ごった煮ュース

気になった記事を毎日更新していきます! ジャンルは問わず、あれやこれや無節操に載せていくよ!

    1:2013/07/08(月) 17:50:52.01 ID:
     「ブラック企業大賞2013」のノミネートが開始したり、週刊誌でも取り上げられるようになった「ブラック企業」という言葉。
    これについて、民主党の細野豪志幹事長とブラック企業の問題に取り組むNPO法人POSSEの今野晴貴氏の対談がUstreamで公開されている。

     ここでは今野氏がブラック企業の現状について細野氏から取材を受けている形になっているのだが、途中で、細野氏が
    「『(ブラック企業と)言われてる』という意味でですね」と前置きした上で、ワタミに入ったものの過労の末に自殺をした
    同社社員の女性の両親が細野氏のところを訪れた動画を公開した。ここで、亡くなった女性の父はこう語っている。

     「365日、24時間、死ぬまで働け、と追い詰め、私の娘のように死んでしまうと一切の責任を取らず、自己責任とし、
    遺族の前に顔も見せない無責任な人間・法律違反の人間が渡邉美樹会長です。

     『日本を取り戻す』という声が聞こえます。これがごく一部の人たちのための、富裕階層のためのものであってはならない。
    いま、そうなるのではないかと危惧しています。一人一人の命を大切にする社会。過労死のない社会の実現に向けて尽力されるように
    ここに要望します

    『死んでもいい』『死なせよ』『それでも働かせよ』――とんでもない言葉なんですけど、単なる心構えではなくて文字通り
    それを受け取って、殺意の証拠じゃないかと思っているのです。ぜひ民主党の皆様のお力ぞえで、皆さんが生き生きと働ける社会を
    作って頂ければと思います」

    ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20130708-303/

    【【社会】心構え「死んでもいい」「死なせよ」「それでも働かせよ」←殺意の証拠じゃないか…ワタミで過労自殺した娘、父親が訴える】の続きを読む

    1:2013/07/08(月) 18:56:38.11 ID:
     
    「大人のお子さまランチ」と呼ばれて全国的にも知名度が上がっている
    長崎市の「トルコライス」。このご当地グルメに"母国"トルコの料理人が
    「トルコ料理にはない様式」としてトルコの名称を冠することに難色を示していることが分かった。
    西洋料理人でつくる全日本司厨士(しちゅうし)協会県本部会長の
    坂本洋司さんらが5月にトルコを親善訪問した際に指摘された。

     トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティを一皿に盛り付けた料理。
    長崎市は、和歌山県沖で1890年9月16日に起きたトルコ(当時はオスマン帝国)
    軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件にちなんで9月16日を「トルコライスの日」、
    9月を「トルコライス推進月間」と定めてPRしている。

     坂本さんによると、在日トルコ大使館から食文化を通じた国際親善を図りたいと
    要請を受けて、5月下旬、全日本司厨士協会の宇都宮久俊会長らとトルコ・イスタンブールなどを
    訪問。トルコ料理人・シェフ連盟との間で「両国の食文化の発展に寄与する」とした
    国際料理友好親善宣言書に調印した。

     指摘を受けたのは同連盟との会食の席。坂本さんがトルコライスを紹介したところ、
    同連盟のY・ヤルチュン・マナブ会長が「トルコには豚カツはない」と述べ、さらに
    「炭水化物が同じ皿に乗ることはない」とピラフとスパゲティを
    一皿に盛り付けることについても言及した。

    http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/07/08085831010884.shtml
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/2/e/2e04f312.jpg
    前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373258584/

    【【長崎】名物グルメ「トルコライス」にトルコ人シェフ難色「トルコにトンカツはない」「炭水化物は同じ皿にのらない」★3】の続きを読む

    1:2013/07/09(火) 20:00:15.62 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/7/d/7d4aced4.gif
    共産党「大躍進」は本物か?

