ごった煮ュース

気になった記事を毎日更新していきます! ジャンルは問わず、あれやこれや無節操に載せていくよ!

    2013年08月

    1:2013/08/28(水) 12:43:50.34 ID:
    『週刊少年ジャンプ』で1976年より連載されている長寿マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。
    “こち亀”の愛称で親しまれている同作だが、長寿作品だからこそ起こってしまう「主要登場キャラクターたちの年齢設定がおかしい」という現象に注目が集まっている。

    連載初期段階に設定されたと思われる、主要キャラクターたちの生年月日。
    ウィキペディアに掲載されている各キャラクターたちの項目をみると、まず主人公の両津勘吉は1952年生まれとされており、現在では61歳ということになる。
    ただし、この設定は連載の中でたびたび変わっているとのことで、連載初期は戦中生まれという設定になっていたようだ。

    また両津の後輩として登場する中川圭一は、1957年生まれで現在なら56歳。
    派出所の紅一点である秋本・カトリーヌ・麗子は、1959年生まれで現在なら54歳だ。
    絵を見ると若者として描かれている2人だが、どちらも熟年世代になってしまうというわけである。

    そして、ネットユーザーたちを最も驚かせているのが、両津の上司である大原大次郎部長の生まれ年の設定。
    1924年ということで、現在なら実に89歳という年齢になる。定年どころか、日本人男性の平均寿命も超える高齢だ。

    この情報に、2ちゃんねる・ニュー速VIP板のスレッド「こち亀の部長1924年生まれwwwwwwwwwwww」では、麗子の年齢について「俺の母ちゃんより年上とか」などの声が書き込まれ、
    大原部長については「部長の年齢予科練や特攻隊の生き残りと同じ位か」といった声が見られた。

    しかしやはり、

    「ギャグ漫画だし突っ込んだら負け」
    「長期連載に年齢を問うのはタブー
    江戸時代から長く続く物語は主人公が年をとらない(例、やじきた)」
    (すべて原文ママ)

    などといった意見が主流となっており、ネットユーザーたちはみな、長期連載ゆえの「仕方ない現象」として理解しているようだ。
    あらためて“こち亀”の歴史の長さに注目が集まった出来事だったといえるかもしれない。

    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/6/c/6c595e92.jpg

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw743436

    【【漫画】こち亀キャラの年齢設定に驚き】の続きを読む

    1:2013/08/31(土) 02:32:09.55 ID:
     大人気漫画「進撃の巨人」(諫山創)のスピンオフ作品が、講談社の各誌で
    次々に連載を開始している。

     同漫画は、講談社「別冊少年マガジン」で2009年から連載が始まっており、コミックスは11巻、
    テレビアニメ、ゲーム、CD、小説など、多方面にメディア展開している。

     2012年から同じ「別冊少年マガジン」で連載しているのが、「進撃!巨人中学校」(中川沙樹)で、
    登場人物が中学生だったらの設定でパロディ化した内容を連載している。

     8月26日発売の「少年シリウス」10月号から連載が始まったのは
    「進撃の巨人 Before the fall」(士貴智志)で、同名ノベライズ作品を原作に、過去の出来事を
    漫画化したもの。
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/d/3/d3fc5bc4.jpg

     9月28日発売予定の「ARIA」11月号から連載されるのは
    「進撃の巨人 外伝 悔いなき選択」(脚本:砂阿久雁、漫画:駿河ヒカル)で、
    「進撃の巨人」本作でもメインのキャラクター「リヴァイ兵長」が主人公になるとのこと。
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/f/c/fc8a3a97.jpg

     4月から放送中のアニメも大人気に推移しており、テーマ曲CDの販売も好調、
    「進撃の巨人」ブームは、まだまだ続きそうだ。

    http://jp.ibtimes.com/articles/48584/20130830/966671.htm

    ■講談社「月刊少年シリウス」公式サイト
    http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/14709
    ■講談社「ARIA」公式サイト
    http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/01399

    【【漫画】「進撃の巨人」スピンオフ作品が続々と連載開始 70年前描く『Before the fall』 リヴァイ兵長が主人公の『外伝 悔いなき選択』】の続きを読む

    1:2013/08/31(土) 02:19:24.92 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/2/7/27305558.jpg

    一見すると上下2画面に分かれているように思える任天堂の新型携帯ゲーム機2DSですが、
    本当は1画面のみの構造になっていたことが明らかになり、話題をよんでいます。

    これは、海外サイト「US GAMER」が米国任天堂の販売・マーケティング副社長
    Scott Moffitt氏におこなったインタビュー記事によるものです。

    該当記事によると、Moffitt氏は2DSの構造について、実は一枚の大きなスクリーンの
    不必要な部分をカバーで覆って2画面のように見せかけているだけであり、
    必要によっては2画面ともがタッチスクリーンとして使える可能性があると回答しています。

