ごった煮ュース

気になった記事を毎日更新していきます! ジャンルは問わず、あれやこれや無節操に載せていくよ!

    2013年09月

    1:2013/09/29(日) 15:07:58.69 ID:
     今月8日に東京・新宿で行われたヘイトスピーチデモで、警視庁公安部は、デモに反対する
    グループのメンバーの男2人を暴行などの疑いで逮捕した。

     警視庁によると、暴行などの疑いで逮捕された添田充啓容疑者(40)と木本拓史容疑者(42)は、
    今月8日、新宿区大久保の路上で、ヘイトスーピーチデモに参加していた男性2人の首を絞める
    などした疑いが持たれている。

     大久保界隈ではこれまでに、差別的表現を行うヘイトスピーチデモとこれに反対するグループとの
    対立が激化していた。

     添田容疑者らは、デモに反対するグループの一員で、警視庁の調べに対し、一部、容疑を否認
    しているという。

    ソース   日テレ 2013.9.29
    http://news24.jp/articles/2013/09/29/07237189.html
    前 ★1が立った時間 2013/09/29(日) 12:26:24.45
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380425184/

    【【ヘイトスピーチデモ】参加していた男性2人の首を絞める デモ反対グループメンバーの男2人を暴行などの疑いで逮捕★2】の続きを読む

    1:2013/09/28(土) 23:43:49.64 0 ID:
    岐阜県可児市の市立蘇南中学校と市立東明小学校の給食で出されたパン計約100個に
    ハエが付着していながら、両校とも付着した部分を取り除いて食べるように指導して
    いたことが28日わかった。

     市教委によると、付着していたのはクロバネキノコバエ(体長約1ミリ)。蘇南中では
    今月2日、ハエが付いたまま焼かれた丸パン4個が、また東明小では同9日、同様の
    クロワッサン約100個が見つかった。両校とも児童生徒の訴えで明らかになった。
    そのパンを食べた子供もいた可能性があるという。

     市教委は、給食の異物混入で、「健康に影響がないと判断した場合は食べる」との方針を
    手引書で示しており、両校ともその手引書に従ったという。市教委は「配慮が足りなかった」
    として、手引書の改定を検討している。

     パンは同県御嵩町の工場で作られ、製造過程でハエが付着したとみられる。この工場は
    周辺の町の学校給食用のパンも生産しているが、両校以外にハエが見つかったとの連絡はないという。

     同県内では今夏、このハエが大量発生していた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8109276/

    【給食のパン約100個にハエ 学校側「取り除けば食べられる」とサンジみたいな事を言って生徒に食べさせる】の続きを読む

    1:2013/09/28(土) 23:38:29.64 ID:

    これは…う、美しい…。

    アメリカの大学生アーティストのジョン・ロックさんが描いたFIre Fox。なんか度肝を抜かれてしまいました。
    マンガの文脈をものすごく理解されているといいますか…日本文化の「わび・さび・萌」をよーくご存知といいますか…。萌えずにはいられないこの作品たち。


    クールなchrome。こういうツンツンした感じとか、黒髪の感じとか素晴らしいですね。最高です。


    YouTube兄さん。退屈な時間から面白い動画の世界へ誘ってくれる王子ですね。


    Tumblrくん。ものすごく爽やかですね。なんかもう色々押したい。


    Twitter少年。この子は最高に可愛いですね。抱きしめたい。


    chromeとTumblrの2ショット。これは、完全にわかっていますね。アニメ化を強く希望します。
    [Jon-lock via TAXI]

    (嘉島唯)

    http://www.gizmodo.jp/2013/09/web_11.html

    【【擬人化】これは萌えざるを得ない…アメリカの大学生アーティストが描いたweb界隈擬人化たち】の続きを読む

    1:2013/09/28(土) 20:10:35.89 ID:
    皆さんは、ゲームのトラウマシーンってありますか? 
    筆者は、『L.O.L. ~LACK OF LOVE~』というゲームの冒頭シーンがトラウマです。

    【人生に役立ったと思えるゲーム】

    ゲーム開始後にうまく操作しないと、プレーヤーキャラがいきなり巨大魚に食べられて
    ゲームオーバーになる、というシーンでした。
    今回は、このようなゲームのトラウマシーンは何か、読者に聞いてみました。

    ■ゲームのトラウマシーンがある人はあまり多くない

    Q.これまでプレーしたゲームの中で「トラウマ」になっているシーンはありますか?

