ごった煮ュース

気になった記事を毎日更新していきます! ジャンルは問わず、あれやこれや無節操に載せていくよ!

    1:2013/07/03(水) 23:14:20.25 ID:
    歌手・美川憲一が3日夜に放送されたフジテレビ系「ドラゴンレイディ3」に出演。
    俳優・中村昌也との離婚騒動で芸能活動を休止しているタレント・矢口真里と
    “直接会談”したことを明かした。矢口は電話口で泣いていたという。

    矢口のことを「すごい心配していた」という美川。時期は明らかにしなかったが、
    はるな愛と食事をしていた時に、はるなに電話をかけてもらい、直接話したという。

    「あなたね、ちゃんと終わらせないと、けじめをつけないと先には進めないわよ、と。
    ちゃんと覚悟して会見しないと。本心をさらけ出してね、と。そうすればまた
    手をさしのべる人もいるわよ」と話すと、矢口は電話口の向こうで泣いていたという。

    矢口は自身の不倫疑惑がきっかけで5月30日に離婚。
    その後はテレビ出演など全ての仕事を「体調不良」を理由に
    キャンセルし、活動休止状態となっている。

    ソース:デイリースポーツonline
    http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/07/03/0006128453.shtml
    http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/07/03/1p_0006128453.shtml
    【【芸能】矢口真里、美川憲一の説得電話に涙】の続きを読む

    1:2013/07/03(水) 16:54:46.04 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/1/b/1b01b01e.gif
    何かと話題の尽きないワタミですが、ワタミの食卓で募集されているバイト用のチラシがあまりにもひどいとネットで話題になっている。
    それがこちらであるが、まず完全出来高制度で月収7万程度、そして研修制度があり研修中は無給となる。
    さらに車持ち込みできる方と記載されており、自前で宅配車を用意する必要があるということだ。はたしてこのようなバイトは本当に存在するのだろうか。
    ネットに流布している捏造の可能性もあるため調べてみた。



    月給7万円、1日20軒で20日間というバイトは本当に存在するのだろうか。早速調べる前にまずこのバイトの『出来高』について知っていただきたい。
    1日20軒で20日間働くと7万円ということは1軒あたり175円という計算になる。つまりこの軒数を増やせば給料も上がり30軒になれば105,000円を稼ぐことが出来る。
    ただし車持ち込みという条件が入ると維持費等がかかるため計算上はそれより少なくなる。

    さて話を戻すとこのようなバイトが本当に存在するかどうかだ。それについては簡単に調べることが可能で「ワタミの食卓」採用ページを見れば簡単に把握することが出来る。
    http://fromanavi.net/f0000000039/?bt=pc

    そのサイトを見ると確かに同様のバイトを募集しており「完全出来高制」との記載も。さらに金額については 報酬例:1日30軒,月20日で約87,000円!との記載があり、
    ネットのチラシよりもやや高いかな。と思ったがよく見たら1日『30軒』で87,000円とのこと。つまりこちらの出来高相場は1軒あたり145円とチラシよりも安くなっている。
    地域や場所によって異なる可能性もあるが、基本的に出来高相場は全国でばらばらのようだ。
    【ワタミの宅配スタッフが鬼畜過ぎるとネットで話題に】の続きを読む

    1:2013/06/01(土) 20:49:47.05 ID:
     6月5日に札幌・大通公園で開幕する第22回YOSAKOIソーラン祭りで、いったん祭りを離れた経験者が新チームを
    設立する例が目立っている。仕事や就職を理由に祭りを離れたものの、踊りの楽しさや充実感を再び味わうためだ。

     初出場する「札幌 流(ながれ)」(札幌)は、男性のみ25人ほどで踊るチームだ。

     副代表の専門学校職員佐藤彰彦さん(38)は、以前も男性のみのチームに所属していた。3年前に解散したが、
    「掛け声や眼力で男らしさを表現する楽しさが忘れられなかった」。昨年8月、前チームの仲間6人とともに同じコンセプトの
    チームを設立した。