    ただ、上画面はさらにプラスチックの層がかぶさっているため、結局のところは3DSと同じく、
    下画面のみのタッチスクリーンになっているようです。

    氏は、生産コストを下げるための対策の一環としてこうした構造を採用したと説明していますが、
    将来的な製品になんらかの影響を与えることになるのでしょうか。

    http://www.inside-games.jp/article/2013/08/30/69938.html

    関連スレ
    【海外】3Dと折りたたみを削除した低価格版「ニンテンドー2DS」 10月発売 Wii U値下げも発表
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377704627/

    【【ゲーム】ニンテンドー2DSは実は「1画面」だった― 米国任天堂マーケティング副社長が2DSの構造を明かす】の続きを読む

    1:2013/08/30(金) 21:15:06.07 ID:
    8月29日に発売された、バンダイナムコゲームスのPS3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』(ジョジョASB)。
    雑誌『ファミ通』の評価で40点満点だったということもあり、ジョジョのファンならずとも期待の作品だったと思われるが、『Amazon』でのレビューはあまり芳しいものではないようだ。

    8月30日10時すぎの段階で、186件のカスタマーレビューがついており

    星5つ 19
    星4つ 29
    星3つ 20
    星2つ 34
    星1つ 84

    平均は5つ星のうち 2.3となっている。

    評価のレビューの中でも、ダウンロードコンテンツ(DLC)での課金に関してユーザーの不満が多いように思われる。

    現在1000人以上の方が「参考になった」と投票しているカスタマーズレビューは、「ジョジョASBはスピードワゴンにクールに去るぜ」というもので

    「アニメが放映されたり、超像シリーズとかのフィギュアも発売されたりと最近これまでにないくらい盛り上がってきたジョジョシリーズ。
    その極めつけが本作。
    になるはずだったのだが、ダメでした。
    どれだけ金取りたいんだよと開発を軽蔑せざるをえない。
    ソフトを買えばそれだけで100%遊べるとかどの口がいうのか。
    キャンペーンモードに時間を待たないとできない制限があって、それを解除するためには金を払え、という仕様。

    と手厳しい。その後も、辛口のレビューは続き、最後に追記で

    「DLCが半額になるキャンペーンが行われるが、これは第三部のジョセフに対して露天商が行った『最初に高い値段をふっかけた後、安くすることによって、さも安い値段になったかのように思わせる詐欺行為』に酷似していると思った。 」

    と、原作ファンならではのコメントを残している。

    また、他のレビューやネット掲示板では満点をつけたファミ通の評価に関していろいろな意見が書き込まれたり、
    はたまた「スピードワゴン行き」といった書き込みに賞賛のレスがついていたりした。

    とはいえ、『Amazon』のランキングでは1位で品切れになっているほど。人気は高いようなのだが、果たして。

    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/d/8/d86ce4e0.jpg
    ※画像は『Amazon』のサイトより引用

    http://getnews.jp/archives/408262

    【【ゲーム】「スピードワゴン行き」の声も ファミ通満点評価の『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』Amazonで酷評相次ぐ】の続きを読む

    1:2013/08/31(土) 19:04:08.55 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/f/b/fbef1197.gif
    楽しんご、付き人に暴行 フライデー報じる

     お笑い芸人、楽しんご(34)が、付き人の男性(31)へ暴力行為を行っていたと、30日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が報じた。
    男性が同誌に告発。すでに警察に被害届を提出したという。

     同誌によれば、男性は、7月に楽しんごから早朝に起こさなかったとして、左あごなど計7発殴られ、全治1週間のけがを負ったと伝えている。
    楽しんごは同誌の取材に応じ、男性に謝罪文を書いた上、口座に100万円を振り込んだと答えている。
    」引用終了。
    以下引用元・リンク先に全文 http://www.sanspo.com/geino/news/20130831/sca13083105020001-n1.html

    【楽しんご(34) 付き人の男性(31)のあごなどを7発もぶん殴る 被害届を提出済】の続きを読む

    1:2013/08/24(土) 23:56:27.45 0 ID:
    女性の胸が嫌いな男性はいないでしょう。思春期などは特に「触ってみたい!」
    「もみたい!」という願望にとらわれていた人も多かったはずです。

    そうした苦悩の日々を乗り越え、ようやく女性の胸に触れることのできた、あるいは
    もむことができた瞬間、男性はどんな感想を抱くのでしょうか? 男性読者に、
    「初めて胸をもんだときの感想」を聞いてみました。

    ■高校を卒業してからチャンスが訪れる……?

    最初に、初めて女性の胸を触ったのは何歳のときだったのか聞いてみました。
    Q.初めて女性の胸をもんだのはいつでしたか?