    ある……75人(11.1%)
    ない……597人(88.9%)

    「ゲームのトラウマシーンがある」と回答した人は1割ほどしかいませんでした。
    いろんなゲームをやっていないとなかなかトラウマになるようなシーンに巡り合わないですし、
    少ないのも仕方ないのかもしれません。

    では、どんなゲームのどんなシーンがトラウマになったのでしょうか?

    ●『バイオハザード』
    部屋を出て長い廊下にさしかかると、窓を破ってゾンビ犬が出てくるシーン。
    怖くてそれ以上進めなくてやめた。(45歳/女性)

    口の周りが血だらけのゾンビが振り返るシーン。
    当時、めちゃくちゃ怖くて寝れなくなった。(31歳/男性)

    ゲームオーバー時に残酷な殺され方をするので、気分が悪くなった……。(30歳/女性)

    一番多くのトラウマシーンが挙げられたのが、日本を代表するゾンビゲームの『バイオハザード』でした。
    随所にトラウマになりそうなシーンがちりばめられているので、多くの人が印象に残っているようです。

    ●『零』
    家の床下に潜っていると突然女性が……というシーン。(21歳/男性)

    突然女性が……何なのでしょう!? 気になります(笑)。

    ●『天外魔境ZERO』
    出会い茶店で親しくなった女性から送られてくる手紙が、
    回を重ねるごとに病んだ感じになっていった。
    最終的に取り返しのつかない事態になるというもの。怖かった。(28歳/女性)

    おかしくなっていく過程を見るのって本当に怖いですよね……。

    ●『ポートピア連続殺人事件』
    首つりのシルエットが見える場面が子供心に衝撃でした。

    幼心には刺激が強すぎたようです。

    >>2
    以降に続きます)[1/2]

    ソース:マイナビウーマン(2013.09.28)
    http://woman.mynavi.jp/article/130928-051/

    【【話題】ゲームの中で一番のトラウマシーンは何? 「ドラクエ3:おきのどくですが~」】の続きを読む

    1:2013/09/28(土) 18:13:25.04 ID:
    『艦隊これくしょん~艦これ~』より、駆逐艦「島風」が、速きこと、島風のごとくねんどろいど化!
    島風には欠かせない「連装砲ちゃん」はきっちり3体付属 での登場です。中破時の「ダメージボディ」を
    限界まで再現するほか、連装砲ちゃんの「砲撃エフェクト」、「魚雷発射エフェクト」もお付けしますので、
    「艦こ れ」の世界を余すところなくお楽しみいただけます。










    中破ボディも再現






    9月30日(月)辺りから出撃(案内開始)しまーす!!!


    ソース・カホタンブログ
    http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11622824270.html

    【【フィギュア】ねんどろいど島風・発売決定】の続きを読む

    1:2013/09/26(木) 02:23:40.63 ID:
    あさりちゃん、スーパーマリオくん…、「まだやってたの!?」と驚くマンガ
    ダ・ヴィンチ電子ナビ9月25日(水)11時40分