     賞よりも、祭りを楽しむことに力点を置く。「YOSAKOIほど面白いものはない。迫力で観客が後ずさるくらいの踊りを
    見せたい」。佐藤さんは熱を込める。

     同じく初出場する登別の「Re:Birth」は、メンバー40人のうち20人が経験者。代表の自営業山本晃弘さん(27)も昨年、
    仕事で札幌から登別に移住し、所属チームを離れた。「自分以外にも何らかの理由で祭りを離れた人がいる。経験者が
    戻れる場所をつくりたい」と、今年1月にチームを設立。チーム名にはリターン(戻る)とバース(生まれる)の意味を込めた。

     メンバーの8割は札幌在住。練習拠点も札幌で、仕事と両立しやすいよう本番直前も週2回のペースは崩さない。
    2年ぶりに出場する北区の会社員米田麻由子さん(30)は「昨年は祭りを見ていて踊りたくなった。大勢の人に見てもらう
    快感はたまらない」と話す。

     組織委によると、ブランクのある経験者によるチーム設立が目立ってきたのは3年ほど前から。年に2~3チームが出場
    しているという。

    ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/470585.html
    写真=本番が近づき、練習に熱が入るRe:Birthのメンバー
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/image/8431_1.jpg
    【【北海道】「YOSAKOIほど面白いものはない。観客が後ずさるくらいの踊りを見せたい」…楽しさや充実感再び、経験者のチーム設立目立つ】の続きを読む

    1:2013/06/29(土) 05:43:29.82 ID:
    フィギュアスケートの元世界選手権女王でソチ冬季五輪シーズンに復帰する安藤美姫は
    28日、不在となっているコーチについて「今1人に声を掛けて話している。100パーセント
    決まった上で発表する」と交渉中であることを明らかにした。当面は練習拠点を国内に置き、
    7月にフリーの振り付けで渡米する予定。

    安藤は昨年のグランプリ(GP)シリーズを欠場したため、日本スケート連盟から
    アイスショー出演を禁じられたと主張。「(復帰後の国際大会出場の機会も)
    まだつくってもらえず(目標を)言えない状態」と不快感を示した。さらに
    「(ことしの)GPに出る資格はあるみたいなので、出たいと正直思うが、
    日本連盟がどう判断するか」と話した。

    この日は新横浜スケートセンターで催されたアイスショーに出演し、得意な
    3回転サルコーの着氷で珍しく手を付いたが、久々にジャンプを披露。

    3月の世界選手権代表の羽生結弦や鈴木明子(邦和スポーツランド)
    村上佳菜子(中京大)も熱演した。浅田真央(中京大)高橋大輔
    (関大大学院)は出演しなかった。

    ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
    http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130628-1149364.html







    【【フィギュアスケート】安藤美姫が復帰へ…コーチ交渉中/アイスショー「ドリーム・オン・アイス」】の続きを読む

    1:2013/07/02(火) 14:02:26.25 ID:
    芸能界といえば生き馬の目を抜く世知辛さ、いつの間にかテレビの世界から消える人は数え切れない。
    そして醜聞で消えていく芸能人もまた多い。

    近年の芸能系スキャンダルの内容は、視聴者側の"好奇心"より"嫌悪感"をあおるようなものが多いように感じてしまうほどだ。
    そんな風潮ではあるが、惜しまれつつ引退した芸能人や、休業中だが復帰を熱望される芸能人ももちろんいるはずだ。

    そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「復帰してほしい芸能人がいる?」という調査が実施された。
    結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

    【アリ…44.8%】
    ■まだ難しいかも知れないが…中森明菜さん! また歌が聞きたい。
    ■宝生舞。そして以前のメンバーでショムニをして欲しい。
    ■ありえないと思うけど山口百恵さんですね。
    ■ちあきなおみさんの歌が聞きたいなぁ。
    ■上岡龍太郎さんに復帰して欲しいなぁ。
    ■紳助。やっぱりMCとしては今の中堅芸人たちより面白かった。
    ■河合奈保子ちゃん…。
    ■ザ・イエローモンキー!
    ■亡くなった人なら沢山います(泣)。
    ■闘病中や療養中だと仕方ないけどね…。

