:
遺産で食って行くにしてもトトロDVDしかないし早く後継作れ
224:2013/06/27(木) 19:14:16.54 ID:
宮崎キャラが過剰なオーバーアクションだから
それをキャンセルするために過剰な棒読みが必要となる
セリフを消して映像だけみてみると宮崎キャラの
動きは非常に恥ずかしい
そういうこと
225:2013/06/27(木) 19:14:51.06 ID:
可愛いキャラに求められるのが可愛い声なのだから当然
「わたしかわいいでしょ」な声を演じる
もし可愛い声に嫌悪を感じるのなら
それは単に好きずきなだけ
226:2013/06/27(木) 19:18:14.55 ID:
>>217
>>218
声優のスキルはいらんけど、
一般知名度が重要視されるキャスティングってだけだな
227:2013/06/27(木) 19:21:14.58 ID:
富野は意識して、いわゆる声優と舞台俳優なんかを半々くらいで使ってるよ
228:2013/06/27(木) 19:23:38.14 ID:
今tvkでコナンやってるんだが西久保が言ってた「宮崎監督は音痴」というのがよくわかる
本放送当時はNHK初のアニメシリーズだからそういうものだから仕方ないと思ったてけど
カリ城の音響演出のチグハグさとかもののけの歌とかのはずしっぷりを見るとアレは宮崎監督のセンスの無さがそのまま出たんだと
例えば「ヤマト」の音響演出がリメイク版でも旧作の完コピだけどインパクトあるのにコナンは70年代後半とは思えない二重の古くささ
モノクロ時代のごとくヘボい
声優のキャスティングも「ハイジ」「三千里」で使った人ばかりの安全策
現在の素人起用とは180度逆
ポリシーなんて無いんだろ
つまり最初っからセンスがないんだから「口がで効果音やる」というのが冗談に聞こえない
「音痴」故のデタラメなわけで宮崎アニメと声優論なんて意味がない
229:2013/06/27(木) 19:27:07.79 ID:
>>220
一人の例を全ての声優の話に拡大するのは極論じゃね?
230:2013/06/27(木) 19:29:59.00 ID:
プリティーリズムレインボーライブ神動画

歌:声優の佐倉綾音
231:2013/06/27(木) 19:32:31.20 ID:
山口勝平だっけ?昔なんかで
「そういう(棒読み)演技がして欲しいなら言ってくれれば良かったのに。要求されれば我々は出来ますよ、プロなんだから。」
って言ってたな

言えばいいのにな声優にアニメ演技するなって監督なんだからさ
232:2013/06/27(木) 19:36:24.02 ID:
>>231
声優のスキルってそういうことだよな
233:2013/06/27(木) 19:36:29.28 ID:
>>211
そうだよな。アニメアニメしてない芝居を要求したらいいだけの話
そもそもその理由なら別に“有名”俳優を使う意味は無いし
やっぱり一番の理由はみんな思ってる通り話題性とブランド付けだよ
でもそんな事は口が裂けても言えないわけだ。呼んだ俳優に悪いし
別の理由をつけるしかないんだよ
声優業界もアニメファンもその辺はもう気付いてるだろ
気付いてるけど言わない言えない暗黙の了解
234:2013/06/27(木) 19:38:10.89 ID:
BBAの出すロリ声では満足できないってことだろ?
235:2013/06/27(木) 19:39:03.56 ID:
ホリエモンなら平気で「棒でも有名タレントの方が儲かるからお前らイラね」
と言うだろうがパヤオはさすがにそこまで傍若無人ではないよなw
236:2013/06/27(木) 19:39:48.81 ID:
>>234
俺のハイジの声優がこんなにBBAなわけがない?
237:2013/06/27(木) 19:39:53.86 ID:
単純に、宮崎駿が会いたい芸能人を起用してるのかと思ってた
あと客寄せパンダ
238:2013/06/27(木) 19:41:54.68 ID:
「棒」でいいんだから声優イラネ
それより客を呼べる有名人のほうがいい
ってだけのことだよねえ

で、これって、まったく正しいじゃん?
どっか間違ってるの?
239:2013/06/27(木) 19:45:42.48 ID:
きんいろモザイクのCM見る限りいかにもな作りアニメ声なのでちょっと心配
240:2013/06/27(木) 19:50:16.20 ID:
糸井の起用は大正解だったと思う
241:2013/06/27(木) 20:00:38.28 ID:
浅野忠信が若い頃、
ドラマ用の様式的な演技にならないよう気を付けたと言っていたな
242:2013/06/27(木) 20:08:14.64 ID:
作品というのはアニメだろうが実写だろうが虚構だ。
だから現実の女が絶対使わないような女性語を女の登場人物が話したりする。

声優のしゃべり方のことも同じ。
アニメにはアニメの虚構の表し方がある。他が全部虚構なのに、声の出し方やしゃべり方だけ
妙にリアルにしても、違和感が残るだけ。
243:2013/06/27(木) 20:16:05.57 ID:
>>204
森繁久弥を使って1からキャラを創造できると思うか
244:2013/06/27(木) 20:21:23.38 ID:
無名だけど実力のある役者をつれてきたらすごいけど、
なに言ってるか聞き取りづらい人でも有名なら出しちゃうからね。
245:2013/06/27(木) 20:27:26.72 ID:
媚び媚びな声しか出せないというわけでもなかろうに
246:2013/06/27(木) 20:32:03.88 ID:
>>245
テープってのは、監督が指導する前の段階だからね
要求を出した後でも使えないなら仕方ないけれど、
ちょっと話が無茶苦茶だと思う
247:2013/06/27(木) 20:33:12.96 ID:
西友って、素人臭い棒読みの演技を要請されれば
対応可能なんだけどね
それをせずに西友排除ってのは、
要は「そう言う事」なんだろ
このイヤラシさが、西友排除と同時にゴミ化していったパヤオのアニメの凋落と
そのままリンクしてるのが笑える
248:2013/06/27(木) 20:37:17.94 ID:
>>242
その通り
演劇における会話は自然な会話とは違う
試しにマクドの中でしゃべくってる中高生の100%自然な会話に耳澄ませてみたらわかる
何を会話してるのか第三者にはまったくわからんわな