     日本共産党が都議選で議席を倍増させ、自民、公明党に次ぐ第3党になった。7月21日の参院選でも、各紙の情勢調査によると
    議席を大幅に増やしそうだ。12月の衆院選以来、民主党が低迷し、生活、社民、みどりの風、社民など政治主張が比較的近い野党同士
    の選挙協力も進まない。こうしたなかで共産党が、自民党の訴える憲法改正、原発推進などに反対する人たちの「受け皿」になっている
    という指摘が強い。だが、本当にそうなのか? 都議選の結果をあらためて冷静に分析し、共産党の可能性と課題を考える。
    http://webronza.asahi.com/politics/2013070800002.html?ref=com_fbox_d2
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/d/4/d435831f.jpg

    共産党 クーラーの反応
    http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&ei=UTF-8

    【共産党 「小中学校にクーラーを!」 おっさん「贅沢!贅沢!税金の無駄!」】の続きを読む

    1:2013/07/08(月) 12:06:26.59 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/6/5/65cf171f.gif
    夫に離婚だと言われました


    30代後半で専業主婦をしています。夫は3歳年上で、11歳の息子がいます。
    今朝夫から、離婚しようと言われました。理由は、私が夫の趣味であるアニメのグッズやブルーレイを捨てたからだそうです。
    捨てた理由ですが、以前夫がペットボトル飲料の入ったダンボール箱をいくつも家に持ち帰り、どうしたのか聞くとコンビニの
    キャンペーンの為に買ったと…
    本数から見て一万円を軽く超える額使っていて、文句を言いましたが、「自分の小遣いと貯金の範囲でやっている。文句を言うな」
    などと言われました。

    あまりにも腹が立って夫に、「今後夫の食費や生活費は小遣いと貯金から出してもらう」と言い、それから夫の食事を始め家事を
    拒否していたら、翌月以降の給料振込先を変えられ、家族の通帳もいつの間にか押さえられ、夫に「今後はこっちが給料を管理する。
    必要な生活費を家計簿にして毎月出すように」などと言われ、抵抗しましたが私の家事放棄の証拠がどうとかで、私の両親に告げ口
    していた夫の策略に負けて、条件を飲まされました。

    それから頑張って耐えてきたのですが、とうとう我慢の限界がきて、夫の部屋に入ってアニメのグッズやブルーレイを捨てました。
    怒るだろうと思ってましたが、それでも大切なものに気付いてくれるはずと信じていました。
    それなのに帰宅した夫は、ゴミ捨て場にせっかく捨てたゴミを拾いに行き、そんな事もあろうかと念入りにハサミでバラバラにしたり
    傷を入れたりしておいたゴミを持ち帰って部屋にこもりました。
    幼い恥ずかしい趣味から卒業できた記念に、ご馳走を用意していたのに何度呼んでも部屋から出てきませんでした。

    そして今朝、夫から「離婚しよう。すぐにでも出ていって欲しい」などと言われてしまいました。息子は夫に付いていくと言います。
    離婚したくありません。元々夫の趣味のせいなのにどうして私が追い出されるのでしょうか。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0705/603679.htm?g=04&from=yol

    【夫の趣味のアニメグッズやDVDを破壊し粉々にし捨てたら離婚と言われました 何が悪いのでしょうか】の続きを読む

    1:2013/07/09(火) 06:15:58.33 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/7/3/73b0b9ee.gif
    命奪うブラック企業ワタミを「急成長企業は細かいところまで目が届かない」と北村晴男弁護士が応援演説

    http://www.ustream.tv/recorded/35420851

    北村弁護士 「さっきここを通った人がブラック企業の経営者だと批判していたので、
    僕は言うつもりはなかったけれども、最後に一つだけ言います。ワタミがそういう名前で
    批判を受けてることは百も承知だ。

     私はいろんな企業、大企業から中小零細企業からたくさん今まで見てきた。いいですか。
    その中で、急成長している企業が本当に申し訳ないけども細かいところまで目が行き届かなくて
    不幸な事故が起こることは確かにあります。

     そのときにやるべきはその企業がその反省に立って、その反省をしたそのタイミングが5分後で
    あるか1カ月後であるか6カ月後であるかは別にして、必ず反省に立ってその企業が二度と
    その過ちを犯さないように、そういう不幸な事故が起きないように手当てをして、手当てしながらどんどん
    成長していくのがそれが優秀な企業だ。