    【ナシ…55.2%】
    ■辞めてほしい芸能人なら山ほどいるけど。
    ■生き返ってほしい人ならいる。
    ■特に思いつかないって事は、いないって事だね。
    ■百恵サンが頭をよぎったが望むべき事ではないね。
    ■復帰できない理由があるんでしょ…。そっとしておいてあげて。
    ■ただし、引退の理由と世間の声による。
    ■まったくいないな。芸能人には。スポーツ選手には居るけどけど。
    ■その頃だから売れたワケで老けた姿、見たくないし。
    ■当時の思い出のままが丁度よい。大抵ガッカリ落ちだから。
    ■復帰しないで、幸せになって欲しいです。

    ソース
    http://news.ameba.jp/20130701-243/
    【【芸能】活躍する姿をまた見たい! 「復帰してほしい芸能人」は誰?】の続きを読む

    1:2013/06/27(木) 12:21:59.44 ID:
    アンパンマンの宿敵と言えば誰もがご存じ「ばいきんまん」ですが、彼は何故アンパンマンと戦うのだろうか。
    もちろんキャラクターの設定上戦うという使命であることは承知だが、実はそれ以外もある重要な理由が隠されていた。
    じつは「ばいきんまん」はアンパンマンが嫌いだから戦っているわけではなさそうだ。
    さてなぜばいきんまんはアンパンマンと戦うのだろうか。

    アンパンマンQ&A
    http://anpanman.jp/sekai/qanda/index.html

    様々な謎が解決し驚愕の事実が判明する「アンパンマンQ&A」。
    ここには過去にとんでもない事実が判明していた。
    例えば「ジャムおじさんやバタコさんは人間ではなく妖精」
    「コキンちゃんは、ドキンちゃんの妹ではなく妹分」「アンパンマンはつぶあん」などなど様々。

    さて今回のQ&Aで発覚した事実はアンパンマン史上最も根本的な謎とされる「なぜばいきんまんはアンパンマンと戦うのか」である。

    そりゃ悪役だから戦うのは当たり前だろうと思うのかもしれないが、公式サイトによるとそんな単純な回答では無かった。サイトの情報によると

    ばいきんまんは、アンパンマンをやっつけることが生きがいなので、何度やられても、またアンパンマンと戦おうとします。

    とのことだ。なんだー単純だな、と思うかもしれないが実はそれは実に浅はかである。


    ――何の為に生まれ何をして生きるのか。

    アンパンマンの世界では「アンパンマンマーチ」の歌にもあるように

    「何のために生まれて何をして生きるのか」

    と言うフレーズが実は重要なキーワードとなっておりアンパンマンの世界では
    「何の為に生きるのか」を自覚していない生物はご自身の命の星は輝きが失われやがて消えてしまう。
    この秘密は映画「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」で明らかになっている。

    つまり「ばいきんまん」はアンパンマンをやっつけることで「生きがい=何の為に生れて何をして生きるのか」を見いだし、アンパンマンの世界で生きている。
    悲しいことにアンパンマンをやっつけるという生きがいを失えば必然的にばいきんまんの存在価値はなくなってしまう。
    つまりそれは「死」を意味するのかもしれない。
    (※ただしアンパンマンの世界は不老不死という説もある為一概に死ぬとは言いきれない。)

    逆にアンパンマンは「人を助けること」で生きがいを見つけている。
    そろそろ気づいたのかもしれないが改めて言うと、
    アンパンマンは困っている人「お腹がすいている等」の他に実は「ばいきんまん」の悪戯によって困っている人を助けるという「生きがい」がある。
    ばいきんまんを失えば「生きがい」を失うことになる。