アニメや映画の脚本はあくまで観客に向けて物語を伝えるための劇なんだから
声優はそれに合わせた演技をしてるんだ
どうしてもリアルさを求めるなら他人の仕事にイチャモンつける前に自分の脚本のほうを何とかせい
249:2013/06/27(木) 20:57:03.64 ID:
要求してる演技をきっちり演者に伝えられない監督が無能って話だろ?
しかも一口に声優といっても演じ方はそれぞれなのに
「声優だから」という理由で使わないのだとしたら見る目なさすぎでしょ
250:2013/06/27(木) 20:59:26.68 ID:
声優だけの実写映画あったけど
あれどうなったんだろ
やっぱりアニメ演技だったのかな
251:2013/06/27(木) 21:00:53.04 ID:
今更ひけなくなってるか鈴木に強いられてるかのどっちかでしょ
あんま年寄り苛めてやるな
252:2013/06/27(木) 21:05:23.04 ID:
>>251
本人らはそれでいいけどそれを盲目的に有難がってる連中が声優を馬鹿にするのがな
253:2013/06/27(木) 21:05:35.74 ID:
俳優は客寄せパンダとして使ってます!ってはっきり言えばいいのに
254:2013/06/27(木) 21:05:38.38 ID:
ちゃんとした声優使わなくなってからジブリは見なくなった
なんで時間と金注ぎ込んで棒演技見にゃならんのだ
255:2013/06/27(木) 21:06:36.07 ID:
ホリエモン使ったらある意味本物だと納得する
256:2013/06/27(木) 21:06:56.96 ID:
魔女宅が最高傑作なのは原作があったからヒロインがキチガイ化しなかったのと、実力のあるまともな声優を使ったから
257:2013/06/27(木) 21:08:00.65 ID:
この手の話題では
紅の豚での桂文枝(当時は三枝)のピッコロ社長が至高と言うしかない。
あのレベルが大半であったなら、ジブリもそんな叩かれてはいなかったろうに。
258:2013/06/27(木) 21:09:29.40 ID:
>>252
いいじゃんほっとけば
売り上げみれば世間は正当に評価してるのは明白なんだし
259:2013/06/27(木) 21:11:01.45 ID:
子供向けの直情的な表現と、大人向けの叙情的な表現と、
必要なんだなーみたいな話に一瞬思えるが、
そんなのはきっと後付の言い訳だな。
単に飽きたんだよ、アニメに特化したアニメ声ってやつに。

宮崎アニメじゃトトロが一番好きだけど、
糸井さんは無いわーと未だに普通に思うもん。
260:2013/06/27(木) 21:15:54.16 ID:
>>257
落語の演技とアニメの演技は親和性高いからじゃね?
どっちもキャラクターの気持ちをを「観客に伝える」ための演技だし
こぶ平だって声優抜群に上手いよ
261:2013/06/27(木) 21:16:47.24 ID:
自然さを求めて素人キャスティングすると逆に不自然になるのが、まだ理解できないんだなw
ここまで来ると一種の病理みたいなもんだわ。
262:2013/06/27(木) 21:17:48.78 ID:
そりゃまぁ「わたし、かわいいでしょ」みたいなアニメを作ってるんだから、かぶると痛いよなw
263:2013/06/27(木) 21:21:15.53 ID:
>>256
>魔女宅が最高傑作

え?
264:2013/06/27(木) 21:27:29.15 ID:
>>258
ディズニーピクサーや日本の
一般向けアニメ映画はほとんど芸能人使っているもんな
265:2013/06/27(木) 21:28:53.37 ID:
何年か前にジブリの人間が言葉にごしながら
「スポンサーの関係でタレント使う」みたいな事言ってたよな
宣伝が~とか言ってたの見てやっと吐いたかと思ったけど
パヤオの口から是非とも同じ事を聞きたいね
部下に言わせるんじゃなくてさ
266:2013/06/27(木) 21:37:13.26 ID:
ハウルの国王役は大塚明夫だっけかw

サブキャラにインパクトのある演技をする声優を起用してどうするよw
267:2013/06/27(木) 21:37:15.01 ID:
>>260
こぶ平も最初は酷くてグレーゾーンに鍛えられたという話だしな。
268:2013/06/27(木) 21:39:57.46 ID:
島本に振られた逆恨みってマジっすかw
269:2013/06/27(木) 21:42:08.30 ID:
>>267
アッー!
270:2013/06/27(木) 21:44:08.76 ID:
海外ドラマの吹き替えやってる声優は
違和感ないけどなぁ

演技については監督が指示すれば、アニメに特化した声優だって
その通りやるだろうし、なんだかなぁ・・。
指導力不足を他人の所為にしてもなぁ。
271:2013/06/27(木) 21:44:12.76 ID:
>>268
日高のりこじゃなくて?
島本にも降られたのか
そりゃ声優逆恨みするわw
272:2013/06/27(木) 21:44:18.51 ID:
>>266
出番は短かったけどあれで画面がずいぶん引き締まった
声優完全排除はやりすぎだろう
273:2013/06/27(木) 21:51:33.73 ID:
>>271
日高に振られたのは庵野だろ
アニメ関係の人とはお付き合いしませんって言われて
274:2013/06/27(木) 22:03:53.56 ID:
パヤオが島本にふられたって妄想はひどすぎる 

