ごった煮ュース

気になった記事を毎日更新していきます! ジャンルは問わず、あれやこれや無節操に載せていくよ!

    2013年11月

    1:2013/11/25(月) 22:00:59.67 ID:
    "1本あたりの声優の単価"(30分アニメと推察される)として図示されたものによると、
    下から新人の「15,000円」、続いて「16,000円」「17,000円」「2,0000円」、
    そして最上段が「ノーランク」(言い値で交渉可能)。

    これはいわゆる"ランク制"と呼ばれるもので、
    協同組合である日本俳優連合が定めたギャランティ規定となっている。
    この制度に登録した声優は、規定に沿ってギャラが決定される。
    一番下のギャラが1万5000円に相当するランクは"ジュニアランク"と呼ばれ、
    ランク制に登録した声優は、3年間ジュニアランクに属することとなる。

    登録後3年が経過すると、F~Aの基本ランクが付与され、
    最高のAランクは1本のギャラが4万5000円ともいわれている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8283469/
    依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382455424/175

    【【声優】声優にとってゲームの仕事は本当にオイシイのか? 明かされた声優のギャラ事情に迫る】の続きを読む

    1:2013/11/22(金) 23:43:14.31 ID:


    宮崎駿監督の引退表明&『風立ちぬ』の大ヒットが社会現象を巻き起こした“ジブリイヤー”。
    その締めくくりとして、高畑勲監督の最新作『かぐや姫の物語』の公開(11月23日)が迫る中、
    “ポストジブリ”と目されるスタジオのプロデューサー陣が同作について語っている。

    スタジオジブリの今に迫るドキュメンタリー映画『夢と狂気の王国』(砂田麻美監督)の公開を
    記念し、11月15日(金)夜、東京・新宿バルト9で、現在ジブリでプロデューサー見習いを務める
    川上量生氏を聞き手に、『009 RE:CYBORG』などで知られる「Production I.G」の
    石井朋彦プロデューサー、細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』を制作するため、
    「スタジオ地図」を立ち上げた齋藤優一郎プロデューサーの両人がトークショーを実施。
    2つのスタジオとも“ポスト・スタジオジブリ”の最右翼として国内外で注目される存在だ。

    高畑監督にとって14年ぶりの新作となる『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語文学
    「竹取物語」に隠された、ひとりの少女・かぐや姫の“罪と罰”を独特なタッチで描く長編アニメーション。
    そんな本作について、石井氏は「瞬きするのももったいないほど。世界一の演出家の手練と、
    手で描いた絵が動き出すすさまじさに圧倒された。何より、かぐや姫が可愛い」と絶賛。

    さらに「緻密化、キャラ化する日本のアニメと真逆で、ムダが一切なく省略的な世界だからこそ、
    感動できる。何より“高畑さんの「かぐや姫」”になっている点が素晴らしい」。

    製作に8年を費やし、総製作費は50億円。
    それでもプロデューサー目線では「暴言かもしれないが、50億円でも安いと思う」と言い、
    「国宝級ですよ。巷では高畑監督の最後の作品と言われるが、これを観て『まだ作るな』と思った」
    と熱弁していた。石井氏はジブリで、高畑監督の前作『ホーホケキョ となりの山田くん』の制作に
    携わった経験を持つ。

    一方の齋藤氏も「やはり絵画としての魅力がある。今、国宝って話が出ましたが、
    重文(重要文化財)にふさわしい」とやはり賞賛を惜しまない。『おおかみこどもの雨と雪』の
    大成功で俄然注目を浴びる中、「ポストジブリと言われても、時代も人材も違いますからね…。
    やっぱり○○的を目指すよりも、常に新しいチャレンジを重ねて、自分たち的なことを
    するしかないと思う」と決意を新たにしていた。

    『夢と狂気の王国』は新宿バルト9ほかにて公開中。

    『かぐや姫の物語』は11月23日(土・祝)より全国にて公開。

    http://www.cinemacafe.net/article/2013/11/22/20445.html

    映画公式
    http://kaguyahime-monogatari.jp/

    【【映画】“ポスト・ジブリ”が語る『かぐや姫の物語』 「国宝級」「製作費50億でも安い」「かぐや姫かわいい」】の続きを読む

    1:2013/11/22(金) 11:50:11.96 ID:
    この度、

    私金田朋子は俳優の森渉さんと結婚したことをご報告させていただきます。

    これからは2人で力を合わせていい夫婦(11.22)になれるようにがんばっていきたいと思います。

    まだまだ未熟な2人なので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

    これからもよろしくお願いします。

    P.S.
    人間の方と結婚できてよかったです。

    カネトモ地獄。早起きは三文の毒!!
    http://ameblo.jp/kanetomojigoku/entry-11709991196.html
    わたるの毎日運動会
    http://ameblo.jp/ra-menmania/entry-11709991167.html

    【【声優】金田朋子さんが結婚 相手は俳優の森渉】の続きを読む

    1:2013/11/19(火) 07:23:48.30 ID:
    [シネマトゥデイ映画ニュース] 第2次世界大戦直後の北方四島へのソ連軍進駐を題材にしたアニメーション映画
    『ジョバンニの島』の主要キャストが発表され、市村正親をはじめ、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、
    犬塚弘、八千草薫、仲代達矢ら豪華声優陣の参加が明らかになった。
    仲間がアニメ映画の声優を務めるのは、およそ15年ぶりのことになるという。