     すべての企業はみんなそうだ。ひとつの事故をとらえて、これでこの企業もその創業者も経営者も
    すべて否定してしまうやり方は絶対に間違っている。3万人の市があってこの市の中にたとえばうつ病で
    自殺した人がいたとしましょう。そのときにその市長の責任であるとその市長をすべて否定するなんて
    ことはありますか? そんなことは絶対にない。

     今はられている週刊誌などによるネガティブキャンペーンは私から見れば間違っている。
    それに影響されることがないように、彼が本当にやろうとして上を見て目指しているそのことに
    目を向けていただいて、彼の後押しをぜひしていただきたい。」

    http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11568322213.html

    【【衝撃】 北村弁護士、ワタミを弁護 「急成長企業は細かいところまで目が届かない。仕方ない。」】の続きを読む

    1:2013/06/28(金) 14:10:05.44 ID:
     テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のスペシャルコラボ
    ラッピングモノレール「俺の妹。号」について、運行会社の千葉モノレールが
    オフィシャルサイトでファンに注意を促している。

     同社は「ファンのみなさまへのお願い」と題したエントリーをオフィシャルサイトに掲載。
    一部ファンの行為により、ほかの乗客とのトラブルや事故につながりかねない事例が
    発生しているといい、車内アナウンスを録音していたファンが
    会話をしていたほかの乗客に対して「うるさい、黙れ」と暴言を吐いたことや、
    持ち込んだ機材が大きく、それにぶつかってけがをしそうになったことなどが
    紹介されている。

     こうした一連のファンのマナーについて、同社は
    「安全運行に支障が出ると判断された場合、また他のお客様とのトラブルが
    発生した場合、大変残念ながら『俺の妹。号』の運行継続ができなくなる可能性も
    あります」
    と注意を喚起している。

     同モノレールは、現在第2期が放送中のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
    とコラボしたもので、今年3月30日に運行開始。
    スペシャルラッピングが施されているほか、車内広告に同作のキャラクターが
    出ているなどの趣向が凝らされている。また、今月8日からは登場キャラクターの
    声優が車内アナウンスを担当しており、それに伴い、
    運行期間が9月30日まで延長された。

    http://www.cinematoday.jp/page/N0054299

    千葉モノレール|ファンのみなさまへのお願い
    http://www.chiba-monorail.co.jp/1_take/oreimo_time.html

    >●車内アナウンス音声収録に関すること
    1. 先日、録音中のお客様が、会話をしていた他のお客様に対し、「うるさい、黙れ」と
    暴言を吐き、相手方のお客様との間でトラブルが発生しました。列車には
    大勢のお客様がご乗車されており、車内は他のお客様の話し声、物音、列車の走行音、
    機械音など様々な声や音がする環境にあります。録音されるお客様は列車内が
    そういうものであるということをご了解ください。

    2.録音されるお客様が出入り口付近に集中すると他のお客様の乗り降りの妨げとなり、
    列車の発車が遅れる原因となります。駅に到着の際は出入り口付近を広く開けて、
    乗り降りするお客様の通路を確保するようご協力をお願いします。
     また、大きな機材を用いての録音は他のお客様の通行の妨げとなり、
    機材にぶつかってゲガをしそうになる事例も発生しておりますので、ご遠慮下さい。


    関連スレ
    【千葉】 「俺妹」声優がアナウンス 車内案内で6月8日から 千葉都市モノレール[130531]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1369929064/

    【【千葉】「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中のファンが他の乗客に「うるさい、黙れ」と暴言も】の続きを読む

    1:2013/07/08(月) 23:52:22.25 ID:
    フィギュアにスライムをかけることができるオモチャが、本当にスライムをかけるだけで
    どうかしてるんじゃないかとTwitterで取り上げられ話題になっています。
    このオモチャがあればフィギュアにスライムかけ放題です。ん? 何かおかしなことを言っていますか?