声優片っ端から口説いてた庵野とかアイドル時代ファンだった安原麗子を
声優として起用しまくってどうにか仲良くなろうと一時期必死だった大地
じゃないんだから
275:2013/06/27(木) 22:08:49.66 ID:
>>262
でもジブリの女性キャラって可愛く描くし仕草もアニメ的な可愛い演出してるんだよな
作画ではアニメ的演出やっておいて声優はアニメの様式美で気持ち悪いとかどの口で言うかって思うw

確かに萌系アニメ専門みたいアイドル声優はいるが声優ってそれだけじゃないだろう
トトロのお父さん役に女性持って来る訳じゃないんだし

ぶっちゃけ
>>265
の話を隠すのに必死なんだよなジブリは
276:2013/06/27(木) 22:10:23.52 ID:
声優がダメだってのはいいとしてだったら素人使えばいいじゃん。
なんで俳優だの女優だの使うんだ?
あいつらだって演技で食ってる人間という意味で声優と変わらんぞ。
277:2013/06/27(木) 22:11:02.45 ID:
日高のりこのイベント担当した時に、楽屋に飲みかけのドリンク置いてきやがったので
捨てようと思って持って出たら、えらい目つきで本人に睨まれた事があるw

あらぬ疑いをかけられて凄く腹立たしかったので勢いで飲んだwww
口紅の味がしたwwwww
278:2013/06/27(木) 22:11:21.83 ID:
>>260
噺家にしろ歌舞伎俳優にしろ漫才やコントをやる芸人にしろ、同じネタや演目を
繰り返し繰り返し稽古して繰り返し舞台でやってきた人で、そういう人は別のフィールドで芝居しても、
上手にやったり、それなりに成立させられる場合が多いと思う。

その中でも落語は、表現する世界が深夜アニメのコメディーと通じるものがある軽くて
わざとらしいものから、シリアスな場面が多い人情噺まで幅が広いから、声優をやれる
人が居るのは当然かも。

毎度叩かれるのって、やりっぱなしで終わるテレビ・映画を主体としてるごり押し役者がおおいべ。
あんな芸無しは、そもそも何やったってだめさ。

歌舞伎俳優でも、宗家と言う事で無条件にチヤホヤされる海老増や団十郎の芝居は
アレだけど、あそこは荒事の継承や埋もれた演目の発掘や海外公演といった他には
出来ない事を引き受けてるので他と同列に評価するのは少し気の毒かもな。
279:2013/06/27(木) 22:23:50.51 ID:
しかしまあ芸スポの方はあっという間に1000いってるのね
中身はおおよそ想像つくけど
280:2013/06/27(木) 22:36:04.86 ID:
テレビドラマに俳優でなくジャニAKBを出して視聴者を釣るのと大差ないだろ
宮崎駿の芸能人起用は
餅は餅屋に任せるべきなのに

極論を言うと北島康介に陸上やらせたりボルトに水泳やらせるようなもの
それぞれ得意な分野があるのにそれを無視した人選
281:2013/06/27(木) 22:38:49.67 ID:
>>278
あの歌丸ですら、さすがの出来だもんな
「あの」なんて言ったらいけねえわ。上手かった。
落語天女おゆいだよな。おどろいたわ
283:2013/06/27(木) 22:49:37.79 ID:
>>280
でもジブリアニメ売れてるww いくら否定しても事実は宮崎監督が正しい
としか言えない。
284:2013/06/27(木) 22:51:45.55 ID:
観客動員数=正しいならそうだね
285:2013/06/27(木) 22:52:00.28 ID:
実際ジブリアニメ面白いからな
声優なんてどうでもいい程度には面白い
286:2013/06/27(木) 22:58:25.24 ID:
昔は落語家に声優させるのって割と普通だったんだよなw
子供の頃は知らなかったが声優ブームになった80年代辺りでそういうの知って驚いた事あったわ

正直ジブリ側が声優の演技キモイとか言ったら仕事請ける声優が良い気しないだろ
流石にジブリからオファーあったら断る所は無いと思うが気持ちよく仕事は出来んわな
287:2013/06/27(木) 22:59:08.43 ID:
深夜のハーレムアニメやBLアニメにしか適応できない
声優なら採用されなくて当然だが、どんな作品にも適切な
匙加減で芝居する声優は沢山居るんだから、大根ですらないような
下手糞を使う理由になってねえよ。