    北方四島の一つ、色丹島に住む幼い兄弟が、ソ連軍進駐による混乱の中で懸命に生きようとする姿を描く本作。
    主人公の瀬能純平と弟の寛太の声を、それぞれ子役の横山幸汰と谷合純矢が演じるほか、歌手の北島三郎が声優に初挑戦する。

    市村が声を務めるのは、純平、寛太を男手で育てる島の防衛隊長、辰夫。自身も2児の父である市村は、「主人公兄弟を
    自分の息子たちに置き換えてみたり、あるいは自分の子どものころを思い出したりして演じました」とコメント。
    さらに厳格な父親像は自分と正反対だと明かし「役づくりは苦労しましたが、過度な表現をせず僕らしさをだせるように
    努めました」と語っている。

    また仲間が声を演じるのは、子どもたちから慕われている純平の担任、佐和子。
    ゲスト出演した『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』などで声優を務め、今回久々の声の演技となる仲間は
    「わたし自身が戦後の空気を知らないこともあり、特に細かい緊迫感は現場で監督と会話をしながら演じさせていただきました。
    戦争が子どもたちにもたらす非情さを、改めて映画を通して感じることができました」と真摯(しんし)に心境をコメント。
    そのほか柳原は純平の家の奉公人、アニメ吹き替え初挑戦のユースケは兄弟の叔父役を務めるほか、犬塚が村長、
    仲代と八千草はそれぞれ現代の純平と佐和子の声を演じる。

    本作は、日本音楽事業者協会の50周年記念作品。
    同協会の掲げる「プロジェクト21」の一環として、子どもたちに「忘れてはいけないこと」を伝えるべく立案された企画で、
    テレビドラマ「北の国から」シリーズや映画『最後の忠臣蔵』でメガホンを取った杉田成道が原作・脚本、『宮本武蔵 -双剣に
    馳せる夢-』などの西久保瑞穂が監督を務める。(編集部・入倉功一)

    映画『ジョバンニの島』は2014年2月22日より全国公開

    ソース シネマトゥデイ
    http://www.cinematoday.jp/page/N0058192
    市村正親をはじめ、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢、北島三郎ら
    豪華声優陣(左上から) - (C)JAME

    映画『ジョバンニの島』場面写真

    【【アニメ】仲間由紀恵、15年ぶりのアニメ声優!『ジョバンニの島』に市村正親、八千草薫、仲代達矢ら豪華キャスト! 来年2月公開】の続きを読む

    1:2013/11/18(月) 21:54:32.46 ID:
    自宅車庫のバイクに35万円で売ってほしいとのチラシが貼ってあったとして、
    声優の緒方恵美さん(48)がツイッターで不満を訴えている。
    ネット上でも、同じ業者に勝手にチラシを貼られたといった報告が相次いでいる。

    「信じられない…自宅車庫内に止めてあったバイクに、今朝、付けられてたよ」。
    緒方恵美さんは2013年11月17日、ツイートでこうつぶやき、写真をアップした。
    緒方さんは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる。

    写真をみると、チラシは緒方さんのバイクのハンドル近くとみられる場所にかかっている。
    ホッチキスで飛ばないように留めてあったといい、カラフルなデザインのチラシには、
    「こちらのバイクを35万円でお譲りください」とあった。
    そして、フリーダイヤルや携帯電話の番号とともに、バイク買取専門店の名前が記されてあった。

    緒方さんは、自宅の敷地内にまで入られたことに「住居不法侵入になんないの?(ー ー;)」と戸惑いをみせる。
    11月8日のブログでは、20数年ぶりにバイクを買った喜びがつづられており、
    ツイッターでは、「3倍だって売らねえよ!アホか!」と不快な気分になったことを明かしていた。

    このツイートはすぐに大きな話題になり、18日夕現在で8000回ほどもリツイートされている。
    そこでは、緒方さんに同情する声とともに、自分も同じ業者にチラシを貼られたことがあるとの告白も相次いだ。

    チラシを貼ったままにしておくとバイク窃盗団に狙われるとの指摘もあり、
    九州地区で出しているバイク雑誌「二〇(フタマル)」の編集長はツイッターで、
    「あれは純粋に買取りもいるけど、盗難目的の『お、コイツ全然バイク構ってないじゃん、だったら俺が可愛がってやる』
    チェックしてる悪徳業者いますからねえ」
    と明かした。編集部にも苦情がたくさん来たそうだ。

    ネット上を見ると、同じ業者にバイクを売ったという報告もいくつか行われていた。
    あるブロガーは2009年12月28日、この業者に電話して来てもらうと、
    チラシにあった3万円では売れないと言われたと明かした。
    夜にバイクを見たので細かいところをチェックできなかったというのだ。
    結局、業者の言い値で売り、領収書の金額欄も空白にさせられたそうだ。
    チラシには、緒方恵美さんのケースと同様に、すぐに廃車の連絡をするとあったが、
    その後連絡はなく、不安だと漏らしていた。