    つまりアンパンマンとばいきんまんは、
    持ちつ持たれつの関係で成り立っておりお互いの「生きがい」がWin-Winの関係で成り立っているおかげで彼らはアンパンマンの世界で「何の為に生きるのか」を見いだしている。
    ばいきんまんが、アンパンマンにいつも攻撃を仕掛けつつも必ずやられ、
    そうは言っても決して「殺す」事の無いアンパンマンの対処理由には実はこのような経緯があるからだと思われる。

    意外に深い「アンパンマン」の世界ですが、今一度皆様も「何の為に生きるのか」を再確認してみるのも良いのかもしれない。

    (ライター:たまちゃん)

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7804399/
    【【深すぎ】ばいきんまんが何故アンパンマンと戦うのかついに判明する】の続きを読む

    1:2013/06/15(土) 12:44:29.94 ID:
    赤松健@KenAkamatsu

    その直後の会議で、民主党は「(児ポ法改正案から)絵やアニメなど創作物の規制を
    除外する」という考え方で正式にまとまったそうです。凄く助かりますm(_ _)m
    https://twitter.com/KenAkamatsu/status/345188134016929795

    陳情に来るのが男性ばかり・・・という指摘が議員側からあったため(^^;)、
    今回は「お子さんがいる女性マンガ家」として葉月京先生に同行していただきました。
    何でも辻元清美議員と同郷だったらしく、地元の話題で盛り上がってましたよ(笑)。

    児ポ法改正案は「今回は」成立しないと思われます。衆議院の法務委員会で
    審議されない公算が高く、もし通っても参議院で否決できます。
    しかもすぐ選挙があるので「廃案」になるでしょう。

    一昨日の民主党会議でも、「何で漫画とアニメだけ規制しようとするの?
    小説なら問題ないの??」という点が(自民党案に対する)大きな疑問点となったようです。
    ・・・この件については、先日国会で麻生副総理が「漫画の方が目立つからでは」
    という答弁を行いましたが、それはちょっと…(^^;)
    https://twitter.com/KenAkamatsu/status/345739058451976193
    (Twitterより抜粋)

    ------
    ■民主党議員・たるい良和氏のブログより

    本日13日、漫画家 赤松健氏・葉月京氏 /日本書籍出版協会 /日本雑誌協会の皆様から
    ヒアリングを行い、その後、枝野幸男座長、辻本清美事務局長を始め活発な議論の後
    児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方をまとめました。

    最後まで、漫画・アニメを規制対象とすべきか否かで激しい議論がありましたが、
    以下納得の対案ができたと満足しています。民主党もたまにはいいことをします^^v

    (略)本来、実在する児童の権利保護が目的であり、表現の自由に対して萎縮効果を
    及ぼしかねず、架空のものを描写した漫画・アニメーション・コンピュータゲーム等が
    本法の対象でないことを法文上明確にする。

    (略)単純所持に関し、自己の性的好奇心を満たす目的での所等について、
    どのような目的で所持したかについては、外形上判断が難しく自白に頼らず立証が難しい。
    他人の所持という状況を容易に作りだせることから、陥れの危険が著しく高い。
    所持を処罰にすると、過去に許容されていたものを廃棄処分しなければならない。
    雑誌・書籍・パソコンなどの記録をすべてチェックするように強いることはできない。
    民主党は、児童ポルノの拡大を防ぐと同時に、虚偽の自白による冤罪等を防ぐという観点から、
    入手のプロセスについて立証せざるお得ないと考え入手そのものを可罰的な行為として取り上げることとしている。

    原文『児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方(案)』
    http://taruiyoshikazu.com/wp-content/uploads/2013/06/MX-2600FN_20130613_194327.pdf

    http://ameblo.jp/4289tarui/entry-11551512846.html
    【【児童ポルノ】民主党、赤松健氏らの陳情に「絵やアニメなど創作物の規制を除外する」対案決定 今国会では児ポ法改正案廃案の公算高く】の続きを読む