    「モンスターズ・インク」でおなじみのサリーが気持ちよさそうにスライムを浴びていてセクシーでしょ?
    おもちゃの商品名は「モンスターズ・ユニバーシティ スライム・キャニスター・マシーン」。
    日本でも上映中のCGアニメ映画「モンスターズ・ユニバーシティ」の関連商品で、
    日本のアメリカ玩具専門の通販サイト「JB」では3500円で販売されています。

    遊び方はフィギュアを台座に置いて、ハンドルを回して頭上からスライムをかけるだけ。
    限定フィギュア1体と、スライムの出口の付け替えノズルが3種類付いていて、
    いろんなスライムのかけ方が楽しめるようです。よからぬ想像をしてはいけませんよ?

    ソース:ねとらぼ(2013年07月08日 19時35分) ※一部省略
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/08/news132.html
    画像:「JB」商品販売ページより。ほほえみながらスライムをかけられるサリーのフィギュアを見て、
    なんか別の用途で使用できるんじゃないかと想像した人は寝てください
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/6/1/61534d77.jpg
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/b/6/b69410cb.jpg

    【【話題】フィギュアにスライムをかけるだけのオモチャがどうかしてると話題に】の続きを読む

    1:2013/07/09(火) 14:09:39.01 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/7/d/7d67a926.jpg

    先週金曜日からアニメ『ダンガンロンパ』が放送開始(地域により放送時間が異なる)され話題となっている。
    元はスパイクから発売された学園アドベンチャーゲームで、閉鎖された希望ヶ峰学園内で殺人事件が発生し、犯人(クロ)を探すと言うもの。
    遺体が発見され次第捜査開始となり生存者全員で“学級裁判”が行われる。

    学級裁判の結果クロとされた者は「おしおき」、いわゆる公開処刑が施行される。
    クロじゃない者が選ばれた場合はクロは卒業となり脱出となってしまう。
    その場合は残りの全員がおしおきされてしまう。
    そんなルールが課せらた学園生活を送る『ダンガンロンパ』。
    単純に言うと他人にバレないように殺し合いをするというもの。

    希望ヶ峰学園の学長と名乗るモノクマの声優を務めるのはゲームと同じ大山のぶ代さん。
    アニメでも「うぷぷぷぷ」という奇妙な笑い声は健在である。
    しかしそんなゲーム未プレイでアニメが初見の人が驚きのツイートをしているのである。

    ・ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?最近のアニメでは見ない名前だなぁ。新人声優さんかな???
    ・ガラガラ声で棒ぎみだし下手すぎ。声優舐めてるとしかおもえないな。
    数々の名アニメを演じてきた歴代の名声優方はこんなクズをみてどう思うんやろ…

    と最近の人は大御所声優である大山のぶ代さんを知らない様子。
    ドラえもん役を26年間も担当しゲーム『アルカノイド』のプロ、2005年に3月18日までドラえもん役を務め降板。
    その後ゲーム『ダンガンロンパ』で5年ぶりの声優業に復帰し、先日放送されたアニメ『ダンガンロンパ』で初の深夜アニメデビューとなる。

    そんなツイートに対して次のようなジョークツイートも行われている。

    ・ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?最近のアニメでは見ない名前だなぁ。
    初代サザエさんのカツオの声の人かな?
    ・ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?最近のアニメでは見ない名前だなぁ。
    アルカノイドうまいのかな?
    ・ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?最近のアニメでは見ない名前だなぁ。
    別荘に筐体を置く位アルカノイドが得意な人かな?
    ・ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?最近のアニメでは見ない名前だなぁ。
    新人声優さんかな???ネズミに耳齧られてそうな声だよね

    これらのツイートを行っている人は、大山のぶ代さんのことをご存じのようである。76歳で現役声優を務める大山のぶ代さん。
    まだまだ忘れられないように頑張ってほしいものだ。
    今回の『ダンガンロンパ』が切っ掛けで更に名前が知られるのではないだろうか。