     8月23日に、里中満智子の『天上の虹』22巻(講談社)が4年ぶりに発売された。
    83年の連載開始からじつに30年。「まだやってたの?」と驚いた読者も多いはず。
    『ガラスの仮面』(美内すずえ/白泉社)や『エロイカより愛をこめて』(青池保子/
    秋田書店)、『王家の紋章』(細川智栄子/秋田書店)なども未だに連載が続いてる
    が、実はほかにも『あさりちゃん』(室山まゆみ/小学館)、『スーパーマリオくん』
    (沢田ユキオ/小学館)、『気まぐれコンセプト』(ホイチョイ・プロダクションズ/小学館)
    といったマンガもまだまだ連載中なのだ。そこで、まだ完結せずに続いている「まだ
    やってたのか」マンガを、最新の展開を織り交ぜつつ紹介してみよう。

     次の巻で最終回となる『天上の虹』は、いよいよクライマックス。この作品は、持統
    天皇を主人公とした作品で、政治だけでなく、恋愛や愛憎渦巻くドロドロとした人間
    関係を描くことも魅力だった。22巻では、死期を悟った?野讚良皇女が回想するシーン
    が多く、懐かしいキャラも登場する。里中が、最終巻でどんな終わり方を見せてくれる
    のかも気になるところだ。

     素直でアホの子だった『あさりちゃん』のあさりは、なんと番外編の「ハイスクール
    あさりちゃん」で茶髪のギャルになっている。しかも、姉のタタミが通う名門高校に
    スポーツ特待生として入学。一方、姉のタタミもモデル並みのすらっとした体型の
    美少女に変身。さらに、最新刊である99巻では、うつぼ校長もメガネを外すと美中年
    になるようだし、あさりの妄想の中で、犬のうにょがスマホをいじっていたりもする。
    35年前の連載当初、携帯なんてなかった時代を思えば、スマホが登場している
    なんてかなり驚き。

     『スーパーマリオくん』は途中で弟・ルイージのキャラが変わった。1990年の連載
    当初は「マリオ」と呼び捨てしていたのに「兄さん」と呼ぶようになり、一人称も「俺」
    から「僕」に。ツッコミキャラからボケ担当の大分おとなしいキャラになったが、それ
    以外の絵柄やノリは今も健在。時代の流れとともに下ネタは減ってきているし、10年
    以上前のファミコンやスーファミネタは未だに盛り込んできているようだが、AKG48と
    いうAKBネタや流行などもしっかり描かれている。現在、スーパーマリオWiiU編に
    突入したようだが、作者が還暦を迎えてもなおゲームや時事ネタを変わらぬ絵柄で
    描けるのはすごい!

     さらに、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で1981年の連載開始から1度も休載
    することなく続いているのが『気まぐれコンセプト』だ。時代背景はイケイケどんどん
    だったバブル時代から、不景気に変わっているが、それでも広告業界をモチーフに
    した業界人ネタを何十年も変わらず引っ張っている。バブルの残り香をいつまでも
    漂わせてくれるこの作品は、バブルを知らずに育った人間にも、当時を思い起こ
    させる。最近では、東京オリンピックに絡めて広告業界のあるあるネタを盛り込んだり、
    あまちゃんにぷに子といったものに皮肉を利かせた返しでツッコんでいる。

     でも、どの作品もギャグのノリは子どもの頃読んでいたものと変わらず、大人に
    なった今でも楽しめる。久しぶりに、これらのマンガを読み返してみるのもいいかも
    しれない。

    http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0925/ddn_130925_4230081227.html

    『天上の虹』22巻(里中満智子/講談社)

    【【コミック】「まだやってたの!?」と驚くマンガ】の続きを読む

    1:2013/09/23(月) 01:04:35.38 ID:
    じぇじぇじぇ! “人間マネキン”現る 西武船橋店秋服PRで

    「じぇじぇじぇ!人間?」。船橋市本町1の百貨店「西武船橋店」入り口で21日、
    新作の秋物ファッションに身を包んだモデル女性が、人形のように身動き一つせず立ち続ける
    「人間マネキン」パフォーマンスを行った=写真。
    ?1379770351