    1:2013/06/09(日) 21:31:16.64 ID:
    電撃文庫6月新刊、ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終12巻が7日に発売になった。

    とら秋葉原店AのPOPが『Trueエンドの幕開けです』、メロン秋葉原1号店のPOPは『ハンカチと壁の
    ご用意はお忘れなく!!』などで、ゲーマーズ本店は、紅白看板『シスコン万歳』や『祝完結』とかになってた。

    ゲーマーズ本店の"俺妹"12巻 「祝完結」


    ゲーマーズ本店1Fはいってすぐの平台 桐乃POPや誰でも自由に記入可な寄せ書き色紙


    平台の様子 タワー積みに紅白の飾り


    ゲーマーズ本店4Fにも「完結」お祝いの紅白


    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終12巻の感想には、漫画まみれラノベづくし さん
    『実妹モノは話の落とし所が難しいものの、こういうエンディングになるとは正直予想外でした』、
    フラン☆Skinさん『全年齢向けのラノベで桐乃とトゥルーエンドなんてどうするんだと思ったけど、ここしかないって
    落とし所に持っていきましたね。他のルートはゲームや薄い本で補完するしかないのかな』、
    gurimoeの内輪ネタ日記さん『最初のデートイベントの顛末を見た時点で「ああ、今回ガチで全員に
    白黒つけていくのね…!!」という本気具合が伝わってきて鳥肌が立ちました』や、
    EARL.BOXさん(6月7日更新分)『これは…気持ち悪りいな!(笑 いやまあ逆に凄い。うん。これだけ名前の
    売れてる作品で真正面からこのルート正直に書いたのは凄い』などがある。(本文・画像、一部抜粋)

    カラーピンナップ



    イラスト:かんざきひろ氏「ここまで続けてこられたのもみなさまのご声援のお陰です。
    ありがたや...。俺たちの戦いはこれからだ...!!」


    アキバBlog ※ソース元にある画像、リンク先のネタバレ閲覧は自己責任で。
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51398195.html
    【【小説】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』12巻発売、完結 (ネタバレあり、未読者は回避推奨)】の続きを読む

    1:2013/06/27(木) 21:59:00.05 ID:
    日本全国からオタクが集まる一大イベントと言えば「コミケ」だ! そしてコミケの開催地といえば東京ビッグサイトである。

    2013年6月25日、株式会社東京ビッグサイトの株主総会および取締役会が開催された。
    そこで新たに代表取締役に就任した人物が、ネットユーザーの話題を呼んでいるという。
    一体どんな人物なのか?
     
    ・ビッグサイト社長に元警察官僚の竹花豊氏
    先任の島田健一氏にかわり、新たに社長の地位に就いたのは竹花豊氏である。
    竹花氏は、東京大学法学部を卒業後、警察庁へ入庁。
    2003年には石原慎太郎元都知事の招へいを受け、東京都副知事を務めるなど輝かしい経歴をもつ人物だ。
    なぜ彼にネットユーザーの関心が集まっているのかというと……。
     
    ・青少年の健全な育成に注力
    竹花氏は副知事在職中、都の青少年の健全な育成に力を注いだことで知られる。
    さらに警察庁に復職後、2006年には「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」の委員も務めていた。
     
    ・子どもの性描写を含むコミックの制作に節度を求める
    この「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」は、
    インターネット、ゲーム、アニメ等が各種犯罪につながっているとし、子どもの性描写があるコミックが社会に悪影響を与えているというスタンスだ。
    それらのコミックを青少年に販売しないだけでなく、制作についても節度を求めるべきだとしている。
     
    ・コミケの存続にかかわる?
    つまり、竹花氏はバリバリの性表現規制賛成派と言えるだろう。
    コミケで扱われる一部の作品は、彼の推進してきた “青少年の健全な育成” に抵触するかもしれない。
    もし竹花氏が自分の信条を理由にコミケの開催を拒否するような事態になったら……と、懸念するネットユーザーが多いようだ。
     