    『ダンガンロンパ』は続編のウワサも出ているので、そちらでも大山のぶ代さんの声が聴けるぞ。

    『ダンガンロンパ』はAndroid、iOSでも出ているので『PSP』や『PS Vita』を持っていない人はそちらでもどうぞ。おすすめのゲーム。

    http://getnews.jp/archives/376362

    【【話題】衝撃! 最近の若者は大山のぶ代を知らない 「大山のぶよさん?新人声優かな」とツイート】の続きを読む

    1:2013/07/08(月) 19:29:56.47 ID:
    ・映画「耳をすませば」は人気漫画家・柊あおいの同名作品が原作で、1995年にスタジオジブリによって映画化された。
     中3の主人公・月島雫が、同級生・天沢聖司の少し意地悪な好意に反発しながらも、ヴァイオリン職人への道をひたむきに
     進む姿に惹かれていく、甘酸っぱい青春恋愛ストーリーだ。

     この作品が5日に放送されると、ネット掲示板では「いやああああ」といった叫び声が相次ぐ事態になった。
     映画では、主人公の雫と聖司が結婚まで約束してしまうのだが、現実社会でこんな青春を経験できる中学生はほとんどいない。
     それにもかかわらず、「こんな青春あかんわ…」「俺の人生つまんね…」と、二度と戻らない青春時代を嘆く声が次々と書き込まれた。
     立てられたスレッドの題名は「『耳をすませば』自殺会場」。書き込みを見ると、首をつったような絵文字がビッシリで、「死のうか」
     「ここでしぬうううう」と、人生を絶望視する声があふれているのだ。

     「耳をすませば」をめぐっては、公開翌年の1996年からネット掲示板で話題になっていた。ただ、当時は「雫ちゃん!」
     「せいじ君、かっこよすぎ」と作品を賞賛する声がズラリ。「見てうつになった」という声も中にはあったが、「なんでうつになるのか
     さっぱり理解できん」「ただアニメだなーとしか思えない」といった意見が大多数だった。

     しかしその後、世の中はデフレ不況と、それに伴う未婚率の上昇が深刻化。「耳をすませば」がテレビで再放送されるたびに
     「またこの季節がやってきたか…」といった書き込みが増え続け、いまや阿鼻叫喚の地獄絵図になっている。
     「耳をふさげば」「首をつるせば」なんてフレーズまで出てくる始末。一部では「耳をすませば症候群」なんていわれる
     社会現象になっているのだ。

     ネット掲示板でこうした悲鳴を上げているのは、多くが映画公開後の90年代後半に中高生だった30歳前後から30代半ば
     付近の男性とみられる。夢と恋愛にまっすぐな作中の登場人物を見て、現実から逃げ出したくなっているようだ。30~35歳の
     男性の未婚率が47%を突破した今、「耳をすませば症候群」の“患者”は今後も重症化していく可能性が高い。(抜粋)
     http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=1943090

    【【ネット】 「俺の人生つまんね…」 30代男性ら、映画”耳をすませば”で描かれる青春を見て自分の人生に絶望…”耳をすませば”症候群】の続きを読む

    1:2013/06/28(金) 13:31:07.75 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/d/7/d74b3c88.jpg

    メガネをかけた少年、青年は、アニメとっては常に重要なキャラクターだ。
    ちょっと知的でクールな印象を与えるキャラクターは主人公の相棒やサポート役、
    あるいはライバルとなることが多い。女性にも人気が高いポジションだ。

    ところがこのほど、主要キャラクターで男子高校生5人が全員メガネという
    驚きのアニメが登場することが明らかになった。2013年10月放送開始予定の
    新作テレビアニメ『メガネブ!』である。

    ユニーク過ぎるコンセプト、この謎のアニメの製作発表が、7月12日に開催されることが
    6月28日に発表された。当日は、19時半からニコニコ生放送にて広く配信される。
    作品紹介のほか、登場キャラクター、そのキャストが発表される。
    さらに今後の展開もここで明らかにされる。番組には主演キャスト5名のゲスト出演も
    予定されている。こちらも目が離せない。