    “マネキン”が突然動き出すと、通り過ぎようとした買い物客はびっくり仰天。注目を集めていた。

    “マネキン”は数分ごとにポーズを変えながら15分間立ち続けるパフォーマンスを、
    20、21日の2日間で計10回行った。
    9月下旬に入っても暑さが続く中、秋服への切り替わりをアピールしようと初めて企画。
    化粧もマネキン風にしたといい、人間と気付かず素通りする客も多かった。

    ちばとぴ 2013年09月22日 11:18
    http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/157478

    【【ファッション】人間マネキン現る! 突然動き出すと、通り過ぎようとした買い物客はびっくり仰天 注目集める】の続きを読む

    1:2013/09/23(月) 18:03:53.54 ID:
    "世界中が感動したタイのCM動画、再生回数は10日間で約1,000万回に"

    いま、タイの携帯電話事業者トゥルー・ムーブHが制作した1本の動画が、世界から大きな注目を集めている。
    この動画は、同社が掲げるコンセプト「思いやりは最高のコミュニケーション」を表した約3分間の映像。
    先日、YouTubeに投稿されると、多くの人から「感動した」との声が相次ぎ、
    再生回数は1,000万回に迫る勢いだ(※9月20日現在)。

    話題を呼んでいるのは、9月11日付で投稿された「最高のコミュニケーションを提供するために」。
    携帯電話やインターネットといった通信技術が、市民にとって「最も強力なコミュニケーション」ツール
    であると説明するトゥルー・ムーブHは、タイ国民の生活の質向上に対する貢献も念頭に置きながら、
    日々技術開発に取り組んでいるという。そんな姿勢を表すために掲げられているのが、
    「見返りを気にせずに思いやる」という同社のブランドコンセプトだ。

    そして、そのコンセプトを表現しようと制作されたのがこの作品で、映像は今から30年前、
    タイの雑居街での出来事からスタート。商店から飲み物などを万引きして逃げようとした男の子が、
    店主の女性に見つかって怒られていると、近くで営む小さな食堂の店主が見かけて2人に声を掛ける。
    優しく男の子に事情を聞く彼は代わりに品物分のお金を出した上、男の子と同じ年頃の小さな娘に
    自分の店で作る野菜スープを入れた袋などを持ってこさせ、盗んだ品物と一緒に男の子へ。
    受け取った男の子は足早にその場を立ち去り、30年前の回想シーンが終わる。

    その後舞台は現在へ。店の前で物欲しそうに見つめる人がいると、お金をもらわずに食べ物を渡すなど、
    時が経っても変わらぬ心優しい食堂の店主は、すっかり成長した娘と店を切り盛りしていた。ところが、
    ずっと続けて来た忙しい日々に体が悲鳴をあげたのか、店主は仕事中に突然倒れて病院へ搬送され、
    娘には父親の医療費として「79万2,000バーツ(約250万円)」もの請求書が渡される。
    そして娘はお金の工面に悩み、長年父親と続けて来た店を売る決心を固めた。

    そして、毎日の父親のサポートに加えて生活の糧をも失いかけ、疲れたようにベッド脇で眠っていた娘。
    目を覚ますと、その傍らには彼女の思いもよらぬ数枚の書類が置かれていた
    ――というのが、少し長くなったが、この動画を楽しむために知っておいてもらいたいストーリーの流れだ。
    親子に何が起こったのか、その結末は動画の英語字幕に頼らなくても映像の流れで分かるので、
    ぜひ自分の目で確かめていただきたい。