    ・竹花氏の代表取締役就任についてネットユーザーの声
    「コミケオワタ?」
    「これはいかん。詰んだ感ある」
    「まぁ、、、大丈夫でしょ;」
    「コミケの終わりの始まり…なのか?」
    「まともな人なら、中止はありえない…まともな人なら.......」
    「どこの陰謀だ?」
    「超がつくレベルのゲームマンガ規制派\(^o^)/」
    「名古屋で開催してくれれば行くわ」
     
    コミケの規模は、いまや関ヶ原の戦いに例えられるほどの動員数である。
    それほど巨大なイベントを一手に引き受けられる会場は、東京ビッグサイトをおいてほかにはないだろう。
    少なくとも2013年8月のコミケ開催は決定しているようだが、その先の展開が気になるところである。
     
    参照元:東京ビッグサイト、警察庁・バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会
    http://www.tokyo-bigsight.co.jp/information/pdf/info130626.pdf
    http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/finalreport.pdf

    Photo:RocketNews24



    http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130627/Rocketnews24_344717.html
    【【社会】オタクの聖地・東京ビッグサイトの社長に性表現規制派の元警察官僚が就任 / ネットの声「どこの陰謀だ?」「コミケ終わった」】の続きを読む

    1:2013/07/03(水) 04:55:08.34 ID:
    俳優、佐藤健(24)主演の大ヒット映画「るろうに剣心」(大友啓史監督)の続編が
    2部作で製作され、来夏に連続公開されることが2日、分かった。

    原作漫画で1番の人気を誇る「京都編」が舞台で、藤原竜也(31)が
    主人公の最大の敵・志々雄として全身に包帯を巻き、目元しか見えない
    異色の役に挑むことも決定した。2作で興行収入60億円超えを目指す超大作だ。

    佐藤のド派手アクションが話題を呼んだ“るろ剣”が帰ってくる。
    昨年8月に公開された同作は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」で
    連載された漫画家、和月(わつき)伸宏氏(43)の剣客漫画が原作。
    明治維新後の日本を舞台に、殺さずの誓いを立てた伝説の人斬り・剣心
    (けんしん)の活躍を描く物語で、映画は興収30億円超の大ヒットを記録した。
    >>2
    以降に続きます)

    ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
    http://www.sanspo.com/geino/news/20130703/oth13070304060019-n1.html
    http://www.sanspo.com/geino/news/20130703/oth13070304060019-n2.html
    画像:代表作「るろうに剣心」の続編決定に、気合をみなぎらせる佐藤健

    人気キャラ、志々雄役に決まった藤原竜也。佐藤とは初共演だ

    剣心原作イラスト

    志々雄原作イラスト
    【【映画】佐藤健主演の映画「るろうに剣心」続編!志々雄役に藤原竜也】の続きを読む

    1:2013/07/03(水) 12:14:27.18 ID:
    埼玉県坂戸市千代田の千代田公園で2日夕、小学5年の児童2人が男にカッターナイフのようなものを
    押しつけられたとされる事件で、児童が公園のベンチで寝ていた男の写真を無断で撮ったことを発端に、
    怒った男が木の枝を振り回し児童の腕に痕がついた可能性があることが3日、県警幹部への取材で分かった。

    県警幹部によると、児童は事件直前、公園のベンチで寝ていた男2人を携帯電話で撮影したため、
    1人が怒って追いかけたという。

    児童は公園からいったん逃げたが公園に戻ったところ、追いかけた男が木の枝のようなものを振り回し、
    男児(11)が左腕に、女児(10)が右腕にひっかかれたような痕ができたという。

    西入間署の調べに対し、児童らは「(男は)光る物を持っていた」などと話しているが、カッターかどうかは
    確認されていない。

    ソース
    読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130703-OYT1T00517.htm?from=main6