>>269
浅草24会館で個人指導を受けたわけじゃないんだからwww
日高のり子も正蔵と一緒に鍛えられてるし。
アッー!っというのは、面白いけどあんまりだろwww
288:2013/06/27(木) 23:00:34.57 ID:
売れてるの?
全盛期の作品ならともかく、ポニョだのゲドだの借り暮らしだのを
買う馬鹿って、どんな人種なんだろ?w
289:2013/06/27(木) 23:07:38.97 ID:
売れてないよ
話題性はあるからとりあえず人は入るけど低評価の繰り返しでずっと下降線
290:2013/06/27(木) 23:08:09.05 ID:
声優が過剰な演技しかできない?
蟲師ってアニメ見る限りそうは思わなかった
いかにもなアニメ声だった印象の人含めみんな抑えた演技してたし
結局ディレクションによるんじゃないのそこら辺は
プロを使わない理由にはならないよ
291:2013/06/27(木) 23:17:40.17 ID:
声優を全能の神みたいに勘違いしてる奴らが多そうだが、
単なる声専門の俳優なだけだからな。
選ばれてナンボの世界だ。選ばれないってことは、
そいつにその作品のその役は無理だ、またはもっと良い奴がいる
そう判断されただけの話。
292:2013/06/27(木) 23:19:43.82 ID:
でも売れている作品は職業声優を使った作品だという悲しい現実
293:2013/06/27(木) 23:20:15.73 ID:
>>291
うん、だからみんな
その作品の(客寄せパンダとしての)その役は無理だ、またはもっと(客寄せパンダとして)良い奴がいる
って判断基準に文句を言ってるんだと思うよ
294:2013/06/27(木) 23:29:58.76 ID:
>>292
最近のだとコクリコ興収40億だし
シリーズものじゃないのに十分売れてるじゃん
芸能人メインで使ってる細田作品も売れてるし
声優と売上は関係ないでしょ
295:2013/06/27(木) 23:29:59.76 ID:
>>293
声優に客寄せパンダが無理ってのが、今の声優の現状と、それに対するお前の思いを表してるよな。
実写映画は有名な俳優が出演するだけで客寄せパンダになるのに、
なんでアニメ映画は有名な声優が客寄せパンダになれないんだろうね?
アニメを声優で選ぶって事、やるのはオタクぐらいだよね?なんで?
296:2013/06/27(木) 23:38:12.43 ID:
本当にジブリ映画が中の人を客寄せパンダ狙いで起用してるというなら
水樹あたりなら今に起用されるんじゃないかとちょっと考えてしまった
297:2013/06/27(木) 23:41:58.48 ID:
そんなに批判が出るほどオタはまだジブリに関心があるんだな。もののけあたりから、まったく見なくなったから芸人使おうが棒俳優使おうが何とも思わないな
298:2013/06/27(木) 23:44:32.30 ID:
>>295
声優って基本裏方だから当たり前だろ
客寄せパンダになるような職種じゃないんだよ
299:2013/06/27(木) 23:44:45.38 ID:
客が来て興収が上がるならサッカー選手だって起用されるかもよ
この前何かのアニメでサッカー選手が声当てしてたよな確か
300:2013/06/27(木) 23:47:19.22 ID:
前に客寄せですってきちんと言ってたのにねw
あまりいい顔されなかったもんだからこのザマ、
どうしようもない連中だよ

>>290
ダメなのはさておき、しっかりした人は注文通りにやってくれるからね
ぶん投げて細かい注文ださなければそれまで
前にゲームのお仕事でお願いした時、あーこれがプロなんだなーっておもたわ
302:2013/06/27(木) 23:49:49.00 ID:
>>298
そりゃあ声優に失礼ってもんだ。
声は表に出してるのに、声が表で評価されないってのは
はっきり言って存在する意味が無い。
305:2013/06/28(金) 00:12:27.26 ID:
>>298
そんなことないよ
306:2013/06/28(金) 00:13:10.53 ID:
>>302
山寺は知名度ってスキルゲットするために、一時バラエティでまくたじゃないか
309:2013/06/28(金) 00:47:05.65 ID:
>>270
アニメも洋画吹き替えも両方こなす声優さんもいるけど、当然それぞれにあった演技するからなぁ。
ttp://
311:2013/06/28(金) 01:12:43.12 ID:
そんなにジブリ映画に、本業声優使いたいなら
ジブリを日テレから買いとればいい
312:2013/06/28(金) 01:13:49.62 ID:
>>283
素人が声優なんか気にするかよ。
313:2013/06/28(金) 01:34:20.87 ID:
>>227
けど、白鳥哲とか、声そのものがキッショい
314:2013/06/28(金) 01:39:54.53 ID:
声優に演技プランを提示すれば応えるだろうに
それにアニメっぽくない芝居=有名タレントって図式が強引に感じるわ
有名タレント使う方が話題になるからなんしゃねーの?
まあそれは起用側の選択だしそれでいいけど
そのエクスキューズに声優の演技を持ち出してるのが何だかな~
自然な演技プランを提示した上で声優がそれに応えられなかったのなら分かるけど
327:2013/06/28(金) 05:50:34.01 ID:
結局本当のところは演技どうこうの話より話題性とブランド性が一番の理由なんだって
声優の演技云々はそれっぽい後付けの理由だよ
329:2013/06/28(金) 06:00:48.61 ID:
>>327
ジブリのブランド維持したいからといって
他の何かを批判してsageて相対的に自分らをageるやり方はどうなのよって思うな
330:2013/06/28(金) 06:09:38.11 ID:
声優の声は演技過剰だのなんだの言ってる割に
肝心のアニメの映像演出に関しては、
見てて寒気がするほどわざとらしいオーバーアクションが
たっぷりと頻出する件について
331:2013/06/28(金) 06:43:29.79 ID:
>>329
アンチに「比較するな」と言っても開き直るだけだから無駄だろうな。それにしても芸スポのスレは笑えるわ。声優に親を殺されたとしか思えないほど嫌ってる奴が必死すぎてw
337:2013/06/28(金) 08:18:09.86 ID:
声優でも俳優でも、作品作る時に選ばれるのに重要なのはコネ。コネクション。
この役は誰が良いかなーと考えた時に思い浮かぶのは、知ってる人間だけだから。
前に一緒に仕事やった人間か、身内、または知名度の高い有名人。
オーディションやるのは、その中にベストが無い場合。
「我修院使おう」(前に仕事をやった)
「庵野使おう」(身内)
「キムタク使おう」(有名人)
別に問題は無い。

声優の棒演技なんて、聞いた事のある人間のほうが少ない。
だから、そもそも選ばれる選択肢に入ってない。
声優=媚びた演技というイメージも、声優自身がそーいう売り込みしかしてないから。
345:2013/06/28(金) 10:27:05.19 ID:
ドラマのキャストにジャニやAKB出すのと変わりないな
門外漢の人間に演技させるのって
AKBの○○が出てる!という謳い文句でドラマを宣伝してるみたい
350:2013/06/28(金) 10:58:14.92 ID:
>>166
> 声優じゃなくても出せる自然なしゃべり方の声