    作品の詳細は明らかにされていないが、一方で“全員メガネの男子高校生5人が、
    異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く青春グラフィティ”とのコンセプトは
    公表されている。

    全員メガネの5人は一体どんなキャラクターになるのか?誰が演じるのか?
    アニメ制作スタジオは?スタッフは?興味は尽きない。
    7月12日のニコニコ生放送に注目だ。

    http://animeanime.jp/article/2013/06/28/14592.html

    『メガネブ!』 製作発表お披露目会
    日時: 2013年7月12日(金) 開演19時半
    ゲスト: 出演キャスト
    MC: 吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv143034516

    【【アニメ】メインキャラ全員がメガネ!高校生の日常アニメ「メガネブ!」今秋スタート 7/12にお披露目会】の続きを読む

    1:2013/07/08(月) 17:58:20.52 ID:
     【AFP=時事】インドネシアのスマトラ島北部のグヌンレウセル国立公園(Mount Leuser National Park)で4日、
    スマトラトラに追われて木の上に逃げた男性5人が、依然としてトラがうろついているため、7日現在も木の上に
    取り残されたままとなっている。仲間の1人は、男性らが木の上に逃げ込む前にトラに襲われ死亡している。

     インドネシアでは人間と野生動物が鉢合わせする事例が増えているが、ほとんどの場合、敗者となるのは動物の方だ。

     地元警察によると、希少な香木を求めて2日に同国立公園に入った男性6人は、自分らの食事用にするシカを獲る
    わなを仕掛けた。だが4日、誤ってトラの子供がわなにかかり死んでしまった。これに怒ったトラたちが男性らを襲い、
    28歳の男性1人が死亡。残る5人は木の上に逃れたという。
     
     地元住民らが男性らを救おうとしたが、木の下にはトラ4匹がうろついているため救出を断念。警官や兵士30人から成る
    救援隊が6日、現場に向けて出発した。だが現場に到着するまで2~3日を要するという。まだトラがいた場合は、
    トラを射殺または鎮静して男性らを救出する。

     トラの中で最も小型のスマトラトラは、野生で生息するものは世界に400~500匹ほどしか残っていない。

    ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/7837374/

    【【海外】5人の男性、トラから逃れて木の上に7月4日から避難中…警官や兵士から成る救援隊出発も、救出まで2~3日】の続きを読む

    1:2013/06/30(日) 00:18:01.39 ID:
    京都を舞台に、狸と天狗と人間が入り乱れて繰り広げる波瀾万丈のハイセンスコメディドラマ!
    =======================
    ・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
    ・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
    ・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
    ・2chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://monazilla.org/index.php?e=109
    ・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
    ・次スレは
    >>950
    が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
    ========================
    ●放映及び配信日程―平成25年7月より放送開始
    ・東京MXテレビ (MX) 毎週日曜日 22:00~ 7月7日~
    ・京都放送 (KBS)、サンテレビ (SUN) 毎週日曜日 22:00~
    ・バンダイチャンネル 毎週日曜日 22:00更新
    ・日本BS放送 (BS11) 毎週火曜日 24:00~ 7月9日~
    ・キッズステーション  毎週水曜日 24:00~ 7月10日~
    ・北日本放送 (KNB)  毎週水曜日 25:58~

    ●関連URL
    ・番組公式サイト:http://uchoten-anime.com/
    ・番組公式Twitter:http://twitter.com/UchotenAnime

    ●関連スレ
    [一般書籍板]
    森見登美彦 17
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1364211694/

    ●前スレ
    有頂天家族 7月アニメ
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1363829221/

    【有頂天家族】の続きを読む

    1:2013/07/06(土) 12:40:43.12 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/d/7/d7a3410e.jpg

    7月5日、日本テレビでスタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』が放映された。
    それにあわせて『ニコニコ動画』では
    ニコニコ映画実況 ~耳をすませば~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送>
    が放送された。

    主人公の月島雫を演じた声優の本名陽子さんが生出演するという大変贅沢な内容となったこの番組。
    司会進行は自称日本唯一のジブリ芸人こといずみ包(ぽお)さんが宮崎駿監督のコスプレをして務め、アシスタントは、ジブリ非売品グッズの収集家でもあるくろすけさんが担当。