    この業者はチラシ配布スタッフなども募集しており、その情報などから
    拠点の1つが横浜市都筑区にあるらしいことが分かった。
    近くの会社に取材すると、こんな話を教えてくれた。
    「そこには看板はないですが、バイクを持ち込んでは、いじっていました。
    入れ替えが激しいものの、常に10台ぐらい置いてありましたよ。
    分解しているのは見たことがありません。
    3、4人が出入りしており、黒塗りの高級車も置いてありました。
    2年ほど前にここに来たようですが、話したことはないですね」

    業者のフリーダイヤルにかけると、男性スタッフが出て取材に答えた。
    「自宅車庫のバイクにも貼られたという苦情は確かに来ていますが、
    改善していっています。買い取ったバイクは、中古車販売店で売っています」

    しかし、拠点のある場所などについては答えず、詳しく聞こうとすると、電話を切ってしまった。
    国民生活センターによると、バイクの買い取りについての相談は、
    ここ数年徐々に増えており、12年度は2年前の倍の122件あった。
    相談内容は、もっと高く買ってくれるところがあったので、買い取りの契約を止めたい、などで、
    強引なケースも数件あった。
    ただ、自動車の相談の10分の1ほどしかないという。

    http://www.j-cast.com/2013/11/18189310.html?p=all
    依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382455424/144

    【【声優】声優の緒方恵美さんが怒りのツイート「信じられない」。査定額「35万円」と自宅車庫内に駐車してあったバイクにチラシ貼られる。】の続きを読む

    1:2013/11/17(日) 02:52:51.09 ID:
    人気漫画「黒子のバスケ」の関連商品の菓子の取り扱いをやめないと毒入りでばらまくとの
    脅迫文書が大手コンビニチェーン数社に送り付けられた事件で、店頭から回収した菓子の一部から微量の
    ニコチンが検出されていたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。

    致死量の約100分の1で人体に影響のない量だったが、警視庁は威力業務妨害容疑で捜査している。

    関係者によると、千葉県浦安市のセブン―イレブンで回収の菓子1個のパッケージに「毒入り」と
    記されたシールが貼られ、中のウエハースからニコチンの成分が検出。


    (2013/11/17 0:29)

    http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2013111601002227/

    【【事件】黒子のバスケ回収菓子にニコチン 脅迫事件】の続きを読む

    1:2013/11/18(月) 19:14:05.28 ID:
    11月16日、大分の映画館「T・ジョイ パークプレイス大分」が公式サイトにて

    「T・ジョイパークプレイス大分における公式ツイッターアカウントでの不適切発言についてのお詫び」
    という文章を掲載した。

    11月15日に、『Twitter』にて公式アカウント(@tjoy_oita)が

    「『まどか☆マギカ』をご覧になるお客様、劇場を利用して頂き、有難うございます。
    1つだけ言わせてください。特典が欲しいのは分かります。が、チケットを購入して入プレ貰って
    そのまま出口から出て次の回を待つのは映画的に本末転倒ですし、
    一個人のファンとして不快です。映画を楽しんでください!」

    とツイート。拡散され、波紋を読んでいた。その後も、『Twitter』上で寄せられた意見に対して

    「ご意見、有難うございます。至極真っ当な意見だと思います。不快な想いをされた方、
    申し訳ございません。確かに、twitter担当の個人的なエゴで語っていると思います。
    しかし、私達はお客さまに映画を快適に観て楽しんでもらうために日々働いているのも
    真意だと私は思います。」

    といったようなツイートをいくつか続け、「個人の意見なのか、映画館としての意見なのか」
    といった質問に対しては

    「Tジョイ全体や、劇場の意見ではありません。個人的な思想です。一連のツイートに関しても、
    個人的な意見です。個人アカウントで行うべき議題だとは、思います。」

    と返信していた。

    これに対し、劇場側が

    「11月15日から発信された一連のツイッターにおける不適切発言により、多くの皆様に
    ご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。」

    と謝罪し、

    「当該従業員に対しては、発言の経緯、事実の確認を行った上で、厳重な指導を行うとともに、
    今後、二度と一個人の考えが公式アカウントを通じて発信されるということがなきよう、
    管理体制を改め、再発防止に努めてまいります。
    なお、管理体制が整いますまでは、T・ジョイパークプレイス大分の公式ツイッターアカウントを
    停止させて頂きますので、何卒、ご理解のほど、お願い申し上げます。」

    という対応を発表した。問題のツイートを行ったアカウントは現在停止している。

    特典フィルムがオークションなどで結構な高値がついている『劇場版まどか☆マギカ新編』。
    映画は観ずに特典だけもらうという行為、読者の皆さんはどう考える?

    http://getnews.jp/archives/457468

    T・ジョイパークプレイス大分
    http://t-joy.net/site/oita/information/

    【【映画】『劇場版まどか☆マギカ』の特典フィルムだけもらって映画観ない客に「不快」と苦言ツイート→不適切だったと大分の映画館が謝罪】の続きを読む

    このページのトップヘ