自然な声質/日常で耳にするトレーニングされていない地声 って事ならまぁわかる
だが「自然なしゃべり方」で「不自然なしゃべり方(棒)」を生み出してるのを何とかして欲しい
356:2013/06/28(金) 11:41:24.43 ID:
棒演技というよりは、朗読の会話文みたい
368:2013/06/28(金) 12:47:36.83 ID:
興行収入は多分いいと思うよ 話題性という意味で
エヴァQも内容は酷かったが興行収入はよかったし
369:2013/06/28(金) 12:52:34.32 ID:
正直一番の目玉は庵野だねw
内容は分からんけれども、公開前の一番の売りは庵野
だから宣伝でも庵野をメインにしている
375:2013/06/28(金) 13:16:43.09 ID:
声優の演技って声優個人が自分勝手にやってるとでも思ってる
スゲー馬鹿がいるのに驚いたw
377:2013/06/28(金) 13:26:35.92 ID:
>>330
そこに声優の過剰演技まで加えたらギトギトにくどくなるだろうなということはわかる
逆に絵をケチりまくっている今のアニメにあっさり演技だとスカスカだろうなということもわかる
380:2013/06/28(金) 13:34:20.44 ID:
>>375
演技の指導と演技そのものの区別がつかないバカ
自分の好きな声優が演技が下手だと言われると
演出ガー監督ガー音響監督ガーとか言っちゃうタイプ
384:2013/06/28(金) 14:39:01.62 ID:
パヤオからすれば初期の作品で関わった声優がみんなこう思ったわけか。アンチ脳すぎるw
389:2013/06/28(金) 15:12:41.48 ID:
>>294
逆に言うと声優使うより有名タレントを主役に起用した方が一般客呼べるからな
そういうのは作品の内容は関係なくて「あのタレントが出てる」ってだけで来る客

メインキャラを声優にすると内容で勝負しないと一般客を呼び込めないが
タレント使うだけで内容で勝負しなくても客が来る

そら美味しいわ
394:2013/06/28(金) 16:40:36.53 ID:
ワイドショーで取り上げられて宣伝になる
有名タレントがこぞって声優やって一般層に対するブランド価値が高まる

この2つに決まってるわ
まぁそれで売れるんだからいいんじゃない?
作品少ないから一本でデカく稼がないといかんししゃーない

ま、その言い訳に本職の声優を貶めてるやり方は感心しないけど
演技プランを示さずにやらせといて後からいろいろ言うのはフェアじゃないね
396:2013/06/28(金) 17:43:35.77 ID:
娼婦発言やら「わたし、かわいいでしょ」とか言い訳したところで
男性キャラまでも非声優にしてしまう理由にはならん
ハウルなんて「もしもキムタクがジブリ作品の主人公だったら」だし
397:2013/06/28(金) 17:44:16.10 ID:
声優って肩書じゃなければ称号でもない。
声の役者なだけ。
キムタクだって糸井重里だって、商業アニメの役の声を当てたんだから、
声優と呼んでよいだろう。

声優じゃない人がアニメの声を演じるって
矛盾してる考え方だな。
399:2013/06/28(金) 18:14:41.96 ID:
>>397
お前のは世間じゃ屁理屈と呼ばれてるから今後覚えておいたほうがいいよ
401:2013/06/28(金) 18:26:19.09 ID:
呼んだ役者を支配したいからじゃないかな
声優ならそう指導しなくても合わせてくる
自分以外のプロ外同じ現場にいるとイライラする
だから素人ばかり呼んで場を支配する
402:2013/06/28(金) 18:30:23.12 ID:
俳優の大御所呼んで場を支配とかw
声優のほうが下っぱだろうにwww
403:2013/06/28(金) 18:33:18.21 ID:
専門外の現場で大御所様な態度が出来るような俳優は少ないよ
経験がほぼないのだから素直に腰が低い
そういうのを指導する悦びで壊れちゃったんじゃないかな
405:2013/06/28(金) 18:39:52.68 ID:
>>397
は実生活でも馬鹿にされているような人間だと
容易に推測出来るなw
406:2013/06/28(金) 18:39:54.69 ID:
>>260
漫才の、西川のりお。じゃりん子チエ で、テツ。
あれは巧かったよなあ。
407:2013/06/28(金) 18:41:10.25 ID:
監督が支配出来ない声優ってw
やれって言われても出来ない、やらないってことじゃないか?w
410:2013/06/28(金) 19:39:39.56 ID:
適当な今期のアニメ3つぐらい見てみればわかるんじゃないかな
411:2013/06/28(金) 19:51:57.96 ID:
所謂ハーレムものとかアマガミ形式とかいう感じのものなら、大抵。
416:2013/06/28(金) 20:48:18.68 ID:
ここまで言ったからにはジブリは死んでもアニメ声優をメインキャラには使わないだろうな
422:2013/06/28(金) 22:49:07.52 ID:
宮崎作品は100億単位で稼いで当然という空気だから
今さら声優を使ってコケるのがおっかないんだろ
有名人起用でコケたらそれはそれで諦めがつくし
428:2013/06/29(土) 00:53:52.77 ID:
>>102
メイは坂本千夏だよ。
「となりのトトロ」と同時上映だった「火垂るの墓」を観れば明白だな。
節子と比べて、サツキとメイの声に幼女としてのリアリティーが無かったから。
そのあたりはパヤオが一番痛感したんじゃない?
日高のり子は高校生役くらいまでが限界だったし、坂本千夏はかなりオーバーだった。
430:2013/06/29(土) 01:06:06.63 ID:
>>428
そうか?
火垂るの墓はあれでハマってたが、トトロにそのまま子役を持ってきたら
あそこまでの作品になってたとは思えない。逆もまたしかり。
441:2013/06/29(土) 04:46:33.35 ID:
>>428
坂本のことは絶賛しとるがな
「メイとネコバス」知らんのかよ
442:2013/06/29(土) 06:16:58.47 ID:
声優ヲタは、否定されたら何も考えず発狂しよるな
パヤオは昔から一貫して同じことを言い続けとるよ
全部が正解ではないが、危惧してることは分かるだろ
まぁ分かるから発狂するんだろうが