    10歳以下……10人
    11歳……2人
    12歳……7人
    13歳……3人
    14歳……12人
    15歳……15人
    16歳……15人
    17歳……18人
    18歳……31人
    19歳……25人
    20歳……38人
    21歳……17人
    22歳……11人
    23歳……16人
    24歳……6人
    25歳……7人
    26歳……2人
    27歳……2人
    28歳……3人
    29歳……5人
    30歳以上……8人
    覚えていない……28人

    初めて女性の胸をもんだ年齢は、「20歳」が一番多く38人でした。次いで「18歳」、
    3番目は「19歳」と、18-20歳あたりで女性の胸に触れる機会が訪れることが多いようです。
    >>2
    ~続く

    http://news.livedoor.com/article/detail/7980853/

    【【もみたい】男性に聞いてみた!初めて女性のおっぱいもんだのはいつ?その感想は?】の続きを読む

    1:2013/08/24(土) 09:41:49.72 0 ID:
    長野県上田市教育委員会は23日、同市第二学校給食センターの男性調理員(44)が
    勤務中、スマートフォンで給食の調理状況を撮影し、インターネットの交流サイト
    「フェイスブック」に投稿していたと発表した。

     発表によると、調理員は7月25、26の両日、調理室内で、調理した酢豚や
    受水槽の清掃の様子などの写真を撮影し、投稿した。

     匿名の通報が寄せられたため市教委が調査を開始。調理員は「4月頃から、
    鶏ガラスープを取る様子など、ほかにも4、5回投稿した。上田市の学校給食調理の
    すばらしさを多くの人に知ってほしかった。問題になるとは思わなかった」などと
    話しているという。

     酢豚の画像を載せた25日は、市内の小学校7校約2900食分を調理。酢豚の
    調理は珍しいといい、公的な記録用に写真を撮っていた調理員もいたため、
    他の職員も私的な撮影とは気付かなかったとしている。

     市教委の小山寿一教育長は「学校給食の安全性に対する市民の信頼を揺るがしかねない
    重大な問題で申し訳ない」と謝罪している。

    (2013年8月24日08時06分 読売新聞)

    http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130824-OYT1T00189.htm

     

    【調理員(44)、給食の調理状況を撮影しフェイスブックに投稿 市教委「市民の信頼を揺るがしかねない重大な問題」】の続きを読む

    1:2013/08/29(木) 21:52:22.95 ID:
    女優、酒井法子(42)が来年公開の映画「空蝉(うつせみ)の森」に主演することが28日、分かった。

    映画出演は、2008年の裁判員制度広報用の「審理」以来、約6年ぶり、09年に覚せい剤取締法違反事件で
    有罪判決を受けて、昨年12月に女優復帰してからは初となる。

    7月末にクランクアップした「空蝉の森」は、ある朝、失踪中の妻(酒井)が帰宅するも、夫(斎藤歩)が
    妻は別人だと主張し、次第に2人の悲しい過去が解き明かされていくサスペンス。

    謎に包まれたヒロインを演じる酒井は、体当たりのラブシーンに挑戦。メガホンを執る亀井亨監督は、
    壇蜜(32)主演の「私の奴隷になりなさい」が代表作だけに酒井の“熱艶”に注目だ。共演は金山一彦(46)、
    柄本明(64)ら。

    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130829/ent13082906310000-n1.htm

    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/0/2/02466bcd.jpg

    【【芸能】のりピーこと酒井法子(42)、女優復帰後初の映画主演で体当たりのラブシーン挑戦も 08年裁判員制度広報用の「審理」以来6年ぶり】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1:2013/08/29(木) 21:58:09.13 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/d/4/d4985c57.gif
    自分がその騒動の中心になっていることに気づいたAくんは、ここで致命的な失敗を重ねた。

    <いちいち面白がってうぜーな。しらねぇーやつが面白がって拡散とかいってリツイートしてんじゃねー
    しらねぇーやつなのにいちいちだりーんだよ>


     自分がクビになっただけではなく、店まで閉店に追い込み、さらに損害賠償請求まで検討されている。
    もちろん、ネット上では、自分の顔や実名、住所、学校名までさらされたままだ。炎上騒動以降、Aくんは、
    家に閉じこもるようになってしまったようだ。専門学校の同級生は言う。

    「すれ違う人全員から“あの騒動を起こしたヤツだ”って見られてるみたいに感じてしまうようで、
    怖くて外を出歩けなくなったみたい。親しい友達とも距離を置いているようですし…。
    Aくんは学校側から呼び出されて事情を聞かれたんですが、そのとき泣いていたみたいです。
    同級生のなかには、彼が学校にいるのが迷惑だし、就職に響くんじゃないかって思っている人もいて…本人も
    今後、どうしたらいいか悩んでいるという話です」

     入学してまだ4か月余りだが、退学を心配する同級生もいる。軽い気持ちでやった悪ふざけが、
    保育士になるという夢を諦めさせかねない事態を招いている。

    ※女性セブン2013年9月12日号
    http://news.livedoor.com/article/detail/8015553/?pt=b

    【【悲報】冷蔵庫に入ってステーキ店を閉店に追い込んだアルバイトがひきこもりに 「外に出たくない」】の続きを読む

    このページのトップヘ