    いずみ包さんは今年4月末に行われたニコニコ超会議にて宮崎駿のコスプレをしていたところジブリの鈴木プロデューサーと邂逅を果たし、写真がアップされるなどして大変話題になった人物でもある。
    また、主人公の恋愛の相手として作品に出てくる天沢聖司がバイオリン職人を目指しているということで、バイオリニスト石川綾子さんがゲストとして出演し番組で演奏も行っていた。

    中学生の爽やかな恋愛を描いた作品として知られる『耳をすませば』。 
    自分とのギャップからか鑑賞して鬱になる作品としてネットでは扱われていたりもするが、本名さんはそういったネットの声も知っていたという。
    また、天沢聖司を「ストーカー」扱いするコメントなどにも反応したりとニコ生ユーザーにはたまらない番組になったと思われる。

    また、テレビの放映が終了後、ユーザーからの
    「もし続編があったらどうなっていると思いますか」
    という質問で、
    石川さんが「(雫と聖司は)もう結婚してるんじゃないかと……」
    と答えると、
    本名さんは「私、すぐ(雫と聖司は)別れると思います」
    と答えユーザーは騒然。
    「(聖司が)イタリアにそまって凄いチャラい感じになってたら嫌ですよね」と笑いながら答え「先々を考えるのって楽しいですよね。
    ちょうど(中学生だから)変化の時期で」とも語った。

    ニコニコ生放送では、7月12日には『平成狸合戦ぽんぽこ』、
    19日には『猫の恩返し』の放映にあわせて同じようなテレビ実況生放送が予定されている。

    そして、8月2日には『天空の城ラピュタ』が放映される。ラピュタと言えば滅びの呪文「バルス」。
    これまでテレビ放映時には『2ちゃんねる』『Twitter』『ニコニコ動画』といった数々のサイトのサーバと熾烈な争いを繰り広げてきたが、
    今年の夏も行われるかと思うと胸が熱くなる。

    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/f/d/fd68ced2.jpg

    ※画像は『ニコニコ動画』より引用

    http://getnews.jp/archives/374960

    【【映画】『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」とニコ生で語り騒然】の続きを読む

    1:2013/07/07(日) 14:53:24.12 ID:
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/c/4/c438da0b.jpg

    『<物語>シリーズセカンドシーズン』放送開始を記念して、
    6日からJR秋葉原駅構内に「<物語>シリーズ 七夕短冊」が展示されている。

    短冊はキャストや制作スタッフなどの関係者やキャラクターなどが書いたものが飾られており、
    7月6日~7日の2日間アニメイト秋葉原またはゲーマーズ本店で
    「猫物語(白)」Blu-ray/DVDを予約すると先着でキャラクター短冊(9種のうちランダムで1種)
    がプレゼントされるとのこと。

    秋葉原駅構内に登場した「<物語>シリーズ 七夕短冊」の短冊(たぶん全部)画像まとめは以下より。

    神谷浩史・斎藤千和
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/a/0/a0b05568.jpg

    花澤香菜
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/5/c/5c369b87.jpg

    井口裕香
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/a/7/a7b88fc3.jpg

    喜多村英梨
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/4/9/493d24c1.jpg

    白石涼子
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/a/0/a0f1e79e.jpg

    坂本真綾
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/b/c/bcbe6a24.jpg

    早見沙織
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/c/9/c92cd5e9.jpg

    加藤英美里
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/c/d/cde065a1.jpg

    堀江由衣
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/2/0/20f6be0e.jpg


    新房昭之
    http://livedoor.blogimg.jp/s97514701/imgs/8/a/8a1940ed.jpg

    (他画像はソースにて)
    http://blog.livedoor.jp/ioryhamon/archives/6638944.html

    【【秋葉原】「物語シリーズ」のキャストやスタッフ陣が書いた七夕短冊が秋葉原駅構内に登場!声優さん達の願いがリアル】の続きを読む

    このページのトップヘ