もうちょい言うと、声優ヲタが大好きな声質と演技を
アニメを停滞させているものとして嫌悪してるんだよ

これも全部が正解ではないが、危惧してることは分かるだろ
まぁ分かるだろうから発狂するんだろうが
444:2013/06/29(土) 06:48:58.25 ID:
またアンチが言ってるで脳ミソ使わないで逃げていった
たまには自分の見ているものが何故、批判されるのかくらいは真っ正面から捉えなさいよ
448:2013/06/29(土) 08:31:32.35 ID:
>>444
全部が正解じゃない、と言えば逃げ道が作れると思ってるようなのに言われても説得力がw
449:2013/06/29(土) 09:26:15.12 ID:
>>442
ところで、細田守作品もあんまりプロの声優使わないけど、こっちは宮崎ほど
叩かれる事が少ないことについてどう思う?
450:2013/06/29(土) 09:33:41.01 ID:
深夜アニメ見りゃわかるが今の現状は悲しいね。女性声優は個性より若さと顔が売りで使い捨ての消耗品なのも。

アイマスCM見る度に末期だなって思う。
451:2013/06/29(土) 09:47:21.12 ID:
>>450
始まりっていつだったんだ?
453:2013/06/29(土) 10:02:03.67 ID:
君らがフォローしてるが
それは、トップクラスの声優さんですら一般人への訴求力が無いと吐露してるに過ぎない
結局は宣伝効果だろ、と言ってしまえば
声優の質というのは、声優ヲタ以外は余り気にしてないってことを自分で言ってるようなもんだよ

アイドル声優とやらが持て囃されているのと
有名俳優が使われるのとは同じベクトルの話だよ
454:2013/06/29(土) 10:04:15.04 ID:
>>450
それは男の若手声優も同じ
腐マンコぐちょらせるための三流ドル声優ばっかで個性派が一人もいない
455:2013/06/29(土) 10:05:53.83 ID:
>>442
>アニメを停滞させているものとして嫌悪してるんだよ
数年間で一作しか作らないくせに、こいつのアニメ界への貢献なんて皆無だろw

主語の無い批判て人として一番やっちゃいけない事だよ
宮崎駿は信沢三恵子、島本須美、横沢啓子を使いましたがあいつらはクズでゴミでしたと言いたいんだろ
それなら声優を使った今までのアニメを放送、販売禁止にして録り直せばいいだろ

仕事したことの無い相手への批判なんてしてるなら、こいつバカだろ
例えば宮崎駿に自動車会社の社長がアニメなんて社会性の無いバカな物よく作れますねて言われたらこいつどう思うの?
映画とかアニメって社会的にはたいして価値無いじゃん
456:2013/06/29(土) 10:08:29.17 ID:
>>453
宣伝効果のために、本編の質を下げたら本末転倒だろ?
倍賞千恵子に少女声やらせたらどういう事になるか、だいたい分かりそうなもんだろ?

別にプロの声優に必ずしも固執はしないよ。
でも、最低限キャラに合った声の持ち主を使ってくれよ。
声優演技が嫌なら、無名の劇団員引っ張ってくるとか (ガンダムの富野監督がよくやる手だ)
なんぼでもやり方はありそうなもんだ。
457:2013/06/29(土) 10:21:48.10 ID:
>>453
最初4行はそういう意見が多いし大して否定されてもなかろう?

だが5行目のドル声優プッシュも大して出てきてないように見えるぞ
そもそもドル声優やドル声優をメインにする構造自体は
個別ファンとそれ以外で諍いが絶えない話だから一緒にしない方がいい
460:2013/06/29(土) 10:26:32.66 ID:
>>450
アイマス声優はまだ個性的な方じゃねーの?
流石にナカムラエリコ?となんたらチアキとかの声が
同じに聞こえるんなら耳鼻科薦めるが。
461:2013/06/29(土) 10:31:36.20 ID:
>>460
?とか付けてるが、知ってて言ってないかおまいさんw
まぁかくいう私もPでしてね…

アイマスはソシャ用新作で、新キャラ37人に全員声優つけた(知らん名前ばっかり…)
のに、さすがに薄ら寒いものを感じた。
この子たち、数年後に何人残ってるんだろうなぁ。
462:2013/06/29(土) 10:51:50.23 ID:
>>453
君の文章って内容は自分が決めつけただけな事を言い回しでさも一般的な感覚のように仕立て上げてるけど
中味が伴ってないから通しで読むとチグハグなんだよね
そのへんはみんなにバレてるから一応言っておくよ
465:2013/06/29(土) 11:32:59.51 ID:
マジェスティックプリンス、1クール終わってまとめの回だったんだけど、
井口と日笠が対談で言ってたね
MJPの主人公の声優、
ヒタチイズルがシンケンジャーのシンケンブルーで、
スルガアタルがゴーカイジャーのゴーカイシルバーなんだけど、
この二人の演技がすごいって。
特に池田さんはアドリブも出来るし長いセリフの部分は台本を暗記して台本見ないでも言えるようにしてるって。
あたしたちの仕事取らないでくださいよーって。

そういや声優って台本見ながらやっていい仕事なんだもんな。
そりゃ役者に比べたらぬるいって言われても仕方ないと思うわ
466:2013/06/29(土) 11:45:23.22 ID:
>>465
そんな自分のアホ具合をアピールしなくても・・・ちょっとは調べてからもの言った方がいいよ
467:2013/06/29(土) 11:46:43.45 ID:
パヤオは若手潰しするわ、プロ声優を舐めてるわ
本当にとんでもねえ老害だな
468:2013/06/29(土) 12:00:32.79 ID:
>>467
仮に
と前置きするが