    投稿から10日ほどで950万回超(9月20日現在)の再生回数を記録した動画は、
    皆さんの心にもきっと何かしら響くものを与えてくれるはずだ。


    TrueMove H : Giving

    2013/09/20 10:13
    http://www.narinari.com/Nd/20130923047.html

    【【話題】世界中が感動したタイのCM動画、再生回数は10日間で約1,000万回に】の続きを読む

    1:2013/09/27(金) 01:30:05.14 ID:
    8人がマリオのコスプレに扮(ふん)して市内を駆け回った

    道路を挟んですれ違うマリオたち


    ゲームキャラクター「マリオ」のコスプレに扮(ふん)してミニカートに乗る「リアルマリオカート」集団が
    9月23日、札幌市内を駆け抜けた。

    昨年から札幌市内で話題となっている同集団。市内で自営業を営む男性が公道で走ることができる
    50ccのミニカート「X-Kart(エックスカート)」を購入し、マリオのコスプレで走り始めたところ、
    ツイッターなどで「目撃情報」が拡散されて話題となった。噂が広まり「ルイージ」「ピーチ姫」「ヨッシー」
    などのキャラクターも増えて現在は集団で市内を走るようになった。集団で走るが競争は行わず
    安全運転を心がけているという。

    同日は8人がマリオのコスプレで市内を走行。「マリオだらけ」「かわいい」などと通行人から歓声が上がり、
    信号などで止まった際には大勢の通行人が足を止めて写真を撮っていた。

    親子でカートを購入して走行する父・河内正三(まさみ)さんと息子・優作さんは、「もともと単車が好きで、
    テレビで見かけて買った。風のにおいを感じることができる感覚が気持ちいい」(正三さん)、「走っていると
    みんな笑顔でとても楽しそうなので、自分たちもすごく楽しい。周りの人たちを楽しませるきっかけに
    なっているのはうれしい」(優作さん)と話し、「いつか家族みんなで走りたい」と笑顔を見せた。

    同カートを販売・レンタルする中古車販売店「オートショップ・ビリーブ」(札幌市白石区)の谷口知也さんは
    「マリオや関連キャラクターのコスプレの話題が広まったおかげでレンタルも販売数も伸びている。
    たくさんの笑顔やツイッターのつぶやきを見るのが楽しい」とし、「X-Kartの乗ったさまざまなキャラクターが
    現れるのが楽しみ」とも。

    メンバーは今後、「札幌市外へのツーリングも検討中」だという。

    http://sapporo.keizai.biz/headline/1877/

    【【札幌】マリオだらけの「マリオカート」-8人がマリオのコスプレで市内疾走】の続きを読む

    1:2013/09/24(火) 00:16:16.43 ID:
    「あの感動を皆さんにも」 元東京五輪選手村料理人・鈴木勇さん 

    「昭和から平成へ、2度の東京五輪が実現するとは。本当にうれしい」。
    1964年東京五輪で選手村の料理人だった鈴木勇さん(73)は、2020年東京五輪開催決定の報に顔をほころばせた。
    メダリストらの直筆色紙、白黒写真、独学のフランス語のメニュー帳…思い出の品々は38年で色あせたが、当時の記憶は鮮やかなまま蘇る。

    鈴木さんは中学卒業後、レストランに住み込み、24歳のとき、五輪の選手村で調理を担当した。

    入村前、日本オリンピック委員会(JOC)から次々に封書が届いた。練習メニューカード数十枚は各国の家庭料理。
    激務を想定してか、ノイローゼにならないために、
    (1)笑う門には福来たる(2)よく眠る(3)職場では家庭を忘れ、家庭では職場を忘れる
    -などの心得が書かれた防疫通信も送られてきた。

    配布された「食堂サービス手帖」は五輪の目的など91ページに及ぶ。
    外国語も「こちらへどうぞ」など十数の文例を英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語で特訓した。

    料理人の結団式では、終戦から立ち上がり世界に飛躍する躍動感に
    「私たち一人ひとりが五輪の担い手なのだ、日の丸を背負っていると強く意識しました」。

    msn産経ニュース 2013.9.23 22:36
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/130923/tky13092322400008-n1.htm

    >>2
    以降へ続きます。

    【【五輪】最大9千人、一日2万7千食を調理 「最後の日、全員で万歳三唱した。」 元東京五輪選手村料理人・鈴木勇さん】の続きを読む

    このページのトップヘ