    元ニューススレ
    【社会】下校中の児童ら襲われる=刃物?男は逃走中で、児童らのけがの程度は不明 -埼玉・坂戸
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372757316/
    【【埼玉】坂戸の小5襲撃、凶器は木の枝? 児童がベンチで寝ていた男の写真を無断で撮ったことが発端】の続きを読む

    1:2013/06/06(木) 18:10:38.46 ID:
    "食害イノシシ「懐いて食べれん」 ハナ子と10頭"

    安芸市穴内甲の農業、長野博光さん(62)が飼っている雌のイノシシ「ハナ子」が、
    愛嬌(あいきょう)を振りまいている。長野さんに名前を呼ばれると、
    100㌔を超える大きな体を振るわせて駆け寄り、頭をなでてもらう。
    11年前、農作物被害対策で捕獲し、赤ちゃんの「うり坊」の時から食用に飼育してきたが、
    長野さんは「もう家族みたいなもん」とかわいがっている。

    穴内甲地区の奥ノ谷集落は、イノシシによる農作物の食害が深刻。長野さんは
    「やられるばっかりは性に合わん」と12年前からわな捕獲を始めた。
    その1年後、集落内でうり坊を見つけ、
    「僕が追い掛けて、同行した友達が足で踏んでおさえた」のがハナ子だ。

    大きく育てて食べようと飼い始めたが、最初こそ警戒したうり坊は約10日後には、
    触れても嫌がらないほどに。以後、すっかり懐き、長野さんの手から直接パンを食べるまでになった。

    成長した今は地面に横たわり、腹をさすってもらうのを好むハナ子。
    長野さんも「自分を人間やと思い込んじゅうかも」「これほど懐かれたら食べれんねえ」と目を細める。

    長野さんは子イノシシを捕まえるたび「いずれ食用に」と飼ってきたが、
    わなには成獣も次々掛かり、食べられないまま。自宅近くの畑の一角におりの〝イノシシ団地〟を造り、
    現在はハナ子の他に10頭を飼っている。

    イノシシは年を重ね、食べるには肉が硬過ぎる状態になっているといい、
    長野さんは「ここまで来たら、死ぬまで飼わんといかんね」。すっかり〝親代わり〟の表情だ。

    画像
    長野博光さんとイノシシのハナ子
    http://www.kochinews.co.jp/NewsImages?&ss=&nwSrl=303312&nwIF=1
    ハナ子など11頭が飼育される〝イノシシ団地〟
    http://www.kochinews.co.jp/NewsImages?&ss=&nwSrl=303312&nwIF=2
    (写真はいずれも安芸市穴内甲)

    2013年06月06日08時21分
    http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=303312&nwIW=1&nwVt=knd
    【【高知】食害イノシシ、捕獲して食べようとしたが懐いて食べれなくなる】の続きを読む

    1:2013/06/27(木) 12:58:49.55 ID:
    ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」
    なんてツイートをして波紋を呼んだ。
    宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?

    宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。最新作『風立ちぬ』、
    主役の声を担当するのは庵野秀明だ。庵野秀明は、声優ではない。
    『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
    なぜ? なぜ庵野秀明?

    劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
    「話題作り」というヤツだ。
    有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに
    取り上げられる。そのために登場する、というヤツだ。
    金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ
    発するなんてケースもある。興ざめなのでやめてほしい。
    だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。
    『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
    話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。

    『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
    糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。
    これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。
    『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、
    「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。

    音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりで
    オーディションもしていたらしい。
    だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
    「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」

    『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的な
    イメージとは違うんだ、という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
    が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
    もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
    不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
    「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
    宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
    なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?

    宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている。
    「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、
    子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
    それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。
    糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
    声についてこういうことも言っている。

    「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
    でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさ
    みたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
    「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
    あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

    これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのは
    ああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
    芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」

    おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。

    >>2
    へつづく)
    http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html
    【【声優】宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」】の続きを読む

    このページのトップヘ