声優がゴッソリ消えたとしても、映画くらいでしかアニメを見ない人には影響ない

ってことだ

つまり、宣伝なんだろってことを認めてしまうなら、声優のレベルより演じている人物イメージが大事ってことを認めてるのと同じことだ
声優の仕事の奥深さというのは、アニヲタ以外は求めてない
どころか、声優ヲタ自身すらイメージを求めてる連中がいるからね

俳優仕事の端くれってのが声優仕事の成り立ちだが
その成り立ちから更に、アニヲタだけが理解しうるアニヲタ好みの演技を身に付けても
外の世界には不要の技術なんだから、そんな狭い世界の技術にとらわれないでくれって言われてるわけ

棒読み>プロ声優なんて構図になるから
声優ヲタがキレるのも当たり前だけど
仕事出す側から求められてるモノを提供できないから弾かれるわけ
470:2013/06/29(土) 12:08:17.74 ID:
>>468
まあ、今の宮崎駿のメンタルは、ホリエモンと大差ないんだろうな
471:2013/06/29(土) 12:10:43.54 ID:
>>465
これがアスペか
472:2013/06/29(土) 12:16:32.48 ID:
>>450
顔が売りとか使い捨てとかテンプレすぎて話にならんな

使い捨てとか言う奴は競争を否定したいのか?
その割には一部の売れっ子はゴリ押し言われるんだよなぁ
473:2013/06/29(土) 12:27:55.04 ID:
声優に演出方針説明すりゃいいじゃん
アニメ声じゃないキャスティングに「有名」タレントである必要はないだろ
真相は宣伝の為だろうな
まぁ宣伝の為に有名タレントを起用するのは自分とこの作品だから好きにすりゃいいとしても
その本当の理由を誤魔化す為に声優の力量を貶めるとしたら
そこはちょっとやり方がよろしくないわ
475:2013/06/29(土) 12:34:35.46 ID:
>>472
そうではなくて
コイツが主演ですって言われれば、あーアイツが演じるのかって大体イメージが湧くのが大事なんであって
例えばシルベスタ・スタローンが主役ですって言われりゃ何か個々にイメージあるだろ
主演には、そういうのが必要なわけ

アニメでは、キャラクターがいるんだから、そいつがイメージを作るだろって言われるけど
同じキャラが別のキャラを演じたりせず
当たり前だけど、作品ごと一回きりだろ

それじゃイメージ付かないわな

てわけで、必然的にイメージ付いてない作品になるアニメを宣伝するには
イメージついてる人物を声優にあてがうわけだ

宣伝のためだって言うが
どんなイメージかも分かんないし理解する気もない人達に何か訴えるには

声優の質以外に必要なもんがあるわけ
476:2013/06/29(土) 12:35:40.88 ID:
>>466
この日の放送見てから書いた方がいいよ
477:2013/06/29(土) 12:43:19.25 ID:
>>475
で、一般の人が庵野秀明にどんなイメージ持つというのかね?
478:2013/06/29(土) 12:50:41.03 ID:
>>477
何かアニメ監督のオッサンくらいだろ
そこは一般層に対するアピールではなく
むしろ、アニヲタに対する皮肉みたいなキャスティングだと思ったけどな

まぁもうひとつ要らんことを言っておくが
トップクラスの人間ですらエロアニメに出演するような業態では
また、それを許すようなファン層では
どこにも出れんし勝てんよ

それは異常なことなんだよ

場末のストリッパーがトップ女優なんてことはね
479:2013/06/29(土) 12:58:16.79 ID:
>>478
勝つとかなんとか、いったい何と戦ってるの?w
480:2013/06/29(土) 13:06:23.98 ID:
レスが止まったついでに連レスするが

エロアニメに出演するような有名声優は
自分が関わった作品に対する責任感が、まるで無いわけ
プロ意識ないわけね

更に言うと、自分の仕事なんぞ
たかが「声」だろって認めてんだよ
その業界の最前衛のトップクラスがね

そりゃ、金を出せるようになったら、頼まないようになるよね
483:2013/06/29(土) 13:32:25.44 ID:
>>480
プロ意識って何?
有名芸能人だって一作品のアフレコに対する意識なんてそんな高いもんでもないでしょ。

それと、大御所俳優とかもプロ意識無しって事でいい?
日活ロマンポルノに出てたような人はプロ意識無しだと。
エロをどこまでと判断するかって問題もあるけど、濡れ場やセミヌードクラスまで入れたら俳優だって大部分はプロ意識無いって言えるわけだし。
484:2013/06/29(土) 13:35:04.94 ID:
>>476
その放送を見ただけで全てをわかった気になって語ってるから君はアホなんだよ
485:2013/06/29(土) 13:41:46.63 ID:
半径5メートルってのは物の例えだろ
誰の半径5メートルに芸能人がいるんだよ
V6の岡田なんて鈴木が番宣でそれまで岡田の事も鈴木は知らなかったけど
たまたま岡田のラジオに出たから鈴木が勝手に決めちゃったし
芸能人にも疎い中で身近というか思いつきで決めちゃってる
486:2013/06/29(土) 13:46:43.88 ID:
また芸スポからの出張か、壊れるなぁ
487:2013/06/29(土) 13:52:29.07 ID:
>>485
少なくとも配役に関してはそんなモットー無いって話。
そんな決め方してる時点で声優にどうこう言える立場にないんじゃねーのって事。

年取ると若い子が似たように見えるのと同じで、そう本人に聞こえちゃってるだけみたいなのもあるし。
488:2013/06/29(土) 13:57:25.41 ID:
>>484
具体的な反論もないまま頭ごなしにアホ呼ばわりする奴に比べればマシだけどな
490:2013/06/29(土) 14:01:21.98 ID:
声優の演技は嫌いだし俳優やタレントでいいけど
最近は倍賞とか所とかあまりにも酷いのがあるから思いつきにしても
一応オーディションしてダメだと思ったら変えるくらいはして欲しいわ
491:2013/06/29(土) 14:01:33.27 ID:
>>468
>声優の仕事の奥深さというのは、アニヲタ以外は求めてない

そりゃちょっと乱暴では・・・。
有名人ばかりがキャスティングされた吹き替えとか、すごく評判悪い場合とかあるでしょ。

あと、制作側の事情を考えてなさすぎだと思うよ。
スキルの無い人の録音は大変なのよ。
492:2013/06/29(土) 14:02:34.39 ID:
>>3
終わらせるなw
495:2013/06/29(土) 14:14:09.36 ID:
ポニョの場合は宗介役やポニョ役の子より大橋のぞみの方が有名になっちゃった
496:2013/06/29(土) 14:31:11.20 ID:
声優だってアニメアニメした演技以外の芝居もできるのにな
同時にいわゆる俳優でもアニメにうまくハマってる人もいる
寺田とか三枝とか良かった
質がよければ声優でも声優以外でも良いんだよ
ただ最近の路線は質より話題性や宣伝や箔付けが優先されてると感じる人が多いって事だ
497:2013/06/29(土) 14:48:20.48 ID:
声優に普通の演技させたらまたアニヲタがややこしいこと言い出すだろうし
俳優やタレントでいいわ
498:2013/06/29(土) 14:48:38.28 ID:
>>461
いや、中村先生とかチアキングとかミンゴスとか渾名は出てくるんだけど
ちゃんとした芸名が出てこなかったのよ……。字とか更に怪しいし。
500:2013/06/29(土) 14:57:13.85 ID:
>>488
放送を1回見ただけで感化されて知ったかで話す事が頭悪いってのは十分具体的な分類になると思うけどw
まぁ誤魔化そうとしてるのは伝わってきたよw
503:2013/06/29(土) 15:17:46.74 ID:
>>450
同じ事をダンガンロンパを前にして言ってみたまえw
504:2013/06/29(土) 15:18:54.32 ID:
>>497
そんなアニオタいねーよ。むしろ単なる声音の使い分けでも
いろんな演技できるすごいと言われる風潮だぞ。
別に声優に限った話でもないが(お笑いがドラマで真面目な役やっても似たようなこと言われる)
505:2013/06/29(土) 15:18:56.52 ID:
美輪さんは声に癖があるから声優と変わりないと思うんだがねえ
508:2013/06/29(土) 16:36:25.82 ID:
宮崎駿「声優ってそんなにスキル要るの? 庵野でもやれたよ?」
513:2013/06/29(土) 17:59:06.27 ID:
>>465
戦隊とかライダーとかの役者は、変身後のヒーローにもアテレコするのを1年みっちりやるから、
声優的なスキルも割と磨かれるんだよ。
戦隊出身で、その後本格的に声優に転身した人はかなりいるぞ。
519:2013/06/29(土) 19:33:41.62 ID:
田中真弓や高山みなみなんて10年以上もファミリー向けアニメで主役張ってるじゃん
彼女らまでも深夜の萌え声優と一緒くたにするのは失礼すぎやしないか?
521:2013/06/29(土) 19:57:55.14 ID:
>>141
男に媚びた声を出すので有名な不二子ちゃんも
カリオストロでは、色気のない、強い女の声になってたな
544:2013/07/01(月) 00:35:11.53 ID:
タレント関係ない
単に内容でリピーターが出ないだけ
千と千尋は10回見に行った人とかいたし
今回もリピーターはあまり出なさそうだからぽにょくらいの動員いければいいだろうけど
厳しいだろうな子供向けじゃないから
546:2013/07/01(月) 02:24:11.43 ID:
んなこと考えてたら庵野や瀧本なんて微妙なタレント使わんわw
548:2013/07/01(月) 02:31:50.92 ID:
今時俳優やらタレント使っているのなんてジブリだけじゃない
子供向けのドラえもんやら沢山使ってる
564:2013/07/01(月) 16:46:59.80 ID:
>>548
ドラえもんやクレシンでタレント使うのはにぎやかし。
メインで使うわけじゃない。
585:2013/07/01(月) 21:56:28.63 ID:
>>264
トイストーリーシリーズも所さん出ていたな
591:2013/07/01(月) 23:15:11.56 ID:
下手な煽りだな
593:2013/07/02(火) 01:26:47.49 ID:
>>591
煽りじゃなくて皮肉でしょ
最近のタレント重用とこのエクスキューズに対する
605:2013/07/02(火) 10:00:43.57 ID:
>>593
タレント重用てジブリくらいで増え過ぎた声優のほうがキモイんだが
607:2013/07/02(火) 10:23:26.62 ID:
 それはもう、ジブリ上位ライセンシーをも超えた「株主企業」やき。
日テレとのみ鉄板を、誇示する目的やったら。現/元女子アナは大あり。
610:2013/07/02(火) 11:29:50.01 ID:
お笑い・現元アナウンサー・舞台俳優。
これらだけで人数をそろえたら、観客動員に見合うたギャラも出せる。
収益事業の興行とは、そういうもの。
615:2013/07/02(火) 12:56:41.75 ID:
 吾朗さんとはいえ、THE ONE IN MANY PERSON.
同族企業懇話会には、加わらんジブリ。
622:2013/07/02(火) 18:46:58.68 ID:
 宝塚歌劇団の著作権外販部門「宝塚クリエイティブワーク」(阪急電鉄全株)が、
アニメコンテンツエキスポ(ACE)に出展すればええ。
現役ジェンヌへは当然、OGジェンヌへも「こえのおしごと」を1ヶ所のみで申し込める。
「アニメ制作会社」ほか映像プロダクション・ラジオ局も相手にした、商談スペースを。